• ベストアンサー

退去後 大家さんから全く連絡もなく困っています

退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。 1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。 退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら 「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので 連絡を待っていました。 しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので 1度仲介の不動産に連絡してみた所 「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」 と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。 不動産の話だと 「不動産から連絡があるなんて言った覚えはない」との事で その時点で、私が一人の時にそれを聞いたわけじゃないので家族で不思議に思ったのですが 「今はちょっと忙しくて計算が出来ていないので  また計算が終わったら連絡します」との事でした。 その時に、不動産にお願いして大家さんに携帯の番号も教えておいて戴いたんですが、もう2ヶ月になるのに全く何の連絡もありません。 出産に伴い、実家に帰る為に退去して来たのですが いくら返ってくるのか、いつ返ってくるのかわからず本当に困っています。 ただ、入居時にはとても感じ良くして戴いたので あまり何度も連絡するのは申し訳ないかなと思うと連絡も躊躇われてしまいます。 初めての退去なので、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか? それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか? どなたか宜しければご意見やアドバイス よろしくお願いします。

  • sesu
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます おそらく悪質な大家でしょう >やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか? >それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか? 普通では有りません、何らかの事情で遅れても連絡はするのが世間の常識、業界の常識、大家の義務です 連絡してみるべきです、電話で構いません。 高い修繕費を請求し、敷金返還しないでの「だんまり大家」は居ますが、ただの「だんまり大家」は珍しい。 その後の対応は結果次第です、 あまり仮定で書き込むと先入観で話がこじれるといけませんから。

sesu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 大家さんされてる方からご意見戴けるとは思ってなかったので とても参考になります。 やはり普通ではないんですね。 そのお話を聞いて 先ほど思い切って連絡をしてみました。 内容としては 「業者に修繕箇所の見積もりを頼んでいるのだけれど なかなか連絡して来ないのでいくらかかるかわからないので まだいくら返金出来るかわからない。 自分の所も申し訳ないとは思っているのだけれど 業者の方を急かせてみるので もう1週間程様子を見てもらえないだろうか。」 との事でした。 それならば、という事で了解はしたものの それならそうと早く連絡をくれればいいのに・・・と思ったのですが 勝手すぎでしょうか。 とりあえず 今週1週間ほど待ってみようとは思いますが やはり不安です。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

sesu
質問者

補足

先日はご意見ありがとうございました。 本日、敷金の入金と明細票が送られてきました。 畳代とハウスクリーニング代とカギの交換代というのを引かれて 戻ってきたのは敷金の半額以下でしたが、経験がないのでこんなものなのだろうかと思案しております。 ただ、一応無事に返金はして貰えましたので安心はしました。 実際に大家さんをされてる方からご意見を戴けたのは とても心強く助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.3

私もこの前まで賃貸マンションに住んでいました。 大家さんから敷金の返金は一ヶ月位で振り込まれていました。 その時は大家さんから電話が来て「振り込みました」と電話が来ました でも、そんなに連絡が来ないっておかしいですよね?? 電話してみた方が良いですよ。あまり月日が経っちゃうと余計電話 しにくくなると思うので。 早く返金されるといいですね!

sesu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはり1ヶ月位で返ってくるのが普通なんですね。 しかも、ちゃんと大家さんからご連絡があってるんですね。 やっぱりうちの場合がおかしいんですね・・・。 今日、電話してみたんですが なんだか曖昧にされてしまって、あと1週間程連絡を待つ事になりました。 毎日のように仕事から帰ってきた主人にどうなったか聞かれるので 本当に早く返金されるといいな・・・と思っています。 ご意見ありがとうございました!

