• ベストアンサー

大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

築20数年のアパートに住んでいます。 何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。 まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず 大家持ちで直してもらいました。 入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、 テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが 改めて発覚しました。 不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、 「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。 ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても いいということなのでしょうか? このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね?? 早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので 今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように 大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

1です。 お返事ありがとうございます。 念書が必要な理由を申します。 彼らは入居者はお客さんですが=金づるとしてしか見ていないのです。一番大事なお客さんは入居者もそうですが、大家なのです。 だから、大家の風向きによってコロコロ変わりますのでその時点で言った事は「特に金銭が絡むことは」必ず念書で行った方が良いでしょう。 良心的な管理会社でしたらその方法を取る場合、勝手に豪華な品物をつけられても困るでしょうから、上限金額を設定したりなど覚書みたいな者を締結したり、打ち合わせしたりなど行うのが通例ですけどね。 私自身今引越しを考えて、その内装工事に関して70m2近くのボロ賃貸マンションですが、指摘項目を50近く挙げて、その打ち合わせだけで3週間近くかけて何とか大家負担にさせようと努力しています。 元管理会社の者でも、これ位腐心している者ですよw 金銭が絡むものに関しては、文書化し支出の明細区分をハッキリしておく。これは鉄則ですし、しておかないと後々のトラブル原因に繋がりますので必須ですね。 頑張ってください。

hijoypop
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 確かに・・打ち合わせ後に心変わりするってことありますよね。 うちの場合不動産屋(管理)が、大家の血縁関係なんです(おそらく娘) なので結構ケチなのかも・・?! 回答者様のように、私も最初に指摘しておけばよかった!! お互い頑張りましょう!

hijoypop
質問者

補足

先ほど管理会社に電話したところ「電気工事業者から管理業者の方に電話を入れるように言ってくれ」と言われました。・・普通、管理業者ならお抱えの電気業者くらいいそうなもんですけど・・そんなもんなんでしょうか・・?

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

集合アンテナの場合は家主で あなたのうちの場合も引越しの時もって行きます。 という事になります たいてい面倒なのでつけてくれると思う

hijoypop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。集合アンテナではないようです。 今は緊急用に、自前のTVアンテナを使ってますが・・

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

管理会社に連絡して、話をつけましょう。 元々部屋にある設備の故障などは、家主負担での修理が基本です。その設備を使える権利を家賃で買っているようなものです。 当方が代理で業者を呼んで修理してもらう場合、費用面でもめないように、見積もりの了承を貰ってから作業することをお奨めします。

hijoypop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく、故障修理などは家主負担で当たり前!と思ってましたが・・ なんだかそんなうまくいかない事もあるようですね・・

hijoypop
質問者

補足

先ほど電話したところ、以前照明の取り付けにきたコジマ(電器屋)から 不動産屋に電話を入れるように言ってくれと言われてしまいました。 そのときにアンテナを少し見てもらったのがコジマだったからです。 なんだかよくわからない話ですが、「他の住人は映るのに・・」と言って かなり修理をしぶっていました。コジマなんて大手が不動産屋に電話なんて してくれるわけないですよね。 近所の電器屋で話したら出張費は2,3千円はかかるらしく、見積もりを出してもらっても大家に修理を断られたら損するのはこちらばかりですね・・

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家です...でも、貴方の大家ではありませんが...。 管理会社の言う、 「それは勝手に直してもらってかまわない」 には、注意して下さい。 必ず「貴方の負担で...」と、言う意味ですから。 大家は、RCの場合、築20年でも再投資して物件価値の下落を防ぎます。 鉄骨構造の場合、現状維持程度の投資はします。 でも木造なら出来るだけ投資(修理)をしないようにします。 後5-6年持たせて建て替えを検討する...。 もちろん家賃は下げますが...。 おそらくその大家さんもお金を掛けたくないでしょうね。 一番多いスタンスは「安い家賃で設定してるのだから多少は我慢してよ」...(笑)。 他の人が書かれているように念書か確認書はもらっておくべきです。 出来れば修理の見積書を管理会社に見せて、「では、これで修理しますよ」と、修理前に確認したほうがいいでしょう。 水道にしろTVにしろ当然大家に修繕義務が有ります...が、勝手に直されても私なら勝手に払って下さいと言います...(笑)。 口頭でやりとりせず、必ず文章を残すことをお勧めします。

