賃貸退去時の敷金トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸退去時の敷金トラブルについて相談です。どう対応すればよいでしょうか。
  • 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しましたが、敷金に関するトラブルが発生しました。
  • 立会い時に大家さんから敷金からの差し引きはないと聞いていたのですが、見積書が届き、クリーニング代や修繕費用を請求されました。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸退去時の敷金トラブル

賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 1) クリーニング代 20,000  質問者様が入居されたときにクリーニングがしてある状態で、特約等でクリーニング代の負担が謳われていればこの負担は仕方がないでしょう。 2) クロス張替(6畳 2部屋) 60,000  『タバコは吸います。』では、きれいにしても臭いまでは取れません。その部分は質問者様の故意・過失による毀損となります。  ただ、天井の高さで実際のクロスの広さが分かりませんがm2当たりの価格は800~1,200円位です。 3) フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000  これも『めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。』は質問者様の故意・過失とされても仕方だありません。『めくれあがった』時点で大家乃至管理会社に連絡していれば貸主負担の修繕になったでしょう。  質問者様は『剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。』と書かれていますので、『全面』がご不満なのかもしれませんが、一部張り替えて色が変わってしまっている部屋は『商品』にはなりません。その部屋全体を張り替えるのは止むを得ないでしょう。  これも私のところの業者さんではm2当たり10,000円です。その辺りが標準かもしれません。そうすると6畳は9m2位ですから90,000円です。全面張替えで30,000円負担はかなり安いでしょう。経年劣化も算入されているのでしょう。  この金額が法外なものだとは決して思いませんし、むしろ良心的とさえ思います。  勿論、少額訴訟で『敷金返還』と求めるのは自由ですし、敷金を諦めて支払いを拒否する権利もあります。  ただ、裁判までいくと通常訴訟へ移行しての費用も考えれば大家側は質問者様の故意過失による毀損としてクロスやフローリングの全面張替えの全額を要求することもありえます。ご注意下さい。

bobuobobuo
質問者

お礼

大家さんとの話し合いにて、全額支払うことにしました。 話を聞いてみると妥当な金額かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

まぁ敷金返還請求をいう勝負などわざわざする必要もないとは思いますが、無責任な言い方をすれば、拒否されたらいいと思います。 その金額が妥当かどうかは現場も住み方も見て無いので、何も言えませんが、納得していないのならばまずは拒否をするという事でしょう。 ただし、拒否するからには根拠が必要です。根拠もなく拒否するなら、単なるクレーマーですので。 東京の例ですが、以下の原状回復ガイドラインが分かりやすいです。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf クリーニング代は契約書に借主負担と無ければ、貸主負担。 クロス張替は、煙草を吸っていたとしてもクリーニングで落ちる程度ならば貸主負担。 フローリングは、破損した部分以外は貸主負担。 そのように書いてありますね。 クロスはヘビースモーカーならば致し方ありませんが、1日部屋で数本程度ならばクリーニングでも落ちます。 フローリングはそもそも捲り上がっている事自体が問題なので、極端な事を言えば、ズボンの修理代を請求したいところでしょうが、仮に負担するといっても、破損した所だけなので、安い複合フローリング材など、300mm×1800mmで1枚5000円程度です。ものすごく高い物を使っていても100mm×900mmで5000円程度でしょうか。

bobuobobuo
質問者

お礼

全額支払うこととなりました。 詳しい情報ありがとうございます。 次回の退去時にはこのようなことが無いように 参考にさせていただきます。

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.3

>黙って支払うべきでしょうか? 人としては 払う 案件ですよ! 後は 大家さんしだいでしょう。 裁判に成れば 殆どあなたの 負けですが 訴訟起こすには 少額でもあっても 大変です。 よく コノサイトで簡単とか 書いて有りますが。嘘ですよ! まー私なら諦めますが 今賃貸のBK作ってるとの 事ですので!此れから先の 事を考えてください。

noname#144889
noname#144889
回答No.1

妥当な金額だと思いますが まず、クリーニング代これは、どんなにきれいに使用していても 取られるのが慣習だと思います。 タバコを吸われるのであれば、もちろんヤニが付きます。 そうなるとクロス張替えが妥当だと思います。 フローリングも妥当です。 私は、今のマンションの入居の際に、契約書に特約として、鍵代交換費用否プラス家賃増額請求否を付けています。

bobuobobuo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸 退去トラブル 力を貸してください!!!

