ペット可賃貸の修繕費

このQ&Aのポイント
  • ペット可賃貸の修繕費について、質問者は退去時に大きなシミとペットの臭いでフローリングとクロスを張り替えるための費用を請求されました。
  • 大家さんの話では修繕の見積もりは22万円だが、請求額は半分であると言われています。
  • 質問者は敷金を2ヶ月分ではなく、家賃から5千円UPの金額で契約していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可賃貸の修繕費

今回、4年間小型犬(一匹)と暮らしていたアパートから退去したのですが 大きなシミがを作ってしまった6帖フローリングとペットの臭いがついた クロスを張り替えるため敷金では足りず(クリーニング代は5万1千円) 7万2千円の支払いを求められました。 大家さんの話では業者からは22万の見積書が届いているが私への請求額は 半分の金額とのことでした。ペットの臭いの他に雨漏りでクロスの一部が 膨らんでいたり天井の板?一箇所にひびが入っていたのでこちらも全て修理されるの かもしれないですが大家さんからはフローリングとクロスの修理としか聞かされていません。 敷金は家賃1ヶ月分、犬がいるということで 大家さんの希望で敷金2ヶ月分などではなく家賃を元々提示されていた 金額から5千円UPの8万6千円で契約しました。 教えて頂きたいのはこの修繕費の折半というのは一般的に妥当でしょうか。 むしろ良心的なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 『ペット可』と言っても、ペットが何をしても良いというわけではありませんから、原状回復費用はペットのいない部屋よりかなり高額になります。これは覚悟してペットは飼うべきでしょう。質問者様の場合、大家は経年劣化も考えて『私への請求額は半分の金額』ということですから、良心的な大家といえるでしょう。全ての大家がそうするわけではありませんから今後はご注意下さい。

kankan7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。先日見積書を拝見させて頂きました。クロスも全部張り替えとなっていたのですが(ペットの臭いが原因)その分は一円も請求されておらず納得いく内容でした。良い勉強になりました。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#160942
noname#160942
回答No.1

もちろん良心的ですよ。私もペットと暮らしてますが何一つ不動産屋から請求される様な損害を出した事が無いのです。部屋に損害を出して半額しか支払わなくて良いと言われている訳ですよね?こちらから致しますと何かご不満な事でも有るのかな?と思います。

kankan7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。先日見積書を拝見させて頂きました。クロスも全部張り替えとなっていたのですが(ペットの臭いが原因)その分は一円も請求されておらず納得いく内容でした。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸 修繕費用について

    10月末に賃貸マンションを退去しました。 一週間後に大家から修繕に33万円かかると言われ、預かっている敷金より足がでるとのこと。(敷金三ヶ月分135000円) 住居年数2年数7ヶ月。 小型犬を飼っており、立会時に襖の汚れを指摘されこれは張り替えを了解しました。 雨漏りによる天井のぶかつき壁の塗装はがれ、築年数が古いためか畳の虫くいもひどく新品と表替えも請求、フローリング張替、クリーニング代と立会時に了承していないものまで請求されております。 しかも立会は大家はいなく大家が契約しているクリーニング会社の人のみ。 納得いかないことだらけです。 明日、大家から電話がかかってきます。 どうしたら良いでしょうか? 支払いが出来ない場合、保証人に請求がいくのでしょうか?

  • ペット可賃貸の敷金返還に関する質問です。

    ペット可マンションに住んでいるのですが、引っ越しを考えています。 質問なんですが、特約で敷金を一ヶ月分多く敷金4ヶ月分(352,000円)を支払っています。 契約書に『解約時に契約者の負担で床・カーペット・壁・クロスは修理すること、指定業者でのルームクリーニング及び消毒をして引き渡すこと、ペットの抜け毛等配管のつまりは実費負担にて修復すること』と書いてあるのですが、すべて言う通りにしないといけないんでしょうか? すべて敷金でやってもらえるのでしょうか? その場合、どのくらい返ってくるのでしょうか? ついでなんですけど、鍵を落としたので連絡して退去時に付け替えることにしてもらったんですが、それも敷金から引かれるのでしょうか? 契約書には『紛失時は、保安上取り替えるため借主が負担』と書いてありました。

  • 賃貸をペット可に変えてもらう交渉によい条件は?

