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不動屋さんと大家さんについて
今年4月に新築マンションで一人暮らしを始めましたが、不動産屋さんと大家さんの対応に怒り、困っています。 1.物件広告には、「ウォシュレット」とあったのに、実際は、「ウォームレット(便座を温めるもの)」だった。不動産屋さんに指摘をしたら、ウォシュレットがいいなら、自己負担でつけてください、とのこと。 2.留守中に、クーラーのホース部分にタオルを巻きたかったからと、勝手に業者の人と大家さんが一緒に無断で部屋に入ったと、留守番電話で事後報告された。 3.流し台の小さなへこみがあることを、入居後報告したら、総取替えしたいので、と、勝手に日にちを決められ、その日に在宅するよう留守番電話が入っていた。 大家さんは、部屋は自分の所有物という気持ちが大きい、という印象を受け、また、大家さんと不動産屋さんとが、知り合いのせいか、不動産屋さんも、大家さん寄りで、入居者に対しての配慮が少ないと思います。 また、不動産屋さん自体も、払ったはずなのに、携帯に「家賃を払ってください」と留守番電話が入っていて、かけ直すと、別の部屋の人と間違えたと言われたり、そんな大事なことを、どんな管理をされているのかと、疑わしく思えます。 次々といろいろなことが起き、不満と不快な思いをしていますが、これぐらいのことであれば、ただ我慢するしかないのでしょうか? 長く、ダラダラと書いてしまいましたが、何か助言がありましたら、よろしくお願いいたします。
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(1)ウォシュレット→実はウォームレットだった? 意図的に不当な広告を出している業者かどうか・・・ですね。「広告」は取ってありますか?普通は謝罪するんですが・・・相手は強気に出たんですね。 (2)留守中の、大家と業者の不法侵入事件 私どもの賃貸マンションの契約書には、 「甲(大家)は、本物件の防火、防犯、その他管理上特に必要がある時は、予め乙(賃借人)の承諾を得て本物件に立ち入る事が出来る。」とあります。(但し緊急時の例外あり。) >クーラーのホース部分にタオルを巻きたかったから・・・ 結露防止のため?? 内容的には緊急性を要しないので、勝手に中に入るのは、契約違反。言語道断! (3)流し台取替え工事の一方的な日程の取り決め その日の都合が悪ければ、その旨連絡すればよいかと思います。「私は○○日が都合がよいので、その日にして下さい。」というような・・・ 私どもの賃貸マンションとはまるで逆。(賃借人のほうが大家より強い。) 賃貸マンション、アパートが建ちすぎて、供給が需要を上回り「空室物件」を持つ大家が増えている現在、「あそこの大家は、がめつい。たちが悪い。」との評判が出ようものなら、たちまち客(賃借人)を他の大家にとられてしまいますから。 「あそこの大家さんはいい人だ。(私みたいな)」と言う評判が出る事により、入居者、或いは退去者の紹介で新たに入居が決まる例が何度かあって、それが収益に繋がるため、「大家の世間での評判」っていうのは、本当に大事なんです。 【結論】 「宅地建物取引業協会」で検索して、お住まいの県の宅件協会に(1)と(2)を申し伝えてみて下さい。(相談料無料) 不当広告は、ひょっとしてその不動産屋に「行政指導」が入る事になるかもしれません。(他からもそのような苦情が寄せられている場合に。) そして無断で家の中に入るのは、今後二度とないように大家に断固申し伝えるべきです。(場合によっては「念書」を取るなどして・・・) ・室内に下着等干していた場合・・・ ・部屋のカレンダーに予定表を書き込んでいた場合・・・ ・机の上に日記を開いておいていた場合・・ 個人情報保護の観点からしても、ともかく今回の行為は大家が十分に反省し、あなたに謝罪すべきだと思います。
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- m_inoue
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大家してます 1.おそらく不動産屋のミスでしょう 大家がウォームレットと書いた資料を社員が間違えたのでしょうね 普通は大家は募集時に「暖房便座」「洗浄トイレ」と書きます 2.貴方の部屋に勝手にはいることは「言語道断」な行為です、きつく抗議しておきましょう 大家は素人でも不動産屋は間違いなくプロです、許される行為では有りません 3.私はは工事業者と入居者で直接日程を調整して貰います その方が入居者の方にとって良いと思っています >不動産屋=大家より... これは仕方有りません 大家は管理費を毎月不動産屋に支払います 入居者は仲介の時しか払っていません いわば管理会社は大家の代理...(笑)。 >そんな大事なことを、どんな管理をされているのかと いい加減な管理会社なのでしょうね さて、それで... >ただ我慢するしかないのでしょうか? 苦情は堂々と言って下さい、我慢する必要は有りません
お礼
ご回答有難うございます。 やはりいい加減な対応には、我慢せず抗議していこうと思います。 有難うございました!