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

なんだか、あいまいにして返金しないつもりにも受け取れます。そんなに時間がかかるのもおかしいですね。 角を立てたくないということであればどうかとも思いますが、内容証明郵便で請求してはどうでしょう?電話では、また同じような対応が続くだけのような気がします。 実際に裁判まではしないとしても、「法的手段にも出ますよ」というくらいの態度でないと、踏み倒す気かもしれませんよ。

sesu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私もなんだか曖昧にされてる気がしていて、とても不安だったんです。 こんなに時間がかかるものなのかな?という疑問もありましたし。 今日思い切って電話をしてみたのですが どうにも、もう少し待ってくださいとの事で前と同じ対応でした。 実際、法的手段に出る事も出来るんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 敷金振り込まれたのですが大家さんに連絡しなくてもよい?

    7月中ごろに引越ししまして ようやく敷金が9月10日に振り込まれました。 全額だったのですが・・・ 退去時の立会いもなく、引越ししますと不動産屋仲介& 大家さんへは電話(留守電)でしか連絡が取れませんでした。 (大家さんは大変お忙しいようで、 電話してもいつも留守電です。(・v・;)) この場合もう連絡は要らないのでしょうか?

  • 退去届けのついて

    今年の3月に卒業の大学生をやっています。 今住んでいるマンションで退去の予定は3ヶ月以上前に大家に連絡はしているのですが、契約書に退去届書があり、これを退去する3ヶ月までに提出しなければ敷金が返金されないと記載されていました。 大家とは毎日顔を合わせているのですが、必要書類の提出についてなにも連絡をしてもらえませんでした。 こんなたいせつな契約書的な書類などの提出は大家は、退去者に対して「3ヶ月前に退去届けを提出しないと敷金が返金されなくなるよ」みたいな連絡する義務とかはないのですか?

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • 退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡があ

    退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡がありません。 2/28までに退去する旨のはがきを1月中に届くように速達で不動産屋さんに出したのですが、何の連絡もありません。 先週引っ越しをした際に、大家さんがたまたま通りかかって「終わったら鍵だけ返して!」と言われたので、 はがきはちゃんと届き、退去する事も分かってらっしゃる様なのですが…。 その時は、まだ部屋に粗大ゴミを残したままなので、「28日までは私の家ですよね?」と言い、鍵は返しませんでした。 どこの家も退去する時はこんな感じなのでしょうか? 鍵を返す時に、部屋の点検の立ち会いでするのでしょうか? こういう連絡なしの経験は初めてなので、よく分かりません。 (ちなみにminiminiです。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引っ越し退去時の大家からの不当請求、払ってしまった

    大学生の子どもが下宿を引っ越し退去時、大家さんから「とりあえず10万円払え」と言われて払ってしまったとのことです。 大学生協が仲介してくれた物件ですのですぐに生協に連絡、今相談中です。 生協の人が部屋を見に行ってくれ、ちょうど業者さんがリフォーム中だったそうで、大家さんの請求額を言ったところ、どう考えてもおかしい金額だそうです(せいぜい1万円くらいの修理) そもそも入居時に払っている敷金で充分修理できるはずだと、生協の人も言っています。 生協の人の注意で大家さんが返金してくれなかった場合、どこに相談すればいいのでしょうか。

  • 退去にあたり大家と連絡が取れなくて困ってます。

    今年の2月に住んでいるマンションの大家に債権差押命令が降り、家賃の支払いを家主から債権者へ変更になりました。 9年も住んでいましたので、いい機会だと思い7月末で退去する事になり6月末に退去する事を電話で大家に伝え、後日退去日、立会いの詳しい日にちを決めようと電話してみても一向に連絡がつきません。(電話は鳴るのですが) もう日にちも迫ってきてるのですがカギとかは、どうしたらよいでしょうか? 本当に困っています。よろしくおねがいします。

  • アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。

    アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。  2月下旬に急遽引っ越さなければならなくなり、その月の中旬に不動産屋に連絡したところ、「退去する場合は1ヶ月前までに連絡が必要。半月分は家賃を払ってもらうことになる」と説明を受け了承しました。その際「3月分の家賃は一旦1ヶ月分全額を大家さんに振り込んでもらい、半月分は退去後に敷金の残額とともに返金する」と言われました。  しかし一向に入金されず、4月22日に不動産屋に電話したところ「計算した結果4万9千円返金できることになりました。もう少ししたら振り込みます」と回答がありました。がそれでも入金されず、5月16日に再度電話したところ「大家さんに催促する」と言われましたが未だに入金はありません。  4月22日の時点で金額が出ているのに入金がされないのは納得がいかないのですが、消費者センター等に相談すれば解決してもらえるのでしょうか?みなさんのお力を貸してください!!