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいますが、猫を飼いたいので、ペット可の賃貸に引っ越そうと思っています。 ネットで調べたところ、近辺で、今の部屋よりも同じ~1万円ぐらい高いところなどでペット可の物件がいろいろありました。(実際あたってみたら、猫は不可などかもしれませんが。)今の部屋は駅から徒歩5分で東向きなのですが、同じような条件のペット可の部屋は、最近検索した範囲では、1万円ぐらい高い部屋が多いようです。 が、今の部屋をとても気に入っており、引越しは大変なので、今の部屋がペット可になって猫を飼えれば一番いいのになぁと思っています。契約はペット不可ですが、ずっと前に大家さんに、ペットを飼ってもいいかとお願いしたところ駄目ですということでした。ただ、このマンションは分譲マンションで、賃貸の部屋はペット不可が多いようですが、分譲の部屋はペット可となっています。 そこで、1.今の家賃より1万円ぐらい高い家賃を払ってもいい 2.敷金または礼金を2か月分余分にこれから支払ってもいい 3.部屋はきれいに使い匂いなどがつかないようにして、でるときはクリーニングをする。(契約で、敷金からルームクリーニング代を払うことになっているのですが、それの前に自分でもクリーニングをしてきれいにする) などをこちらからオファーするかわりにペット可にしてもらえないかと、駄目もとでもう一度お願いしてみようかと思っています。 ちなみに、このマンションは1年半前に建ったものでまだきれいで設備もよく、人気があるのではと思いますが、この度東側に大きなビルが建つことになり、日が当たらなくなってビルしか見えなくなるので、条件は悪くなると思います。このような交渉をする際、他にオファーするとよい条件や、気をつけることなどを教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ペット可マンションの現状回復について質問です。

    1LDK(LDKフローリング20帖カーペット6,5帖)のマンションに二年間住み、来月引っ越します。 ペット可マンションで猫を一匹飼っています。 家賃8万8千円で敷金四ヶ月分(352,000円)を支払っていて、契約の時に特約事項で『退去時借主の負担で床・カーペットはすべてリフォームすること』と書いてあるのですが引っ越しするときに自主的にするものですか?それとも、敷金から引かれるのですか? あと、契約書に『敷金の清算については、現状回復工事後、費用を実費清算とし、敷金より相殺とする』と書いてあるのですが、敷金は一切返ってこないのでしょうか?解約の連絡をしたときに、振込み先の口座を連絡したので不思議に思ったので質問しました。 他に猫が(故意に)傷付けた部分は、壁紙(縦2メートル横20センチくらい)が四ヶ所やぶれてて網戸がビリビリになっているのですが、敷金で返済できるくらいの額でしょうか?

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 修繕費が高すぎ?

    本日、2LDKのアパートを退去したのですが、管理会社との立ち合いの際に言われた金額が高すぎて驚いています。 修繕箇所は ・トイレの便座の割れ ・ボード2枚にわたる壁穴 ・タバコのヤニ等の汚れによるクロス張り替え(玄関・11帖・6帖・6帖) ・同じく天井の塗装(11帖と6帖の2部屋) ・塗料をこぼして取れない汚れのついたクッションフロア張り替え(11帖) あくまで「正式な金額は見積もりを出してみないとわからない」とした上で 「過去の例などから考えて、まず15万は超える。17~18万はかかるのでは」と言われました。 敷金がどうなっているのかとか、大家負担はどうなのかとか、そういったことは聞きそびれてしまいましたので、単純にトータル17~18万なのか、それとも借主の私の分だけでそんなに請求されるものなのか、まだよくわかっていないのですが・・・見積もりが来たら来たで場合によっては弁護士に相談も考えているのですが、現状、心配でたまりません。 この修繕費は妥当な額でしょうか?

  • ペット可でない賃貸に住んでいた場合の退去時の疑問その2

    ・20万近く敷金があるが、それ以上の金額を請求されることはあるか? 普通、敷金の中から修理代を差し引いたものが返還されると思うのですが、 大阪では、敷引きといって「修理費がいくらであろうと、 はじめからこれだけはいただきます」という金額が決まっています。 それがうちの場合は20万円なのですが、ペットを無断でかっていたという理由で余分に取られたりしますか? その場合は、その条件を飲まないといけないんでしょうか? 純粋に修理費が、敷引きを超えた場合は払う義務があると思いますが、 前の家でもペットを飼っていて壁紙全張替え、網戸張替え等、 普通に生活している以上の修理だったと思いますが、それでも15万以下でした。 なので、20万あれば足りると思うのです。 ちなみに、前の家では一応ペット禁止になっていましたが、大家さんに相談のうえ、許可を取りました。 ・現在壊れているエアコン機器の修理費は取られてしまうのか? ある日突然エアコンが壊れ、付かなくなってしまいました。 無理な使い方をしたわけではないと思うので、 大家さん無償で修理をするようにお願いできると思うのですが 修理をしないまま現在にいたっています。 このまま修理をしないで引越しをした場合、 修理費を取られるのでしょうか? それとも、気づかなければ取られる事はないのでしょうか? ペット可でないところに住んでいるのが悪いということはわかっていますが、 きちんとした知識を知っておきたいので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458076

