• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大家さん付のアパート

大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数401
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#68074

何か盗まれたものはあるのでしょうか? 鍵が開いていただけでは警察も動いてくれないかもしれませんね。 私も大家さんが勝手に家に宅配便を入れてくれているのにかなり腹が立ちましたがそれ以上に問題を大きくするのも嫌なので何もいいませんでした。 質問者様が気分を悪くされているのはわかりますが、 特に被害がないのなら引越しもすることですし、 穏便にしていくのがいいと思われます。 ただ、どうしても気がすまないなら、 引っ越す直前にでも手紙を書いたらどうでしょうか? 今後そういう事すると嫌われますよ~みたいな。。。 もし心当たりがあるのならちょっとは 大家さんの心にも響くかも・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスアリガトウございます! 盗られたものは特にないようです。 上の方へのお礼にも書いたのですが、 私も、以前に一度、大家さんに部屋に入ってもらって 嫌な気分になってしまったので、 今回もそのような気分になってしまったのです。 お手紙作戦、いいですね~!! でも、もうここでアドバイスをいただいたら、 心がすうっとしまいた。 本当にアリガトウございました!

関連するQ&A

  • アパートの退去日

    1ヵ月後に新居へ引っ越します。 現在住んでいるアパートの退去日のことなのですが、不動産屋に電話で引っ越す旨を伝えたら、「家賃は日割りにならないから」と言われて、「来月いっぱいで出ます。」と言ったら、「来月いっぱいっていつ?はっきりとした日にちは?」と言われたので、「引越し日は○○日です。」と言うと、部屋の引渡しは立会いで、引越し当日の荷物を全部運び出した後にと言われました。 ですが、家賃が日割り計算にならないので、20日前後に出るけれど、家賃を丸々払うと言っているのに、どうして引越し当日に引渡しをしなくてはいけないのでしょうか?こちらとしては荷物を運び出した後、掃除もしたいので、できれば数日余裕が欲しいのですが・・・どういった理由で引越し当日に引渡しをしろと言っているのでしょうか?でも引越し当日に引渡しを要求していると言うことは、室内の掃除は軽くすれば良いと言うことでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 大家さんが

    以前相談しました、大家さんがベランダのプランターが気に入らないみたいで即退去を命じられました。これには不服でしたがとりあえず引越しをすることにしました。(1)11月9日大家さんに引越しをする旨連絡(2)11月10日大家さんから手紙→12月9日を退去予定日としその3週間まえに退去し鍵を返すこと、その間に原状回復の工事をする。次の貸し出し状態になって初めて完了とする。更に11月19日以降に部屋や駐車場を使用した場合は日割り計算の1.5倍の使用損害を請求する。(3)大家さん更に手紙→鍵を返却するさに内装業者を連れて行くので考える頭があるなら急いで引越しをしろと。12月分の部屋代と現状回復の請求代金を払わない場合は保証人と職場に請求する。(4)11月17日に引っ越しますが12月分は部屋代を払わない旨配達記録郵便で出す。(5)11月19日引越しAM9:00引越し業者が作業中大家さん乱入→引越し日を連絡しないのは非常識だと鍵を返せと怒鳴るが返さない→夕方、合鍵を使い部屋へ~まだすこし荷物があるのに…これって犯罪じゃないですか?おしえてください。

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

法的なところは判らないので、アドバイスとさせて頂きます。 自分も何度か賃貸物件の引っ越しを経験し、質問者さんのように、大きな荷物だけ先に運び出し、後日小物の運送ならびに清掃等を行っています。 で、大家さん側からすれば(大きな)引っ越しを終えたあとなので、連絡や報告がなければ無言で出て行った(引っ越しを全て完了していった)と思われるかも知れません。実際、何も言わずに引っ越す人は少なくないと何人もの大家さんから聞いています。 よって自分は引っ越す作業を着手する前に ・スケジュールの確認(大きな荷物の運び出し、小物の運び出し、清掃) ・引き渡し日(上記スケジュールの完了後) 大家さんと管理会社(あるいは不動産会社)と確認をしています。 もちろん荷物の運び出しなど行うときは、かならず挨拶を行っています。 気を遣いすぎかも知れませんが、そこまできちんと状況報告をしておけば、大家さんは安心できると思いますよ。 原則として大家さんは貸主であり、所有者ですから、貸し部屋に入る事は違法ではないと思います。理由もなく入ればプライバシーの侵害等あるかも知れませんが、引っ越しに関して言えば、上記の通りですので、大家さんからすれば状況を把握したいのは当然です。 そう言う意味では質問者さんが、大家さんが心配しないようきちんと話をして、確認をされたかどうかが気になります。 もしも上記のような連絡や報告を怠り、この文章を読んで「そんな事までしなくちゃいけないの?」とか「契約期間中は何が何でも勝手に入るな」と思われるなら、無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にアドバイスをアリガトウございます!! 実は、引越しのスケジュールや引渡しに関しましては、不動産屋さんには報告をしてあります。 不動産屋さんから、大家さんに細かいスケジュールが伝わっているのかどうかは解りませんが。。。 一度、大家さんに網戸の取り付けの際(連絡は事前に大家さんからいただきました)に、 私の不在時に入られたことがありまして、 部屋の電気をつけっぱなしのまま出て行かれたことがあったので、 今回もその時のような感じで、嫌な気持ちになってしまったのです。 今回は、「ドアは開けていない」とおっしゃってるようですし。 こんな大家さんもいるのだなという風に受け止めることにします。 本当にアリガトウございました!

