• ベストアンサー
  • 困ってます

大家さんや管理会社の方へ質問(賃貸の設備)

ここ数年、同じ賃貸のアパートに入居しています。 このアパートは3点式のユニットバスなのですが、最近、浴槽のパッキン(シーリング?)がもろくなってきました。 壁を押すと、繋ぎ目がゆるんでわずかに隙間ができるような感じです。 そのせいか、パッキンの隙間にカビが生えそうになります。 そこで質問ですが、入居者が市販のシーリング剤などを買ってきたり、自分で業者に頼んだりして、自分で張替えをするのはOKでしょうか?そうした場合、退去時になにか問題になりますか? それとも、大家さんや管理会社に連絡して、相談するのが基本でしょうか。 電球など室内設備については、入居者が自前で交換するものだと思いますが、パッキンは建物の一部とも思えますので… 建物や契約によってケースバイケースかもしれませんが、実際に大家さんや管理会社の担当をされている方に、現状をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

大家や管理会社の者ではありませんがお答えさせていただきます。 >大家さんや管理会社に連絡して、相談するのが基本でしょうか。 その通りです。 >電球など室内設備については、入居者が自前で交換するものだと思いますが、パッキンは建物の一部とも思えますので… この考えも正しいです。 浴室の問題・設備の問題に関しては、現在借りているのは質問者ですが 質問者がそこを出れば(引っ越せば)また違う人が使う物ですし 所有者は大家さんの物となっています。 質問者が上手に直せば問題は無いとも言えますが もし素人風に修理してしまえば、直した本人は良くても 次に使う人からクレームが来る事も考えられますし 部屋を引き払う際に直しが必要となれば弁償代などの請求も考えられ 無駄なトラブルを発生させる可能性にも繋がるので 一般的には管理業者や専門業者に直してもらう方が望ましく 大家側もそういう理由での修理であれば負担する事を自覚しているはずなので 大家や管理業者に言って修理して貰うのが正しい手段になります。 質問者の落ち度が無い故障や不具合、劣化による問題であれば 全額大家負担での修理が基本となるので質問者がお金を出す事もありません。 とりあえず、管理会社に報告した上で管理会社&大家の判断を待つ、 というのが一番正しいのでそうしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 納得のいくご説明、ありがとうございました。 やはり大家さんか管理会社に相談するべきですね。 うっかり先走らなくて良かったです!

関連するQ&A

  • 管理会社と大家 どちらに従う?

    私は賃貸に住んでいる大学生です。 つい先日バイクを購入する事にしました 入居時に「バイク要相談」と書いてあり、既に一台置いてあったので大丈夫だと思い管理会社に相談しに行きました。 相談した所「あそこはバイクを一台しか置けなくて、既に一台置いてあるので駄目だ」と断られてしまいました。 入居時にそんな事は言われなかったのに、騙された気分になり、駄目元で大家さんに聞いてみた所、大家さんは別に置いても大丈夫だと言ってくれました。 なのでお言葉に甘えてしばらく置いていたのですが、本日管理会社が見回りにきたらしく、駐車禁止の張り紙が貼られていました。 てっきり大家さんに承諾してもらった時点で大丈夫なものだと思っていたので驚いています。 こういう場合大家と管理会社のどっちに従えばいいのでしょうか? 賃貸の所に置けないと駐車場を探さなければいけないので、大変困ります… 「絶対に大家さんや近隣住民の方に迷惑はかけません」と大家さんに言って、エンジンをかける時は家から離れてかけたりしてるのに何だか残念です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 大家さんが管理会社を無視しろと・・・

    入居途中で管理会社が変わりました。以前の管理会社は地域では名が知れたところで、新しい会社はホームページは確認できず、担当者の苗字は大家さんと同じです。 前の管理会社では、いろいろ丁寧に対応いただいて個人的には気に入っていたのですが、新しい管理会社の担当者の方は日々、おっしゃることが変わったり、電話が通じなかったり、キレて(?)しまったり・・・。 建物の構造になどにより、1年も住んでいませんが、引っ越すことに決めました。そこで管理会社の方とやり取りをしていましたところ、退去時に鍵と契約書をドアポストに入れて出て行ってくださいといわれました。敷金のことについては大家さんと直接話して欲しいといわれ、大家さんと直接話すと、管理会社の言うことは全部無視して退去時に部屋を見るとのこと。両者のおっしゃることが食い違い、管理会社もほとんどいらっしゃらず、担当者の携帯も留守のことが多く、少々困っています。 このようなケースはたまにあることなのでしょうか。

  • 大家さんに管理会社を変えてもらいたい場合

    数か月前に賃貸マンションに引っ越しました。 入居当初から、水漏れや鍵の受け渡しのトラブルなど、本当にきちんと管理されているのかな? という疑問はあったものの、不具合があった時の対応さえきちんとしていればいいと、特に気にも留めてなかったんですが、最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする人がいる会社で大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 物件自体は気に入り、子供もいますので長く住みたいとおもってこの物件に決めたのですが、 管理会社といえばこちらの個人情報も自由に知り得る立場ですし、良識の無い方が関わっているというだけで不安です。 管理会社からしてみれば、お客様は契約を交わしている大家さんという感覚なのだとは思いますが、実際住み続けるのは私たちなので、どうにかできないものかと考えています。 大家さんは遠隔地にお住まいらしく、マンションの管理は全て管理会社に任せているようです。 絶対にそうしてくれというわけではなく、あくまでもこちらの要望として、管理も対応もきちんとしてくれる管理会社をお願いすることなどは可能なのでしょうか? その場合、管理会社にお願いすれば大家さんの連絡先など教えてもらえるものなのでしょうか。 また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? それとも大家さんに言うのではなく、管理会社にクレームした方がいいのでしょうか…。 問題の管理会社の担当者が本当に不躾だったので、会社にクレームしたりしたら変に嫌がらせなどされないか不安です。 こちらは自由に管理会社を変えられる立場にないので…。 なにか良い解決策などありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#203300

