• ベストアンサー
  • 困ってます

引っ越した後に仲介業者や大家さんが破産したら

マンションやアパートを賃貸する時、色んな不動産屋や不動産会社を回って部屋を紹介してもらって契約する事が多いですが、引っ越した後にその仲介業者が(最近の不況で)倒産したり、大家さんが経営難に陥っても、部屋を借りた側が問題というか損害をこうむる事はないでしょうか?  業界の方や法律に詳しい方(でなくてもご存知の方)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203300

大家しています。  不動産屋さんが倒産するような事態があっても居住者様には関係ないでしょう。そのまま住み続けられます。  大家さんの場合は、重要事項の説明の中で、当該物件が担保として登記されているかどうかの説明があるはずです。  担保として登記されている物件が競売に付された場合には、最悪6ヶ月の猶予を持って“追い出される”こともあります。  また、敷金については旧大家さんに返還請求が出来ますが、なにせ競売に付されるような大家さんですから、返金するお金もないでしょう。  競売までは行かずに売買された場合は、買主は『短期の賃貸借契約』があるのを承知で買うので、居住者様は敷金も保全されて、同じ条件で住み続ける事が可能です。

質問者からのお礼

大家さんという事で、説得力のある回答ありがとうございます。 一般に担保として登記されてる事が多いのかどうかは分かりませんが、大家さんが経営上(または健康上?)の理由等で物件を手放し…、というのは、やはりありえない話ではないのですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>持ち主が不在  競売で落札されなければ、従前の所有者のままです、持ち主が不在などにはなりません。  破産であれば破産管財人が管理するでしょう。

質問者からのお礼

なるほど…。回答の補足ありがとうございました。

• 回答No.3

仲介業者は部屋の引き渡し後であれば倒産しても関係ないです。管理会社も兼ねていればしばらく管理会社が不在になるかもしれません、その場合大家が管理します。  大家が倒産した場合、その物件が引き渡し時に抵当に入っていれば、競売後6ヶ月程度の猶予となります。新大家が再契約するかどうかその時次第でしょう。  抵当に入っていない物件が他人に取られたのであれば、追い出されることはありません、契約も従前のままです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今ふと思ったんですが、大家が倒産して、抵当に入ってない物件が誰にも取られない、または抵当に入ってたが競売しても誰にも取られないで、持ち主が不在になるという事も、やはりあるのですかね。

• 回答No.1
  • URD

大家がコケれば、売りに出されてオーナーチェンジ。 契約のやり直しになるくらいならマシ。最悪追い出される 仲介業者が倒産してもあなたが大家にしっかり家賃を払っているならまず問題なし。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 もちろん大手だから安心という事でもないでしょうが、仲介業者が大手かどうかはある程度わかっても、大家さんはわかりませんし、引っ越してすぐ大家さんが――となれば貸した側の説明不足で被害を訴えられるかもしれませんが、先の事は…。どちらの場合の経験者の方かは存じませんが、参考になりました。