ペット可賃貸の修繕費

このQ&Aのポイント
  • ペット可賃貸の修繕費について、質問者は退去時に大きなシミとペットの臭いでフローリングとクロスを張り替えるための費用を請求されました。
  • 大家さんの話では修繕の見積もりは22万円だが、請求額は半分であると言われています。
  • 質問者は敷金を2ヶ月分ではなく、家賃から5千円UPの金額で契約していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可賃貸の修繕費

今回、4年間小型犬(一匹)と暮らしていたアパートから退去したのですが 大きなシミがを作ってしまった6帖フローリングとペットの臭いがついた クロスを張り替えるため敷金では足りず(クリーニング代は5万1千円) 7万2千円の支払いを求められました。 大家さんの話では業者からは22万の見積書が届いているが私への請求額は 半分の金額とのことでした。ペットの臭いの他に雨漏りでクロスの一部が 膨らんでいたり天井の板?一箇所にひびが入っていたのでこちらも全て修理されるの かもしれないですが大家さんからはフローリングとクロスの修理としか聞かされていません。 敷金は家賃1ヶ月分、犬がいるということで 大家さんの希望で敷金2ヶ月分などではなく家賃を元々提示されていた 金額から5千円UPの8万6千円で契約しました。 教えて頂きたいのはこの修繕費の折半というのは一般的に妥当でしょうか。 むしろ良心的なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

『ペット可』と言っても、ペットが何をしても良いというわけではありませんから、原状回復費用はペットのいない部屋よりかなり高額になります。これは覚悟してペットは飼うべきでしょう。質問者様の場合、大家は経年劣化も考えて『私への請求額は半分の金額』ということですから、良心的な大家といえるでしょう。全ての大家がそうするわけではありませんから今後はご注意下さい。

kankan7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。先日見積書を拝見させて頂きました。クロスも全部張り替えとなっていたのですが(ペットの臭いが原因)その分は一円も請求されておらず納得いく内容でした。良い勉強になりました。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#160942
noname#160942
回答No.1

もちろん良心的ですよ。私もペットと暮らしてますが何一つ不動産屋から請求される様な損害を出した事が無いのです。部屋に損害を出して半額しか支払わなくて良いと言われている訳ですよね?こちらから致しますと何かご不満な事でも有るのかな?と思います。

kankan7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。先日見積書を拝見させて頂きました。クロスも全部張り替えとなっていたのですが(ペットの臭いが原因)その分は一円も請求されておらず納得いく内容でした。回答有難うございました。