何十万もする給湯器の交換価格に驚き!安い給湯器を探す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の地域のガス会社の人が点検にきて、ガスの給湯器の交換の話が出ました。価格を聞いてその高さに驚きました。
  • 私の家ではガスは風呂をわかすときと台所のIHコンロだけで床暖房などは使っていません。何十万円もするなんて高すぎではないでしょうか?もっと安い価格の給湯器ってないのでしょうか?
  • 私は「我が家は家族数が少なくガスを使うのは風呂をわかすときと台所のコンロを使うときだけ。」と言いましたが、給湯器交換は保留にしています。でもそう思いますか?私はその点検にきた人が高価なもの売りつけようとしているように思えるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯器取り換えに何十万もかかるなんて!

私の地域のガス会社の人が点検にきました。 ガスの給湯器が耐用年数の10年になっていたため交換の話が出ましたが、 価格を聞いてその高さに驚きました。 何十万円(50万円以上)もするそうです。 私の家ではガスは風呂をわかすときと台所のIHコンロだけで床暖房などは使っていません。 それで何十万円(50万円以上)もするなんて高すぎではないでしょうか? もっと安い価格の給湯器ってないのでしょうか? 風呂はどんな人でも入ります。 日々の暮らしで金銭的に困ったり、節約している人も多いこのご時世で風呂の湯をわかすための給湯器を設置、または交換するのに何十万も払えないはずです。 私は「我が家は家族数が少なくガスを使うのは風呂をわかすときと台所のコンロを使うときだけ。」と言いましたが、その点検にきた人は「毎日お湯でシャワーを浴びるだけだとしても お湯をわかすという機械は高度な精密機器なので (その高価な)給湯器が必要です。」と言い、私は怪しく感じ、給湯器交換は保留にしています。 でもそう思いますか? 私はその点検にきた人が高価なもの売りつけようとしているように思えるのです。 毎日シャワーを浴びるだけで何十万もする給湯器が必要と思いますか? もっと安い価格の給湯器を探すのならどういう店へゆけばいいのでしょうか?

noname#221512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.9

ネットで調べると、安い業者はいくらでもあります 当社は高い方ですが、一般的な規格 20号で 配管は既存のままの物ほ使う(一般的にほとんどそうです) 、既存の給湯場所は、風呂、キッチン、洗面所として。 (1) 風呂追い焚き機能付き  工事込み 25万円 (2) 追い焚き機能なし    工事込み 20万円 この金額で見積もりしても、ネット他社と相見積もりとなると 他社よりも5~10万円ほど高くて、ほとんど受注できません。 ネット見積もりは、何社かに見積もりを頼んでみると良いでしょう その際に、サービス体制を確認して、地元に密着した業者を選定。 ただ、給湯機は、取り付け後10年位は、ほぼ故障なしです。 また、どこの会社で取り付けようが、全国の都市ガスの会社は、 地域に子会社のようなサービス会社を何社か持っており ガスさえ使用していれば、購入、取り付けはどこであれ ほとんど同一価格(ガス会社が指導しています)で修理してくれます。 ついでに言いますと、ガス会社の子会社、修理会社は、 基本的に、故障の時以外に、押し売りのような交換提案はしません。

質問者

お礼

>ついでに言いますと、ガス会社の子会社、修理会社は、 >基本的に、故障の時以外に、押し売りのような交換提案はしません。 私が疑問に思ったのはこの点です。 ガス会社の子会社の者が故障したわけでもないのに高額な給湯器への 交換提案をしたので、疑問を感じました。

質問者

補足

今日の午後、別の担当者の人からあらためて説明を聞きました。 50万というのは最高レベルの機種をつけたときの話で 通常の機種ならもっと安い価格で出来るとのことでした。 説明に不足があったことをお詫びしていました。

その他の回答 (14)

• okhenta
回答No.15

フルオートのエコジョーズよりも高いと言うと  燃料電池とか?

