• 締切済み
  • すぐに回答を!

大家としてどうなのかと・・・。

約18年たっているアパートがあります。 建てた時、大家が検査を通すためだけに壁を作り、 検査後、壁を取り払う指示を出して壁を取り払ってしまいました。 そのアパートを長年貸しつづけています。違法な事では・・・。 ここの大家は入居時に ハウスクリーニングの金額35000円を前金で請求し、 実際は23000円で掃除業者にさせて差額を退去者に返金していません。 差額は退去者に返金せず 実際かかった金額内容をごまかし、多く出費があったかのように 伝えています。 掃除業者に塗装や電球交換の電球代金まで負担させているようです。 入居前の電球などの管理は大家負担なはず。 しかし、掃除業者負担に無理やりにさせて 次の仕事を依頼するからやれと断れない状況にさせられます。 退去者には、交換を必要とするものの料金を請求しながら 交換していない状態でした。 返金されていないお金は多いでしょう。詐欺かな・・・とも感じます。 不動産会社とグルです。 この大家は、内装業者で建築もてがける人です。 どう思いますか?詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

noname#177811
noname#177811

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数225
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

で、質問主はどういう立場なのか? 壁を取っ払ったってどことどこの間の壁なのか? そのへん詳しく書かないで違法ではと言われてもねぇ。 どう思いますって言われても 何とも言いようがないですねえ。 質問主が具体的に被害があったの? 別に原状回復だって、原価と売値があっても 違法じゃないしね。 下請けに色々負担させていたって 第三者がとやかくいう権利はないし・・・ 原状回復費用の負担金て、別にその通りに やらなきゃいけないものじゃないですよ。 あくまで負担額は「相当額」だから 交換費用で請求してやってなかろうと 退室者はどうこう言えるもんじゃないし 新入居者が、設備として不備なら クレームつけるだけのこと。 ただ、その際に「前入居者から費用取ったうんぬん」は 関係のないことだし。 立場とか要点とかもうちょっとわかりやすく書いてください。 世の中、感情論だけではどうにもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペット可物件からの引越しについて

    ペット可物件から引越しすることになりました。 退去時に修繕箇所が出た時に、敷金が足りないと困るという事で、家賃が他の入居者よりも高く払っていました。 契約書には、退去時に敷金から畳交換と鍵の交換しか記載されていないのですが、もし修理箇所があるといわれた場合、敷金から払うことになるのでしょうか? その場合、退去時に必要だからということで、家賃を多く払わされた分は返金を請求する事ができるのでしょうか?(金額は7万程です。) 今住んでいるところは、入居前に掃除業者が入ってなく、畳業者のドロ靴の跡、窓や家の隅々にカビが生えてたり、入居一ヶ月もしないうちに排水が詰まり、備え付けの電球が全て切れ、チャイムも電池切れでならなくなり、床下にネズミもいることがわかりました。 足跡だけは、引越しの日にわかったので拭いていったのですが、他の事は連絡しても何もしてくれず、自分達で必要なものを買って直しました。 ネズミの事に関しては専門業者を頼むつもりでしたが、駆除費の支払いについて再三連絡しても返事をくれなかったので、ずっと我慢してきました。 不動産屋に苦情を言った時には、こちら側で修理するために家賃を多めにもらっているからと言ったのですが、大家との交渉も金銭負担も何もしてません。 逆にこれらの事に対して大家に請求する事はできるのでしょうか? 請求が無理なら、敷金を全額返金してもらいたいのですができるのでしょうか?

  • 敷金が戻ってきませんでしたが、使い道は大家の勝手?