hijoypop
質問者

お礼

大家さまからの貴重な回答ありがとうございます! その「安い家賃なんだから~」って言うのは、かなりズキッときます・・ そうなんです、家賃が安いんです。だから大家からしたら、テレビくらい勝手に 直してほしいものなのでしょうか・・? でも言うだけは言って確認したほうがいいですよね。がんばってみます!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者です。 基本的に賃貸マンションの場合、室内のもの(hijoypopさんが持ち込んだもの以外)は全て大家の所有物になります。 今回書かれています蛇口の問題、シャワーの漏水、テレビが映らないなどは、hijoypopさんが使用したからといって破損したとかの問題とはいえませんし、当然大家負担です。 状況は判りますけど、一応心配でしたら現認をして貰った上で修繕してその費用負担を念書(押印つきの文章)で貰っておいた方が手堅いでしょう。

hijoypop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 大家負担と言って頂いてほっとしました。 えぇ!念書は必要でしょうか・・?照明の工事費は私が立て替えて、 まだ領収書が手元にあり精算してないんです。他の修理費と一緒に精算を してもらおうと思ったんですが・・怪しいかもしれないですね・・( ̄△ ̄;)

関連するQ&A

  • 賃貸物件の修繕について

    キッチンの水道なんですが、蛇口からポタポタと水が垂れていたので、修繕をお願いしようと、担当の不動産屋さんに電話したところ、例えば、パッキンだとかの場合消耗品は、自費で直してくれといわれました。ただ、原因がパッキンなのか、水道の本体なのかは、私たち素人には、わかりません。例えば、その原因追求のために、設備屋さんに見ていただくにも、料金が発生してしまうと思うんですが・・・私個人の考えとすれば、もともと既存のものである以上、大家さんが修繕して当たり前だと思うのですが、よろしく教えてください。

  • 大家さんの修繕義務で困っています。

    大家さんの対応に困っています。 去年11月に引越しをしてきましたが当時から網戸がきちんとしまらなく、虫が入ってきます。 引っ越してすぐだったので大家さんにお話をしてみていただきましたが、直し方は適当でした。 また家の中に他にも沢山の不具合があり、1年かかって、渋々ですがやっと修理していただきました。 最近家の台所の水道のレバーが折れ、相談の電話をしたところ、勝手に無理やり壊したと決め付けられ、修理費を半分こちらが持つことになりました。 私としては設備なので直していただきたいとお話をしましたが、こちらがどんなにやんわり話しても 『ギャーギャー言うなら出て行け』 と脅かしてきます。 こちらも生活する上で壊れてしまって直すのにお話するたびに出て行けといわれてしまっては怖くて設備のものが使えません。 安心して生活ができないので明日区の弁護士さんの無料相談を受けてこようと思います。 また大家さんは家の鍵が開いていると勝手に玄関を開けてきます。 こちらは一応女性なので、勝手に玄関を開けられるととてもびっくりします。 お風呂に入っている際なども開けられたことがあり、 『お風呂に入るならいってよ!!』と。 理不尽でした。 修繕義務に関して、どんなに話しても話もわかってもらえず水掛け論です。また仲介の不動産屋(エイブル)に話をするも結局話を聞いて大家にその内容を伝えるだけ。意味がありません。 修繕箇所は契約書上、大家さんになっています。 退去の条件も確認してその条件には当てはまっていません。 立ち入りに関しても契約書にきちんと記載があります。 一度大家さんに内容証明として設備(入居時にあったもの、設備とされるもの)は修繕してほしいと 書面にして送ろうと思いますが、それでもやっていただけない場合、こちらで立て替えて家賃から引くことや、 修繕箇所を言うたびに出ていけと脅されて怖いので引越しなどを考えて費用を大家さんに負担していただくことはできるのでしょうか? 生活が不安で本当に困っていて、どなたか詳しい方、ご意見のご協力お願いします!!

