• ベストアンサー

大家から不当?な請求来ました。

こんにちは。 先日引越しをしたのですが、以前住んでいた大家から 請求書と共に敷金の返金額の通知が来たのですが、 どの様に対応すればいいかアドバイス頂けませんか? 大家の意図としては、敷金と清掃工事費(リフォーム)を 相殺しようとしているのではと疑わざるをえません。 立会い(不動産屋のみ)では、室内クリーニングぐらいで済む との話でしたが、実際に大家が請求してきた額は予想以上でした この場合、不動産屋に話した方ががいいのかそれとも 大家なのかどちらなのでしょうか? 立会いをした不動産屋に相談しようと思っていますが (立会いの意味が無いのでは) 下記内容が請求書に記載されているのですが ガイドラインでは殆ど大家負担では?と考えざるをえません。 クロス張替(壁、床、天井) 全部屋のクリーニング エアコン内部洗浄 キッチン前コーキング 水漏れパッキン交換 玄関ドアクローザー調整 網戸張替 敷居すべり交換 クッションゴム取り付け 計11万円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.3

まず貴方が何年お住みなのか?分りませんが それによっても償却率が違ってきます。 ガイドラインは 法では ありません 目安です、 敷金と清掃工事費を相殺しようとしているのが現実です。 本来は敷金と 現状回復義務は 別ですが 返すと殆ど請求しても払わないのが現実です、裁判するにも大変ですから(訴訟費で赤字になる事が多いです) 立会いの件は 普通は不動産屋さんに 任せる契約を大家さんがされているのなら 後から大家さんが苦情を言うのは どうかと思います。 私が部屋を見てないので 一概には言えません。 問題は 貴方がどの様な契約をされたかです。 私が払わなて いいと思う所はキッチン前コーキング 水漏れパッキン交換 玄関ドアクローザー調整  敷居すべり交換 。 クッションゴム取り付けこれは何か分りませんが? 後は償却率にあたります、短い期間で網戸を破ったのなら弁償になります、それと敷金返還代理人は法的につうようしませんので 金儲けでやってますいるだけですよ 交渉なんか出来ません 弁護士法違反ですので気を付けて下さい。 お金のことは貴方が決めて下さい。 参考になりますのでURLを 見て交渉してください。

参考URL:
http://raku-chin.jp/taikyoji_trouble.htm
kenta_rou
質問者

補足

回答ありがとうございます。詳しいですね。 私は築20年の建物に、4年間住んでいました。 >問題は 貴方がどの様な契約をされたかです。 こちらの文面は賃貸契約時の契約時の事であってますか? 原状回復に伴う債務を敷金から差引くとの文言が書いてあります。 >クッションゴム取り付けこれは何か分りませんが? 引き戸にゴムをつけたみたいです。 住んでた時はこんなものありませんでした。 引き戸を閉めたときの音を小さくする物だと思います。

その他の回答 (5)

• ddhocc
回答No.6

賃貸借契約書です、そこに特約の欄が あります。 私が思うには 部屋のクリーニング代ですね、此れを貴方がどう判断されるかです、書いてあれば納得されて 判子を押されたので払わなければならないと 思います、 クッションゴム取り付け 安いと思いますが 私が見てないのでご自分で判断して下さい。 原状回復に伴う債務を敷金から差引くとの文言が書いてあります。これも前に書いたように 本当は家賃等の滞納が無ければ返金です。 後から現状回復費用が 貴方に請求します。 この文言は不動産屋さんが 良い様に書いてあるだけです。払わない人が多く出る為です。 参考になるURLを付けましたので 見てください。(特約について)、 大家さんと(不動屋さん)よく話し合って下さい。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/index.html
kenta_rou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃等の滞納は無いので、敷金として預けていたお金は返して 欲しいという気持ちで一杯です。 不動産屋の立会い時にも、特に問題ないと確認しているので 原状回復費用の請求はされないものと考えています。 立会いしていない時点で文句を言う事がおかしいと思ってます。 大家とは出来るだけ関わりたくないので お金払って終わりにしたい気持ちも大きいですが、 今回の請求は不当な物と思いますので(リフォーム代を請求している) 何かしらの対応を検討しています。