    数年前の話なのですが、 5年住んだ賃貸アパートを退去する際、敷金が全額差し引かれ、全く戻ってきませんでした。 理由としては、ふすまの張替え、クロスの張替え、 クリーニング代など色々と理由をつけられました。 (ふすまは破れても汚れもありませんでしたが、 退去時には替えるものだと説明を受けました) 実際に私の住んでいた部屋には入居者が半年ほど入らず、 何度か部屋を見にいったところ、 1、張替えをすると言っていたふすまは 私が住んでいた当時と何も変わっていなかった。 2、設置されていなかったクーラーが設置されていた。 気づいたのはこの2点です。 そこで質問ですが、退去時に理由付けをしてきた理由以外の 修繕をされているのが明らかですが、大家はマナー違反?というか 敷金を払った私に対して誠意がない対応だと思うのですが、 敷金を支払った以上、そのお金をどう使おうが大家の勝手なんでしょうか? この大家に対して何かをしよう、とは思っていませんが、 こういうことってよくあることなんでしょうか。 また、修繕に対して、気づいた時点で「言われたことをやってないでは ないか!」とクレームをつけるべきだったんでしょうか? もう終わった話なんですが、気になって質問させていただきました。 補足として、入居時に 1、水道管が破裂して修理してもらっている(大家負担) その際、トイレ、リビングの天井が染みて、退去時にその染み汚れも 請求されそうになり、争った(結果、払いませんでした) 2.トイレ設備と排水が悪く、よく詰まりました。 業者を2回呼んでもらい、詰まり解消をしてもらいました(大家負担) また、洗面台が台から取れて、補修をしてもらいました。 後者は、業者に見てもらったところ、あまりにも古いので接着面が はがれたせいで、入居者のせいではないといわれましたが、 大家は「こんな風に使うのは、大事に使わないからだ」とさんざん 文句を言ってきましたが、そのときは無償で直してもらいました。 大家を挟んでのトラブルはこの2点ありました。 こんな風に、入居時の修繕が大家負担だった場合、 退去時の敷金返金はその時の修繕費も考えて上乗せするのが大家の 本当のところの気持ちなんでしょうか?

  • 大家さんや管理会社の方へ質問(賃貸の設備)

    ここ数年、同じ賃貸のアパートに入居しています。 このアパートは3点式のユニットバスなのですが、最近、浴槽のパッキン(シーリング?)がもろくなってきました。 壁を押すと、繋ぎ目がゆるんでわずかに隙間ができるような感じです。 そのせいか、パッキンの隙間にカビが生えそうになります。 そこで質問ですが、入居者が市販のシーリング剤などを買ってきたり、自分で業者に頼んだりして、自分で張替えをするのはOKでしょうか?そうした場合、退去時になにか問題になりますか? それとも、大家さんや管理会社に連絡して、相談するのが基本でしょうか。 電球など室内設備については、入居者が自前で交換するものだと思いますが、パッキンは建物の一部とも思えますので… 建物や契約によってケースバイケースかもしれませんが、実際に大家さんや管理会社の担当をされている方に、現状をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 引っ越し退去時の大家からの不当請求、払ってしまった

    大学生の子どもが下宿を引っ越し退去時、大家さんから「とりあえず10万円払え」と言われて払ってしまったとのことです。 大学生協が仲介してくれた物件ですのですぐに生協に連絡、今相談中です。 生協の人が部屋を見に行ってくれ、ちょうど業者さんがリフォーム中だったそうで、大家さんの請求額を言ったところ、どう考えてもおかしい金額だそうです(せいぜい1万円くらいの修理) そもそも入居時に払っている敷金で充分修理できるはずだと、生協の人も言っています。 生協の人の注意で大家さんが返金してくれなかった場合、どこに相談すればいいのでしょうか。

  • 大家からの手紙・・対応を教えてください。

    こんばんは、入居14年になる賃貸アパートの住人です。ある日、大家さんから手紙がきました。 内容についてよく解らなくて・・・対応をどなたか教えてください、お願いします。 <内容> 契約書の退去時に入居年数1年に5000円償却負担の事ですが、退去時に金額が増すと大変と思いますので、今までの分冬のボーナスと夏のボーナスの時に入金お願 いします。 今年から3~4年のうちに湯沸し器、お風呂のガス釜、ホースなど取替えしたいと思います。 平成4年2月から17年2月まで13年分65000円です。平成18年からは1年分ずつ集金に伺います。 前回は平成6年から8年の間に変えています。できたら1年分5000円入金してもらいたいです。18年2月に。よろしくお願いします。 以上、長くて申し訳ありませんが文面どうりに書きました。疑問点については (1) 退去時に払ってはいけないものか? (2) 3~4年のうちに湯沸し等、取替えといってもその前に退去したとしたら?(17年現在取り替えてません。) (3) 湯沸し等、別に不自由ない為、交換してもらわなくても良いとするなら? またここの大家さんは退去時に法外な金額を請求するので有名です。実際知り合いが訴訟までいきました。 まぁ、それは別の問題としても・・なんとなく納得できなくて・・・どなたか対応等、教えていただけないでしょうか。

  • 大家が代わりました(前大家破産)

