• ベストアンサー

仲介業者倒産、大家さんに連絡がとれず困っています。

賃貸マンションに暮らしています。 水周りの修理が必要になり、管理会社に連絡をとりましたが、仲介業者が倒産していて「大家さんに直接連絡して、相談するように」といわれました。 しかし、大家さんに電話したところ、まったく違うところが出てしまい、大家さんに連絡が取れません。 こんな場合、どうしたらよいでしょうか? 今もポタポタ水漏れ状態です。 どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.4

大家業してます。 >>振込み先の件ですが、口座引き落としになっていて、引き落とし先は管理会社なのです。 倒産した仲介業者に家賃を支払うべきでないです。 口座引き落としを銀行に行ってとめてください。 大家に支払うべきです。 住所連絡先が分からないのであれば、裁判所に家賃を供託してください。 大家の調べ方ですが、そのマンション所在の法務局で登記簿謄本を取ってください。 その所有者・住所が載っています。 それで連絡が取れるはずです。 大家が変わってあれば、大家も破産しているかもしれません。 その時は、振込先を新所有者から連絡がくるまで供託し続けてください。 そうなれば現況の写真を撮り、工事発注をするしかないです。 工事の工程写真と領収書を受けとっといて、家賃と相殺するしかないです。 状況は急がないと悪いので、もう先に工事しても良いと思いますが、まだ耐えられるのならば、まず、法務局で調べてください。

kao-mama
質問者

お礼

詳しいアドヴァイスを、ありがとうございます。 大家さんをなさっている方からのお知恵に、感謝しています。 早速、法務局に行って調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.3

賃貸借契約書の賃貸人の所に大家さんの住所・氏名が記載されているはずです。 面倒でもそこに手紙で今の状況を書いて送ったらいいと思います。

kao-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書の住所から大家さんは引越ししてしまったらしく、管理会社は「仲介業者が倒産してしまった以上、大家さんと借主の関係で処理するもの」というわりには、 (個人情報の関係もあるのでしょうが)大家さんへ連絡を取ることもやってはくれません。 八方塞で、困っています。 また何か、お知恵がありましたら、よろしくお願いします。 今回は、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

仲介業者に再度連絡を取り、教えてもらった番号が違うといって再度聞けばいいのでは? または、賃貸契約書に貸主として記載されていないですか? 電話番号は書かれていなくとも住所は書いてあると思いますので、電話番号は調べられると思います。 それか、面倒ですがアパートの表示登記の所有者をみて、住所から電話番号を調べるとか。 大家さんから管理会社の変更などの葉書は来てませんか?

kao-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書の住所から大家さんは引越ししてしまったらしく、管理会社は「仲介業者が倒産してしまった以上、大家さんと借主の関係で処理するもの」というわりには、 (個人情報の関係もあるのでしょうが)大家さんへ連絡を取ることも、大家さんの電話番号を教えてくれることも、やってはくれません。 大家さんからの連絡ハガキなども来ていないので、八方塞で困っています。 また何か、お知恵がありましたら、よろしくお願いします。 今回は、ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずバケツと雑巾を置いて床が痛まないようにしましょう。 家賃の振込先は大家さんですよね? 大家さんの口座がある銀行の支店に連絡して 「口座番号○○○○○○○の××さんに振込みのことで 連絡を取りたいので、銀行から連絡して欲しい」と言って、 こっちの名前と電話番号を伝えれば、銀行から大家さんに電話してくれます。 (大家さんの電話番号は教えてくれません) で大家さんから電話がかかってくるのを待ちましょう。 「そっちで手配していいよ」ということなら近くの工務店をタウンページかインターネットで調べて連絡。 経年劣化による雨漏りは一応、賃貸人(大家さん)の費用負担となっています。 おじいちゃんだと説明が大変そうですが、よく相談してください。 http://www.imperial21.co.jp/chisiki9.html

kao-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、床はなんとか大丈夫です。 振込み先の件ですが、口座引き落としになっていて、引き落とし先は管理会社なのです。 管理会社は、まったく大家さんの連絡先を教えてくれませんし、大家さんに連絡を取ってもくれません。 「では、自分で修理しなさいということなんですか?」と話してみると、『わかりません。』といって回答を逃げているばかりです。 本当に困っています。 何かほかにお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。 今回は、早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家さんと連絡が取れません

