• 締切済み
  • 困ってます

大家とのトラブルで困っています

賃貸マンションへ引越したのですが、 大家と揉めています。 台所とお風呂の水道が水漏れしており、 内見時も、部屋の明渡し時も指摘したのですが、 その度に、直しましたと連絡がありますが、 台所は、シンクとの付け根の部分に 1~2時間経つと、水溜りができてしまい、 お風呂は、お湯を張るときに、 蛇口の付け根からポタポタと漏れます。 再度大家に電話したのですが、 開口一番「まだ何かあるんですか?」と、 こちらの話を聞いてもらえません。 "まだ"というのは、水漏れの他に、 給湯器と、コンロを取り替えたことを言っているようですが、 給湯器は、お湯がでなかったからで、 コンロは、3口のうち1つに火が付かなかったからです。 どちらも15年ほど使っていたそうで、 交換する部品もないので仕方なかったのですが、 それでもコンロについては、 2つ使えるから何とかなりませんか?と言われ、 それはおかしいと強く言って取り替えてもらいました。 他にも内見時に、クリーニングしますと言っていたのに 一切掃除されていなかったり、 指摘した個所で修理されてない個所がいくつかあります。 もう、私では大家に話を聞いてもらえないので、 今は仲介会社の不動産屋さんに間に入ってもらっていますが、 なかなか話が進まなくて困っています・・・ よろしくお願い致します。

noname#44891
noname#44891

みんなの回答

• 回答No.2

物件自体は 水漏れを除いて気に入っておられるのでしたら、自分で修理してみませんか? 双方ともゴムパッキンの交換だけですみますよ。 お近くの雑貨店、ホームセンター等で材料は簡単に見つかります。 管の径を調べてメモを持っていき、場所を言えば、すぐ教えてもらえます。ハンズとかだと、手順のパンフが置いてありますし、ホームセンターとかでも手順が貼ってあったりします。 工具(ウォータープライヤー)がちょっと効果ですが、少しチープでもOKなら100円均一(ダ○ソー)にもあります。 外にあるあなたのお部屋の水栓を締め(量水枡)、はずして交換で終了です。 お勤めだったら、忙しい中平日休んで立ち会ったりするほうがよっぽど面倒ではないでしょうか? 覚えて損はないです。 なんならば、部品の領収書を送りますから払ってねでもいいと思います。(でも、ケチそうなので、そのやり取りも私だったらパスです)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分で修理することも考えており、 先日、ホームセンターで色々見てきました。 水漏れ以外にも、網戸や壁紙にも修理したいところがあり、 念のため不動産屋に断りを入れたところ、 (大家は、こちらで修理するという話すら聞き入れてくれません) 本来私がすべきことではないのでと言われ、 不動産屋から再度大家に連絡を取ってもらっています。 おっしゃる通り、色々と面倒で疲れます。 物件自体は気に入っていたのですが、 修理されるはずのところが修理されていないし、 壁紙を張り替えたものの、本来の寸法より足りないとか、 余った分を無理矢理押し込んだとかで、 内装がかなり雑に出来上がってきて、がっかりです。。 自分で手を動かすのは好きなので、 できそうなところから少しずつ修理してみます。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • m_inoue

大家してます 電話などでは感情が入ってうまく交渉出来ない状態でしょうか? 手紙はどうでしょうか?  「以前修繕して頂いた台所とお風呂の水漏れがまだ直っていません・・・再度の修繕をお願いします」 >交換する部品もないので仕方なかったのですが、 そのような場合は交換が基本です 仲介の不動産屋は「契約まで」が仕事ですのであまり当てにはなりません でも、設備を完備してお渡しするのが賃貸の基本では有ります...。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不動産屋に間に入ってもらった経緯ですが、 水漏れも含め、指摘個所(網戸、壁紙等もあります)が修繕されていないことについて、 大家が取り合ってくれないため、 自分でなおしますと断りに行きました。 退去の際、不動産屋も立ち会うと聞いていたので、 一応、こちらの事情は伝えておこうと・・・ 当然、最初は大家に確認を取りましたが、 「こちらでやります」と言われたまま放置されていることが あまりにも多いので。 そうしたら、内見には不動産屋も立ち会っており、 指摘個所は修繕されることを前提としているので、 (修繕すると言ったので) 約束と違うからと、自ら間に入ってくださいました。 週末、大家から連絡がくることになりましたので、 とりあえずそれを待ってみますが、 連絡すると言ってこなかったことも多々あるので、 これでダメなら手紙も考えてみます。 どうもありがとうございました。