• inchou
回答No.5

補足追加です。 協会とは、不動産業を行う際に供託金(保証金)を1000万(本店)プールする義務があるのですが、協会に入り保証する事により供託額が少なくなります。 その為、殆どの不動産屋が入会しています。 また、不動産屋とのトラブル処理の役割もあります。 例えば千葉県のエリアですと・・・ http://www.chiba-takken.or.jp/index.html 参考まで。 不動産屋の客は、入居者よりアパートオーナーの比率が高いです。 故に、オーナー側に立つ確率が高いです。 ですから、倫理に反した場合は法的根拠を見方につけ(素人の場合は協会などに相談する事により)話を進める事です。 何度も申し上げますが、明確な法的根拠が無い部分が多いはずです。 ある程度の妥協は必要と思います。

kenta_rou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進展が少しありましたのでご報告です。 不動産屋に相談したところ、 敷金返還に関して不動産屋の意見(クリーニング費のみ)は聞かず、 大家が勝手にやっているので請求書送付などは知らなかったとの事でした。なので、最終的な調整は大家と調整して欲しいとの事です。 不動産屋も今回の件は大家が自分勝手と言う事は、 認識してるみたいですが、調整等は出来ないと言われました。 本日大家には私からの内容を伝えてくれるとの事ですが 今回大家からの歩み寄りが無い場合には、簡易裁判を行った方が 余計な時間をとらず良いとの助言をもらいました。 明日、大家からの回答をもらいますが これから簡易裁判について調べる予定です。

• inon
回答No.4

綺麗に使っている自信があればクリーニング代さえ支払う必要は無いでしょう。(クリーニング料だけとってほんとはしてない場合も多いのです・・・払う方は確認できませんからね) 網戸は貴方が壊されたのなら払わなければいけないでしょう もめるようでしたら少額訴訟したほうが早いかもしれません。

kenta_rou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立会い時には綺麗に使ってますねと 不動産屋から言われたので、安心していました。 網戸は壊したわけではないんですが、 壊れているのをホットいてしまったんですよ。 この場合には、確かこの場合には借主の責任になるって どこかに書いてあった気もします。

• inchou
回答No.2

大家業をしてる者です。 大まかな部分ではクリーニング代の支払いで済む内容です。 借り主は原状回復を行う義務がありますが、ご認識の通り通常使用における経年変化(クロスの日焼けやシーリングの割れなど)は貸し主負担です。 さらに、クリーニング代について、契約書面上でうたっている場合は必ず借り主負担です。うたっていない場合で借り主が原状回復相応のクリーニングを行った場合はクリーニング代でさえ貸し主負担です。 しかし、原状回復の程度の判断は非常に難しく、双方の妥協の元に処理されているのが現状です。 例えば、設備機器のクリーニングは素人には難しく、自ら掃除しても現状回復と言えるまでのクリーニングは困難です。表向きには綺麗でも設備内部まで綺麗ではありません。 通常使用以外の破損などは床の傷など細かい事を指摘されればきりがありません。 ですから、双方の妥協の元の処理になるわけです。 kenta_rouさんの場合、 全部屋のクリーニング、エアコン内部洗浄(ヘビースモーカーなど通常を超えてる場合)は妥協してもいいかもしれません。 他は備品の紛失でもない限り支払う義務はありません。 クリーニング代は1K~3Kで2万から5万くらいでしょうか。 エアコン洗浄は1台5000円くらいですかね。 まずは不動産屋を通し、認められない場合はその不動産屋が入会している協会に抗議申請する旨話してください。 その他、ADR(裁判外紛争処理)もできます。 http://jha-adr.org/ しかし、こじれる前に妥協において迅速に処理するのがお互いの為であると思います。

kenta_rou
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 助かります。 とりあえず、明日不動産屋に請求書送付して相談してみます。 不動産屋が入会している協会って何でしょうか? 対応したのは支店の方なので駄目な場合 本社とかの相談窓口に連絡しようかなと思ったのですが。

• globef
回答No.1

下記のサイトは、参考にならないでしょうか 「敷金を確実に返還してもらう為のポイント」 http://www.j2t.jp/ 「敷金返還代理人」 http://www.499542.com/

kenta_rou
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 URL参考にさせてもらいます。