• ベストアンサー
  • 困ってます

引っ越した後に仲介業者や大家さんが破産したら

 マンションやアパートを賃貸する時、色んな不動産屋や不動産会社を回って部屋を紹介してもらって契約する事が多いですが、引っ越した後にその仲介業者が(最近の不況で)倒産したり、大家さんが経営難に陥っても、部屋を借りた側が問題というか損害をこうむる事はないでしょうか?  業界の方や法律に詳しい方(でなくてもご存知の方)教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数452
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  不動産屋さんが倒産するような事態があっても居住者様には関係ないでしょう。そのまま住み続けられます。  大家さんの場合は、重要事項の説明の中で、当該物件が担保として登記されているかどうかの説明があるはずです。  担保として登記されている物件が競売に付された場合には、最悪6ヶ月の猶予を持って“追い出される”こともあります。  また、敷金については旧大家さんに返還請求が出来ますが、なにせ競売に付されるような大家さんですから、返金するお金もないでしょう。  競売までは行かずに売買された場合は、買主は『短期の賃貸借契約』があるのを承知で買うので、居住者様は敷金も保全されて、同じ条件で住み続ける事が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんという事で、説得力のある回答ありがとうございます。 一般に担保として登記されてる事が多いのかどうかは分かりませんが、大家さんが経営上(または健康上?)の理由等で物件を手放し…、というのは、やはりありえない話ではないのですね。

関連するQ&A

  • 仲介業者の言うがままに、家賃を決めるべき?

     ベテラン大家さんに ご回答いただきたいのですが。。  古いアパートを、貸そうと思ったので、不動産屋に行ってきました。 このようなパターンでは常識的に仲介業者の言うがままに、家賃を決めるべき?なのでしょうか?  大家としては、納得できず 若干高めに募集を掛けたいですが。。 以上、よろしくお願いいたします。  

  • 仲介業者と解約の後の大家との直接契約

    賃貸マンションの更新のことで質問させてください。 今月2年契約の更新が切れるので更新料を仲介業者に支払わなければなりません。更新料は1.5ヶ月分です。しかし、大家さんに更新料のことを相談したところ、仲介業者と契約解約をして大家さんと直接契約にすれば更新料は1ヶ月分で済むからそうしたら?と言われました。なので、仲介業者に更新はしませんと話したところ、大家さんと直接契約をするのではないかと疑われ、本当に立ち退くのならきちんと引越しをしたか確認したいから部屋の中をみせてくれと言われました。 この際、大家さんとの直接契約を理由に、仲介業者との解約をすることはできないのでしょうか? 今、仲介業者と連絡を取り合っている最中なので、申し訳ありませんが至急ご回答していただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仲介業者を通さずに不動産屋と契約出来ますか?

    この秋に結婚する事になり、現在、二人で住める部屋を探しています。 先日、ネットで物件を検索し、仲介業者(エ○ブルのような)を通して部屋を見てきました。 物件はとてもよくて気に入ったのですが、仲介業者の担当者がいまいち不明瞭な案内しかせず、信頼を持てずにいます。 逆に、部屋を見る際に立ち会ってくれた不動産会社の人はとても感じがよく信頼できる雰囲気でした。 一度顔を見ているので、少し気が引けてしまうのですが、仲介業者を通さずに直接不動産屋に行って契約をする事は出来るのでしょうか? もしくは、同じ物件を扱っている別の仲介業者にお願いする事は可能なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>持ち主が不在  競売で落札されなければ、従前の所有者のままです、持ち主が不在などにはなりません。  破産であれば破産管財人が管理するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…。回答の補足ありがとうございました。

  • 回答No.3

 仲介業者は部屋の引き渡し後であれば倒産しても関係ないです。管理会社も兼ねていればしばらく管理会社が不在になるかもしれません、その場合大家が管理します。  大家が倒産した場合、その物件が引き渡し時に抵当に入っていれば、競売後6ヶ月程度の猶予となります。新大家が再契約するかどうかその時次第でしょう。  抵当に入っていない物件が他人に取られたのであれば、追い出されることはありません、契約も従前のままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今ふと思ったんですが、大家が倒産して、抵当に入ってない物件が誰にも取られない、または抵当に入ってたが競売しても誰にも取られないで、持ち主が不在になるという事も、やはりあるのですかね。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