関連するQ&A

  • 引越し前の賃貸住居の大家と不動産屋のひどさに困ってます

    鼠がでるので二年の契約が切れるのを機に引越しをすることに。契約は5月19日に切れるので、きちんと一ヶ月前に更新しない旨を伝え、19日までの日割り家賃を支払い、5月12日に引越しました。 カーテンレールなど私物が少々あったので、最終の掃除がてら14日に引越し前の家のドアをあけたら、なんと別の人の荷物(ベッドとか)が入っていたのです。 不動産やには掃除をしてから鍵を返すつもりでいましたし、掃除は業者に頼むから別途敷金から引く等の説明を受けました。が、すでに台所やトイレなど使用の形跡がありました。すぐに大家に話しに行くと、「孫が使うから自分がもっている鍵であけた、引越した後だからもう入っていいと不動産やにいわれた」というのです。でも、不動産やは「そんなことはいっていない」、というのです。これっておかしいですよね? なにかいいアドバイス・対処法等ありましたら、ぜひぜひ教えてください。 相手は女性だからとかなり高圧的なのです・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 敷地内に大家がいる場合、家賃はどう払いたい?

    秋頃に、賃貸付き(ワンルーム)の自宅が完成します。 最初は敷地内に大家がいても、家賃回収や滞納に時間をかけるなら 不動産屋を通したほうがいい、と思っていましたが、不動産屋に払う 手数料(家賃の5%ほど)って、けっこう大きいですよね? 以前、敷地内に大家さんが住む賃貸に住んでいましたが、その時は 大家さんの口座、または手渡しでした。 実際、払う身としては、大家さんが近くに住んでいるのに、わざわざ 不動産屋の口座に振り込むよりは、手渡しのほうがいいのでしょうか。 それとも、大家さんにでも不動産屋にでも、振り込みがいいので しょうか。 私は手渡しできるのを知らなかったので、振り込んでいましたし、 大家さんは不在がちでした。退去して契約書を見て、「手渡し」という 方法もOKだったことを知りました。 大家に払う、という方法をとり、家賃滞納があった場合は、督促に 行きますよね? 1ヶ月滞納すると、契約を解除できるような契約が ありますが、出て行かないわ、支払わないわ、などのトラブルの時は どういった対処をするのがいいのでしょう? 不動産屋がこれを代わりにしてくれる場合、家賃が未回収のまま 追い出してしまうことはあるのですか? ちなみに、現在身内が借家を2棟もっており、家から離れているため 不動産屋に家賃回収などはお願いしています。 幅広く、ご意見をお願いいたします。

  • この度、引越しをするにあたり、大家さんへの挨拶について質問です。

    この度、引越しをするにあたり、大家さんへの挨拶について質問です。 今まで借りていた所は、大家さんが同じアパートに住んでいたり、同じ敷地内にいたりで、入居時に挨拶に伺っていたのですが、今回入居するアパートの大家さんは、同じ市内ではありますが、離れた所に住んでいるようなのです。 このような場合、どうすべきでしょう?ご助言お願いします。

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家の大家さんが気持ち悪い

    あたしのお母さんの知り合いの人が大家さんをしています。格安で借りているのですが、非常に嫌な思いをするのでアドバイスください!ちなみに、大家さんは70代の男性です。 勝手に敷地内に入って来て洗濯物を物色する…たまに鉢合わせするのですが、バスタオルで隠して干していたあたしの下着を握っていたこともあります。 強く言うとイロイロ面倒になりそうだし、親にも迷惑がかかるし… 外に干すのを止めて、室内に干すようにしたのですが、私が部屋にいると、呼び鈴も押さずに玄関を開けて入ってきます。正直、気持ち悪いです。 鍵を架けてるとしつこく呼び鈴を鳴らします… 何かうまく注意する方法はないでしょうか?