  • 大家さんは修繕義務はない?(畳の傾き)

    昨日、新居に引越しをしたものです。 RC構造、築19年の1DK(キッチンと和室)です。 2月1日入居以後、掃除をしたり、小さな荷物を運んだり するなかで、和室の畳の一部が以上にふわふわしており、 自腹で交換しました(不動産会社がOKと言ったので)。 しかし、畳を交換する際、畳を上げてもらたったところ 畳下の発泡スチロールがへこんでいることが原因とわかり ました。しかし、畳を変えれば多少改善するとのことで 交換した次第です。また、他のたたみもたわんでいるのですが、 あまり気にしておりませんでした。 その後、大家さんに連絡をして、畳の常態を確認してもらった のですが、「特に問題なし」との返答で何もしてもらって ません。 本題はここからで、その新しく交換した畳が 幅木から左は1センチ、右は2.5センチ沈んでいるのです。 ま、左右とも1.5センチ沈むのは許すとして、傾いているのが 目視でわかります。 また、交換した畳以外も、部屋の畳すべてが、いろんな方向に 傾いていたり、たわんでおり、どれ1つ、幅木と平行を保っている ものがありませんでした。 素人の私が見ても明らかに、わかるほど傾いています。 そのような状況で、本日再度大家さんに連絡を取ったのですが、 ・前回確認したものは、何も問題ないと言っている ・既に引越しを済ませているなら、このまま住めばいいではないか ・健康被害があったりしたのか? など、全く誠意が見られません。 もう一度、今日、FAXにて確認と修繕の文章を送るつもりです。 (畳以外にも、蛇口からの水漏れ、室外機の騒音があり その都度、修繕の連絡をしているので、既に私は 「クレーマー」扱いのようです) 私が気になっている点が何点かあって ・修繕要望を出しすぎて、即刻退去にならないか? ・大家が修繕をせず、そのことが問題で私が引越しした場合、 2月から入った部屋の引越し費用など、請求できるか? という、2点です。 特に困るのが、即刻退去です。 私としては、正しい主張をしているのですが、悪いことに 大家さんが休みの日に連絡をしてしまって、かなりご機嫌が 悪い。私と大家さん(女性)の相性は最悪だと思います。 大家さんの権利で即刻退去はあるのでしょうか? (決して家事をだしたとか、盗みを働いたとかではありません) また、大家さんに気持ちよく修繕してもらうテクニック があれば教えてください。 引越し早々、こんなトラブルばかりで、 本当にしんどいです。

  • 賃貸マンションの修繕について

    8月3日に契約入居した賃貸マンションの修繕についてです。 浴室の扉、扉の枠共に木製で、防水のパッキンはありません。 内見時には意識をしていなかった為、仲介不動産屋には指摘はしていません。 4日の夜、初めて入浴したところ、扉、枠にかかった水が浴室の外に流れ出て、キッチンの床が水浸しになってしまいました。 築44年の古いマンションで家賃も安い為、細かい事を気にするつもりはありません。 ただ、この水漏れによって、扉や木枠の腐食は勿論の事、キッチンの床の腐食、引いては下階への水漏れ等のトラブルが起きる事を懸念しています。 扉の枠ごとの交換が理想的ではありますが、最低限何らかの防水工事を大家さんにしてもらうことは可能でしょうか? 最悪は、腐食によるトラブルを防ぐ為に、防水のカーテンのような物でも良いかと考えています。 また、実はその4日の入浴の際に、給湯器の不良が判明しまして。 お湯は出るのですが、温度調節が効かず熱いお湯しか出ません。 混合栓ではなく、給湯、水が独立した 蛇口になっているため、熱すぎてシャワーを浴びる事が出来ませんでした。 すぐに不動産屋に電話をして、5日に業者に来てもらいましたが、やはり故障で、交換か修理かは大家さんとの相談になる為、最速でも3~4日はかかるとの事で、シャワーが使えず浴室に貯めたお湯を使って入浴しています。 今日6日水曜日は不動産屋が定休日で進捗状況の確認は出来ていません。 また、シャワーのホースが短く、上部のフックに掛けるとホースが折れ曲がり、使用出来ません。 混合栓への交換、シャワーホースの延長等、どこまで大家さんに修繕の要求が出来ますでしょうか? 良い交渉方法、アドバイス等頂ければ助かります。

