• ベストアンサー
  • 困ってます

大家と喧嘩しました。引っ越したい。

不動産会社兼管理会社を通して借りました。引越し後、部屋の備品の蛍光灯が点かない、水道の水漏れがあったので、大家に電話したところ「確認した」という話でした。確認したのにこんなことは無い筈だと思いましたが、とりあえず水道修理に来てもらいました。大家同伴です。修理業者の話では「応急処置はしたが管がダメなので交換の必要がある」その後、交換の話はまったくありません。 さらに後日、蛍光灯の修理に大家が来ました。電気屋ではなく大家自身が見ました。原因は蛍光管と受け側の接触不良のようでした。大家(男性)は一連の事態に一言の謝罪も無く「こんなものは普通自分で見るもんだ」「こっちが損害賠償請求したい位だ」「文句があるなら出て行け」と女性相手だと思ったのか威圧的に怒鳴り散らされ、大変怖い思いをしました。私としては、蛍光灯がきちんと点灯する所までは大家の義務だと思います。引っ越して数日内の事ですので。もちろんその後の事はこちらでする事ですが。 ・・・などのトラブルがあり、大家を信用出来ません。引っ越すつもりです。 引越しのために支払った礼金等は返却を求めてますが、可能でしょうか。期間も1月末からの入居と短いし、大家の確認不足から発生したトラブルですから。しかも喧嘩の末とは言え、解約を申し入れたのは大家です。 玄関の鍵が1個だったので追加して2個にしてます。喧嘩の際に捨て台詞で「カギは外して現状復帰にしろ」と言われましたが、もちろん穴まで閉じるなど不可能です。そんな義務まであるのでしょうか?鍵の追加は不動産会社に事前に了承をもらってます。 市の法律相談にも行くつもりです。何かアドバイス等ありましたらお願いします。 勝手ながら専門家あるいは経験者の回答のみ求めます。説明では私自身の話のように書いてますが、知り合いの話です。

noname#47050

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1577
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#3です 管理会社が中立を守れないなら後は裁判ですね、 そこまでこじれて、仲裁人も居ないのでは修復も困難でしょう 小額訴訟は大家に拒否する権利が有ります 1日で判決(普通は和解)が出ますから本当は両者にとって良いのですが...。 そうなると争点が難しいと思います 今の時点ですと「暴言に対する慰謝料請求」になるでしょうから 少額訴訟の条件と認められないかも知れません 金銭的損害が発生していれば認められるでしょうが...。 (退去時に敷金を返さないとか) 普通裁判になっても頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訴訟自体が可能かどうかも問題になるのですね。保証金は30万円ですが、解約時は5万円返却です。これは痛いです。普通裁判でも可能かどうか、今度法律相談を受けます。

関連するQ&A

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。

  • 大家との直接契約について。

    不動産関係に詳しい方、お願いします。 現在今の賃貸アパートに住んで8年になります。 先日不動産会社から更新に関する文書をいただき、どうしようかなと思っていた矢先、 大家さんから直接契約のお話をいただきました。 不景気な状況なので… ・更新するたびに更新料を減らしていく ・今回の更新では敷金を償却して、それを更新料にあてる ・保険は入っても入らなくてもよい という内容でした。 私としては更新料が安くなるのは負担も減って願ったりかなったりではありますが、 口約束ですし、引っ越すときにトラブルを招きそうな予感もあります。 それにはいくつか理由があります。 ・お風呂のトラブル 12月の寒い時期にお湯が出なくなり、半月ほど放置されました。 大家さんは不動産会社のせいにしています。 ですが、最初の二日ほどは不動産会社から大家さんと連絡が取れないから、 私からも連絡してほしいと言われたこともあります。 ・水道のトラブル 水道の蛇口がおれました。力のないほうなので、私のせいではないと思うのですが… 「君が壊したんじゃないか?」と疑われました。 水道の工事の方が劣化だと証明してくれたので救われました。 ・エアコンのトラブル 落雷のときに使用したので、「君が修理を負担するべき」と言われました。 またエアコンの修理の際、工事の方とバトルしたこともあり、こわい印象しかありません。 ・契約書のトラブル 前回の契約書がかえってこないので確認の電話を不動産会社にしました。 折り返すと言ったっきり、連絡は一切ありませんでした。 二、三ヶ月に一度の割合で「どうなってるでしょうか?」と確認したのですが、 そのたびにこの状態でした。 最終的に大家さんに聞いたところ(たぶん紛失したのだと思われます)、 同じような内容で更新するから気にしないでと言われました。 いろいろ思い出して書いていくたびに大丈夫だろうかと不安です。 どのような対応がベストでしょうか? また引越しすること自体も考えています。

