• ベストアンサー

なぜ大家ばかりが悪者にさせられる?

当方小さなアパート経営者です。 微力ながら入居者さんの事を考え、法律的な事も考えて賃貸経営をしているつもりです。 ところが・・・ 開けてびっくり。最近の不動産業界では、都合が悪くなると「すべて」大家のせいにされていたんですね。 同じ敷地内にアパートがあるせいかPCのスペックについての事などから話しが盛り上がり、仲良し(笑)の入居者さんから意外な事実を聞かされました。 複数の入居者さん曰く「契約書作成手数料」「ゴミ袋を買わされる」「振り込み手数料を取られた」その他「事務手数料」に「全部合わせての消費税」を取られている。 それら全てが「大家さんから言われたので」との返事だったそうで。寝耳に水。 開いた口が塞がりませんでした。 ある入居者さんは、退去時に わざわざクリーニング代として別途5万円も振り込んでくれてました。原状回復とクリーニング代は違いますので勿論お返ししましたが。 これも不動産屋さんから言われていたとの事。(営業マンが自社管理物件と間違えた?) 極めつけは、入居者の「敵」は大家と言われていたとの話。 不動産屋さんは、入居者さんを連れて来る時、とっても愛想がいいんですけどね。。。 なんだかガッカリで、落ち込んでしまいました。 悪徳な大家・悪徳な入居者、そして悪徳な不動産屋がいるのは事実。 でも、世間一般でも悪徳な人達はいるはず。 もっと言えば、どの業界においても「悪徳な人達」のパーセンテージは同じ様なものだと思うんです。 しかしながら 入居者の「敵」は大家と思っておられる方、そしてまた不動産屋さんに「大家が○○だ」と「悪者」扱いの言葉を聞いた事がある方、どの位いらっしゃるのでしょうか? 忌憚なく教えて下さい。

noname#10371
noname#10371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.7

〉憶測ですが、その大家は不動産屋に丸め込まれてますね。(不動産屋しか信じてない!)これは不動産屋の管理部(いわゆる管理会社)が介入・・・。 そのとうりだと思いますね。その不動産屋がうちにまかせれば確実に滞納もさせませんし、出ていく時もきっちりとさせますので・・・とかのはずかと。ハウスクリーニング代の請求書も、もちろんその管理の不動産やです。大家さんから来るのは水道代くらいでしたよ。支払いが絡んでいるのはすべて管理会社でしたね。アクアさんのような理解ある大家さんに入居されている方は幸せだと思います。

noname#10371
質問者

お礼

>支払いが絡んでいるのはすべて管理会社でしたね。 やはりそうでしたか。 入居者さんにも大家にも「都合が良い」管理会社がある事じたい不思議でした。 ナゾが解けました。「都合が良い」のは管理会社だったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#11476
noname#11476
回答No.10

大家さんはまちまちですね。いい人もいるし、そうでない人も。 でも不動産屋は良くないのが多いですね。特に良い大家さんには不動産屋を選んで欲しいですね。 不動産屋は良いところが少ないのですが、良いところに当たるとこれは結構良いですね。 なので、私が賃貸で借りたときには、その不動産屋の物件でなかったけど、経由して契約しました。 つまり、不動産屋を2つ通して契約です。 退去時もその良心的不動産屋(実は大家が契約している不動産屋は表面的には体裁がよいけど結構あこぎ)が間に入ってくれるのでトラブル未然防止に役立っています。

noname#10371
質問者

お礼

>不動産屋を2つ通して契約… うちもそう言う入居者さんがいらっしゃいます。こちらとしては、初めはビックリだったんです。依頼してない不動産屋さんが入っていましたから。でも「契約」しようと思えば、何処からでも出来るんですよ。日本全国どこからでも。 他の方へのお礼でも申し上げましたが、今は不動産業界全体が巨大なイントラネット状態です。もしかして、自分達で自分達のクビしめているかも。真っ当な不動産屋と営業マンが多くなる事を望みつつ。。。ありがとうございました。

noname#10371
質問者

補足

皆様、ご回答やアドバイス本当にありがとうございました。 管理会社(不動産屋・管理部門)が、入居者さんにも大家にも「リーズナブルでトラブルを防ぎ尚且つ役に立ち都合が良い」なんて、そんなウマイ話しはおかしいと常々思っていた事が解明できて勉強になりました。 深謝致します。