  • 契約料の交渉、大家さんに直接できますか?

    来年3月末に結婚を機に引越しが決まりましたが、現在住んでいる賃貸アパートの契約が1月中旬頃で切れます。更新しても2ヶ月半しか住めないため、ダメモトで更新料の免除や減額を交渉したいと思っております。アパートは大家さんのお住まいの敷地内にあって、毎日顔を合わせますし、大家さんには大変良くしてもらっていて話しやすい関係値ですので、不動産屋さんよりも大家さんにまず交渉しようと思っているのですが、逆にそのことが大家さんにご迷惑になるのではないかという心配もあります。 そこで知りたいのは、 (1)更新料の金額については大家さんに決定権があるのか。 (2)大家さんに直接お願いすることで、ご迷惑がかかるような要素があるか(不動産屋さんとの関係値が悪くなるとか??)。 (3)相談するのはいつ頃のタイミングがよいか(契約満期の1ヶ月前に更新確認の通知が来ることになっています) (4)どんなお願いの仕方をすれば話が通りやすいか。 です。どうぞよろしくお願いします。

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 我がアパートの大家の因業ぶり どうしたら いいですか

    今から 4年前 夫と 共に 現在の アパートへの 移動 余儀なく されたのです それまでは 夫の会社の 寮に 他の 社員や 家族の方部屋は 別々でしたがの所に 住んでいたのですが 会社の 社長さんの 命令で 土地を売る事に なり 建物を 取り壊す 事に なったから 各自 決められた 引越し先に 移るように 言われ 私は 説明 受けてなかったので何が 何だか わからないまま 夫と 共に 現在の アパートに 越して来ましたが ここの 大家が がめつい人で ガス会社を 一番 高い プロパンガス の 会社と 契約してあり 電気は 東京電力さんなのは まだ いいとしても この 大家が やっている 水道会社に 水道料金払うシステムので 高い水道代を 支払えと 要求してくる 始末 早く こんな アパートから 引越したいですが 不動産物価指数が 高い東京で どうすれば 安い 所見つけられるのでしょうか? 教えて下さい ちなみに 水もれ点検は してません この 大家の かげで 今から2年前にも 私達夫婦の 部屋まで 上の 階の住人が 水道出したまま 外出したため 私達の部屋と すぐ 下の 1階まで 水びたしに なると 言う さわぎが ありました 

  • 大家にだまされたのでしょうか?

    この度、引越しをすることになりました。 昔、父が仕事をさせてもらったという方が家が空いているので 入ってもいいよというコネを使って、不動産屋を通さずに 入居することができました。 築50年以上の古すぎる家で、15年間誰の入居もなしで(貸す気がなかったらしい)そのままほったらかしにされていた家で、15年ぶりに我が家が入るということです。 駅の近くで、部屋が4つ、トイレは水洗で、お風呂付で5万円。駐車場2台で1万円。敷金10万、礼金10万と言われました。 あとで敷金は返しますと口頭で約束をしてくれました。 父の昔の恩もあって、そこに引っ越すことに決めてお金も支払ってきたのですが、まだ契約書を戴いておらず(忙しいらしい) 何かしらの不安を感じているのでこちらに投稿しました。 不動産屋を通した場合、畳や掃除はもうされた状態になっていますよね?大家さんは自分で掃除をしてくださいと言うのです。 畳もものすごく汚くて、窓もなかなか開かないし、何十年たまった ほこりがもうすごくて・・・どうして掃除業者を入れてくれないのでしょうか?大家に直接借りたらこういうものなのでしょうか? 私たちはだまされたのでしょうか?

  • 借家の大家さんが亡くなりました。このようなときは?

    現在賃貸住宅に住んでいます。 部屋を借りている大家さん(同じ敷地内)が亡くなりました。 ここに住み始め5年になりますが、大家さんの奥さんとは親しく、大家さんとはあまり面識はありません。 このような場合、通夜や葬儀など参加すべきなのでしょうか?通夜だけ参加し、葬儀には参加しないことを考えています。 また、親族の方々とはまったく面識がないため躊躇しています。 何卒ご教示いただけますようお願い申し上げます。