質問者

お礼

念慮電池というのもあるのですね。

noname#253083
noname#253083
回答No.14

自分が過去質問したときのQAを参考にどうぞ http://okwave.jp/qa/q4790186.html 何十万円(50万円以上)とは高いね ガス会社は高いですよ じぶんは結局15万くらいですみました 20型 工賃 引き取り込

質問者

お礼

過去に私と似たような質問をしたのですね。 >じぶんは結局15万くらいですみました 20型 工賃 引き取り込 私も15万円ぐらいなら抵抗は感じません。 >何十万円(50万円以上)とは高いね 高すぎますよね。 

• kano20
回答No.13

ネット検索すれば「給湯器 値段」でたくさん出てきます。 工事費込みで10万弱というものもあります。 確かにオール電化が増えているのでガス会社も生き残りに必死です。 ネット検索してとことんコストを調べるか、ホームセンターで確認を。 我が家も給湯器が新しくないので他人事には思えません。

質問者

お礼

>確かにオール電化が増えているのでガス会社も生き残りに必死です。 生き残りの為に高い給湯器を勧めてるような気もするのです。 >我が家も給湯器が新しくないので他人事には思えません。 どこの家庭でも給湯器は必需品のはずですが、それが50万円以上もするというのは疑問です。

回答No.12

エコキュートにすると良いと思います。我が家もガス給湯器を取り替えたばかりですが、あとからエコキュートの話を聞いてがっかりしています。 エコキュートはヒートポンプの原理で大気熱を利用してお湯を沸かすので省エネです。今お払いになっているガス代の8割はお湯を沸かすためのものだそうですが、エコキュートなら月の電気料金が家庭用の370リットルで1,300円くらいだそうです。貯水温度は90℃。 特に三菱電機のエコキュートはマイクロバブル発生機能がついており(オプション)、少し値段は高いがマイクロバブルのマイナスイオンで汚れ(プラスに帯電)を吸着するのでお風呂の掃除が不要(風呂栓を抜くだけで自動的に配管を清掃してくれる)とのこと。月々のガス代も大幅に節約できるので長期的には元が取れるそうです。なお、三菱エコキュートの販売員の話の受け売りですから、ご自分で確認をお願いします。

質問者

お礼

エコキュートについて調べてみます。

• 850058
回答No.11

NO9 追記です 近頃、ネットでガス器具のみを購入して 取り付けは私のような業者に依頼する事が時々あります。 通常の業者は、取り付け工事は「定価販売」です が、安売り業者は、取り付け工賃も安いです。 購入の際にガス器具の取り付け資格がある作業員が 取り付ければ、「定価販売」の工事と、内容はほとんど 変わりません。 取り付け後に、資格のある取り付け者の名前が書いたシールを 給湯器本体に貼るようになっています。 契約前に、その点も確認しておくと安心です。 50万円の金額は、高機能機種にしても、一般的には高いようです 高機能機種の、すべてが「定価販売」でも、少し高すぎるような・・

質問者

お礼

>50万円の金額は、高機能機種にしても、一般的には高いようです >高機能機種の、すべてが「定価販売」でも、少し高すぎるような・・ 金額が高すぎますよね。 日々の暮らしの生活費を節約している人も多いご時世で、50万円もする 給湯器をなんの抵抗も感じずに購入する人は少ないはずです。

