- 締切済み
欠陥大家
今年の8月に賃貸マンションへ引っ越したのですが、築年数も古く、前の方が退室されて時間も経っているからか、あちこちで不具合が出てきていました。入ってすぐにコンロが壊れていまして、2口の内1口しか使えない状態で、仲介の不動産屋にもそれは伝えてあり、修理もすぐにしてくれるものだと思っていました。ただ、古い機種でコンロ台ごと交換しかないらしく配管からやり直さなければならず12月になってもいっこうに進展がありませんでした。そんな折、給湯管が壊れ下の階へ水漏れが行くようになり修理をすることになりました。ここで私たちと大家側で少しもめてコンロも同時に修理することになりました。しかし余りの大家の誠実さのなさ(最初から修理するつもりはなかった、我慢させればいいという言葉を仲介の不動産屋から又聞きした。不動産屋の携帯にも録音されている位)や、修理内容から入居時と大きく見た目が変わることから家賃の値下げを要求しようと思っています。一筋縄ではいかない大家に、自分で出来る方法での値下げ要求等に応じさせる手段を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bouhan_kun
- ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1
修理義務を怠ったことと、家賃減額という行為の間に、法的な要件や合理性がありません。そういった要求は無意味ですし、履行される可能性も少ないと考えましょう。 そのような感情論に行き着く前に、相手がなんと考えていようが、法的にも認められる権利を振りかざし、設備の修理、更新を、徹底的に要求するしかありません。部品があろうとなかろうと、損なのはあなたには難易も関係ないし、それで何かが免責されるわけでもないのですから。 どうしても賠償させたいなら、裁判で精神的苦痛等による慰謝料という判決を得てからということです。