• 締切済み
  • すぐに回答を!

大家です。部屋に無断で立ち入りたいです。

初めまして、大家をやっています。質問は初めてですがよろしくお願いします。 壊れたボイラーの修理を行うため、部屋の借り主と日程の調整をしたいのですが調整ができません。部屋に本人が居るのですが、「代理人と話してくれ」と言われて突き返されます。 実は借り主とこの件を巡ってトラブルが起きており、相手が弁護士を雇っております。 具体的に言えば私が修理をわざと遅らせたのです。無料相談に行った弁護士の先生に非常識だと雷を落とされ、 身の程を知った私は何とか義務不履行の契約解除だけは避けようとボイラーの修理業者を手配しましたが、全く調整ができません。 私は業者と共に部屋に無断で立ち入っても大丈夫でしょうか?もちろん窃盗などを働くつもりはありません。 また日時を張り紙などで知らせておけば無断立ち入りしても大丈夫でしょうか? 契約書には保全の時は承諾を得て、また火事などの緊急時には後から知らせれば無断でも立ち入りできるとあります。 またもし義務の不履行として契約を解除された場合、私の評判はどうなるのでしょうか? 幸い直接契約しており、このトラブルは不動産屋にもまだ感づかれていません。契約解除を不動産屋が知る事はあるのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数508
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

大家です。 住居50室、テナント1室のマンションオーナーです。 非常識も甚だしいですね。ご自身の評判を気にしてどうするんですか。 ビジネスパートナーである不動産屋を欺くような心構えでどうするんですか。 賃貸経営はあくまでお客様あっての商売です。単純な投資ではありません。不労収入をお望みなら管理会社に完全に任せるべきです。もちろん収入は直接契約より大幅に減ります。メンテナンス費用も上がります。しかし、毎月通帳を眺めていればいいだけになります。 今回の件はかなり高いものにつきそうですねぇ。何日もお客様をお風呂にも入れない状態にしてしまったのですから。しかも弁護士を立ててくるほどこじらせてしまったとは。無断侵入なんて論外。『机の上に置いておいた1千万円の現金がなくなっているんだけど』とか言いがかりをつけられたらどうするんですか? 一緒に行った業者のせいにしますか? 契約解除で評判を落とすことの心配より、損害賠償の心配をなさった方が良さそうな案件ですよ。弁護士はとことんやってきますよ。 商売には不向きな方とお見受けしました。今すぐ売却した方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無断店舗内装による契約解除

    はじめまして、よろしくお願いします。 本日管理会社の方から、店舗の契約を解除すると言われ困っています。 その理由は無断で店名を変更したとのことです。 借り主の名義は変わっていません。店名(外の看板の文字を張り替えただけ)と内装(元の壁紙の上にペンキと荷物の移動、整理)を行っただけです。それを管理会社さんの方にお知らせするのを忘れてしまっただけで、契約解除というまでの大きな過失になるのでしょうか? 契約書の一部には内外装は管理会社の書面による承諾を得たあとに、自らの責任と費用負担のもとに実施することが出来るとあります。 しかし、契約の解除項目では、催告なしに本契約を解除する項目に上記のは入っていません。 通知する義務はあるが、通知しなかった場合でも、直ちに解約するっというのは出来ないという事だと解釈してもよろしいのでしょうか? どうすればよいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • この勝手な大家の法令違反は709条ですか?

    こういうことが本当にあるのだと思って驚いているのですが・・ 私はアパートを借りて約20年になります。その駐車場には仕事で使うトラックを停めています。 ひょんなことから大家と喧嘩になり、その二週間後にトラックは危険で騒音があるとして移転して下さい。 さもなければ契約を解除します。という書面が届きました。 私も危険や騒音で大きな損害を出した証拠がないと反論書面を送付しました。 しかし二週間後、契約解除の内容証明が届きました。 私としては頭にきたので適当な移転先の不動産情報で賃料を調べ、その差額を36ヶ月(適当)にして損害賠償を提起しようと思うのですが、その場合の法令違反は次で宜しいのでしょうか? 大家として民法601条の義務があるのも係わらず、 1 本来なら同意が必要にも係わらず、不同意で一方的に契約解除を行なった。 2 契約解除の理由に相当性が必要にも係わらずその立証がない。 とする大家としての注意義務違反(民法709条)ということで宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 同じアパート内で部屋を変わる場合の礼金について

