何十万もする給湯器の交換価格に驚き!安い給湯器を探す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の地域のガス会社の人が点検にきて、ガスの給湯器の交換の話が出ました。価格を聞いてその高さに驚きました。
  • 私の家ではガスは風呂をわかすときと台所のIHコンロだけで床暖房などは使っていません。何十万円もするなんて高すぎではないでしょうか?もっと安い価格の給湯器ってないのでしょうか?
  • 私は「我が家は家族数が少なくガスを使うのは風呂をわかすときと台所のコンロを使うときだけ。」と言いましたが、給湯器交換は保留にしています。でもそう思いますか?私はその点検にきた人が高価なもの売りつけようとしているように思えるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯器取り換えに何十万もかかるなんて!

私の地域のガス会社の人が点検にきました。 ガスの給湯器が耐用年数の10年になっていたため交換の話が出ましたが、 価格を聞いてその高さに驚きました。 何十万円(50万円以上)もするそうです。 私の家ではガスは風呂をわかすときと台所のIHコンロだけで床暖房などは使っていません。 それで何十万円(50万円以上)もするなんて高すぎではないでしょうか? もっと安い価格の給湯器ってないのでしょうか? 風呂はどんな人でも入ります。 日々の暮らしで金銭的に困ったり、節約している人も多いこのご時世で風呂の湯をわかすための給湯器を設置、または交換するのに何十万も払えないはずです。 私は「我が家は家族数が少なくガスを使うのは風呂をわかすときと台所のコンロを使うときだけ。」と言いましたが、その点検にきた人は「毎日お湯でシャワーを浴びるだけだとしても お湯をわかすという機械は高度な精密機器なので (その高価な)給湯器が必要です。」と言い、私は怪しく感じ、給湯器交換は保留にしています。 でもそう思いますか? 私はその点検にきた人が高価なもの売りつけようとしているように思えるのです。 毎日シャワーを浴びるだけで何十万もする給湯器が必要と思いますか? もっと安い価格の給湯器を探すのならどういう店へゆけばいいのでしょうか?

noname#221512
noname#221512

専門家の回答 ( 1 )

回答No.16

土地柄やご使用の燃料(ガス・石油)、またはお選びいただくい機器自体の性能によって金額はまちまちですが、50万と言う金額は現実的ではありません。 ましてや質問者様のように、お湯の使用頻度もそこまで多くないという事であれば尚の事です。 ガス機器等のライフラインに直結する製品で、且つ専門知識が必要になる様な場合はどうしても言われた内容の正当性を見極める事が難しくなります。 なので、1つの業者で決めずに必ず何社かで相見積もりをする事をお勧めいたします。 その場合、仮にA店でおかしな数字や案内があっても、B店・C店で見直す事が出来ますので 不安や不満を解消する事が出来ます。 お見積りのご相談をする先も、地元のガス供給会社や工務店、家電量販店やインターネットショップ等、取扱いのある業者は多岐に亘りますのでお客様が重視するポイントに合わせてお選びいただければよろしいかと思います。 (安心で選ぶならガス会社、値段で選ぶならネットショップ等) 私どももインターネットショップで、お客様のご要望にあったご案内を心掛けておりますのでご参考ください。

参考URL:
http://kyu-to.com/

㈱ 給湯器ドットコム(@kyu-to-com) プロフィール

年間2000件の給湯器交換工事や修理実績のある給湯器のプロ集団の給湯器ドットコムです。給湯器・リフォームのことなら何でもご相談ください。 給湯器ドットコムでは交換のご相談や故障の原因から回復方法まで...

もっと見る