• 締切済み

大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

みんなの回答

回答No.5

緊急時には大家は借主に無許可で部屋に立ち入ることができるんです。 こういうことが出来る人たちに常識なんてないですよ。 謝罪を要求してもたぶんしてくれないと思いますよ。 でもあなたと娘とで謝罪しろって大家の家に押しかけてってください。 警察にいっても侵入されたときじゃないと対応してくれないです。

回答No.4

今回の事を強盗なんかじゃなくて良かったと教訓にして、以降はチェーンロックとかする習慣つけるとか。 賃貸契約書確認してみては。 例えば、厚生労働省が提示しているモデル賃貸契約書なんかでも、 | (立入り) | 第15条 | 甲は、火災による延焼を防止する必要がある場合その他の緊急の必要がある場合においては、あらかじめ乙の承諾を得ることなく、本物件内に立ち入ることができる。~ とかって条項があります。 水漏れが「その他緊急の必要がある場合だ」って言われれば、緊急の場合に当たるのかどうか、水掛け論になります。 > とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! > 難しいですかね? 法律的にどうこうってのは厳しいです。 そもそも、日本の法律では相手に謝罪を強要できませんし。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないとかって事があるなら、お気軽に心療内科で相談とか。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。 その際の診療の記録、治療や投薬の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 そういう物を材料に慰謝料請求する過程で、謝罪を求めるとか。 そういう方向であれば、差し当たりできる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

回答No.3

引っ越す時に敷金礼金払わず逃げましょ(笑)

Miruku7
質問者

お礼

夜逃げみたいです( *´艸`)

noname#226503
noname#226503
回答No.2

築年数関係ありません。 大家であろうと、この場合は緊急性はないと思います。 部屋に入る前に、マンション全室に使用される水道の元栓を、閉めれば良いことです。 大家であろうと個人のプライバシーに立ち入る事はできません。 つぎは、110番通報です。 大家だからと口実をつける事も考えられますし、合鍵で無断侵入、結構ありますから。 独自でかぎをつけ、退去の時に元に戻す。 大家であろうと、不動産業者であろうと、信用してはいけませんよ。

Miruku7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 水道しめる!やってないと思います。 わが家と、下の部屋の往復だけです。 鍵を付け替える方が多いのをみたので、 そうします! 怖くてしかたないので! ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

 大家しています。  『大家の質』にも依るのですが、『難しい』でしょう。  大家には緊急時には借主さんの許可を得ずに部屋に入る権利があります。下の階での『水漏れ』なら、疑うのは当然上階です。『緊急時』と言えなくもない。

関連するQ&A

  • 留守中に大家に部屋へ無断で入られました。

    先日部屋の窓にサッシを取り付けたいと大家に言われました。 そのときは近いうちにといっていたので後で連絡をくれるものだと思ってました。 で、数週間後仕事を終え帰ってくるとエレベーターの横に明日工事を行う旨の張り紙が張ってありました。 そこには大家が立ち会うことも記されていました。 マンションの1F部分が不動産屋で大家さんはそこに朝来て夕方帰るというかたちになります。 立ち会うって部屋に入るの? 部屋が散らかっていたので深夜まで掃除をして一応形を整えておきました。 翌日は午後からの仕事だったのですが、外のほうでガンガン音がするので「ああ外部工事だけで済むのか」と思っていました。 で、後日帰宅をすると窓の外側部分にサッシが取り付けられていました。 「やっぱり部屋には入らなかったのかな?」と思い部屋に入ると、見慣れない小さなダンボールの箱とペットボトルに詰まったネジがありました! 勝手に部屋に入ってきた挙句に忘れ物かよ! まあ、部屋に入るとは書いてなくても立ち会うとは書いてあったのですが・・・でも気味悪い。 次の日からは、大家が出勤してくる前に自分が家を出て、大家が帰ってから自分が帰宅するという状況だったので週末にでもネジと箱を帰そうと思っていました。 ところがです! 数日後仕事を終え帰宅すると今度はそのネジと箱が無くなっていたのです! 明らかに部屋に勝手に入って忘れ物を持って行ったに違いありません! 気味悪いどころかアッタマきました! せめて電話一本でもくれればいいものを、勝手に入るなんていくら大家でも許せない! こんなときはどうすれば良いでしょうか? やっぱ警察かな?

