• 締切済み
  • 困ってます

欠陥大家

今年の8月に賃貸マンションへ引っ越したのですが、築年数も古く、前の方が退室されて時間も経っているからか、あちこちで不具合が出てきていました。入ってすぐにコンロが壊れていまして、2口の内1口しか使えない状態で、仲介の不動産屋にもそれは伝えてあり、修理もすぐにしてくれるものだと思っていました。ただ、古い機種でコンロ台ごと交換しかないらしく配管からやり直さなければならず12月になってもいっこうに進展がありませんでした。そんな折、給湯管が壊れ下の階へ水漏れが行くようになり修理をすることになりました。ここで私たちと大家側で少しもめてコンロも同時に修理することになりました。しかし余りの大家の誠実さのなさ(最初から修理するつもりはなかった、我慢させればいいという言葉を仲介の不動産屋から又聞きした。不動産屋の携帯にも録音されている位)や、修理内容から入居時と大きく見た目が変わることから家賃の値下げを要求しようと思っています。一筋縄ではいかない大家に、自分で出来る方法での値下げ要求等に応じさせる手段を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

修理義務を怠ったことと、家賃減額という行為の間に、法的な要件や合理性がありません。そういった要求は無意味ですし、履行される可能性も少ないと考えましょう。 そのような感情論に行き着く前に、相手がなんと考えていようが、法的にも認められる権利を振りかざし、設備の修理、更新を、徹底的に要求するしかありません。部品があろうとなかろうと、損なのはあなたには難易も関係ないし、それで何かが免責されるわけでもないのですから。 どうしても賠償させたいなら、裁判で精神的苦痛等による慰謝料という判決を得てからということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大家とのトラブルで困っています

    賃貸マンションへ引越したのですが、 大家と揉めています。 台所とお風呂の水道が水漏れしており、 内見時も、部屋の明渡し時も指摘したのですが、 その度に、直しましたと連絡がありますが、 台所は、シンクとの付け根の部分に 1~2時間経つと、水溜りができてしまい、 お風呂は、お湯を張るときに、 蛇口の付け根からポタポタと漏れます。 再度大家に電話したのですが、 開口一番「まだ何かあるんですか?」と、 こちらの話を聞いてもらえません。 "まだ"というのは、水漏れの他に、 給湯器と、コンロを取り替えたことを言っているようですが、 給湯器は、お湯がでなかったからで、 コンロは、3口のうち1つに火が付かなかったからです。 どちらも15年ほど使っていたそうで、 交換する部品もないので仕方なかったのですが、 それでもコンロについては、 2つ使えるから何とかなりませんか?と言われ、 それはおかしいと強く言って取り替えてもらいました。 他にも内見時に、クリーニングしますと言っていたのに 一切掃除されていなかったり、 指摘した個所で修理されてない個所がいくつかあります。 もう、私では大家に話を聞いてもらえないので、 今は仲介会社の不動産屋さんに間に入ってもらっていますが、 なかなか話が進まなくて困っています・・・ よろしくお願い致します。

  • 大家とのトラブル・嘘・対応についてアドバイス下さい

    今の部屋に引っ越したばかりの一ヵ月間で、水道管の水漏れや給湯器の老朽化、換気扇の故障等、あちこちに不備がみつかり、一筋縄では大家は動かず、施工業者や管理会社に請求しての修繕でした、これらの設備は契約前の内見時、触れてはいけないということで確認できず、入居してから発覚したのです。ちなみに大家も同じマンションに住んでます。 その後、何度か外で会うたび、こちらが挨拶しても無視され続けてます。 そして、最も腹が立ったのは、大家がうそつきで、設備の修繕要求をした時「直す必要はないよ、取り替えたばかりだから」と言ってたり、ルームクリーニングもしたと言ってたのにしてませんでした。 もう契約してしまったし、何とか直してもらったからよいのですがこんなうそつきな大家なので、今後何か起きたときが心配です、どう対処したら良いのでしょうか?