大家がコケれば、売りに出されてオーナーチェンジ。 契約のやり直しになるくらいならマシ。最悪追い出される 仲介業者が倒産してもあなたが大家にしっかり家賃を払っているならまず問題なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 もちろん大手だから安心という事でもないでしょうが、仲介業者が大手かどうかはある程度わかっても、大家さんはわかりませんし、引っ越してすぐ大家さんが――となれば貸した側の説明不足で被害を訴えられるかもしれませんが、先の事は…。どちらの場合の経験者の方かは存じませんが、参考になりました。

関連するQ&A

  • 仲介業者倒産、大家さんに連絡がとれず困っています。

    賃貸マンションに暮らしています。 水周りの修理が必要になり、管理会社に連絡をとりましたが、仲介業者が倒産していて「大家さんに直接連絡して、相談するように」といわれました。 しかし、大家さんに電話したところ、まったく違うところが出てしまい、大家さんに連絡が取れません。 こんな場合、どうしたらよいでしょうか? 今もポタポタ水漏れ状態です。 どうか、教えてください。

  • 仲介業者解約と大家さんとの直接契約

    今年の4月に賃貸契約の更新があるのですが、 大家さんより「ちょうど更新時期だし、仲介業者とは解約して 直接契約にしませんか」との申し出がありました。 更新料はいらない、とのことでした。 けっこう長く住んでいますので、好意で言ってくれたのだと思います。 建物や設備の管理も実際大家さんがやっておられるので、 特に異存はないのですが、以下疑問がありますので、 お教えいただきたく。 1)仲介業者と解約する場合、実際に退出したかどうかの証明などを 求められるなど、トラブルはないのでしょうか? また、大家さんから仲介業者へ直接言っていただくことは まずいのでしょうか? 2)契約当初から付随する形で入っている家財保険があるのですが、 直接契約になった場合、それは継続しててもよいのでしょうか? または解約し、個人的に別な保険に加入した方がよいのでしょうか? 不慣れな質問で申し訳ありませんが、 更新時期もせまっていることですので、 できれば至急なんらかのアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • 店舗付き賃貸住宅、仲介業者2社の仲介手数料

    数日前、店舗付き住宅の申し込みをしました。 仕事もあり、休みの日しか動けないので知人に紹介して貰った仲介業者に昨年11月頃から色々と動き回って貰い先週、良い物件があったので話を進めているのですが、大家さんは昔から物件を担当して貰っている不動産屋を通して契約して欲しいとの意向です。 ウチの不動産屋も大家さん側の不動産屋とは昔からの付き合いがあるので話は早かったのですが、費用明細に仲介手数料がウチと大家さん側両方の不動産屋に1ヶ月分ずつと書かれています。 通常の住居のみの賃貸アパートやマンションで2社が入った場合は0.5ヶ月分ずつで合わせて1ヶ月分の仲介手数料でよいみたいですが、店舗付きでも同じでしょうか? ウチの担当には3ヶ月以上探し回って貰って本当に世話になったので問題無いのですが、大家さん側の不動産屋にしてみれば降って湧いた話しで、ウチとしては何もして貰ってないので腑に落ちません。両方に払わないといけないのでしょうか?