  • 賃貸事務所での借主の修繕義務

    当方賃貸事務所に入居しているものですが、 不動産会社が変更になり、事務所の現状が消防法に通らないということで 各種修繕を指摘されています。 修繕費用は借主が負担してほしいということですが、借主負担なのでしょうか? どなたかお詳しい方ご教授お願いします。 経緯 築数のたった古いビルですので入居時内装関係は当方でリフォームしました。 今回問題になっているのは扉や階段等の木材を使用している箇所です。 階段等は当方専用の部分ですが、これは入居時に取り付けられていました。 もちろん、入居時このまま使用しても大丈夫ですと言われています。 しかし、突然ビル所有者、不動産会社が代わり、修繕しろと言われています。 通常こういった場合、貸主が負担するべきでは?と思うのですがどうなのでしょうか。 また、入居時(契約時)に前の不動産会社が内装を確認し問題ないですと言っていて 今更借主負担で修繕を行うのは賃貸物件の意味がないので納得いっておりません。 良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賃貸解約時の修繕費

    築50年位の借家を借りてました 猫がいたので、不動産屋さんに飼える物件をさがして貰って住みました 9年2ヶ月住んで、今回引っ越ししました 立ち会いの時に契約書を見たら動物禁止になっていました 大家さんにも、あかんのに猫かったんやろーって言われました まーそれはもういいわといってもらったんですが 柱や建具のひっかき傷は直してもらうよと言われました これは覚悟してましたが、この借家何件かつながってるんですが、他の家も同じくぼろぼろで、借りたときの不動産屋さんに電話したら、もう仲介は依頼されてないから解りませんと言われました あきらかに、入居者を募集していませんし七件あるうちの二軒しか入居してません かなり、ぼろぼろの家で次の入居を募集してないのに修繕費は払わないと言えないものなのでしょうか? または、払ったとしても大家さんか修繕しなかった場合違法なのでしょうか? その場合、修繕終了後、お金かかって直したところ見さしてもらうことできますか? アドレスお願いします 建具とか、柱に

  • 素人大家の内装

    以前質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2722468.html その節はありがとうございました。 この後結局、更新期日前に管理会社へ「コンセント口」「キッチンの排水」の修繕をお願いし、管理会社と修繕を行うとの事で話がつき、そのまま更新を行いました。*当方の誤りがあって更新月は2月末でした。 先々週、管理会社手配の業者の方が来て状態を見てもらいました。「コンセント口」の修繕は簡単な修理で済むみたいなのですが、「キッチンの排水(床に水が溢れてこない様、対処してほしい。)」に関しては、一度床を剥がしてパイフから修繕しないといけないみたいで大掛かりな工事になるとの事。 大家さんがうるさいのを気にしてか、コンセント口の修繕費は管理会社が持ってくださるみたいですが(大家さんは「管理会社がそれ位持つのは当たり前よ。管理費払っているんだから。」ぐらいの勢いです。)、キッチンの排水に関しては工事が大掛かりで金額も張るため、管理会社から大家さんへ修繕依頼を申し出たみたいです。いつもの通り、大家さんが「自分で業者を手配する」と言ってきたのですが、「その前に自分が見て水が流れるようだったら、修繕しない」とも言ってきました。しかし、水の流れに関しての排水は、パイプ専用の洗浄剤でマメに洗浄しているため今のところ問題はありません。しかし、いつまた床下のパイプが詰まって床に溢れてきたらと思うと心配で堪らなく、家も傷むし、その修繕費を退室時に払わされるのではないかとも心配ですので、床に水が溢れない様にしっかり修繕して頂きたいのです。 内装以外にキッチンの排水に関しても、素人の大家さんがパイプに手を加えて、詰まると床に水が溢れる構造にしてしまった感じです。大家さんとこの件で話している時、何度言ってもきちんとした修繕をする気がなさそうだったので、私も段々怒ってしまい、「入居して過ごしてみたら、大家さんの素人内装に気がついて、排水もこんな構造で驚きました。更新すんじゃなかった」と言ってしまいました。大家さんも大家さんで「その内装見てあなたも契約したんでしょ(私は、まさか内装を素人がやる物件があるとは疑いもせずに入居したんですが)」「今月で出て行くの?(私はそんなことは一切言っていない)」とまくし立ててきました。 大家さんの話とはまた違う話ですが、隣家も変わった人が住んでいて子供が玄関先で話をするだけで「うるせぇ!!」と怒鳴ってきたりして、子供が怯えている為、周辺環境にもあまり恵まれた環境とは言えなく、やはり引越しを検討しています。 この場合、 ・(無理だとは思いますが)先月末に支払った更新料は返金請求可能ですか? ・キッチンの排水の件は、連絡したものの、まだ大家さんに見てもらっていません。「もう出て行くので結構です」と断ったとして、今まで排水漏れに関しての請求などはされますか?