- Tokyo03
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まず、「賃貸契約書」を見直してください。 (1)大家さんがお歳を召された方で、小さな街の不動産屋さんで、おまけに大家さんと昔からの知り合いだったりすると、昨今の「賃貸契約」の間はお部屋は借主(つまりItoiさん)のもので、 「無断でお部屋に入ること=プライバシーの侵害」 という違法であるという事を理解していない可能性があります。 また、電気、ガス、水道など、他室に影響のある事は借主には事後報告でよい。という条項が盛り込まれている場合もあります。大家さんと不動産屋さんはこの条項を盾にし、「2の手段に踏み切った」と主張する場合も考えられます。 (2)不動産屋の規模はどうですか?大手チェーン展開している不動産屋でも、フランチャイズ制で、看板は大きくても、実はとても小さな不動産屋で、専門知識のない方が携わっていることもよくある話です。 対応としては、Itoiさんに「引越し」の意思があるか?にもよりますが、 1については、不動産屋が大手のフランチャイズ店なら、本部に事情を伝える。 もしくは、物件広告に「現状との違いがあった場合は実際の物件を優先します」の注意書きがない場合、不当表示として、現在の賃貸契約を打ち切り、新しい物件に移る「引越し代」を要求することが可能かと思われます。 2については、留守電のテープが残っているか?否か?によって対応は変わってきます。 3については、「留守電で勝手に日時をきめられても困る」とはっきり言い、Itoiさんの都合の良い日時を主張したほうが良いと思います。 とにかく、「賃貸契約書」に何がかかれているか?によって、Itoiさんのお立場も変わってきます。 賃貸生活者が多い現代、「賃貸契約書」は、すごく大家さんに有利になっている場合があります。
お礼
本当に、不動産屋さんも、大家さんも全く信用できず、大家さんの利益と都合だけで、振り回され不快な思いをしているので、本当なら、今すぐにでも引越ししたいところなのですが、やっと新しい環境にも慣れ落ち着いてきたばかりなので、今からまた新しい物件を探し引っ越す労力は、正直なところ、ありません。。。 借り続けたいという弱い立場な以上、ある程度は我慢しなければいけないことなのかも知れないですね・・・。 また、長々と書いてしまい、失礼致しました。 お話を聞いて頂いて、ご回答頂いて大変感謝致します。 有難うございました。
補足
早々にご回答有難うございます。 (1)賃貸契約書には、火事やガス漏れ等、緊急の場合以外は、必ず事前に連絡をとり確認してから入りますと、明記されており、契約の時にもそう説明を受けていたので、緊急事態でなければ無断で入られることはないと安心していたのですが・・・。 残念ながら、留守番電話のメッセージは、もう残っていません。。。 (2)元々私が物件を紹介してもらったのは、フランチャイズ店の所だったのですが、実際は、 大手フランチャイズ店の不動産屋さん→小さな不動産屋さん→大家さんでした。 昨日も、「勝手にそんな急な日にちを決めてもらっても困る」と連絡したところ、2週間ほど前に、何十回も電話したと言われ、 でも、私の携帯には、大家さんからも、不動産屋さんからも、昨日まで1件の着信もなかったのです。 それを伝えると、少し、私が嘘をついているかのような言い方もされましたし、 しかも、もし、本当に何十回もかけていたのなら、いったい、どこにかけていたのかと思うと、また、前の家賃の時のように、別の人にかけていたのでは、と疑わざるを得ません。
- latour64
- ベストアンサー率22% (314/1414)
嫌ですね~。 ただ猛烈に抗議するとか、すぐに退去しようとまでは思いません。 ただ、ほっておくと相手(大家・不動産屋)がつけあがる&なめら れるので…。 まず1ですが、「不当な広告&表示なのに謝罪の言葉もないなら、 それなりのところに正式に抗議します。」と泣き寝入りしないこ とをアピールします。 次に2ですが、「今回は我慢しますが、今度このようなことがあ ったら、不法侵入で警察ざたにします。なにかなくなったら保証 してくれるんでしょうね。」と言っておいてやりましょう。
お礼
早々にご回答有難うございます。 いつも口先だけで謝られている印象を受け、それでいいと思われている感じがするので、これ以上起こるようなら、こちらも本気で抗議する意思があることを、示しておく必要はありますよね。 有難うございました!
お礼
ご回答有難うございます。 勝手に入られた時には、生活環境も整っていなかった為、荷物も整理しておらず、見られたくない状況でしたし、下着も室内に干してました。。。 また、不動産屋さんの、家賃等の大事な内容を間違って違う人に電話をかける、という点からも、個人情報の管理の軽視が見られます。 電話で口先だけでは謝られてますが、誠意は感じられません。 そして、残念ながら、立地も物件もいい為、今では満室となり、「大家さんの評判」を気にするような、繊細な対応は見受けられないです。。。 流し台のへこみも、入居前(新築建設後)からわかっていたことのようですし・・・(だったら、入居前に修理工事をしておくべきでは、と思えてなりません。) 次から次へと起こることで、不信感でいっぱいなので、一度、お教え頂いた宅地建物取引業協会に相談してみようかと思います。 ご丁寧なご回答を頂き、大変感謝致します。 有難うございました!