• ベストアンサー
  • 困ってます

大家とのトラブル・嘘・対応についてアドバイス下さい

今の部屋に引っ越したばかりの一ヵ月間で、水道管の水漏れや給湯器の老朽化、換気扇の故障等、あちこちに不備がみつかり、一筋縄では大家は動かず、施工業者や管理会社に請求しての修繕でした、これらの設備は契約前の内見時、触れてはいけないということで確認できず、入居してから発覚したのです。ちなみに大家も同じマンションに住んでます。 その後、何度か外で会うたび、こちらが挨拶しても無視され続けてます。 そして、最も腹が立ったのは、大家がうそつきで、設備の修繕要求をした時「直す必要はないよ、取り替えたばかりだから」と言ってたり、ルームクリーニングもしたと言ってたのにしてませんでした。 もう契約してしまったし、何とか直してもらったからよいのですがこんなうそつきな大家なので、今後何か起きたときが心配です、どう対処したら良いのでしょうか?

noname#94211
noname#94211

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 法律専門家ではないので、詳細は自治体の無料法律相談などで確認してください。  自分の浅はかな知識では生活するのに支障がある故障箇所は大家に修繕すべき義務があったと思います。質問者様にある程度の資金力があり、その大家さんと戦う気があるのであれば、まず各設備の設備保守業者に連絡し、故障しているかどうか・故障しているのであれば修理代金の見積を2通(1通は質問者様控え)取りましょう。仮に修理不能で交換ということであればその書面(2通)を修理業者からもらうこと。とりあえず、大家に見積書・修理不能通知とともにX年X月X日までに修理するよう書いた要望書を内容証明郵便にて送りましょう。Xデイにて対応してもらえなければ大家に再度、“内容証明郵便にて当方にて立て替え払いの上、修理をY年Y月Y日(Xデイの2,3週間後)に行います。ついては修理代・交換費用を支払っていただけるまで家賃を供託します”と通知。大家としては家賃が入って来ないので相殺もしくは弁護士に相談するなり対応してくれると思います。  でも、上記の対応するのなら不動産屋に別の物件を手数料0円で紹介してもらうのがよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 無料法律相談所を調べてみたら「法テラス」と言う、私の住んでる町からわりと近い(電車で20分くらい)の相談所がありました。 今度何かあったときはそこへ相談に行って内容証明を書いてもらうようお願いしようと思います。 契約書には大家の自主管理となっていて、同じマンションに住んでるから設備とか掃除にマメな、建物に愛着がある人なのかと思ってましたが、ぜんぜん違ってて、がっかりしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

あなたが弁護士立てて、契約に至った説明内容と著しくかい離してるので、契約無効として、契約の白紙撤回、金銭の返還、発生した賠償を要求する、と、内容証明送ったらいかが? そう言う無知でバカな奴って、法律とか裁判とかって脅すのが、一番効くのよ。 そう、もう出ていくに限る。ただ、出て言ったら、要求の効力が薄まるので、あくまで住んで、居住権を盾にしながら交渉するのが、ベスト。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 はい、今度もし何か起きたとき大家がまともに対応してくれなかったら、弁護士さんに相談して内容証明というのを書いてもらおうと思います。その時は「この部屋に住み続けたいので」みたいな事を主張したほうが効果アリなのですね? 

  • 回答No.1

…仲介した不動産会社は把握してないの? 状況によっては弁護士立てたほうが良さそうな案件なんだけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 把握してますが、不動産屋にとって大家もお客さんだから あんまり強く言えないみたいです。

関連するQ&A

  • 水道管の水漏れ 大家の責任は?

    戸建ての貸家に住んでいます。 水道管が水漏れしているらしく、水道業者の方から修理したほうがよいと言われました。 老朽化が原因のようです。 大家に半年前に連絡したところ、 「そのうち調査してみる」と言ってましたが、その後調査した様子もなく、修理する気はなさそうです。 こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?

  • 大家とのトラブルで困っています

    賃貸マンションへ引越したのですが、 大家と揉めています。 台所とお風呂の水道が水漏れしており、 内見時も、部屋の明渡し時も指摘したのですが、 その度に、直しましたと連絡がありますが、 台所は、シンクとの付け根の部分に 1~2時間経つと、水溜りができてしまい、 お風呂は、お湯を張るときに、 蛇口の付け根からポタポタと漏れます。 再度大家に電話したのですが、 開口一番「まだ何かあるんですか?」と、 こちらの話を聞いてもらえません。 "まだ"というのは、水漏れの他に、 給湯器と、コンロを取り替えたことを言っているようですが、 給湯器は、お湯がでなかったからで、 コンロは、3口のうち1つに火が付かなかったからです。 どちらも15年ほど使っていたそうで、 交換する部品もないので仕方なかったのですが、 それでもコンロについては、 2つ使えるから何とかなりませんか?と言われ、 それはおかしいと強く言って取り替えてもらいました。 他にも内見時に、クリーニングしますと言っていたのに 一切掃除されていなかったり、 指摘した個所で修理されてない個所がいくつかあります。 もう、私では大家に話を聞いてもらえないので、 今は仲介会社の不動産屋さんに間に入ってもらっていますが、 なかなか話が進まなくて困っています・・・ よろしくお願い致します。