  • 不動産屋(賃貸の仲介業者)について。長文です。

    不動産屋(賃貸の仲介業者)について。長文です。 質問ではなく半分愚痴みたいになってしまいますが・・・ ここ3週間ほど引越のためにインターネットで物件を探したり、不動産屋に行ったりしていたのですが、不動産業界ってどうなの?と思う事が多々ありました。 不動産屋の方からすれば、毎日色んな人が来て接客などをして仕事をこなして・・・というルーティンワークのような感じなのでしょうが、客側からすると賃貸とはいえ余程引越を頻繁にする人以外は数年に一度の事なわけですよね。 しかも払うお金も決して安いお金ではないわけですし。 今回私は仲介業者さんを4軒回って、うち3軒で内見させてもらい、一番最後に行ったお店の営業の方が一番まともに仕事をしてくれたのもあり(物件も良かったですが)そこで決めたのですが、前の3軒はサービス業の観点から見てもほとほと呆れるような対応でした。 しかも家を借りるとなると、普段は絶対に明かさないような個人情報を明かす事にもなるわけですし、借りる側からすると結構ナーバスになったりもすると思います(皆がみんなではないかもしれませんが) なんか、そんなお客側目線を持っている営業の人ってほとんどいなくないですか? 借りる側もある程度その業界に関する情報を調べたり、知識を持つ事は大事ですが、基本分からない事が多いわけで、それをいい事に適当な事を言ってお金をせしめよう(という風に見える)営業の方が少なくはないように思います。 もちろん商売だから、利益をあげないといけないことは分かるし、お客側でも失礼な人や非常識な人がいる事もあると思います。 ですが、今回の物件探しでは不動産業界に対する不信感や嫌悪感が強まる事がとても多かったです。 いつか仲介業が淘汰される事を願ってしまいます。 不動産業に限った話ではないのかもしれませんが、ほんとに出来れば関わりたくないなぁ・・・という感じです。 ・・・という感じで、全然質問ではないのですが、他の方の意見を聞きたいと思いここに書き込ませていただきました。 反対意見や業界の方からの意見も歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • 同じ物件で、仲介業者を挟むと礼金の額が違う

    来月引越しをする者です。 不動産仲介業者を介してアパートを探し 敷金2か月、礼金2ヶ月分と 仲介業者に仲介料1ヶ月分を を支払い賃貸契約を 結びました。 その数日後、アパートの管理会社のサイトを 見たところ、自分が契約したアパートが載っていて 「キャンペーン期間中につき、礼金0ヶ月分!」 と表示されていました。 その事を管理会社に言ったところ 「サイトの内容は弊社に直接問い合わせていただいた方 のみ対象で、仲介業者を挟んだ契約は対象外です。」 と言われました。 ただ、そのことはサイトには一切書いてありません。 直接管理会社と賃貸契約を結んだ時と、仲介業者を挟んだ 時で、礼金の額は変わってくるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。

  • どこの仲介業者を使っても、仲介手数料以外違いはない?

    以前アパマンショップを利用し、その時は契約にいたりませんでしたが、すごくよい会社だったので今回引越しを検討するにあたり、また利用しようと思いました。 しかし、ネットで調べたところ、同じ物件(上階でしかも広い)なのに、賃貸住宅サービスは、賃料や保証金の額がかなり安くなっています。 (例:別にこの物件に住むとかでなく、あくまで例です) 賃貸住宅サービス http://www.umeda-cjs.com/search/index.php?act=detail&article_seq=1840924 アパマンショップ http://www.apamanshop.com/search/RstDtl.asp?ID=20080406016304 ピタットハウス http://www.chintai-navi.jp/leasehold/recommend/c-area/samty_umeda2.html 仲介業者によって賃料・保証金の額が変わってくるなら、変えようとも考えています。 もし、実際はもっと高いのに、嘘で安く記載してたら、それは違法ですよね? 大家さんにしても、仲介業者によって賃料や保証金を大幅に変えてたら、平等じゃない気がするんですが、この業界ではそれは普通にある事なんでしょうか? それともこの記載にはなにかからくりがあるんでしょうか? 一度仲介業者を決めてしまうと、そこしか使えなくなるので慎重になってしまいます。