  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.9

私は2年に1回くらいの割合で引越ししています。 入居するときは大抵の場合、大家さんに手土産を持って挨拶に行きます。 そのせいかもしれませんが、悪い大家さんに出会ったことはありませんし、大家さんとはある程度おつきあいもします。 (手土産と行ってもたいして高いものではありません) 不動産屋は2回に1回くらいの割合で「悪い不動産屋に当たったな」と思うことがあります。 以前住んでいた物件で、不動産会社の対応が悪く(社員の質は低いし、保証人が市内在住ではないと駄目だとか、口ばかりで対応は遅いし、何かと融通も利かず)そこで契約するのは嫌だったのですが、他の不動産屋が同じ物件を扱っておらず、結局そこで契約しましたが、大家さんに挨拶に行ったら非常に良い方でした。 でも、大家さんに会わなければ、それが不動産屋の方針なのか、大家さんの方針なのかもわかりませんよね。 私の感想では、大家さんとの付き合いがない場合、不動産屋への印象=大家さんに対する印象となるのではないかと考えます。

noname#10371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不動産屋への印象=大家さんに対する印象… ご入居なさるかたから見たら、そうですよね。 でも、今の不動産業界はいわば巨大なイントラネット! 情報網はスゴイですね。大手の不動産屋の「オーナーさまへ」って言うページがあります。あれがいわば管理会社の表の顔です。今度引越される時は是非ご覧下さい。参考になるかも。ありがとうございました。

noname#15057
noname#15057
回答No.8

こんにちは。 過去最悪の大家さんは「お金に困ってた大家さん」ですね。 管理会社もひどかったからきっと多額のローンを組まれたのだと思いますが、管理会社を選んだのも大家さん、アパートを建てたのも大家さんで入居者にはどうしようもないですよーー! 入居のときから「ここはもっと高いのを、安くかすんだからね」といわれ 仕事で留守をするからと早めに家賃を入れたら「先月分が振り込まれてない」とすごい勢いで電話が来たので「都合により早めに入れてますので確認してください」と言うと後日「入ってたけど早すぎ」と文句を言われ(2週間くらいでしたが) 更新時5000円も上げてきて理由は聞いても言わないので・・更新せず引っ越しました。 そのアパートは築浅なのにいつも空き室がありました。 もちろん、綺麗に使ってたけど敷居金はもどってこず。 悔しいので(道ひとつ先に引っ越したので)空き室を見に行ったけど何一つリフォームされてませんでした。 ここの不動産屋は「全部大家さんのせい」にしてました。 最高の大家さんは同じアパートに住んでいていつも声をかけてくれた大家さんです。 不動産屋さんも親切で、道で会うと「困ったことないですか?」って声をかけてくれました。 挨拶するから何かあっても簡単に言えてしまいますし、結婚するまで住んでました。 そんなわけで大家さんを「敵」とは思いませんが、「敵」の大家さんに遭遇するととても大変だと思います。 その他でも「大家が」という不動産屋は2件遭遇しました。 ちなみに例の最悪大家さんは更新前に入居者を追い出して「敷居金、礼金稼ぎ」を不動産屋と結託してたのかも、と今は思ってます。 引越し7回目のhonobonomamaでした。

noname#10371
質問者

お礼

>「ここはもっと高いのを、安くかすんだからね」 ↑これはリーズナブルである事をあえて強調(笑)ですね。ぶっちゃけ、入居者さんの入れ替わりがあれば儲かりますからね! >更新時5000円も上げてきて・・・ 要するに出て行ってもらう様にする訳ですね。そう言う時は法務局へ「供託」の手続き取りますよ!と言えば多分静かにはなったと思いますが、そんな所にいるのもイヤだったでしょうし。敷金・礼金稼ぎの大家と不動産屋って図式になってもおかしくないですよね。 一番儲かっているのは不動産屋の管理部門、つまり管理会社なんですけどね。で、一体なにを管理してるんだろぉ?えっ?お金の管理?なるほどね。(爆 ありがとうございました。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

