• 締切済み

大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

みんなの回答

回答No.5

緊急時には大家は借主に無許可で部屋に立ち入ることができるんです。 こういうことが出来る人たちに常識なんてないですよ。 謝罪を要求してもたぶんしてくれないと思いますよ。 でもあなたと娘とで謝罪しろって大家の家に押しかけてってください。 警察にいっても侵入されたときじゃないと対応してくれないです。

回答No.4

今回の事を強盗なんかじゃなくて良かったと教訓にして、以降はチェーンロックとかする習慣つけるとか。 賃貸契約書確認してみては。 例えば、厚生労働省が提示しているモデル賃貸契約書なんかでも、 | (立入り) | 第15条 | 甲は、火災による延焼を防止する必要がある場合その他の緊急の必要がある場合においては、あらかじめ乙の承諾を得ることなく、本物件内に立ち入ることができる。~ とかって条項があります。 水漏れが「その他緊急の必要がある場合だ」って言われれば、緊急の場合に当たるのかどうか、水掛け論になります。 > とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! > 難しいですかね? 法律的にどうこうってのは厳しいです。 そもそも、日本の法律では相手に謝罪を強要できませんし。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないとかって事があるなら、お気軽に心療内科で相談とか。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。 その際の診療の記録、治療や投薬の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 そういう物を材料に慰謝料請求する過程で、謝罪を求めるとか。 そういう方向であれば、差し当たりできる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

回答No.3

引っ越す時に敷金礼金払わず逃げましょ(笑)

Miruku7
質問者

お礼

夜逃げみたいです( *´艸`)

noname#226503
noname#226503
回答No.2

築年数関係ありません。 大家であろうと、この場合は緊急性はないと思います。 部屋に入る前に、マンション全室に使用される水道の元栓を、閉めれば良いことです。 大家であろうと個人のプライバシーに立ち入る事はできません。 つぎは、110番通報です。 大家だからと口実をつける事も考えられますし、合鍵で無断侵入、結構ありますから。 独自でかぎをつけ、退去の時に元に戻す。 大家であろうと、不動産業者であろうと、信用してはいけませんよ。

Miruku7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 水道しめる!やってないと思います。 わが家と、下の部屋の往復だけです。 鍵を付け替える方が多いのをみたので、 そうします! 怖くてしかたないので! ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

大家しています。  『大家の質』にも依るのですが、『難しい』でしょう。  大家には緊急時には借主さんの許可を得ずに部屋に入る権利があります。下の階での『水漏れ』なら、疑うのは当然上階です。『緊急時』と言えなくもない。