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家です。部屋に無断で立ち入りたいです。

    初めまして、大家をやっています。質問は初めてですがよろしくお願いします。 壊れたボイラーの修理を行うため、部屋の借り主と日程の調整をしたいのですが調整ができません。部屋に本人が居るのですが、「代理人と話してくれ」と言われて突き返されます。 実は借り主とこの件を巡ってトラブルが起きており、相手が弁護士を雇っております。 具体的に言えば私が修理をわざと遅らせたのです。無料相談に行った弁護士の先生に非常識だと雷を落とされ、 身の程を知った私は何とか義務不履行の契約解除だけは避けようとボイラーの修理業者を手配しましたが、全く調整ができません。 私は業者と共に部屋に無断で立ち入っても大丈夫でしょうか?もちろん窃盗などを働くつもりはありません。 また日時を張り紙などで知らせておけば無断立ち入りしても大丈夫でしょうか? 契約書には保全の時は承諾を得て、また火事などの緊急時には後から知らせれば無断でも立ち入りできるとあります。 またもし義務の不履行として契約を解除された場合、私の評判はどうなるのでしょうか? 幸い直接契約しており、このトラブルは不動産屋にもまだ感づかれていません。契約解除を不動産屋が知る事はあるのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • 大家さんの許可

    NTTより、設置費、工事費無料で光回線を接続してくれる申し出があり、サービスもよさそうなので、了解することにしました。 そして、手続きに、不動産と大家さんの連絡先と電話番号を教えて欲しいといわれ、仲介してもらった不動産屋に電話して話をしたら、詐欺まがいの疑惑をかけら、ものすごく感じの悪い対応をされました。 大家さんにはまだ、何もお話していないのですが、けっこうお年の方ですし、もしかしたら、何かのトラブルに巻き込まれるかと不信がって許可してもれないかもしないと思いました。 実際、光回線の開通にあたって、大家さんに許可してもらえなかったみたいな話はあるんでしょうか?

  • 【至急】大家が勝手に居住中のアパートをリフォーム

    築20年ぐらいのアパートに住んでいるものです。 大家さん等から,一度も正式にそのような連絡がきませんでした。 ・2月中旬 突然,工事業者がやってきて,道路との境の壁を破壊し,かつ,共用部分の土等を撤去しはじめ,相当な騒音になった。 1部屋離れた端の部屋が空き室になったことで,リフォーム工事がはじまった。 こちらから,不動産業者に苦情の電話を入れた所,大家さんのほうから間接的に連絡があり,「***さんにも伝えておけばよかったね」で済まされた。 ・連絡した数日後 工事の方とやっとばったり会って「いなかったもので連絡できませんでした」としか伝えられなかった。 ・2月下旬 端の部屋のリフォーム工事がほぼ終わり,足場が組まれ,外壁を削ったり,金槌で新たな壁を打ち付ける工事がはじまり,相当な騒音と振動に悩まされた (工事中,ずっと震度2,3程度の地震が起きているのと同じぐらいの状態でした) ・3月中旬 ほとんどの,壁を打ち付ける工事が終了したのですが,ガラスが放置されており,かつ電力線が垂れ下がっており,危険な状態になっている。 ・3月下旬 ペンキ塗りがはじまったものの,上記の放置されているものが,未だ放置されており,3月30日に,ペンキ塗りのためか,予告もなく突然家内侵入された。 これについて,突然家内侵入されたことで,正規に大家さんのほうから,電話の口頭だけで,すみませんね,ですまされた。 不動産業者のほうからも「以前言いましたよね?」で済まされた。 工事の音だけでも,精神的な発作が工事している間毎日おきており,かつ,連絡もなしの突然の家宅侵入がありました。 せめて,書面での連絡もして欲しかったものなのですが,法的には,これで何か訴える手段というのはあるのでしょうか? 私の生活スタイルは,精神的な異常があり,いつ寝ているかわからない状態で,打ちつけ工事の頃は,大量の睡眠薬で寝たり,もしくは,朝~夕方まで,外食めぐり状態になっていました。