    仲介業者を通してアパートの賃貸借契約をしました。 仲介業者は、家主から業務委託をされているわけではないので、その後は大家さんと直接連絡取り合うようにいわれました。 入居後すぐに水漏れが見つかったので、大家さんに電話してみたのですが、いつかけても応答なし。留守電に残しても折り返しの連絡が来ない。。。 仲介業者を通じて、修理に来てもらうことになったのですが、3回見てもらって3回とも原因不明といわれ、修理してもらえないまま水は漏れっぱなし。 知人に見てももらったら原因が判明したので、直接修理屋さんに連絡して、また来てもらうことになったのですが、その後「大家さんと連絡が取れないので、勝手に修理に行くことができない」と言われ結局放置状態のままになっています。 仲介業者も、大家さんと連絡が取れなくてお手上げ状態らしく、どうしたらいいのか、困っています。 FAXを送り、早急に連絡が欲しい旨は伝えましたが、あまり期待できません・・・。 ちなみに、入居して3週間ほど経ちますが、家主の印鑑が押印された賃貸借契約書も未だに届いておらず、家賃の振込み先は仲介業者から教えてもらいました。 こんな状況が続くなら、連絡が来るまで家賃を支払いませんという風に、強気に出てもいいものなのでしょうか。その後のことを考えると、あまりオオゴトにはしたくないのですが。 何か合法で、有効な方法がありましたらアドバイス をください。 よろしくお願いします。

  • 管理会社、大家と連絡がつかない

    現在賃貸マンションに住んでおり、解約して新しい住居に引っ越したいのですが、大家とも管理会社とも連絡がつかずに大変困ってます。この場合はそのまま引っ越してしまってはまずいと思いますが、どうすればよいのでしょうか? 状況としては6月に契約していた管理会社が倒産し、新たに管理が設定されていたのですが解約の申し出をするとそこは管理会社になっていなかったのです。家賃は大家に直接振り込んでいます。 大家は家からかなり遠く電話も通じず、手紙を送っても返事がない。また今の管理会社はどこかも分からず、困っております。新住居は9月末から家賃が発生するので早く退去したいのですが。 いい知恵お貸しください

  • 仲介不動産業者が倒産

    分譲賃貸マンションに20年住んでいましたが引越しするため 賃貸借契約証書に書かれていた仲介不動産業者(管理会社)と連絡が取れず調べましたら、番号も変わっていて住所も存在していなく、倒産しているようでした。 そこの会社の名前自体は有名なので、まさか倒産してるとは思わず・・ 電話して聞いても「フランチャイズでしょう」と言うことで、そことは一切関係ないと言われました。 保証金などの件もあるのでこの場合どうしたらいいのでしょうか。 更新なども20年間全くしておりません。 退去の場合は、家主とだけの交渉でいいのでしょうか。 家主とだけでは不安ですので間にプロに入ってもらいたいと思いましたが・・ 不動産業に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 仲介人から連絡がなく困っています

    私は賃貸アパートに住んでおります。大家さんが高齢のため、そこの管理は仲介人の株式会社A社のB社長がやっております(B社長一人でやっているような小さな会社です)。 さて相談なのですが、私の天井に付いている電灯にはカバーがあり、それをとらないと電灯の取替えができないようになっています(電灯は全部で4本です) ある日少し暗いと思い天井を見るとカバー越しに電灯が一本切れてるのがわかりました。新しい物に交換するためカバーを取ろうとしたら、壊れているようでカバーが外せなく電灯を変える事ができない状態でした。そこでB社長に電話し、直して欲しい旨を伝えました。しかし一ヶ月たっても連絡がないので、再び電話すると… 私「あの例の件どうなりました?」 B社長「あ~あれこの前夜アパート見に行ったんですけど、明るそうだったからこのまま我慢して貰おうと思いまして…」 私「いや…カバー外せなきゃ電灯変えれないでしょ?全部の電灯(四本)が切れたら夜部屋の中真っ暗になるのはわかりますよね???」 B社長「そ、そうですね、じゃまた大家さんと話して対策考えます。」 という電話をしました。それから二週間…何の連絡もありません。このやる気のない社長を動かしてカバーの修理をさせるにはどうすればよいでしょうか? 良い知恵がありましたら、お貸しください。