    初めまして。いつもお世話になっております。 先日私が契約した時の大家さんが破産のため別の不動産会社が所有する事となりました。 そこで気になったのですが、実はここの部屋を借りた際敷金として25万円支払ったのですが当時はお金があまり無く本当は30万の敷金の所をまけて頂いた次第でした。 その為入居前のリホームは、ほとんど無く脱衣所の壁にはカビのような汚れが随分大きく残っていたりトイレの戸のノブは半分壊れていたし(とりあえず鍵はかかるが、いがんでいて変)洗面所の電気スイッチも破損(自分で直しましたので全く問題なしだと思います)その他にも難がありました。実際替えて貰ったのは畳だけです。まけてもらったと言うのがあるので言いませんでした・・・。 そんな細かい事実はもちろん新しい不動産会社の方は知らないと思いますので、もしかしたら退去時上記の難と言える所は全て私が負担と言われると思います。 敷金25万で足りれば良いのですがこちらのミスで壁に大きな穴を開けてしまったのもありますので足りないかもしれません。 その場合足りない代金を請求されたら私が負担しなくてはならないのでしょうか?以前の大家さんとのやり取りを説明しても無駄でしょうか? 入居前の難もこちらの負担する所としてみられるのでしょうか? 「最初からこうでした」と言っても無駄ですか? ご回答お願いします。

  • 賃貸住宅退去後の敷金返金のトラブル

    皆様にお聞きしたく質問いたします。 先月、4/4に賃貸住宅を退去しました。 アパートではなく、一軒家の借家です。 その退去の際、大家と仲介業者に退去の日を伝えました。 そして退去日当日、仲介業者の依頼で立会い業者が来ましたが、大家は来ませんでした。(大家にも退去の日にちと立会いの時間まで伝えてありました) 仕方なく立会い業者と当方とで見積もりを行って、立会い業者の出した見積書に署名捺印しました。(金額は約10万ほどの敷金返金となりました) するとそこに大家が来てその見積書を見ると、突然怒って「もう勝手にしろ!!」と立会い業者を怒鳴りつけて帰っていきました。 それから現在に至っても敷金の返金がないので、仲介業者に電話してみると「大家さんの修復作業の見積もりと金額差があるので手間取っている。立会い業者の見落とし箇所があるので金額が変わってる」との事でした。(大家の見積もりだと2万程の返金になるようです) 以上の事からお聞きしたいのですが、 (1) 退去時に立会いを放棄した大家に後の追加請求の権利はあるのか? (2) 立会い業者も立会い費用として5千円請求しているのですが、立会い業者の見落としは責任追及できるのか? (3) もし裁判にした場合、当方は勝てるのか? 以上、詳しい方のご意見・ご回答を宜しくお願いします。 わかりにくい点がありましたら追加補足します。

  • 不法侵入されたことと大家のリフォーム請求についてです。

    借地法かどれか分からないのですがリフォームを行う法律について聞きたいです。 アパートに入居していて使用期間2,3ヶ月で出たのに大家がリフォームを行ったとして費用を請求してくるのは普通なのでしょうか? 業者も入っておらず、大家独自の美装で6万以上も請求してくるのもおかしいと思うのですが。 入居時は汚かったのでキレイにしました。 原状回復なら分かるのですが、リフォームは借地法か何かで違法行為にあたるのを聞いたことあるのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。 転居になった原因は入居して数週間で大家が契約している私らは知らない仲介業者が不正に部屋の鍵を開錠したからです。 トイレの水漏れも最初からあったのにこちらの責任とのことです。 リフォームは確か何かの法律に違法だったと思うのですが。 不法侵入はされたのも鍵を交換したから円満に解決したと大家は言っています。 違う住民に話を聞いたところ他の人も敷金などは一円も返ってきてないそうです。 偶然そこに私らが住んだけれど、クロスは汚いし、壁に穴みたいのもあったし。修繕しないのに費用請求してるみたいです。 不法侵入されたのも大家から連絡がなかったために、客に教えるためとのことで開けたそうですが、チェーンをかけていたので未遂に終わり、そのときに説明などもないし、立ち去って信用できません。 そのせいで嫁さんはストレスで体調崩してたし、それから1,2ヶ月後に破水しました。無事産まれたけれど、一大事になりかねないです。 小額起訴予定ですが、大家の管理が不十分なためのことなので入居にかかった費用だけ返金請求するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金の返金について

    3年半近く住んでいたアパートなのですが、 敷金は12万円ちょっとでした。 退去後、2ヶ月待っても返金されていないので 大家さんに電話をしてみたところ、 畳や壁のクロスの交換で全部使ってしまったと言われました。 クリーニング代しかとられないと思っていましたが、 あまり詳しく知らないので何も言えませんでした。 この場合は返してもらうことができるのでしょうか? また、返してもらう方法、退去後何ヶ月くらいまで請求できるものなのか 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。