• ベストアンサー

大家が敷金を返してくれません

以前ココで敷金について相談させていただきました。 敷金を返さない理由として大家は「疲れたから」と言っています。(アパートの騒音問題などがあった為)騒音問題についてはよく話し合って誤解もあったということで解決しました。 退去時の連絡のために電話したら(敷金の事を私が言い出す前に)また「敷金は絶対返さない」といわれ困っています。 不動産屋に相談したら初めは見積の請求書を家では書かないと言っていたんですがお願いして書いてもらえることになりました。不動産屋は大家と仲がよく適当な感じですが、一応原状回復について不等な要求をしてくる風ではありません。(周りの人に話を聞いた評判からして) 現状としては大家は「疲れた」を理由に敷金かえす気ゼロ。(私が100%泣き寝入りすると思っている)不動産屋はめんどくさいから大家の言うとおりにして私には泣き寝入りを進めている。という感じです。 そこで退去時の立会い(大家は来ない)で何かの時のために写真かビデオをとっておこうと思うのですが、入居時は新築だったので写真を撮っていません。この場合退去の時全体を写せばよいんでしょうか?それとも、退去時の写真は全然意味ないですか? というのも大家が工務店経営で自分のところで立てたアパートなので私が敷金返還を要求したら(今のところ大家は私が返せと言うとは微塵も思っていない)今度は不当に修理費名目で返さないのではと心配です。 よろしくお願いします。

noname#16903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuusann
回答No.5

今まで何度も書きましたが、消費者センターは無能です。相談しても「だから?あんたなにがしたいの?」って感じでアドバイスも何もありません。 業者との立会い時に1人で不安ならば友人でもいいので(年配の方の方が効き目があるからオススメは親)一緒に見てもらってはどうでしょう。 その上で補修箇所がなければそのことを双方で確認して退去費用の清算書なりを即作成させてください。 それでも不当に請求されたら業者の所属する「宅地建物取引業協会」の県(都)本部や県庁(都庁)の土木建築家(だったかな)へ「敷金を返してくれません!」と連絡するのも結構効きますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりどうもすみません。 親に一緒に見てもらいたいのですが、家族に今病気をしている者がおり、できれば心配かけたくないです。大家はそれをいいことに私が静かに泣き寝入りすると思い込んでいるようなので腹が立ちます。会話の中でも敷金返せって言ったら親に文句言うぞ的な事を陰険に匂わせてきます。 >業者の所属する「宅地建物取引業協会」の県(都)本部や県庁(都庁)の土木建築家(だったかな)へ「敷金を返してくれません!」と連絡する これは効きそうですね。とくに今住んでる所はど田舎なのでそういうこと気にしそうな大家です。

その他の回答 (4)

noname#16022
noname#16022
回答No.4

敷金とは預かり金・保証金と言った類のものです これは騒音等での迷惑料とは全く性質が異なります あなたが退出時、家賃滞納や故意に部屋(設備)を汚損、破損等なければ戻ってきて当たり前のお金なのです。 よく契約書に特約で敷金償却などが謳ってあり、返金されない旨があるようですが、引かれる金額に妥当性がなければ契約当時に署名・捺印していてもひっくり返すことも可能なのです。 新築で入居しているので、過失部分は比較的はっきりと区別がつく状態にあると思いますが、必ず立会い時には細かく写真をとっておく必要があります。 (クロスの変色具合・フローリングの傷み・カビ等) 写真が遅れると、証拠をうやむやにするために家主がリフォームを入れてしまうことがあります。 たまに「新築で入ったんだから新築同様にもどせ」などと言う家主もいますが、法律ではまず認められませんので、心配要りません。 また、一部壁紙(フローリング)が傷ついているから「全部張り替えろ」と言われても、これも妥当性がありませんので常識の範囲内の負担となります。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。専門家の方のご意見で心強いです。 立会い時の写真はやはり必要だとわかりました。 ただ新築で入居し、11ヶ月間借りていたのですがその半分の期間居なかった事と汚さないように気をつけていた事もあり(タバコすわない料理下手だからほとんどしない)思い当たる家の傷みがまったくありません。。。本文にも書いたとおり不動産屋さんはその点の評価はちゃんとしてくれそうなのでいいのですが、もし問題なしと不動産屋に言われたらどこを写真に収めたらよいのか判りません。(TOT) その場合見積もりをもらうだけでよいのでしょうか?

• ok2ok
回答No.3

もよりの消費者生活センターに相談するのがいいでしょう。インターネットで検索すれば、すぐに見つかると思います。  よほどのことがないかぎり、原則として大家は敷金を返さなければならないし、「原状回復」には、経年劣化は含まれていません。  また、もし、法的手段に訴えるのであれば、もよりの家庭裁判所に行って、少額訴訟を起こしましょう。手続きも簡単、費用もほとんどかからず、弁護士なども必要ありませんし、1回の審理で決着します。(少額訴訟と言うとおり、数万円などの少額のトラブル向けの裁判です)  まぁ、まずは消費者生活センターですね。  長引くとどんんどん状況が悪化して手遅れになるので、1日でも早く動いてください。  また、現状は写真(ビデオより写真がいいでしょう)で、なるべく詳しく撮影して証拠を残しておきましょう。念のため、デジカメよりもフィルムに撮影した方がいいと思います。(デジカメは画像データを加工することが可能であるため)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
質問者

お礼

色々と有難うございます。前のお礼でも書きましたが消費者センターに電話しましたが自分としてはちょっと空振りのような感じでした。 >デジカメよりもフィルムに撮影した方がいいと思います。(デジカメは画像データを加工することが可能であるため) 考えも付きませんでした参考にします。有難うございました。

• girochan
回答No.2

敷金とは「賃貸人に、何かあったときのために預けておくお金」。 大家さんが敷金を返さなくて良いときは「未払い賃料」がある場合と「損害賠償(原状回復)」をする場合です。 そこで・・・ 「全国借地借家人組合連合会」というのがあります。 借地借家の借り手側の強い味方です。 電話で最寄りの組合を紹介してもらってください。 相談料は無料ですが、会員になる必要があります。(1,000~1,500円必要) 所在地  東京都新宿区新宿1-5-5-401 連絡先  03-3352-0448 敷金返還とハウスクリーニングについて相談したことがあります。 大家さんや不動産屋さんとの話し合いや書類の作成など、 すべてのやり取りを代行してくれました。 敷金は全額戻ってきましたよ^^; 相談だけでもしてみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

有難うございます。 敷金の問題についてはココのサイトでも色々検索をかけて調べていましたが、全国借地借家人組合連合会は初耳で非常に参考になりました。 調べてみようと思います!

回答No.1

もう既に感情論になっているようなので、 消費者センターに相談をするか、 少額訴訟制度を 起こしてスッキリされた方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html
質問者

お礼

早速有難うございます。 以前ここで相談させていただいた時消費者センターにいくようにアドバイスを受け電話してみましたが面倒くさそ~な対応で訴訟したら?的なことを言われて終わりでした。 少額訴訟はココのサイトで検索をかけて少し勉強させていただきましたが大変そう。。というのが感想です。 ただ以前大家と話をした時に(騒音の件で)体に触ってきたり変な質問をされたりして非常に不快だった為正直むかついているので訴訟も最終手段として視野に入れています。