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 敷金返金トラブル

    敷金が戻ってこず、困っています。 賃貸物件に丸10年住み、この9月末に退去しました。 会社員の1人暮らしです。 仲介業者に支払った初期費用は敷金15万、礼金10万、仲介手数料は 家賃の半額でした。 また、大家さんとは全く面識がありません。 入居中は賃貸トラブルは一切なく、賃料入金も遅れた事は一度もなしです。 退去の際に立ち会った仲介業者からは、大変きれいに使ってるので ほぼ敷金は戻るでしょう、と言われていました。 敷金は大家さんより直接当方の銀行口座に振り込まれる、との事。 しかし待てど暮らせど全く連絡もなく、振り込まれる事もなく、2ヶ月が 過ぎ、さすがにおかしいと思って仲介業者に連絡したところ、大家さんへは 再三言ってるんですが・・・との事。それからさらに約1ヶ月、その間に6回、 仲介業者の担当へ連絡をとりましたが、同じ返答でした。 そして今日に至ります。 敷金を全額返金して欲しいといった相談ではないのですが、ただ進捗状況が 全くわからず、おろおろしています。 当方は法律の事など全く知らないもので、周りに相談出来る人もおらず、大変 困っています。敷金返金に時間等の制限があるなら、早い方がいいかと、 思い切って投稿しました。 このような状況で、どのように一部返金だけでもしてもらえるように進めていけば いいのか、どなたかご指南いただけないでしょうか? 初めての引越しでこのような状況になってしまい、本当に困ってしまってます。 どうか宜しくお願いします。

  • 大家の都合による契約期間中の退去の敷金は?

    過去に重複した質問があったらすみません。 去年の暮れに前に住んでいた家の不動産屋が、大家がここ(借りていた家)の土地を売りたいので引越しの準備をして欲しいと連絡がありました。 大家は事業を営んでおり昨今の不景気により事業資金が苦しいので、更地にしてできるだけ早く売りたいとの話も不動産屋より聞きました。 契約期間は来年(H.16年)4月迄残っていました。 別件で司法書士に相談した際にこの事を話したら、契約期間中なので退去する必要はないと言われました。 幸い不動産屋もいざこざが起きないよういろんな方法で退去しなくてもいい方法を模索してはくれていましたが、万策尽き、先月退去→引越しをしました。 更地にするのなら家のリフォーム等は自分で出来る範囲で良い事を不動産屋に確認し、自分で出来るだけ綺麗にして明渡しました。 その際大家の立会いはありませんでした。 不動産屋に再三、敷金はどうなったかの電話をして、わかったことですが、賃貸契約していた不動産屋のほかに大家が別の不動産屋に土地を売る依頼をしていました。 しかし、敷金返還の連絡が未だに来ていません。 説明が長くなりましたが、ポイントを挙げると、 (1)契約期間中に関わらず大家の都合で土地を売りに出したいので退去せざるをえなかった。 (2)更地にして売るのでリフォームは自分で出来る範囲で、借りたときに近い状態で明渡した。 (3)まだ、住んでいるのにも関わらず賃貸契約していた不動産屋とは別の不動産屋に売りの依頼をしていた。 質問の内容は 一、大家の都合で退去したので敷金は満額返還されるのか? 二、そのような場合引越し費用等も請求できるのか? です。 要点がうまく伝わらないかもしれませんが、お教え願います。