  • マンションの大家に連絡がつかない場合

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 賃貸マンションに住んでいます。 風呂場の換気扇が故障しましたので、修理依頼がしたく不動産屋に話したところ、にべもなく大家に直接連絡をとるように言われました。(こういう修理等は不動産屋に関係無いのでしょうか?) しかし、いつ何度かけても大家は留守なのか電話に出ません。 ここ2週間ほど毎日電話しているのですが、まったく連絡が取れない状態です。 こんな場合は不動産の方に大家への連絡を頼めないのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大家とのトラブルで困っています

    賃貸マンションへ引越したのですが、 大家と揉めています。 台所とお風呂の水道が水漏れしており、 内見時も、部屋の明渡し時も指摘したのですが、 その度に、直しましたと連絡がありますが、 台所は、シンクとの付け根の部分に 1~2時間経つと、水溜りができてしまい、 お風呂は、お湯を張るときに、 蛇口の付け根からポタポタと漏れます。 再度大家に電話したのですが、 開口一番「まだ何かあるんですか?」と、 こちらの話を聞いてもらえません。 "まだ"というのは、水漏れの他に、 給湯器と、コンロを取り替えたことを言っているようですが、 給湯器は、お湯がでなかったからで、 コンロは、3口のうち1つに火が付かなかったからです。 どちらも15年ほど使っていたそうで、 交換する部品もないので仕方なかったのですが、 それでもコンロについては、 2つ使えるから何とかなりませんか?と言われ、 それはおかしいと強く言って取り替えてもらいました。 他にも内見時に、クリーニングしますと言っていたのに 一切掃除されていなかったり、 指摘した個所で修理されてない個所がいくつかあります。 もう、私では大家に話を聞いてもらえないので、 今は仲介会社の不動産屋さんに間に入ってもらっていますが、 なかなか話が進まなくて困っています・・・ よろしくお願い致します。

  • 大家さんの連絡先を教えてくれない。

    この前天井から水漏れがおこり管理会社に連絡したところ業務時間外で連絡できませんでした。 翌日連絡し対処して解決しました。 ただ、今後、この件以上の緊急事態が起こり、いち早く連絡するのがベストな場合を考え、管理会社に念のため大家の連絡先(電話番号)を教えてくださいと伝えたところそれは、契約上お伝えできませんと言われました。 大家が管理会社に業務を委託しているからだそうです。 私としては、管理会社に連絡するのは前提すが、一大事で、業務時間外で連絡が取れない場合に念のため教えていただきたいのですとつたえても教えてくれませんでした。 どうも納得がいきません。 どうしたら教えていただけるのでしょうか。

  • 引っ越した後に仲介業者や大家さんが破産したら

     マンションやアパートを賃貸する時、色んな不動産屋や不動産会社を回って部屋を紹介してもらって契約する事が多いですが、引っ越した後にその仲介業者が(最近の不況で)倒産したり、大家さんが経営難に陥っても、部屋を借りた側が問題というか損害をこうむる事はないでしょうか?  業界の方や法律に詳しい方(でなくてもご存知の方)教えて下さい。

  • 賃貸マンションの大家が倒産 

    急なことで相談です。某建設会社が管理、その会社の社長が大家となっている「賃貸マンション」に数年住んでいます。つい一ヶ月ほど前に建設会社が倒産し大家から家賃の振込先を今後変更するように依頼がありました。言われるままに新しい口座に一か月分の家賃を振り込んで、まもなく二ヶ月目を振り込む予定です。ところが裁判所から特別送達が届き開封してみると、マンションを差し押さえたので同封の陳述書に記入の上、大家に対する貸付金の内の一部を各住人が支払うように、との内容でした。金額は住人ごとに数百万づつ記載してあります。債権者は貸し付けてした銀行です。住人は第三債務者となるそうです。さっさと他へ移れば良いと言う意見、家賃以上払う必要はないし無視していれば良いと言う意見は周りの人から聞きました。立地も良いので出来ればすぐに転居することは避けたいと思いますが、実際どうやり過ごせばよいでしようか?

  • 仲介を通さず直接大家さんと取引できますか?

    家を借りる際、ネット等に掲載されている賃貸の物件のマンションに目星をつけて、仲介の不動産屋を介せずに、そこの大家さんに直接交渉して家を借りることは可能ですか?