とてもいい質問なので自分も参加させてください。5さんの意見と全く同感の意見です。金の亡者の方が多いのも事実なんです。全員がそうだとはいいませんよ。マンションに住んでいたときは出て行かれる方の顔の表情をみたら、血相変えて不機嫌そうな顔されてました。いざ自分が出ていく番になりああ皆さん、こんなに支払わされていたのだと実感しましたね。自分もaquarius99さんの様な大家さんの アパートに入居したいです。敷金などは修繕でその費用を補うにせよ、次の方への、もっと以前の方までの負担分も言ってきたり。呆れかえります。これから新規で就職でアパートを探される方、出るときは大変なのですと言っておきます。壁紙も張り替えと言いますが、果たして本当に貼り替えているのかどうだか。こっちはもう出ていってますからね。民間ではトラブルはつきものの気がします。ハウスクリーニング代を請求これもほんと何で?と疑いますね。こっちは出るときはとても綺麗にして出て行ってるのです。そりゃー壁紙や床のフローリングの下側ひっぱがすとなれば散らかって汚れるでしょうけど、それからの汚れまで、なんでこっちに負担が?と疑問ですね。5さんの入居時は良い大家さんだなと思っていても 退出時には「やっぱりこんな人だったのね」ってこれ常々あります。人間不信になります。ああ人間ってこんなにかわれる物なのかな?と。

noname#10371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハウスクリーニング代を請求これもほんと何で?と疑いますね。 ハウスクリーニングは本来大家の義務です。 その請求書はどこから来ましたか? 大家の名前? それとも不動産屋の名前でしたか? >次の方への、もっと以前の方までの負担分も言ってきたり。 ↑これは憶測ですが、不動産屋の管理部つまり管理会社が介入してる様に思えます。だから大家は「金の亡者」のレッテル・・・。けど、そんな管理会社と契約した大家も悪い! どうか人間不信が治ります様に。ありがとうございました。

  • tama151
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.5

私は今まで十数件の民間賃貸を借りた事があります。 大家さんを敵とは思っていませんが、 大家さんも不動産屋さんも、金の亡者?とは 正直感じますね。 やはり、不動産屋さんに何かを尋ねれば 「大家さんが…」と言いますし、 そう言われてしまえば、借り手としては 何も言えないですからね。 今、多い敷金トラブルも数回経験しましたし、 最近もハウスクリーニング代を請求され 疑問でした。 それでも過去のトラブルを思うと 差し上げます、ハイハイって感じです。 それでゴタゴタせずに終わるならと思って しまうんです。 私自身、家賃を払っていても “借り物”と思って部屋は大切に使っているので 納得は出来ないんですが… 入居時は良い大家さんだなと思っていても 退出時には「やっぱりこんな人だったのね」って 感じです。 気持ちよく、「お世話になりました」と 退出出来ることは残念ながら少ないですね。 今は都市公団住宅に入居していますが もう民間の賃貸は借りるつもりはありません。 色んな大家さんがいましたよ。 「お金が無いから敷金を返せない」と言った方も いましたしね。 不動産屋さんに大家さんに菓子折りなど 渡してくれと言われた事もありました。 色々な方が居るのは仕方の無い事ですが 借り手も、ですがお金が絡むと…って感じですよね。 aquarius99さんの様な大家さんの アパートに入居したかったです。

noname#10371
質問者

お礼

>やはり、不動産屋さんに何かを尋ねれば 「大家さんが…」と言いますし・・・ すごく勉強になります。菓子折りなど も不動産屋が言っていたとは! 「大家」って名称、不動産屋が利用しやすい隠蓑な実態がぼんやり見えてきた気がします。ありがとうございました。

回答No.4

うちの借りているアパートの大家、不動産屋は悪いですよ~(笑) 住人が違法駐車しているので不動産屋へ連絡して、迷惑駐車を出来ないような手を講じてもらいたいと言っているのに「忙しくて見に行けない、そちらで不動産屋の名前を書いた張り紙を貼ってください」と言われる始末。しかも不動産屋からうちまで歩いて1分。 しょうがないので張り紙をしましたが効果は無く、これではいかんと思い今度は大家に相談しましたが「あの張り紙は不動産屋がしてくれたんですよ!あなたがしたんじゃないでしょ!?」の一点張り。不動産屋の事を信じてるのかしらないけど、入居者が言う事には耳を貸そうとしませんでした。今も違法駐車は常時4台はいて非常に迷惑してますよ。 それに私が結婚して苗字が変わったのできちんと不動産屋の方へその旨言いに行って、紙にも新しい苗字を書かせられたのにもかかわらず、先日私宛に不動産屋から手紙が入っていた宛名は元のままの苗字でした。 この事があってから「ああ、この不動産屋も大家もダメだわ。」と思ってます。もちろん良い大家さんも多いんでしょうが私ははずれでしたね。今度は質問者様のようなきちんとしてられる大家さんがいるアパートへ引越ししたいです。