    質問なんですが1Kを旦那が1人で住んでいて約6年使用した部屋の話です。 もともと家賃と敷金が39,000円だったのですが 4月20日退去時に立会いリフォーム業者とゆうところに立会のもと 見積書を出していただいてルームクリーニング25,900円 クロス張替え 洋室部分9,600円合計35,500円と見積もりして承認書にサインまでしたのに5月26日に急に不足分として賃貸会社が7900円請求してきました。 1ヶ月以上音沙汰もないかったのに、 クロス張替えの部分の修繕費が足りないと大家さんに言われたと某賃貸会社に言われ、納得がいかなかったので「敷金払ってるになんでですか?はらいたくありません!」と言い大家さんに伝えてくださいと賃貸屋に言ったら聞いてみますと言われ 10月26日、今頃になって「大家さんがまだ入金されていないと連絡ありました」と・・・。聞いてみますとか言われたのに電話すらない。 この場合どう対処したらよいのでしょうか? 金額ではなく払わなくてもよいのなら払いたくありません。 かなり悩んでいますので回答もらえたらうれしいです。 お願い致します。 追加 タバコは吸いません。     クロス張替は多少、醤油をこぼしてしまい醤油シミがあります。     9,600円お支払いしてるのに不足分としてお支払いしないといけないのですか?

  • 敷金(退去後のクリーニングについて)

    こんにちは。退去後のクリーニングについてお伺いします。 2DKのアパートに約6年間住んでいます。 この度転居することになったので退去申請をしました。 すると不動産屋さんから退去時のクリーニング代についての 内容の書かれた文書が送られてきました。 <退去時に必要なクリーニング代> ・部屋の掃除(42,000円/2DK) ・畳張替(5,000円/畳1枚)※7畳半と6畳の部屋があります その他いろいろ 42,000円のアパートで敷金2ヶ月分支払っているのですが、 部屋掃除(42,000)+畳(13畳×5,000)=107,000円 敷金より高くなってしまいます。 これは一般的な相場なのでしょうか。

  • 賃貸住宅退去後の敷金返金のトラブル

    皆様にお聞きしたく質問いたします。 先月、4/4に賃貸住宅を退去しました。 アパートではなく、一軒家の借家です。 その退去の際、大家と仲介業者に退去の日を伝えました。 そして退去日当日、仲介業者の依頼で立会い業者が来ましたが、大家は来ませんでした。(大家にも退去の日にちと立会いの時間まで伝えてありました) 仕方なく立会い業者と当方とで見積もりを行って、立会い業者の出した見積書に署名捺印しました。(金額は約10万ほどの敷金返金となりました) するとそこに大家が来てその見積書を見ると、突然怒って「もう勝手にしろ!!」と立会い業者を怒鳴りつけて帰っていきました。 それから現在に至っても敷金の返金がないので、仲介業者に電話してみると「大家さんの修復作業の見積もりと金額差があるので手間取っている。立会い業者の見落とし箇所があるので金額が変わってる」との事でした。(大家の見積もりだと2万程の返金になるようです) 以上の事からお聞きしたいのですが、 (1) 退去時に立会いを放棄した大家に後の追加請求の権利はあるのか? (2) 立会い業者も立会い費用として5千円請求しているのですが、立会い業者の見落としは責任追及できるのか? (3) もし裁判にした場合、当方は勝てるのか? 以上、詳しい方のご意見・ご回答を宜しくお願いします。 わかりにくい点がありましたら追加補足します。