  • 賃貸一戸建ての大家の義務

    現在賃貸一戸建てに住んでおります。 この建物は不動産屋を通して契約をしたのですが不動産屋は仲介のみで管理料を大家から取っていないので大家が総て管理する義務があるようなのですがその際、大家にはどのような義務があるのでしょうか? 例えば給湯器が壊れた場合は大家に修繕義務があるかと思いますがその他にどんな義務があるのか教えて頂けたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大家からの要求

    以前大家からの修繕の要求でお世話のなったものです。今度は大家がベランダから一切の植木を無くせ! と要求してきました。植木も数を減らし、3~4鉢ほどです。ベランダの水漏れがあってから修理するまでの間気をつけなくてはと思い、水をあげるときは洗濯機の中でやり、水が切れてから受け皿の上に置くというふうにしていました。下からの苦情はありません。なのに大家はとにかく植木は全部無くせ!と怒鳴ってきたので泣く泣くすべて人にもらっていただきました。植木は退かしましたが、納得がいきません。こういうのは不当な要求ではないのでしょうか?

  • 大家さんと連絡が取れません

    仲介業者を通してアパートの賃貸借契約をしました。 仲介業者は、家主から業務委託をされているわけではないので、その後は大家さんと直接連絡取り合うようにいわれました。 入居後すぐに水漏れが見つかったので、大家さんに電話してみたのですが、いつかけても応答なし。留守電に残しても折り返しの連絡が来ない。。。 仲介業者を通じて、修理に来てもらうことになったのですが、3回見てもらって3回とも原因不明といわれ、修理してもらえないまま水は漏れっぱなし。 知人に見てももらったら原因が判明したので、直接修理屋さんに連絡して、また来てもらうことになったのですが、その後「大家さんと連絡が取れないので、勝手に修理に行くことができない」と言われ結局放置状態のままになっています。 仲介業者も、大家さんと連絡が取れなくてお手上げ状態らしく、どうしたらいいのか、困っています。 FAXを送り、早急に連絡が欲しい旨は伝えましたが、あまり期待できません・・・。 ちなみに、入居して3週間ほど経ちますが、家主の印鑑が押印された賃貸借契約書も未だに届いておらず、家賃の振込み先は仲介業者から教えてもらいました。 こんな状況が続くなら、連絡が来るまで家賃を支払いませんという風に、強気に出てもいいものなのでしょうか。その後のことを考えると、あまりオオゴトにはしたくないのですが。 何か合法で、有効な方法がありましたらアドバイス をください。 よろしくお願いします。

  • 仲介業者倒産、大家さんに連絡がとれず困っています。

    賃貸マンションに暮らしています。 水周りの修理が必要になり、管理会社に連絡をとりましたが、仲介業者が倒産していて「大家さんに直接連絡して、相談するように」といわれました。 しかし、大家さんに電話したところ、まったく違うところが出てしまい、大家さんに連絡が取れません。 こんな場合、どうしたらよいでしょうか? 今もポタポタ水漏れ状態です。 どうか、教えてください。

  • 細かい大家さん

    今月で今住んでいる賃貸アパートを出ることにしたのですが、うちのアパートの大家さんってかなり細かい人で、仲介の不動産屋の話でも、この広い地域でこんな大家さんはこの人だけだというくらいだそうです。退居の時は少なくとも入居した時の状態を回復すれば良いと思うのですが、何か細かいところでたくさんケチをつけられて入居前以上のことを要求されそうで、また3ヶ月入れた敷金だけでは足りないと後で多額を請求されそうで怖いです。入居時の写真を撮っておけば良かったと今になって思います。あちらこちら傷んでいた個所がもともとあったのです。私の思い込みの気持ちもあるとは思いますが、もしそのようなトラブルがあった時は一番どうしたら良いのでしょうか?