noname#10371
質問者

お礼

>うちの借りているアパートの大家、不動産屋は悪いですよ~(笑) おぉ、ピッタリの回答ありがとうございます。(爆) 憶測ですが、その大家は不動産屋に丸め込まれてますね。(不動産屋しか信じてない!)これは不動産屋の管理部(いわゆる管理会社)が介入しているとこんな事になります。ご退去の時は充分気を付けて下さい。ありがとうございました。

noname#12551
noname#12551
回答No.3

こんにちは。私も大家さんを敵だと思った事はありません。 私がいま借りてる所は、入居時に交渉したら家賃を3万円も引いて下さり また契約書には3年毎に更新料を取ると書いてあったのですが、8年近く住んでる今でも何故か一度も請求が来ません。 とても感謝しています。 友人の話ですが、やはり長年住んでいる所で、 大家さんからは【ずっと更新料は要らないよ】と言われていたにもかかわらず 突然不動産屋が取り立てに来た事があるそうです。 その際、不動産屋にはかなり強気な態度で接し追い返したらしいのですが、 後々大家さんに言ったら、もちろん不動産屋が勝手にしていた事らしく、 【全てを任せているのに、何てあくどい不動産屋なんだっ!】と呆れていた様です。 他にもこんな話はよく聞くのですが、大抵は不動産屋に問題がある事が多いです。

noname#10371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >突然不動産屋が取り立てに来た事があるそうです。 ↑これは管理会社(不動産屋の管理部)が入っている証拠ですかね?それとも更新料が欲しいだけなのか? 不動産屋さんって、不動産のプロなのにそれを逆手に取って商売してる。哀しい現実ですね。ありがとうございました。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.2

賃貸住宅在住です。かつ関連会社で不動産業もやっており、担当者には色々教えてもらっております。 ちなみに私は大家さんを「敵」と思ったことはありません。 関連会社においては基本的には大家の意向を重視してます。それが場合によっては入居者にとっては不快感を感じさせるケースも生じるようです。 但し、今回のケースはなんか「大家の考え(ホントは違ったとしても」を前面にだして管理会社は義務を果たしていないように感じます。 難しいかもしれませんが管理会社を変更されるのもご検討されてはどうでしょうか?

noname#10371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら当方は不動産屋さんの「管理会社」からの誘いには乗っていません。 つまり管理会社(不動産屋の管理部門)を通してないので、なぜここまで原状回復として【多額の請求が問題化】されているのか、わからなかったんです。 すべて大家のせいにされている事が解っただけでも勉強になりました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

大家ではなく、借り手です。 私の大家さんはいい方ですよ。いそがしいのでそんなにお付き合いはありませんが、やさしいです。 ずばりみんながみんな大家さんが悪い人とは思ってませんよ。 確かに、いい大家かよくない大家かを考えてから入居するようにしています。よくない大家も半分くらいはいる!と思える節はありますね。

noname#10371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よくない大家も半分くらいはいる! その内、不動産屋の「管理部」で管理された物件は「大家」の名が隠蓑で、退去時に多額の請求をしていて、それらを(年配の大家などは丸め込まれ)知らなかったりするんですよね。 でも、いい大家さんみたいでよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借地借家法を知らない大家はいるの?

    ただ収入の為にアパート経営やマンション経営をして入居者や不動産屋に迷惑をかける経営者はどう罰すればいいのでしょうか? また大家さんの病気も入居者の責任にされてます。

  • 大家さんと不動産会社との売買契約書?

    アパートの入居者募集などほとんどのことを不動産会社に任せていたと思われる場合 そのアパート経営がうまくいっていない大家さんが不動産会社に 一部のアパートを売ることになったら 不動産会社と大家さんとの間で売買契約書を交わす必要があるのですか?

  • 大家が不動産会社に支払う手数料を教えてください

    アパート経営をはじめました。 全戸入居者が決りましたが、礼金1ヶ月分が全て不動産会社の元へ仲介手数料として行ってしまった上に、その上に消費税までを頂いた家賃から引かれてしまいました。これは普通なのでしょうか? また、以前は古い一軒家を貸していたのですが、その時も礼金の点は同じで、その上に入居者から頂いた更新料の一ヶ月分まで、全額払っていました。 その時はそんな物かと疑問にも思っていませんでしたが、やはり大家をしている友人は、入居者から更新料を2ヶ月分を頂き、そのうちの一ヶ月分だけを不動産会社に手数料として支払っていると聞きビックリしました。 この不動産会社を信用して良いのか心配です。 詳しいか方がいらしたら、どうぞお教えください。 またこれからは不動産会社の言いなりにならないように、アパート経営について、遅まきながら勉強しようと思っています。 お勧めの本があったらお教えください。

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • 手数料で不動産に大家として不振。教えて下さい!