  • ペット可マンションでの敷金返還を教えて下さい

     敷金返還の事例は沢山見たのですがペット可のものは少ないので、お時間がある方はお答え頂けないでしょうか。  年末に退去しました。立会いの時に、猫が引っ掻いてるのでクロス代は支払うと先方に伝えたのですが、クッションフロアも替えて欲しい(粗相をしてるかもしれないから)といわれました。ウチの猫はトイレ以外では絶対に粗相はしないと伝えたのですが、先方はさっさと帰って行ったので反論をする間も無かったのです。ペット可ということで仕方がないとは思うのですが、その分近隣よりも家賃が高いのでなんだか釈然としない気もするのです。しかも、入居の際も「前住人が早目に出たので確保の為にも入居日前の分から家賃を払ってくれ」と、言われてペット物件が少なかったので仕方なく払ったという経緯もありました。   業者に見積もりを出させて直ぐに送ると言ったのに、いまだに敷金の明細も送られて来ていません。  ちなみに大家さんが全部管理をしているので不動産屋はノータッチです(礼金を払っているのに)。交渉をする時はやはり大家さんに直になるのでしょうか?。  みなさんの意見を聞いてから先方に連絡をしようと思っています。よろしくお願いします。

  • ペット可物件からの引越しについて

    ペット可物件から引越しすることになりました。 退去時に修繕箇所が出た時に、敷金が足りないと困るという事で、家賃が他の入居者よりも高く払っていました。 契約書には、退去時に敷金から畳交換と鍵の交換しか記載されていないのですが、もし修理箇所があるといわれた場合、敷金から払うことになるのでしょうか? その場合、退去時に必要だからということで、家賃を多く払わされた分は返金を請求する事ができるのでしょうか?(金額は7万程です。) 今住んでいるところは、入居前に掃除業者が入ってなく、畳業者のドロ靴の跡、窓や家の隅々にカビが生えてたり、入居一ヶ月もしないうちに排水が詰まり、備え付けの電球が全て切れ、チャイムも電池切れでならなくなり、床下にネズミもいることがわかりました。 足跡だけは、引越しの日にわかったので拭いていったのですが、他の事は連絡しても何もしてくれず、自分達で必要なものを買って直しました。 ネズミの事に関しては専門業者を頼むつもりでしたが、駆除費の支払いについて再三連絡しても返事をくれなかったので、ずっと我慢してきました。 不動産屋に苦情を言った時には、こちら側で修理するために家賃を多めにもらっているからと言ったのですが、大家との交渉も金銭負担も何もしてません。 逆にこれらの事に対して大家に請求する事はできるのでしょうか? 請求が無理なら、敷金を全額返金してもらいたいのですができるのでしょうか?

  • ペット可だったはずなのに

    2年前に結婚に伴い分譲マンションの賃貸の部屋に入居しました。入居の際、ペット可(ペットが猫で2匹だということも報告、契約書にもそう明記)で猫を飼っていたのですが、今年の2月になって不動産屋経由で大家から突然現状の部屋をみせてほしいと電話があり数時間後直接のりこんでこられました。 聞けば「ペットを飼ってひどい状態になった部屋のTVをみた」からいてもたってもいられなくなったとか・・・ いろいろケチをつけて帰っていかれたのですが、後日大家から「出来ればそのまま住み続けてほしい、ただ家賃は猫を買っているから値上げしたい」という連絡が。 その後も不動産屋経由で交渉していたのですが、話がまとまらず契約更新の9月頭をすぎてしまいました。 最終的な大家の希望は「猫を飼っていることによる家賃5000円の値上げ」だそうです。 この値上げを拒否することは可能でしょうか? また、出る際壁紙はにおいがしみついてるから全面張替えてくださいといわれたのですが、ペット可といわれた物件でそこまでしないといけないのでしょうか? ちなみに床はフローリング部全面にカーペットを敷き爪あとなどはつけていませんし、柱にも爪とぎ後など一切ありません。