  • 不在時に大家さんと業者が無断で自宅に入りました。

    不在時に大家さんと業者が無断で自宅に入りました。 私は婚約者と二人で住んでいます。 昨日、仕事帰りに食事をし、二人揃って帰宅したところ、いつも神経質になりぴったりと締めているカーテンが20センチほど開いていることに気付きました。 その他も確認したところ、壁際の荷物が一部動いており、テレビの配線口が新しく地デジ対応のものになってました。 鍵は3本あり、大家さんと私と彼で所持していますので、私たちで無ければ、大家さんしか居ないことは明白です。 大家さんは鍵を保管するにあたって、厚手の封筒に鍵を入れ、私自身に封筒に署名をさせ、「この封筒を開封したら分かるようになります。勝手に使うことはありませんので、緊急時などでどうしても使用しなければならない場合は、あなたか同居の方、保証人の方の許可を取らせていただきますので、安心してください」との仰ってくださっていましたが、実際は、私の携帯にも、彼の携帯にも、保証人である実家に確認をとっても、事前の連絡は有りませんでした。 信頼を裏切られた気持ちと、そんな扱いなら、今後も安心して生活できないという不安でいっぱいです。 6/20(日)16:00過ぎ  私は数日留守にしておりましたが、彼が在宅時に業者が直接来て、「工事に立ち会ってほしい」という話をしたそうです。  彼は外出する直前だったため、「今は立ち会えない」と答えたところ、「それでは日を改めて連絡しますので、立会い可能な日程を教えてほしい。立会いが難しければ大家さん立会いの下、作業させていただきます」との回答だったとのこと。 6/22(火)22:00頃 帰宅し、部屋が変わっていることに気付く。 6/23(水)10:30 不動産会社に電話で一連の流れを説明。 折り返し、状況説明の電話あり。「大家さんは“業者が入居者から直接許可をもらったと聞いたので立ち会ったのですが・・・”と驚いていました。業者が作業している間は、窓の外で見てらっしゃったそうです」とのこと。 「そういう問題ではなくて、貸しているのは大家さんで、私は大家さんと契約を結んでいるのだから、業者経由ではなく、大家さん自身が確認をするべき。私の連絡先も、同居人の連絡先も、保証人である実家の連絡先も知っているはずなのに、何の連絡も無いというのがおかしい。今後のこともあるので、対応は考えさせていただきます。とりあえず、その業者の連絡先と担当者を教えてください」と回答しました。 不動産会社が業者に連絡を取ったところ、「“日付は覚えていないが、訪問した際に出られた男性から、大家立会いの下であれば不在時でも構わないと許可を貰った”とのお話でした」とのこと。 このままでは言った言わないで話が平行線です。かといって、ああそうですか、で済ませたくありません。 本件については大家さんと直接話してませんので、改めて謝罪の言葉があるかも知れませんので、それを見てから考えようと思っていますが、気持ち悪いんです。 彼と同居しているといっても、私は女性ですし、一人で自宅に居ることもあります。今回も前夜に干した下着がそのままの状態ででした。そこに大家さんと業者の男性2名が入ったかと思うと、嫌な気分です。 大家さんが保管している鍵を返してもらうことや、引越しを考えてますが、大家さんの持ち物である以上、鍵は返してもらえないかもしれませんし、コピーを作ることも容易いと思います。引越しするにも、自費でというのは馬鹿みたいなので、費用は大家さんに負担していただきたいと思います。 こういった場合、大家さんの責任はどの程度問えるのでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 大家さんを探す!

    内装業をしているのですが、仕事上、街の大家さんたちへ直接営業したいと思いまして質問させていただきました。 大家さん(物件、アパート、マンションなど)を持ってる方のみに、直接チラシを送りたいと思っているのですが、大家さんを探すところで戸惑っています。不動産関係の方はどうやって大家さんを探しているのでしょうか?また、物件を所有している、大勢の大家さんが記載されている名簿などあるのでしょうか? どなたか分かる方、大家さんの探し方分かる方いましたら教えて下さい。

  • 不動屋さんと大家さんについて

    今年4月に新築マンションで一人暮らしを始めましたが、不動産屋さんと大家さんの対応に怒り、困っています。 1.物件広告には、「ウォシュレット」とあったのに、実際は、「ウォームレット(便座を温めるもの)」だった。不動産屋さんに指摘をしたら、ウォシュレットがいいなら、自己負担でつけてください、とのこと。 2.留守中に、クーラーのホース部分にタオルを巻きたかったからと、勝手に業者の人と大家さんが一緒に無断で部屋に入ったと、留守番電話で事後報告された。 3.流し台の小さなへこみがあることを、入居後報告したら、総取替えしたいので、と、勝手に日にちを決められ、その日に在宅するよう留守番電話が入っていた。 大家さんは、部屋は自分の所有物という気持ちが大きい、という印象を受け、また、大家さんと不動産屋さんとが、知り合いのせいか、不動産屋さんも、大家さん寄りで、入居者に対しての配慮が少ないと思います。 また、不動産屋さん自体も、払ったはずなのに、携帯に「家賃を払ってください」と留守番電話が入っていて、かけ直すと、別の部屋の人と間違えたと言われたり、そんな大事なことを、どんな管理をされているのかと、疑わしく思えます。 次々といろいろなことが起き、不満と不快な思いをしていますが、これぐらいのことであれば、ただ我慢するしかないのでしょうか? 長く、ダラダラと書いてしまいましたが、何か助言がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。