• tamohoykm
回答No.10

電気給湯器に変えたほうがいい。

質問者

お礼

電気に変えるのもいいかもしれません。

• catpow
回答No.8

>>それで何十万円(50万円以上)もするなんて高すぎではないでしょうか? 業者側の立場からしたら、「給湯器の入った箱だけをお宅に納品したら終わり」であれば、責任も軽くなって、もっと安い価格を提示できるはずです。 でも、実際には、それにまつわる様々な部品や工事が発生する可能性があるので、それらを盛り込んだ金額を言うことが多いと思います。 まあ、本音を言えば、ガス会社、販売店が生きていくには、利益が必要だし、危険な機器を扱うには、いろいろと研究や勉強等の経費が必要。 10年に1度の販売チャンスで利益を乗せて売らないと、会社がやっていけないって考え方なのでしょうね。 でも、No.3さんの回答にあるように、機材や工事の相場を考慮すると、30万円くらいでなんとかなると思えます。 他の業者からの見積もりをとってみたらどうでしょう? ちなみに、昔、ガス湯沸かし器をアパートに付けたとき、ヤフオクで機器(新品)を落札しました。 取り付けは地元のガス会社さんにお願いしたのですけど、「これは、量販点向けの機器ですね。別に不良品ってわけじゃあありませんが。その落札価格は、うちの仕入れ以下ですね。」 なんて言われてました。

質問者

お礼

>他の業者からの見積もりをとってみたらどうでしょう? 他の業者からも見積もりをとってみようと思います。

• okhenta
回答No.7

風呂をわかすときと台所のIHコンロだけ と言う事は 現在は給湯器は付いて無くて ガス風呂釜+電気式IHコンロですね? それをガス給湯器に交換工事含めて50万円と だったら 風呂 台所 洗面所等への温水配管混合水栓取り付け 浴槽への追い炊き金具の交換工事 それとフルオートエコジョーズの取り付け だったら50万円でも高く無いでしょうよ そうで無くて 風呂釜だけだととんでもなく高い

質問者

お礼

>フルオートエコジョーズの取り付け >だったら50万円でも高く無いでしょうよ エコジョーズはカタログに載っていました。 それなのにエコジョーズより価格が高い給湯器を勧められたので、 かえって交換する気がしなくなりました。

• zabusakura
回答No.6

壊れてないなら交換しなくてもいいのでは、ないでしょうか? うちは、壊れてしまったので17年経過してました。(中古住宅を買ったので、付いていたもの です。) 定価で買うと確かに、そのような金額になりますね。交換してもらいました。 ただ、とても良い方で少しでも安く出来る方法をあれこれ考えてくださり、工事も予定が1週間 以上先まで詰まってるところを、発注も至急で上げて下さり、使えないと困るでしょうと無理を して早くしてくださいました。 給湯器そのものは、ちょうどセール中だったので安くなりましたが、定価だと工事費も入れると そんな金額でした。 もっと安くしようと思えばサイズを小さい物にすれば、良いと思います。不便には、なるかも しれませんが。 どのメーカーのどの機種かにもよると思いますが、ガス器具は高いですよ。ローンで払うことが 可能かとか聞いてみるとか。 そもそも、壊れても無いのに交換の必要が、あるのか、ガス会社に問い合わせて点検に来た人が 社員の方か確認した方が、いいかもしれませんね。 機種は、他にもあるわけですから選択の余地がないというのは、おかしいかもしれません。

質問者

お礼

>壊れてないなら交換しなくてもいいのでは、ないでしょうか? 私もまだ壊れていないものを多額の費用を出して交換する必要はないと 考えています。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 ガス給湯器も安いものなら10万円代からあります。 ちなみに、我が家はガス代が高かったことでガス給湯器から30万円代の灯油ボイラー式給湯器に換えましたが、やはり耐用年数とされる10年を超えた頃から不調になり、灯油代も高騰してた時期でしたので割安な深夜電力を利用して湯を沸かすエコキュート式の給湯器に換えました。 ついでに、キッチンのガスコンロもIHコンロに換えて東日本大震災で傷んだ外壁のブロック塀もエコキュートのヒートポンプ設置のため取り壊して新規のブロック塀工事を含めて総額130万円程度でエコキュートとIHコンロを導入しましたが、割高なガス代が掛からなくなり割安な電気代によるエコキュートのお陰で光熱費が激減し、130万円程度の初期投資さえ安く感じてます。 なお、エコキュートはガス給湯器や灯油給湯器のような燃焼部分がないため耐用年数は20年以上とされてますので長い目で見ればガス代も高く耐用年数が短いガス給湯器より経済的と思います。

質問者

お礼

>エコキュート式の給湯器 エコキュートという給湯器があるのですね。