  • 連絡がつかず、仕事をしない大家

    アパート(3階建て)に引越しをしてきて一月ほどたちますが、入居前から依頼していることを大家は未だにやってくれません。 具体的には共用部分(廊下・階段)の蛍光灯の交換、ほこりだらけの床の清掃、水漏れによって水浸しになっている駐輪場の改善です。 入居前後で不動産会社を通して数度連絡しましたし、それで改善がないので直接大家に連絡をしましたが、何度電話をしても一向に出ず、困っています。(不動産会社からの電話には出ているようです) 仕方がないので、廊下等の床の清掃はしました。これは大家の仕事であるとはいえ、自分でできないわけではないので。 ここで質問ですが、蛍光灯についても自分で勝手に購入・交換し、その分の領収書を大家宅に送付して請求しても問題にならないでしょうか。加えて、交換には脚立が必要で、その購入分の請求も大家にできるでしょうか。 水浸しの駐輪場については業者を呼ぶことになると思います。ですがそこまで無断でやるとトラブルになりそうなのでやりませんが、これについてもどうすればいいかご存知の方、ご回答お願いします。 とりあえず、「大家が連絡に出ない上に、すべきことをしないのなら勝手にやります」という内容のことを不動産会社に後日連絡する予定ですが、それとは別に皆様の回答を募りたいと思います。 ぜひ現実的で具体的な対策法を教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • mryn
  • ベストアンサー率20% (13/63)

私は訴訟の経験はありませんが、退去時の敷金精算でもめた経験があります。 もちろん仲介業者経由と交渉したわけですが、こちらが大人しくしていたらいいようにやらそうでした。あちらの主張は賃貸借契約を拡大解釈したような要求でした。賃借側がそんなものかと黙って応じてきた歴史が一部の賃貸業者に悪しき「慣例」を作り、実際トラブルが多発したため国土交通省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を発行するに至ったという世界です。 あちらもトラブルや訴訟は極力避けたいはずです。 ただ、今の状況で直接会っての交渉は難しいですね。あちらはプロですから。私の場合、情報を集めて努めて冷静にこちらの見解を文書にし、FAXでやりとりしました。文書だと残りますから。 一度、例えば下記内容を要求する旨のFAXを送り、相手の出方を見てはどうでしょうか? 1)契約中途解除の違約金の免除。 2)敷金の全額返還。   →敷き引き(あれば)や原状回復の免除。 3)礼金の全額返還。 4)引っ越し費用の支払い。 その上で、もう一度地方公共団体の相談窓口、国民生活センター、消費者生活センターなどに相談するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やりとりはFAXですか。一利ありますね。しかしなにやら変な電話がかかってくるようなので、FAXが使えると分かれば、いたづらされる可能性もあります(現在はFAX無し)。私のFAXを貸して付けることは可能です。相談してみます。

質問者からの補足

回答頂いた皆様、ありがとうございます。 本人はかなりその気です。法律相談も行き小額訴訟の意思を固めているようです。

  • 回答No.7
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#3です >ご想像の通りになりました。「あなたが出ていくならどうぞ」という意味だと修正して来ました やはりね...。 後は賃貸契約と言うより、「信頼関係の崩壊」での争いになります 信頼関係を壊したのは誰か? ここが問題です、口論の本当の内容、いきさつは第三者には判りません 一方からの話だけでは私なんかも判断できません 現実問題ですが、 1.今の物件には住みたくない(住めない) 2.大家からの謝罪では納得できない(謝罪もしないでしょうが) 3.不当な修繕費は払いたくない 4.退去して何らかの補償をして貰いたい 5.出来れば大家を懲らしめたい こんな所でしょうか? 最終的には裁判でハッキリさせないと話がつかないでしょうね 管理会社もバカでは有りませんから大家の代理とはいえ落とし所はわきまえていると思います 双方が我慢しながら和解できるように努力はしてきます 最初から「勝手に裁判してくれ」と言うような子供ではありません 私が仲裁人なら落とし所として、 1.入居者は速やかに退去する 2.敷金は全額返還する 3.修繕費等は免除する 4.双方この件に関しては今後訴訟などはしない これくらいな所でしょうか? おそらく貴方は納得されないでしょうね? 最低でも引っ越し費用は貰いたいものです でも現実の社会では裁判以外でここまでの譲歩を要求するのも本当は困難なのです。 大抵は「嫌なら裁判でもなんでもどうぞ勝手に」の世界です そうなると費用・時間が掛かります 勝てるとも限りません 少額訴訟は拒否され、普通裁判まで行くでしょう 高等裁判所まで行くかも知れません 大家は資金と仲間(同業者・不動産屋・弁護士)を持っています 他の入居者に対するデモンストレーション(脅し)として無理矢理裁判にする方も居られます 個人で戦うにはちょっとつらいものが有ります 長い物に巻かれろとは言いませんが妥協も必要です いずれにせよ後は入居者の方の判断でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本人には話しました、というかこの画面を見せました。消費者センターにも相談しましたが、小額訴訟の説明を受けました。小額訴訟は、離婚調停みたいなもののようですね。私が本人だったら、長い人生一度位は、などと思ってやったかも知れません。負けてもたかが知れてますから。

