退去時の修繕費用について

このQ&Aのポイント
  • 退去した賃貸マンションでの修繕費用が問題となっています。
  • 敷金よりも修繕費用が高額になり、納得いかない点が多いです。
  • 大家が立会せず、クリーニング会社の人のみが立ち会ったことも問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸 修繕費用について

10月末に賃貸マンションを退去しました。 一週間後に大家から修繕に33万円かかると言われ、預かっている敷金より足がでるとのこと。(敷金三ヶ月分135000円) 住居年数2年数7ヶ月。 小型犬を飼っており、立会時に襖の汚れを指摘されこれは張り替えを了解しました。 雨漏りによる天井のぶかつき壁の塗装はがれ、築年数が古いためか畳の虫くいもひどく新品と表替えも請求、フローリング張替、クリーニング代と立会時に了承していないものまで請求されております。 しかも立会は大家はいなく大家が契約しているクリーニング会社の人のみ。 納得いかないことだらけです。 明日、大家から電話がかかってきます。 どうしたら良いでしょうか? 支払いが出来ない場合、保証人に請求がいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 結論から言うと、支払う必要はありません。支払う必要がない旨を支持する裁判例もたくさんあります。 お住まいの地域の宅地建物取引業協会に相談窓口があると思います。そしてお住まいの地域の消費生活センター。とりあえずこの二つに相談してみましょう。 >支払いが出来ない場合、保証人に請求がいくのでしょうか? そのような姑息な手段に出る悪質大家もいるかもしれません。貴方から先手を打って、保証人に事情を話しておくと良いでしょう。貴方は「支払いができない」「1円たりとも支払おうとはしない」のではなく、「正当な損害金に関しては支払う意思を持っている」のです。

その他の回答 (3)

回答No.4

それって、敷金返還訴訟ですよね。 とりあえず、大家が何か言ってきたら、 「クチでぐじゃぐじゃ言われても困るんで、 書面で出してもらえますか?」 「あとで書面で書いて、郵送でこちらに 送ってもらえますか?」 等、うまく言って、相手の請求の趣旨を 書面で出させましょう。 そんで、その紙を持って、法テラスに予約。 それから、簡裁で少額訴訟、という流れになるかと、、.

• -9L9-
回答No.3

修繕にいくらかかろうが、借主が負担するのは借主が原因で生じた異常な損耗分であり、通常使用で生じた損耗や時間経過による損耗は貸主負担が原則です。ご質問の内容では、ふすまの汚れは小型犬が原因といわれても仕方ないでしょうから負担せざるを得ないでしょうが、それ以外はあなたの居住以前から生じているとしか思えない内容であり、あなたが損害を与えたとは到底思えません。ましてや、雨漏りがするなんて、家賃の減額を求めてもいいくらいじゃないかと思いますが。 http://www.rp-japan.com/rpj/pr-hoka/hoka-02.html

noname#136967
noname#136967
回答No.2

実際を見ない限りは回答のしようもなく、大家さんとの交渉次第としか書けませんし、質問者自身が支払いに応じなければ、当然のことですが、保証人へ拒否された全額を請求されることでしょう。その為の、保証人なのですから。