  • 流しのつまり→下の階へ水漏れ。ブチ切れてしまいました。

    私は2階に住んでいるのですが、先日から流しがつまり気味で、流れないことはないので自分でパイプユニッシュなど試みましたがよくなりませんでした。連休前につまりが起こり、連休中は帰省の予定があったので連休明けに不動産屋に相談しようと思っていたら、実家に電話がかかってきて下の階に水漏れしてるといわれました。アパートに帰ってきて、不動産屋と大家に相談し、業者の手配を頼みましたが不動産屋は平日しかダメと言い張り、自分勝手に予定を決めてきました。しかし指定された日は仕事の都合上休めません。大家はおじいちゃんで、危機感もなく不動産屋になんとなく任せてるという感じです。でも大家はクラシアンなどの存在も知っています。(自分で口にしてましたから。)下の階に水漏れしているというのに不動産屋も大家も危機感がなく、かつ自分の予定だけで決めてくるので本当に頭にきます。指定された日まで一週間もあり、その間洗物はどうしろというのでしょうか。 ここからは私に落ち度があるかもしれませんが、フライパン一個を、水の流れをみながら洗ってしまったところ下から大家を通してクレームがきました。一週間も洗い物しないなんて不可能ですよね? でも下の階から相当ひどい水漏れになってしまったといわれたのでもうしません。(そこまでひどいと思わなかったので)トイレやお風呂の排水溝に油ものは流せないですよね?それこそつまりの原因になるでしょう。。 下の階に水漏れしてるとのことですがさきほど自分の家の床にも水が染み出してるのを確認しました。これは私が詰まらせたことに原因があるのかもしれませんがここまでくると単に老朽化じゃないのかとおもいます。築19年です。大家は「使うな!」と開口一番に言って来たので、わたしは「普通に生活してただけでここまでなって、私のせいにされるなんて納得できない。下の階にまで染みてるのにどうしてもっと早く策を講じないのか!」とブチ切れてしまいました。 業者はもう不動産屋に頼まず、自分でネットで探して電話しました。 大家は「じゃあ業者に電話しろ!」みたいな態度でした。信じられません。 私は仕事は休めないので、本当に嫌ですが大家立会いのもと明日の朝一番で私がいない状態で勝手に中にはいって修理してもらいます。 今の問題は下の階の人にあやまるべきか否かです。 下の人はご夫婦だそうです。 どんな人かわからないので下手に謝るとすべての非を認めるみたくなりませんか?謝ることで余計にこじれたりしないでしょうか。 実際配管の老朽化を私のせいにされたらたまりません・・。まだ確かじゃないですが。謝るとしたらどのような方法がよいでしょうか。

  • 敷金返済

    敷金から「トイレの水漏れの修理代を引く」と言われ、困っています。 2006年12月に退室し、2ヶ月たった今になって、大家から敷金返済の電話がきて、「トイレが水漏れしてたから、その修理代を引く。」と言われました。住んでいる際には、そういった事には気付きませんでした。 「どのような状態になっていたのですか?」と聞くと「とにかくあんたが払えないくらいだ」と。実際にはどのようになっていたかの説明はしてもらえず、本当にそうなのかも怪しいです。 不動産にも連絡をとり、「どのようになっていたのですか?確認されましたか?」と聞くと「内装屋から聞いた」とのこと。 本当に水漏れしていたら、私が修理代を払わなければならないのでしょうか? その水漏れは私が起こしたのか?前からか?気付ける範囲のものだったのか?その辺を無視されています。 不動産は管理会社ではなく、紹介や書類作成くらいはしてくれる感じで、あまり協力的に話しを聞いてくれません。大家も一方的にがーっと話して、電話を切る。というかんじで、とても困っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょう? 私は女で若いので、テキトウに対応されているように感じています。 親に話しをしてもらうとか、消費者センター?とか、弁護士さんに入ってもらった方が良いのでしょうか。

  • 大家からの立ち退き要求が、突然キャンセルに。

    1ヶ月まえに大家から借りているアパートが、老朽化と今回の地震で倒壊の可能性を考慮し、退室して欲しいと話がありました。 実際、建物の柱にヒビも見られ、浴室の壁も一部漆喰とタイルが崩れています。 当方で新しい入居先を見つけ、大家、不動産会社に連絡したところ、 退去にかかる費用を提示した後に、敷金と直近の更新料の2か月分しか払わない。 という内容が、不動産会社経由で大家から通達を受けました。 当方が掲示した額は、迷惑料など含まない、新たな部屋の敷金、礼金、更新料、引越し費用のみです。 急な退室要求に、自営の仕事をキャンセルするなど、7日ほど日にちを割いて こちらに、負担の掛かる内容でもあり、大家はあと1.2年住んでも構わないと無理を主張しています。 不動産会社は、当方と大家で話をして欲しいとのことで、新しい物件の申し込みも、取り下げられてしまいました。 このような状況で、現状の物件に住み続ける気も失せ、自主退室で、新しい物件の費用も捻出が難しい状態です。 解決のアドバイスお願いいたします。