  • 回答No.6
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#3です >きっぱり言い放っていたようですから、今更否定はしないでしょう。 わたしが心配するのは  「文句があるなら出て行け」 の言葉なのです 貴方は「出て行け」=退去してくれ と理解されていますが、 「出て行け」=貴方が契約解除して出て行け の意味だと裁判で言われたらどうしますか? 言葉だけでは難しいのです。 >今更否定はしないでしょう 人は裁判になると変わります、当てにしてはいけませんよ で、文書が必要なのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご想像の通りになりました。「あなたが出ていくならどうぞ」という意味だと修正して来ました。同時に自宅には意味不明のぼそぼそと何か恫喝しているかのような電話が2回。この手の脅しはやり慣れているようです。聞きとりにくい、しかし態度はよく判る、いやいやまったく(苦笑)警察に届けてはおきましたが。 不動産会社の回答も来ました。「管理会社は時間が無いようなら(頼んでもいないのに)職場へ出向いて話してもいいと言っているそうです。」不動産の主張も「わざわざ来てくれると言ってるんですよ」不動産も向こうの味方です。遠回しに職場へ押しかけると脅してます。 現実問題として裁判にまではならないと思います。しかし最初のトラブル以降、会話は全て録音してます。

  • 回答No.5
  • mryn
  • ベストアンサー率20% (13/63)

No.2です。訂正があります。 >あなたのお知り合いがは契約したのは「不動産会社兼管理会社」でしょう? を下記に訂正します。 あなたのお知り合いは「不動産会社兼管理会社」を仲介して契約したのでしょう? 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.4
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

「文句があるなら出て行け」という言葉が,正式な家主による退去命令かどうかですね。 第三者が見れば単なる当事者同士の諍いでしょう。 正式に出てゆくように依頼したのであれば,契約に基づいて何らかの費用がもらえるかもしれませんが,「文句があるなら出て行け」という程度であれば,「大家を信用出来ません」にあるように,店子が自由意志で退去すると言う判断をくだされるような気がします。 自由意志で退去するなら,契約しだいですが、通常は一年以内なら一ヶ月分の家賃がペナルティで取られます。 玄関の鍵は不動産屋に確認したのなら問題ないでしょう。 最初から,電気の件も排水の件も不動産屋に連絡し,対処するように依頼しておけば,今回のようなトラブルにはならなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 退去命令が正式かどうか契約書を確認します。普通は口頭ですが正式には文書とする契約書もありますから。でも裁判所ならともかく、きっぱり言い放っていたようですから、今更否定はしないでしょう。これを言い出すと、店子の退去意思表示も正式でなくなります。 ペナルティとは1年以内の退去の事でしたか。そこは何とも言えません。1年以内の退去経験がありませんので。今回のトラブル、勝手な推測ですが、本来は管理会社の対応ですが、大家自身も管理会社の一員ですのでムゲに拒否も出来ず中途半端に対応したために起きたように思えます。