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 賃貸契約の解除・敷金について・・・・

    お世話になります。 私、家賃33000円のアパートに住んでおりましたが引っ越すことに成りました。 以前会社の不動産の賃貸の仕事を少しばかりしまして、大家がハウスクリーニングの見積もりを一つは会社用、もう一つはお客用に高めの見積書を出すとか、ハウスクリーニングに利益を乗せるなどするということを知りましたので、私は退去時に自分で業者探してハウスクリーニングは自分でやると不動産屋にいいましたら、床を畳からフローリングに変えるので先にクロスの張替えなどをするとまた汚れるのでそのままにしてほしいといわれました。 なので、そのままにして鍵を返しました。窓を開けっ放しにしておりますと野良猫などが入って壁紙を引っかくなどしたので自分としては全部変えて退去したかったのですがそういわれたのでそのままにしました。 あと炊事場や浴槽(トイレとのユニットバス)も自分で掃除しても業者をまた入れるだろうと思いそのまま汚いままでした。 その後何の連絡もなく過ぎていましたら、保証人のところに手紙が来ていました。内容はものすごく汚いので追加金を出してくれということでした。そして水周りの写真や、破れた畳、破れた壁紙の写真も一緒に入っていました。 ちなみに敷金は3か月分払ってあります(99000円)。確かにたたみも破れたのでフローリングにするといわれたときはその分浮くのでよかったと思いそのまま退去しましたがこういう対応というのはどうなんでしょうか。普通はそれを直すための敷金だと思いますが何もするなといっておいて保証人に汚いから金出せとかものすごく頭にきました。 私は頭にきて不動産屋に駆け込みましたが冷静さを欠き怒鳴って帰っただけでした。 そしてハウスクリーニングの業者は不動産やがてはずしています。(現段階ではまだ見積もりも終わっていません) ここで私が取る対応で最善の方法を伝授していただきたいと願います。 本人を通り越していきなり保証人に請求というのは合法なのでしょうか、また高く見積書を持ってきた場合はどうしたらよろしいでしょうか。またほかにこういう問題を受け付ける期間などがありましたら教えてください。ご指導お願いします。

  • 短期解約時の敷金返還について

    今年2月に賃貸契約をしましたが、急遽6月に遠方へ転勤が決まった為、転居する事となりました。 6/28の引越し日に、大家夫婦・管理会社・契約者夫婦の計5名が立会い鍵渡し済みです。 その際管理会社からは、畳の張替とクリーニングで76,000円、フローリングに1箇所傷がある為 10,000円ほどの請求になるだろうと口頭で説明がありました。 (2LDK:敷金2ヶ月(164,000円)、特約に1年未満の解約は1月分の返金はなしとあり) 7/20に管理会社より電話があり、たばこのヤニで汚れている為、クロスの張替も必要、4,2000円の追加請求になるとの連絡でした。    退去の際は大家、管理会社も立ち会っていますが、クロスの張替についての説明は一切ありませんでした。 それでも支払う必要があるのでしょうか。 その他の部分についても綺麗に使用していたつもりですが、 特約に畳の張替やクリーニングが借主負担とあれば、短期の場合必ず全額負担で行わなければならないかも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退去時の費用、敷金は?

    現在一人暮らしをして9年目、引越しを考えています。 入居時に、出る時は業者によるクリーニングと、畳張替え費用の半額負担するように言われていて、契約書にもプラス手書きで書いてあります。初めての賃貸契約だったのでそういうものだと思って了承しました。敷金は2か月分払った気がします。(1か月分だったかもしれません・・・うろ覚えです。)関係ありませんが、礼金も払っています。 仲介の不動産屋はなく、大家さんとの直接契約です。 退去に当たって色々調べているうちに疑問が色々と出てきました。 (1)ハウスクリーニングについて。 まぁ、9年も住んだ家でそれなりに汚れもあるので、しなきゃいけないとは思っています。しかし、私が入居したとき、ハウスクリーニングした形跡はなく、トイレも普通に使用した形跡があって汚かったし、浴室も排水溝に毛がたまっていたり、キッチンの換気扇も油でギトギトでした。基本、退居時は原状回復。もちろんこんな状態で返すつもりはないのですが、自分が入居するとき、期間があったにもかかわらず、そのような状態で引き渡されたのに(自分で掃除しました。)、出る時に全額負担でクリーニングするのがなんとなく腑に落ちません。3~4万くらいはかかりそうですから。 (2)畳の折半 9枚あるので、推定4~7万くらい。およそ3万円くらいは負担しなきゃいけないことになります。 こういう費用って普通敷金でやってくれるのでは?と思います。しかし、畳の折半の大家さん分や、壊れた部分の修復などに使用されれば返ってこないのでは?と思います。敷金も返ってこないのに、一人暮らしで退去費だけで7~8万も払っていては、新しいところへ引っ越す資金も別に必要なので、かなり厳しいです。 大家さんには今まで親切にしていただいているのであまりクレームとかつけたくありませんが、上記の費用は大家さんが負担することが多く、また、敷金も返ってくることが多いと知り、正直負担がきついです。(大家さんに義務がないのもわかるのですが) 波風立てずに退去時費用をなるべく抑える方法はないでしょうか。

