• 締切済み

私としてはの大家さんと

私としてはの大家さんと 直接話をして すすめたいのですが 大家さんは 不動産屋に任せるからと… 今の時点で 何も決まっておらず 不動産屋からは おとさたなしで 困っています。 なるべく大家さんの息子に 迷惑をかけたくなく 穏便に進ませたいのですが 不動産屋の対応に 腹が立ちます。 敷金礼金を 払っていない私ですが 2月退去を迫られる場合 次の部屋の敷金は請求しても大丈夫でしょうか? またいくらぐらいまで 請求できるものでしょうか? また後2ヶ月3ヶ月 済ませて貰う場合は 五万は貰えるのでしょうか? それか 不動産屋の用意した 敷金礼金のかからにい 部屋に引っ越すべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

この質問は前質問と繋げて読まないとなりません。 質問者さんは立ち退き料の相場を知らないので、それを教えてもらい大家側に目一杯を要求したいのでしょうか? それとも大家の息子には迷惑かけたくないので、大幅な損をしないならそこそこで手を打ちたいので相場を教えてほしいのでしょうか? 質問文を読む限り、ごねたいようにも見えるし、迷惑かけたくないようにも見えます。 まず基本的に質問者さんの部屋は取り壊すのですから、現状回復費用(自然損耗以外を借りた時の状態に戻す費用)は払わなくても良いでしょう。 しかし払って無い敷金は戻るわけがなく、礼金はどちらにせよ戻ってきません。 >次の部屋の敷金は請求しても大丈夫でしょうか? 借主に非(家賃滞納など)はなく、大家の都合で立ち退きになる場合ですが、家賃6ヶ月相当額くらいを立ち退き料として貰うのが一般的な落しどころかと思います。 しかし立ち退き料に決まった額などありませんから、すべてケースバイケースの話し合いです。 法的には借主は大家より保護されますから、ごねようと思えばいくらでもごねれます。 大家の息子に迷惑かけたくないなどの事情があるなら、立ち退き料でもうけようとせずに、全くの自己負担なしで引っ越せる費用(次の賃貸の敷金礼金、仲介手数料、引越し費用)で手を打つのが良いのでないでしょうか。

• cowstep
回答No.1

質問の趣旨が不明です。 あなたは賃借人ですか。 敷金礼金を払っていないあなたが、どうして敷金を請求できるのですか。 あなたは大家さんに、どうして貰いたいのですか。 退去させられるから、移転料を要求しているのですか。 退去の理由は何ですか。 上記の質問に答えるよりも、今までの交渉経過を具体的に整理して、新たに質問し直した方が良いと思います。

tantan1103
質問者

お礼

一件では 書ききれなかったため 二件書いていて これは続きの方です。 読みづらくて すいません