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 困ったことですね いくつかの行き違いと対応のまずさがが有ったように思います 貴方のお知り合いの話なので、事実がそのままで無いかも知れませんが一応書かれているとして回答します 設備の修繕は当然大家の責任です クレームの連絡は管理会社にしなければなりません 水道については応急処置でも使用に問題なければ当分はそのままでも良いですね? 電灯の修理も大家の義務ですから修理したまでは良いですね? 女性の一人暮らしだと電気関係は特に自分で対応出来ないでしょうね わたしも蛍光灯の交換に夜中に呼ばれたことが有ります (交換するだけ、湯冷めしましたが女性の場合あきらめています) 玄関に錠を増設し改造したのは現状回復するべきです 鍵穴まで直せないと言うのは壊した人の勝手な言い分です、場合によってはドアの交換をしなければなりませんね 管理会社が現状回復しなくても良いと言っていたのなら直す必要は有りません(許可した時点で穴が残る事を承知しているでしょう) 礼金の返還はおそらく不可能でしょう 敷金の返還は可能です 問題は、大家の対応の態度が非常に悪い事からの不満から来たことですね 管理会社には相談されましたか? 通常、設備の修繕も管理会社の仕事です 市の法律相談に行くのも良いでしょうが、まずは管理会社と話されてはどうでしょうか? 売り言葉に買い言葉での応酬は水掛け論になりやすいです 「退去しろとは言っていない」では後で困ります 正式に大家からの退去要求が有ったことになれば退去費用などの請求は可能です 大家、入居者双方の信頼関係が崩れた場合は契約解除の条件として認められます 感情的にならない方を間に、話し合いをすべきでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。 なるほど、項目ごとに整理すると、水道修理、電灯修理、大家はどちらも対応した事にななりますね。言動と態度は最悪ですが。しかしやる事はやったのだから暴言は知らん、録音テープも無いから泣き寝入りってのはひどいですね。とりあえず管理会社の回答を待ちます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mryn
  • ベストアンサー率20% (13/63)

「経験者」です。 まず、冷静になって下さい。 「不動産会社兼管理会社」と「大家」が出てきますが、「大家」はその物件のオーナーではないでしょうか? あなたのお知り合いがは契約したのは「不動産会社兼管理会社」でしょう?問題が起こった場合に連絡するのは通常こちらです。直接「大家」にご連絡されたのですか? いずれにしろ、「大家」の言動には感情的で明らかに非があると思います。 まず、賃貸借契約書を「良く」良んで下さい。 次に、国土交通省発行の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(改訂版)」を入手し参考にして下さい。 そして、今回の事態を整理して下さい。 以上、「アドバイス」です。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大家とオーナーを同一の意味で使ってます。違っているのでしたらすみません。それと後から分かった事ですが、不動産会社兼管理会社の経営をオーナー(=大家)がしているようです。いきなり大家に電話したのは良くなかったかも知れません。しかし「管理会社に連絡しろ」の回答なら理解出来ますが、あの対応はないと思いました。契約書は私もまだ目を通してませんので、見せてもらうようにします。普通の契約書なら察しは付きますが、細かい部分は違うかもしれません。URL、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

現時点では、店子が自主的に退去したいという状況ですから、礼金はおろか、ペナルティも発生します。 玄関ドアの修理費用として、敷金も取られそうですね。 不動産屋を間に入れて、交渉すべきでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出て行け言ったのは大家が先です。ちゃんと読んで下さい。ペナルティというのはいかなる理由でのペナルティでしょうか。ドアの鍵に関しては不動産の了解を取ってます。不動産を間に入れてというのはどういうことでしょうか。回答いただくのはありがたいのですが、もう少し具体的に詳細に書いて下さい。それと回答者には条件を付けてます。失礼ながら回答者様は条件に合う人なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大家さんからの突然の引越し依頼

    2年前、契約時に、不動産会社から「大家さんは、当分帰ってこない ので、ずっと住めます」とのことだったので、家族のこともあり、現案 件(賃貸戸建)を契約しました。 契約期間は、平成20年10月末までです。 ところが、先日、不動産会社から「大家さんが、1年後に戻られたい そうなので、1年以内に引越ししてください」と連絡がありました。 寝耳に水ですが、「自腹」で引越ししなくては、いけないのでしょう か? 11月に契約更新しても、不動産会社に更新手数料(家賃1ケ月分) を払ってすぐの12月末には、引越しする場合、手数料等は戻ってこな いのでしょうか? 他に戻ってくる(or請求できる)費用ってあるのでしょうか? また、大家さんの勝手な依頼なので、大家さんに引越し代等請求出来 るのでしょうか? 大家さんにも、同学年の子供がおり、同じ学校になった場合を考え、 お互いにトラブルを避けたい気持ちはあります。

  • 大家になりたく勉強中です。

    大家になりたく勉強中です。 中古マンションの1室を購入した場合、 自分で管理できるのでしょうか。 対象の中古マンションで、たとえば水道がでなくなったトラブルが出た場合、 自分の方から水道局に連絡して修理してもらうことなどは可能なのでしょうか。 もともと1棟を持っていた不動産会社等の持ち主に連絡して そこ経由で対応するべきなのでしょうか。(事前に話し合っておく?) この質問の発端は、1室だけなら不動産会社に管理を委託するより 自分で管理して費用を抑えたいということからさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 初めから電球がない。これってどうなんでしょうか?