  • アパートの退去時の敷金精算について相談です

    新築から2年住んでいた1LDK(家賃5万6千円で12畳、6畳)のアパートを退去しました。入居時に1カ月分の敷金礼金を払っています。 敷金精算見積書が届いたのですが、値段に納得がいかず不動産屋と話し合いをしていますがこれ以上下がらないと言われました。(下げてもらったわけではないです。) 基本清掃 28,000円 クロス張替(LDK全面)68m2×1,155  78,200円 クロス張替(トイレ全面)11.6m2×1,155  13,340円 床張替(LDK部分)1坪  40,000円 床補修(~半日作業計算)  29、000円 消費税  9,425円 お預かり敷金  -56,000円 値引き  -15,000円 差額調整  ―1,925円 合計12万5千円の見積もりが来ています。 ↑タバコを吸っていたので全面張替はしかたがないと思っています。 ただ、元のクロス代が1m21,250円で大家が95円を負担すると言っていますが、年数による割引は期間が短いので出来ませんと言われました。 また床の張替は座イスのかどの部分で気が付いたら傷つけてしまった所を立ち会いの時に指摘されました。(40センチ×20センチくらいの場所に細かい傷がいくつか)金額は部分で張替られる床なので全部で20,000円くらいとその時にいわれたのですが、1坪分と工賃を請求されています。 値引きに関しては不動産屋の手違いで、ガスコンロと掃除機を勝手に捨てられてしまったので、この二つの品の買い取り金額として出されました。この金額も納得できませんがこれ以上値引き出来ないと言われました。 消費者センターに電話もしましたが、直接不動産屋と交渉して下さいと言われました。 この金額は妥当で、払うしかありませんか?また他に相談できる窓口などがありましたら教えて下さい。

  • 賃貸退去時の敷金返却

    いつもお世話になっております。 先日賃貸契約を解除し 立ち会いナシということで 新居に敷金返還明細書が 届きました。 内装会社の見積書が入っており 敷金12万円から クロス張り替え工事7万 美装工事2万 合わせて9万円を差し引いて 支給するとのことでした。 8畳の1kですが タバコも吸わず かなり綺麗に使っていたので 退去時もとても綺麗でした。 クロスを全部張り替えなくても クリーニングだけでいいのではないか と思うのですが 申し出ることはできるのでしょうか(*_*) また退去時の現状回復については 貸し主と折半で行うことが できると聞いたのですが 本当ですか(T-T)?? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金のトラブルについて

    質問お願いします 10年借りてて住んでた家をこの夏 引っ越しで出ることになりました。 敷金から、畳の張替 8万 清掃代55000円 ゴミ処分代3000円 ふすま張替2万円と請求されました  敷金の返金はほぼ無しです。 どうしても納得出来ないので不動産屋に電話しました。 大家さんが請求されてますので… 一応入居する際の書類で出る際は畳の張替は請求する 清掃代も請求すると記載しています そこに入居する際印鑑と署名頂いています という主張です… たたみやふすまの張替 家のクリーニング代 ゴミ処分代 こういうのは請求されてもしょうがないでしょうか? 何か手はありませんでしょうか?