  • 仲介業者をとおしての契約

    先日都内の賃貸マンションの契約をしました。 申し込みをしまだ契約はせずに実家の九州に帰省しました。 契約していないのに実家には両親宛に連帯保証人承諾書が送られてきていました。それからなんども仲介業者から契約の催促が入り私は少し不安でしたが契約をしに行くことにしました。お金は現金で持ってくるように言われ、契約の場所は物件の管理元に不動産会社ではなく、仲介業者の店で行われました。仲介業者の人から契約書の説明を受けましたが内容はクリーニング代全額借主負担の他下記のことが書いてありました。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) (6)換気扇の油よごれ クロス等の張替えは部分補修が困難ですので最低でも面単位、または前面張替えとなりますと書かれていました。 敷2礼2払いましたが退出時、高額請求されないか不安です。 仲介業者から説明を受けたあと管理会者の不動産屋が来て 書類に持参した印鑑を押したり、領収書を発行したりしました。 今までの引越しのときは領収書が管理会社と大家さんと仲介業者で3枚 発行されていましたが今回は管理会社と仲介業者の2枚しか発行されませんでした。住民票と保証人承諾書と印鑑証明を持ってくるように言われたのですが当日忘れてしまい、大家さんに直接渡すように言われました。なんだかとても適当な気がするのですが・・・ この契約内容などは正しいと言えるのでしょうか? お詳しい方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • この仲介業者に仲介を依頼してもいいですか?

    父親が残してくれた不動産が大阪市内にあります。 現在、50坪の倉庫が2棟建っていて、賃借人がいます。 建物は、もう老朽化し、今回のような震災が起これば、収益どころではないので、売却を考えています。 賃貸借契約書には、賃貸人から退去を申し出るときは、半年前に申し出ると記ざれています。 以前、お隣の医療法人が、その不動産を売却しないか?と言って来ました。そのときは売却する気がなかったので、話しには乗りませんでした。 今回売却にあたり、まずはその医療法人に声をかけて下さい、と仲介業者に伝えました。 昨日、その仲介業者から、「賃借人の退去期間は、6ヶ月以内、と言うことで、先方さんに話しますが、構いませんか?」と言う電話がありました。 私とすれば、賃貸借契約書に、半年と書かれていても、1ヶ月、2ヶ月ぐらいは、余裕を持たせたいと思っていますが、退去期間が7ヶ月、8ヶ月となると長すぎる、と仲介業者に言われました。 私が考えていたのは、隣の医療法人の購入の意思を確認してから、 1、賃借人に退去を申し出て、もし退去を拒否されたら、売却を止める。 2、仮契約をしても、賃借人が半年後に退去できなければ、仮契約を解除する。 そう考えていましたが、仲介業者は、何がなんでも半年で退去してもらいたい、と言ういい方で、半年以内に退去しなければ、売主の私の方に多大な損害を与える。と言うのです。 この仲介業者に依頼するのは止めた方が良いでしょうか? まだ、仲介契約は交わしていません。 また、売却を希望する地域の地元の仲介業者の方が、 購入希望のお客様を多く持っているものなのでしょうか? 皆さまのご意見、アドバイスをお願いします。

  • 不動産賃貸の仲介業者に支払った預り金について

    不動産賃貸契約の申込を仲介業者Aを介して行いました。 その際、「預り金」を支払いました(領収書には預り金として記載)。 その後、仲介業者A作成の見積書に記載されていた清掃代(管理会社からの請求)について 管理会社が請求していないことが判明したため、その仲介業者Aは信用できないと思い 「キャンセル」を申し入れ、別の仲介業者Bにのりかえて契約を遂行しました。 この業界ではちょくちょくあることかもしれませんが、はじめの仲介業者Aが「預り金」の 返還をなんくせをつけて返還を拒んでいます。 ・申し込み後、審査は通過している。 ・賃貸契約書と重要事項説明書が郵送されてきたが、サインをしていないし、 説明も受けていない。 ・大家は預り金の要求をしていないため(管理会社に確認済み)、仲介業者は 詐称して見積もりを行った。(清掃代を自分の懐に入れる意図と思われる) ・現状「キャンセル」の意思表示は仲介業者Aに受理されている。 ・仲介業者Aが当該契約前にかかる諸経費(書類郵送代など)を逆に請求してきている。 ≪そこで下記2点の質問があります。≫ (1)具体的に、管轄都道府県庁に相談しに行く以外に、返還の交渉をすすめていく 良い方法はありますでしょうか?(弁護士等に依頼するほどの金額ではないのでそれはなしで) (2)仲介業者が諸経費を依頼者に請求してきた場合、受けなければならないのか? 以上の2点を、特にこの業界の経験者、プロの方のご意見をご教示ください。 よろしくお願いいたします。