  • 地震に対する大家の義務は?

    このたび、築40年の古いアパートを賃貸に出す事を検討している大家です。 木造2階建て4室の、何も今まで構造的な問題は出ていない建物ですが、地震がきた時は不安です。 耐震を考えたリフォームをすべきなのでしょうが、とりあえず2年か4年しか営業は考えていないので、そこまでやる気はありません。 もしも大地震が起きて、入居者に死亡者が出た場合の事を考えると、恐いです。 保険では一般的にカバーされていないと思いますが、古いアパートの大家さんは、そのあたりはどうされているのでしょうか? また、地震の被害に対する大家側の義務について、何か定めたものはあるのでしょうか? お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 大家の自己中さにイライラです!(詰まりについて)

    以前トイレの配水管のつまりで質問させていただきましたが また不動産屋兼大家とトラブルが起こりそうなので質問させて下さい。 数ヶ月前、5世帯中うちだけがトイレが詰まり、下の部屋もその水が 壁からもれてきてるらしく、業者が修理に来ました。 業者によると「配水管が古く、普通に使ってる分には絶対詰まらない のでお宅の原因じゃない」と聞いていて、保険業者の方も来て 大家の責任なので、この部屋の保険は適用されないと言っていました。 それなのにその後不動産屋からの電話では、私の入居前(去年夏)に 官を高圧洗浄してあるし、他の部屋では一切詰まりはないので 「あなた(私)が原因で詰まったということをもう一度保険業者に 話して欲しい、そうしないと下の修理代をあなたに請求しないと いけなくなるので」というのです。それっておかしいですよね? この問題はどう解決したらよいでしょう? 1 私が折れてペーパーを流しすぎて詰まらせた、と言うべきですか? 2 今月で引っ越そうと考えています。今退去したら、この問題はどうなるのでしょうか? 3 もしこのまま引っ越すとなると・・印象が悪くなり敷金を返したくないとか、 もっと請求してやりたくなる気持ちになりますか? (↑大家さんにお聞きしたいです) 築30数年のあまりリフォームされていないアパートに礼金2もだして 入居したもので・・2も出してるのにこんなにいろんな問題が起こる なんて納得いかず(TV映り悪、蛇口の水漏れ) 迷惑料くらいいただきたいくらいです!(グチです)

  • 賃貸住宅の修繕について

    築30年以上の一戸建てに賃貸で入居しています。長期間空き家になっていたとのことで、古いのは承知の上ですが、この度キッチン・洗面等、水周りが一斉に洩れました。日頃より、トイレや浴室の排水溝の臭いもきつく、風呂は追い炊きすると、金魚の水槽の臭いが部屋中に立ち込めるのを、我慢して生活していましたが、風呂釜の交換のために外壁を壊さなければならず、水漏れ修理のためにキッチンを取り外さなくてはいけない状態です。 全て修理となれば、これまで支払った賃料を全て充てても厳しいかもしれません。 今後の入居期間は未定ですが、直してもらえるなら今のところ引越しは考えていません。 もし、大家さんが修繕に応じてくれなかった場合、どのような方法があるでしょうか? 仲介した不動産会社は、管理は行っておらず、直接交渉となります。 よろしくお願いします。