    最近引越しをしてアパートで一人暮らしを始めたものです。 アパートに入居した日に気付いたことなのですが、玄関の明かりとして使われる電球がありませんでした。 他にも、ひもを引っ張って明かり点灯させる蛍光灯についている、オレンジ色の光の小さな電球が最初から切れていて、つきませんでした。 このような場合、大家さんまたは不動産会社は、新しい電球を用意する義務があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 大家さんの直接管理はイヤなのですが文句言えますか?

    現在、賃貸マンションの部屋を借りています。 この物件を借りるときの契約で、間には不動産会社が入り、管理は不動産会社がすべて行い、大家さんとは直接やりとりしなくてもよいとのことでした。 しかし、先日大家さんから不動産会社に連絡があり、不動産会社との契約を打ち切り、大家さんが直接管理をするとのことでした。 私としては、「そんなの聞いてないよー。大家さんが直接管理する物件だったら最初から借りないよ」といいたいのですが、何かの法律的根拠を示して、大家さんの直接管理を阻止したいのですが何かいい方法はありますか?あるいは黙って受け入れるしかないのでしょうか? ちなみに大家さんは少し変わった方で、以前、不動産会社の手違いで家賃が払われていなかった際に、怒鳴り込んできたことがあり、今後関わりを持ちたくありません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 アパートの管理を不動産会社に全部任せる契約に移行してます。 不動産会社に全部委託する際 入居者が自分で不動産会社に出向いて契約してもらわないといけないと 不動産会社より言われました。 不動産会社は 昔から付き合いがあるので 変えることは 考えてません。 出向いてもらうように3ヶ月前から 入居者には 言ってます。 行ってもらえるように方法は ありませんか?

  • 不動産会社の屋号変更に伴う大家とのトラブル

    アパートなどの物件を所有する大家さんの手伝いをしている者です。 大家さんと契約している不動産会社が屋号を変更するらしく、屋号変更前と後で契約の違いなどが発生し、トラブルになるかもしれないと言われました。 その起きるかもしれないトラブルの内容と対処法を教えてください。 大家さんは具体的な事が分からないらしく、不動産会社の方にも聞けない事らしいのです。 全てがアバウトで私自身もよくわからないで質問する事をお許しください。

  • 大家さんが言うことを聞いてくれません。

    大家さんが言うことを聞いてくれません。 こんばんは。 アパートの大家さんが依頼した草取りをしてくれません。 一度電話でお願いしましたが、 一か月経過してもしてくれなかったので、 再度電話で催促した所、 「今まだ忙しいからもう少し待ってくれ」 と言われました。 そしてそれから更に一カ月経過しましたが、 あれから一向に草取りをしてくれそうな気配はありません。 実を言うと一年ほど前に 今回と同じようなことがありました。 その時はもう仕方なく自分で草取りをしました。 しかし思った以上に時間・労力がかり、もうあまりしたくないというのが本音です。 そしてその後 草取りの義務について念のため不動産屋に確認した所、 「共益費を払っている限り、大家に草取りの義務はあります。」 とはっきり言われました。 このような場合、どうするのが一番よいのでしょうか・・? (義務がある以上)草取りを実行してくれるまでしつこく何度も電話すべきでしょうか? (大家さんとはあまりトラブルを起こしたくはないのですが・・・) それとも諦めて自分で草取りをするしかないのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 入居審査OK後→大家からのキャンセル

    【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】 この流れって契約違反にならないでしょうか? (4)について、急に不動産会社から連絡がありました。 詳細は下記になります。 【詳細】 物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。 【不信点】 ・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。 現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。 ・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。 以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。 その為安心して、申し込みを送りました。 その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。 理由は下記だそうです。 【理由】 入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。 ※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。 入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか? 【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね? トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね? 既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。 キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。 ※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。 先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、 今回はなかったことにと話を丸め込まれました。 しかし、腹がたってしょうがない為、 引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料 を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。 どうにかならないでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • エアコンが壊れたので大家と連絡を取りたい。

    賃貸住宅のエアコンが壊れたので修理代のことについて連絡する時、大家に直接連絡するべきか、不動産会社経由で大家と連絡を取るのとどちらがいいでしょうか? もしも不動産会社の方が話しやすい場合は不動産会に連絡しても別に変ではないですよね?