• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大家さん付のアパート

大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#68074
noname#68074

何か盗まれたものはあるのでしょうか? 鍵が開いていただけでは警察も動いてくれないかもしれませんね。 私も大家さんが勝手に家に宅配便を入れてくれているのにかなり腹が立ちましたがそれ以上に問題を大きくするのも嫌なので何もいいませんでした。 質問者様が気分を悪くされているのはわかりますが、 特に被害がないのなら引越しもすることですし、 穏便にしていくのがいいと思われます。 ただ、どうしても気がすまないなら、 引っ越す直前にでも手紙を書いたらどうでしょうか? 今後そういう事すると嫌われますよ~みたいな。。。 もし心当たりがあるのならちょっとは 大家さんの心にも響くかも・・?

質問者からのお礼

アドバイスアリガトウございます! 盗られたものは特にないようです。 上の方へのお礼にも書いたのですが、 私も、以前に一度、大家さんに部屋に入ってもらって 嫌な気分になってしまったので、 今回もそのような気分になってしまったのです。 お手紙作戦、いいですね~!! でも、もうここでアドバイスをいただいたら、 心がすうっとしまいた。 本当にアリガトウございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

法的なところは判らないので、アドバイスとさせて頂きます。 自分も何度か賃貸物件の引っ越しを経験し、質問者さんのように、大きな荷物だけ先に運び出し、後日小物の運送ならびに清掃等を行っています。 で、大家さん側からすれば(大きな)引っ越しを終えたあとなので、連絡や報告がなければ無言で出て行った(引っ越しを全て完了していった)と思われるかも知れません。実際、何も言わずに引っ越す人は少なくないと何人もの大家さんから聞いています。 よって自分は引っ越す作業を着手する前に ・スケジュールの確認(大きな荷物の運び出し、小物の運び出し、清掃) ・引き渡し日(上記スケジュールの完了後) 大家さんと管理会社(あるいは不動産会社)と確認をしています。 もちろん荷物の運び出しなど行うときは、かならず挨拶を行っています。 気を遣いすぎかも知れませんが、そこまできちんと状況報告をしておけば、大家さんは安心できると思いますよ。 原則として大家さんは貸主であり、所有者ですから、貸し部屋に入る事は違法ではないと思います。理由もなく入ればプライバシーの侵害等あるかも知れませんが、引っ越しに関して言えば、上記の通りですので、大家さんからすれば状況を把握したいのは当然です。 そう言う意味では質問者さんが、大家さんが心配しないようきちんと話をして、確認をされたかどうかが気になります。 もしも上記のような連絡や報告を怠り、この文章を読んで「そんな事までしなくちゃいけないの?」とか「契約期間中は何が何でも勝手に入るな」と思われるなら、無視して下さい。

質問者からのお礼

ご丁寧にアドバイスをアリガトウございます!! 実は、引越しのスケジュールや引渡しに関しましては、不動産屋さんには報告をしてあります。 不動産屋さんから、大家さんに細かいスケジュールが伝わっているのかどうかは解りませんが。。。 一度、大家さんに網戸の取り付けの際(連絡は事前に大家さんからいただきました)に、 私の不在時に入られたことがありまして、 部屋の電気をつけっぱなしのまま出て行かれたことがあったので、 今回もその時のような感じで、嫌な気持ちになってしまったのです。 今回は、「ドアは開けていない」とおっしゃってるようですし。 こんな大家さんもいるのだなという風に受け止めることにします。 本当にアリガトウございました!