    お世話になります。 同じアパート内でちょっと広い間取りの部屋に変わろうと思っています。 空き部屋が出たので、不動産屋さんから条件を提示されましたが、その中に礼金と敷金があり、金額的にも今の部屋を始めて借りたときと同じ金額です。 敷金は、部屋の契約解除時、その部屋を退去するときに修理補修等が必要な所があれば、その分を差し引いて、借主に返却されるものと聞きましたので、これは、部屋を移るに当たって新たに請求されるのはわかります。 わからないのが、「礼金」で、これは同じアパート内であってもやはり請求されて当然のものなのでしょうか? お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

こんにちは。 無断の立ち入りはダメなのは他の方がおっしゃってる通りです。 どうすればいいかといえば、相手が言うとおり代理人を通せばいいだけではないでしょうか。 業者が提案した日時をその弁護士に伝える。弁護士から返事をもらう。 あまりにも話が進まなければ、業者と弁護士に直接連絡を取ってもらうことも必要かと思います。 なぜならば相手がそれを望んでいるからです。 評判については、とりあえずすでに落ちているのであまり気にせず、現状をどう打開すべきかを第一に考えることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

”私は業者と共に部屋に無断で立ち入っても大丈夫でしょうか?”      ↑ 住居侵入罪という犯罪になります。 また、民事の損害賠償責任も問われます。 ”もちろん窃盗などを働くつもりはありません”     ↑ 勘違いで、ここに置いてあった○○が無くなっていた、 なんてことになりますよ。 どう言い訳します? ”日時を張り紙などで知らせておけば無断立ち入りしても大丈夫でしょうか?”      ↑ ダメです。犯罪になります。 相手の承諾は必須です。 そんなことをやったら、相手に有利になるだけです。 ”契約書には保全の時は承諾を得て、また火事などの緊急時には  後から知らせれば無断でも立ち入りできるとあります”      ↑ 1,火事などの緊急やむを得ないときは、契約書に書いて  いなくても立ち入ることが可能です。 2,しかし、質問者さんのこの文面を読む限りでは  そのような緊急性は認められません。  従って、承諾がない限り立ち入りは出来ません。  やれば犯罪になります。 ”義務の不履行として契約を解除された場合、私の評判はどうなるのでしょうか?”     ↑ 落ちることはあっても上がることはないでしょうね。 法を破ると、相手に有利に、自分には不利になります。 ”契約解除を不動産屋が知る事はあるのでしょうか?”      ↑ ネットのじだいですから 賃借人が知らせてしまう、ということは 十分にあり得ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)

>契約書には保全の時は承諾を得て、また火事などの緊急時には後から知らせれば無断でも立ち入りできるとあります。 「承諾を得て」と言う以上は、張り紙などでは駄目です。例えば「7日以上前に書面での通知で」に変更する必要が有ります。 >壊れたボイラーの修理 これでこじれている訳ですよね。 >義務不履行の契約解除だけは避けよう と言うのは経緯上、無理が有ります。しかしながら、ボイラーの修理をしないと、住んでいる人が困るとか、一酸化炭素中毒の恐れがあるとかいうのであれば、相手の弁護士経由でも修理を承諾させないと、問題が起こったときに、すべてあなたの責任となります。私はここまでやりましたと言う証拠を残すためにも、あなたも弁護士を立てて、調整してもらった方が良いでしょう。 >またもし義務の不履行として契約を解除された場合、私の評判はどうなるのでしょうか? この期に及んで自分の評判を気にしている場合じゃない事を認識すべきです。 >具体的に言えば私が修理をわざと遅らせたのです の非を認めて、円満解決に持って行くべきです。それで契約を解除されても相手は悪い情報を当事者以外に流す事は防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

無断ではいっていいわけないでしょう。住居不法侵入です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 代理店契約解除後に不履行分の金銭を請求できるのでしょうか?

