• ベストアンサー

仲介業者倒産、大家さんに連絡がとれず困っています。

賃貸マンションに暮らしています。 水周りの修理が必要になり、管理会社に連絡をとりましたが、仲介業者が倒産していて「大家さんに直接連絡して、相談するように」といわれました。 しかし、大家さんに電話したところ、まったく違うところが出てしまい、大家さんに連絡が取れません。 こんな場合、どうしたらよいでしょうか? 今もポタポタ水漏れ状態です。 どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.4

大家業してます。 >>振込み先の件ですが、口座引き落としになっていて、引き落とし先は管理会社なのです。 倒産した仲介業者に家賃を支払うべきでないです。 口座引き落としを銀行に行ってとめてください。 大家に支払うべきです。 住所連絡先が分からないのであれば、裁判所に家賃を供託してください。 大家の調べ方ですが、そのマンション所在の法務局で登記簿謄本を取ってください。 その所有者・住所が載っています。 それで連絡が取れるはずです。 大家が変わってあれば、大家も破産しているかもしれません。 その時は、振込先を新所有者から連絡がくるまで供託し続けてください。 そうなれば現況の写真を撮り、工事発注をするしかないです。 工事の工程写真と領収書を受けとっといて、家賃と相殺するしかないです。 状況は急がないと悪いので、もう先に工事しても良いと思いますが、まだ耐えられるのならば、まず、法務局で調べてください。

kao-mama
質問者

お礼

詳しいアドヴァイスを、ありがとうございます。 大家さんをなさっている方からのお知恵に、感謝しています。 早速、法務局に行って調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azayaka01
回答No.3

賃貸借契約書の賃貸人の所に大家さんの住所・氏名が記載されているはずです。 面倒でもそこに手紙で今の状況を書いて送ったらいいと思います。

kao-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書の住所から大家さんは引越ししてしまったらしく、管理会社は「仲介業者が倒産してしまった以上、大家さんと借主の関係で処理するもの」というわりには、 (個人情報の関係もあるのでしょうが)大家さんへ連絡を取ることもやってはくれません。 八方塞で、困っています。 また何か、お知恵がありましたら、よろしくお願いします。 今回は、ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

仲介業者に再度連絡を取り、教えてもらった番号が違うといって再度聞けばいいのでは? または、賃貸契約書に貸主として記載されていないですか? 電話番号は書かれていなくとも住所は書いてあると思いますので、電話番号は調べられると思います。 それか、面倒ですがアパートの表示登記の所有者をみて、住所から電話番号を調べるとか。 大家さんから管理会社の変更などの葉書は来てませんか?

kao-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書の住所から大家さんは引越ししてしまったらしく、管理会社は「仲介業者が倒産してしまった以上、大家さんと借主の関係で処理するもの」というわりには、 (個人情報の関係もあるのでしょうが)大家さんへ連絡を取ることも、大家さんの電話番号を教えてくれることも、やってはくれません。 大家さんからの連絡ハガキなども来ていないので、八方塞で困っています。 また何か、お知恵がありましたら、よろしくお願いします。 今回は、ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずバケツと雑巾を置いて床が痛まないようにしましょう。 家賃の振込先は大家さんですよね? 大家さんの口座がある銀行の支店に連絡して 「口座番号○○○○○○○の××さんに振込みのことで 連絡を取りたいので、銀行から連絡して欲しい」と言って、 こっちの名前と電話番号を伝えれば、銀行から大家さんに電話してくれます。 (大家さんの電話番号は教えてくれません) で大家さんから電話がかかってくるのを待ちましょう。 「そっちで手配していいよ」ということなら近くの工務店をタウンページかインターネットで調べて連絡。 経年劣化による雨漏りは一応、賃貸人(大家さん)の費用負担となっています。 おじいちゃんだと説明が大変そうですが、よく相談してください。 http://www.imperial21.co.jp/chisiki9.html

kao-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、床はなんとか大丈夫です。 振込み先の件ですが、口座引き落としになっていて、引き落とし先は管理会社なのです。 管理会社は、まったく大家さんの連絡先を教えてくれませんし、大家さんに連絡を取ってもくれません。 「では、自分で修理しなさいということなんですか?」と話してみると、『わかりません。』といって回答を逃げているばかりです。 本当に困っています。 何かほかにお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。 今回は、早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。