  • 大家の都合で立退きを迫られていると相談を受けました

    大家の都合で立退きを迫られていると相談を受けました。 知人の話なのですが、ユニットバスの老朽化で水漏れが頻繁に起き修理費に80万かかると言う理由から出て行ってほしいといわれたらしいです。 さらに、その大家から半分の40万を支払うようにとも言われたそうです。 まだ話があまり進んでいないようなのですがもしかすると壁紙等の修繕費なども請求される可能性もあります。 というのが契約書内に退去時にはすべての修繕費を支払うとなっているということらしいです。 知人は子供あり、タバコ吸います。 色々生活に問題のある知人のため色々調べていたのですが決定打となるような記事が見つけきれなかったため質問させていただきたいともいます。 よろしくお願いいたします。

  • 排水管の老朽化

    初投稿です よろしくお願いします。 排水管の老朽化による 大家とのトラブルです。 引っ越ししてから 約3ヶ月 台所下の排水管がサビにより 水漏れを起こしました 私は大家に相談したところ 「何でもかんでも 修理してもらえると思わないで」  と 言われました。 後日大家が知り合いの水道屋を 紹介してくれて シンク台丸ごと変える 工事が行われた… が 工事後の請求を半分払えと言われています。 水道屋は「素人目じゃ分からないよ 変えないとダメだ」と 言ってたし 契約書には 老朽化による修繕義務は 大家にあると 書かれてます。 大家と話し合っても 払えの一点張りです 老朽化によるものを 借り主「客」側が払わなければ いけないのでしょうか?  閲覧者様の解決策と意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 老朽化を理由に大家が水漏れを直さない

    店舗を借りて営業しております。大家が、老朽化を理由に水漏れを直しません。水で濡れては困りますので、商品の一部は別のスペースに移しており、売上も徐々に減少している感じです。また、老朽化を理由に立退きを迫られそうなんですが、老朽化の根拠も示されず、大家自身が空きスペースで店舗を経営する計画があるとのこと。やりたい放題のように感じますが、大家の横暴を止める方法はありませんか?

  • 水道管老朽化で破損!修理代水道代大家に請求できる?

    先日の台風が原因かわからないですが、ベランダの給湯器につながる水道管が老朽化して、水がたくさん出ていました。 日曜日だったので管理会社ともつながらず、仕方なく一般の修理屋にきてもらい修理。 住んでから5年 現在築18年の賃貸です。 契約書には、住んで1年後は、ほとんど借主負担になってるんですが 乗っていても設備だから大家負担というサイトもあるのでわからず この修理代と気づくまでに出ていた水道代は大家に請求できるのでしょうか?

  • 頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応に

    頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応について。 築30年近い木造アパートに入居して3年になります。 入居時からトイレタンク内のカビと水漏れがあり、その後も換気扇が止まったりして大家さんに対応をお願いしたことがありましたが、基本的に大家さんが応急処置や交換をしていくだけで、業者が来たのはエアコンの掃除だけでした。 個人管理のアパートに住むのは初めてなのですが、設備不良の対応ってこんなものでしょうか…? 今も長雨の影響で押し入れの床板に染みができてしまっているのと、ドアホンのマイクとカメラが壊れているのですが、半年に1~2回ほど部屋のどこかに不備が出て、その度に大家さんに連絡するのが億劫になっていて放置しています…

  • 態度の悪い不動産屋

     初めての一人暮らしだったのですが、不動産屋の態度が悪いので契約が切れる今月に引っ越すことにしました。私は学生で、初めての一人暮らしということで、大学と提携しているという大学の正面にある不動産屋で契約しました。  態度が悪いというのはいちいち嫌味なのと、引っ越した3ヶ月以内には蛇口の水漏れ・換気扇の故障・エアコンの故障などが相次ぎ、老朽化が原因ならば大家さんが払うという約束だったのですが、一応その不動産屋に連絡を入れると、なんだかんだと私が悪いから金は自分ではらえと言われ、でもすべて老朽化が原因だったので私は払いませんでした。とにかく嫌味で上から目線すぎて嫌なのです。  悔しいのでクレームでもつけたいのですが、どこに言えばよいでしょうか?

  • アパートトラブルと賃料

    築23年集合住宅(12世帯アパートで今は6世帯入居中)です。 最近水道管の老朽化により水がまっ茶色だったり細かい鉄粉?が出てきたりで洗濯機、瞬間湯沸かし器なども不調です。もちろん炊飯や飲んだりもできません。 時には水圧が極端に弱くなったり...その為、ガス式ボイラーが着火せずお湯が出ない状態もしょっちゅうです。 一応、管理をしている不動産屋に連絡をすると設備屋が来てポンプで水道管の清掃?をしていきますが、少しするとまたダメで今月に入ってもう6、7回です。 他の住人は一部赤い水が出るそうですが、私のところが一番ひどいようです。 設備屋の言うには本線を別に引き直すしかないようで費用がかかるので大家が決めかねているそうです。 不動産屋(大家)は「家賃を、家賃を」と言っていますが、今月はまだ払っていません。 これでは生活もままならないのでまったくの予定外ですが引越しを考えています。 引越しにも費用がかかるのでこの場合、大家にいくらか請求できるものなのか?... 結局水道管の引き直し費用を考えると少しでも住人(私)が他へ引っ越したほうが大家もありがたいのではないかとも思うのですが、こちらの対処方法がわかりません。 どなたさまか、助言をお願いします。

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。