    私はある会社の代理店を契約し、営業活動を行っていました。 数件獲得し基本料金を頂いておりましたが、 ウカツにも私が請求出来る契約書にある獲得先のプラスアルファ金銭を見逃していました。 契約先の会社は知ってか知らずか?それを言わずに契約解除を口頭で言ってきました。もしこれを了解した場合、 代理店契約解除後に不履行分の金銭を請求できるのでしょうか? 法律にお詳しい方が居られたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大家さんが怒っています

    越してきて4年、昨年の夏くらいから 庭の草が茂ってくると「刈ってくれ」と言い出しました 時間がある時にやっていたのですが 先ほど仲介の不動産屋がやってきて 「大家がものすごく怒ってる、出て行って欲しい」 と警告されました 確かに草がぼうぼうで犬の糞の始末を忘れていたりと 状態がよいとは言えないのですが それは契約解除の事由になるのでしょうか? 家賃は遅れたことはありませんし 言われた時はちゃんとやっていたのですが・・・ 今後はこのようなことはないようにしますと 日付を区切って清掃することで今回は帰られましたが 警告と契約解除の関連性が分かりません 特約事項には犬の放し飼いはしないと書かれており 余白に草刈りは契約者がすることと書かれています こちらの不手際もあったので、今後は無いようにするつもりですが 今後また同じような事があった場合 契約解除は受け入れなければならないのでしょうか? また、猫も飼うことは許可されていますが 大家さんの家に来ると言うことで出すなとも言われました 本当に行っているのか確認のしようがありませんし 出すなと言われても・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。 ちなみに、隣家も同じ大家ですが 草ぼうぼうです、玄関には猫の糞袋が山積みになっています 今月引っ越されるそうです、借家は6軒ありますが 人の出入りが激しく、4年の間に3軒が変わりました 山奥で、ここに住む人以外は一般の方が来られることはありません。

  • 違約金の支払いは発生しますか?

    不動産(土地)の解約について、前にも質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q8090360.html 土地について不安があるのと、正確な測量図で土地が狭くなっていることが解約の理由です(地積は変わりません)。契約書には、手付解除と手数料の支払いがあると書かれていました。 そこで教えてほしいのですが、手付解除には、 「本契約の履行に着手するまでは」とあります。 まだ土地引き渡し前なのですが、どこから契約の履行に入ったことになるのでしょうか? ちなみに融資利用の特約の期限は過ぎています。 また、違約金の規定では、 「本契約に基づく義務を履行しないときは、その相手方は催告のうえ本契約を解除し、違約金として売買代金の10%相当額その不履行者に対し請求できるものとします」とあります。 契約を解除するには、違約金も支払わないといけないのでしょうか? どなたかご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。

  • 手数料で不動産に大家として不振。教えて下さい!

    現在、古いアパートを経営している大家です。 最近、仲介に入っている不動産屋の請求してくる各手数料に疑問を感じています。 不動産の知識がほとんどないので、先方の言っている通りに従ってしまっています。 現在の疑問点は3点あります。 1/不動産屋にアパートの部屋の借り主から、  家賃の回収を代行依頼した時の手数料はいくら払うのか?  【現在。回収金の10%支払っています】 2/新規入居時の仲介手数料は誰がどのくらい払うのか?  【現在、借り主1ヶ月分、大家1ヶ月分(礼金2ヶ月より1ヶ月)   計2ヶ月分を不動産屋に支払っています】   (不動産屋が契約時に勝手に礼金を1ヶ月分おまけして    借り主から取らなかった時も、大家に一ヶ月分請求してきます) 3/賃貸更新手数料はいくら払うのか?  【現在、借り主より家賃の50%、大家より50%   計100%(1ヶ月分)を不動産屋に支払っています。】 祖母の代より取引している不動産屋なので、信頼していたのですが ここ数ヶ月、不振が続いています。不動産の法律がかわったのかな? と、家族と話しているのですが、どなたか教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 契約書の失効はどの時点で成立ですか?