    現在、古いアパートを経営している大家です。 最近、仲介に入っている不動産屋の請求してくる各手数料に疑問を感じています。 不動産の知識がほとんどないので、先方の言っている通りに従ってしまっています。 現在の疑問点は3点あります。 1/不動産屋にアパートの部屋の借り主から、  家賃の回収を代行依頼した時の手数料はいくら払うのか?  【現在。回収金の10%支払っています】 2/新規入居時の仲介手数料は誰がどのくらい払うのか?  【現在、借り主1ヶ月分、大家1ヶ月分(礼金2ヶ月より1ヶ月)   計2ヶ月分を不動産屋に支払っています】   (不動産屋が契約時に勝手に礼金を1ヶ月分おまけして    借り主から取らなかった時も、大家に一ヶ月分請求してきます) 3/賃貸更新手数料はいくら払うのか?  【現在、借り主より家賃の50%、大家より50%   計100%(1ヶ月分)を不動産屋に支払っています。】 祖母の代より取引している不動産屋なので、信頼していたのですが ここ数ヶ月、不振が続いています。不動産の法律がかわったのかな? と、家族と話しているのですが、どなたか教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 大家としてどうなのかと・・・。

    約18年たっているアパートがあります。 建てた時、大家が検査を通すためだけに壁を作り、 検査後、壁を取り払う指示を出して壁を取り払ってしまいました。 そのアパートを長年貸しつづけています。違法な事では・・・。 ここの大家は入居時に ハウスクリーニングの金額35000円を前金で請求し、 実際は23000円で掃除業者にさせて差額を退去者に返金していません。 差額は退去者に返金せず 実際かかった金額内容をごまかし、多く出費があったかのように 伝えています。 掃除業者に塗装や電球交換の電球代金まで負担させているようです。 入居前の電球などの管理は大家負担なはず。 しかし、掃除業者負担に無理やりにさせて 次の仕事を依頼するからやれと断れない状況にさせられます。 退去者には、交換を必要とするものの料金を請求しながら 交換していない状態でした。 返金されていないお金は多いでしょう。詐欺かな・・・とも感じます。 不動産会社とグルです。 この大家は、内装業者で建築もてがける人です。 どう思いますか?詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 アパートの管理を不動産会社に全部任せる契約に移行してます。 不動産会社に全部委託する際 入居者が自分で不動産会社に出向いて契約してもらわないといけないと 不動産会社より言われました。 不動産会社は 昔から付き合いがあるので 変えることは 考えてません。 出向いてもらうように3ヶ月前から 入居者には 言ってます。 行ってもらえるように方法は ありませんか?

  • 大家さん側からの解約で礼金は戻ってきますか?

    一人暮らしをする為、アパートと賃貸契約を結び、今週の土曜日に入居するということで鍵も受け取っていました。 入居前に大家さんがホームクリーニングをするということになっており、先日それが済んだということでしたので部屋を確認した所、まだ少し汚れている部分があったのでその旨を伝えました。 すると大家さんは「そんなことを言うなら借りてくれなくても結構です」とのこと。 こちらとしても入居前からそんなことを言われて入居する気にもなれませんでしたので、今回の件はお断りさせて頂くことにしました。 昨日、その件について不動産屋に相談に行ったのですが 「もう契約が済んだ後のことなので礼金は戻ってきません」 と言われてしまいました。 この場合、大家さんからの契約破棄なのではないでしょうか? 礼金まで返して頂くことは可能でしょうか?

  • 不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

    友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。  私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。 契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか? 教えてください。

  • 細かい大家さん

    今月で今住んでいる賃貸アパートを出ることにしたのですが、うちのアパートの大家さんってかなり細かい人で、仲介の不動産屋の話でも、この広い地域でこんな大家さんはこの人だけだというくらいだそうです。退居の時は少なくとも入居した時の状態を回復すれば良いと思うのですが、何か細かいところでたくさんケチをつけられて入居前以上のことを要求されそうで、また3ヶ月入れた敷金だけでは足りないと後で多額を請求されそうで怖いです。入居時の写真を撮っておけば良かったと今になって思います。あちらこちら傷んでいた個所がもともとあったのです。私の思い込みの気持ちもあるとは思いますが、もしそのようなトラブルがあった時は一番どうしたら良いのでしょうか?