    どこまですれば安心できるのかわからなくて不安です。 1ヶ月前に不動産屋と「専属専任媒介契約」をし、契約書を交わしましたが、 不動産屋の数々の不履行により、口頭にて解除の申し入れをし、担当者も非を認めた為に翌日に自宅にて、お互いの契約書にはさみをいれました。 担当者はこれで契約解除…といわれましたが、そんなものでしょうか。 他の不動産屋に売却を依頼したいのですが、きちんと解除されているのか不安です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 完成前新築マンションの契約解除違約金について

    今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。 しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。 (会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。) そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。 <相談内容> 近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか? 売買代金(物件価格) 約4000万円 手付金 約200万円※支払済 売買契約書の一部↓ <契約解除> 買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。 <債務不履行による契約解除及び違約金> 1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。 2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

  • 賃貸借の重要事項説明書の内容に相違があった場合

    部屋を借りる契約の際に、宅建業法第35条に基づく重要事項説明書の交付を受けました。 その中で、「冷暖房 有」となっていましたが、実際に部屋を見てみると、「冷暖房」ではなく、「冷房(クーラー)」でした。 この件で、仲介した不動産屋にクレームを言ったところ、 ・賃貸借の契約解除をする ・敷金・礼金・仲介手数料等、私が不動産屋に払った全ての金額を返金する と言われました。 私としては、物件が気に入っているので、重要事項説明書のとおり、 冷房を冷暖房に付け替えてもらえばいいのですが、それは出来ないと断られました。 不動産屋としては、重要事項説明書に書いてある通りの義務を果たさなければならないのではないのでしょうか? 契約解除してお金を返せば終わりですか? もし契約解除の場合でも、不動産屋の落ち度なので、手付金(仲介手数料)は倍返しとなりませんか? よろしくお願いします。

  • 弁護士間の通知書で「契約解除」は法的に成立するか

    或る企業との契約関係でトラブルとなり、示談交渉の最中に、 弁護士の元に相手弁護士から通知書が届き、 色々な言い分の中に、違約により「契約を解除する」という旨の主張があり、 「これをもって契約解除とする」と記されていました。 弁護士の署名しかなく、送り先もこちらの弁護士宛てです。 その後、「違約か否か」も含めて本人訴訟で係争になっていますが、 会社署名の「契約解除」通知の書面は何も送られて来ていません。 ところが、今になって「契約はその時解除になっている」と主張して、 違約金を請求して来たのですが、有効なのでしょうか? 「各条項に疑義がある場合には協議を持って解決する」とあるにも拘らず、 その時には、それを拒否しての一方的な「契約解除」の通告でした。 そもそもそれが法的に成立しているとは思えないのですが。

  • 賃貸契約解除の通告時期と敷金について

    工場を貸しています。 前の借り主が、2月分の家賃を支払った上で 2月1日に引き払うことを通告してきました。 賃貸契約書には、「契約解除は3ヶ月前に通告する」とあります。 敷金として3ヶ月分いただいています。 ですから、こちらの計算としては 3月、4月分の家賃は当方がいただけるものであり それは3ヶ月分の敷金から引き、 敷金は1ヶ月だけお返しすればいいと思っていました ところが、今日、仲介している不動産業者の計算書が届いたところ 先方は3月に引き払っているので 敷金からは3月分だけを引き 残りの2ヶ月分は返却するようになっています。 私は工場不動産のやり方はよくわかりませんが、 「契約解除は3ヶ月前に通告する」とい場合、 借り主は、解除予告月から3ヶ月分は家賃を支払い続けなければならない ということではなく 3ヶ月以内に立ち退いた場合、やはり敷金は返還しなければならないのでしょうか。