 大家しています。  賃貸物件での不具合や故障は、仮令借主さんの故意・過失に拠るものであっても、全て、直ちに、管理会社か大家に連絡するのが基本です。  ご自分で修理され、ご自分で費用負担をして頂くのは大家にとってはとても良いことの様に思われますが、故障や修理した箇所を把握できず後々他の居住者さんに迷惑をかける結果にもなりかねません。  基本的には、居住者さんがご自分で交換されるのは電球類やリモコンの電池くらいでしょう。中には水道のコマまで交換されるような借主さんもおられるようですが、私のところでは、女性の単身が多いせいか、電球類も電話がかかってくることがありますし、リモコンの電池なんて疑うことなく?“故障”って連絡してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんからのご回答、参考になりました。 >故障や修理した箇所を把握できず後々他の居住者さんに迷惑をかける結果にもなりかねません こういうこともあるんですね。入居者視点ではそこまで気が回りませんでした。 役立つ情報、ありがとうございました!

  • 回答No.2

電球などの消耗品は、無断で補修を行って構いませんが、付帯設備については、管理会社、オーナーに連絡して、修復させます。年月日と受け付けた担当者名を忘れずメモしておきます。退去時に問題視される場合があるからです。 話し合いで入居者が修復を行った場合は、其の領収者を退去時に提出し、代金を請求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡するにしても、年月日と担当者名を控えるというのは気が付きませんでした。 役立つアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大家や管理会社との賃貸契約。

    質問させて下さい。 仲介業者を介さずに大家や管理会社が直接入居者を募集していることはないのでしょうか? 仲介業者はいらなすぎです。

  • 管理会社と大家さん

    来月、初めて独り暮らしします。引っ越しするのも家を借りるのも勿論初めてです。 物件を決め、明日、契約なのですが、一つだけ、家賃に不満があります。 色々物件を見た結果、最低でも2000円程の家賃交渉はできるのではないかと思ったからです。不動産屋さんにお願いし、不動産屋さんも管理会社の方にお願いしてくださったのですが、管理会社の方が物凄く強気且つ手強い感じの方で、全く取り合って貰えなかったそうです。 近所の他の物件にすることも考えたのですが、あと2000円安ければ、絶対そこの物件がいい、と思っています。 管理会社がある場合でも、直接大家さんに交渉することは可能でしょうか。 勿論、入居後すぐではなく、半年程経ってからです。 大家さんは物件にお住まいですが、まだお会いした事はありません。物件の管理状態から、物件に愛情をもって接してる方とお見受けしました。(そういうところがいいな、と思って、そこの物件を選びました。)

  • 管理会社(大家さん)の連絡先が知りたい。

    23歳になる妹が、収入が少ないからと言って親にアパートの家賃を払わせています。 先月、自分で払うように両親から話をし、本人も了解したはずなのに振込みもなく、連絡は途絶えました。 管理会社から、引き落とし口座の変更をする書類を送ってほしいのですが、契約時の書類を全部本人に渡しているため管理会社も大家さんの連絡先もまったくわかりません。 住所は分かるのですが、そのアパートの管理会社を調べる方法ってないのでしょうか? また、家賃を自動引き落としではなく直接振り込みにすることは その会社や大家さんによって違いますよね??

  • 管理会社についての質問です。立退料について。

    先月に大家から突然の立退きを言われました。 2ヶ月後の退去です。 当然、私は立退料を請求するつもりです。 管理会社から大家に交渉して頂いたのですが、いい返事がありません。 最近ではこちらからの一方通行の会話で取り合ってもらえてない気がします。 結局は弁護士に相談もちかけました。 法律等を理解してくうちに違和感を感じました。 管理会社の人からしたら一銭のもうけはないので、実は大家とグルなのでは? そう思い始めました。 そんなことはあり得るのでしょうか? 違和感を感じた理由は、 ・大家が一方的に退去をいいだした。老朽化です。まだ築30年です。 ・大家のふざけた態度。 ・大家が時間を気にしている。 ・都合が悪い質問は濁す。 ・管理会社のいい加減な対応 ・管理会社が時間稼ぎしているように思える 退去日まで1ヶ月です。 大家と管理会社が時間稼ぎする理由はあるのでしょうか? 管理会社が建て壊すアパートの大家にメリットはあるのでしょうか? また、住人を意味不明な理由で追い出す理由はあるのでしょうか? 間違っていれば失礼な質問ですが、管理会社と大家の関係のメリット(裏の繋がり)はありえるのでしょうか? 何かありそうな気がしてます。 仕組み等教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大家と管理会社の関係

    敷金返金で色々と困ってる者です。 退室後、クロス代などを請求され見積もりを送ってもらったところ、でたらめな請求とわかったので抗議し、何度かの話し合いの末「間違って請求していた余分なところまで請求していた」と訂正。新しく返金額を提示してきました。が、こちらは時間がかかっても全額返金してもらうつもりで交渉を続けようと思ってます。 こちらから言わせると間違って請求してたのではなく、完全にぼったくろうとしていたのは見えみえで、こっちが黙っていれば、言われるがまま支払っていたわけで、かなりムカつきます。 まぁとりあえず間違っていたということで 「このような物凄い間違い請求をしていたことなどを大家さんは知っているのか?」と聞いたら、「・・大家さんは知りません。」と言われました。 管理会社は入居中「私どもは大家さんと賃借人の間にいます。中立な立場です」と言ってました。 (中立なわけない・・・)と心で思いながらも、 とりあえず管理会社は事あるごとに、こちらの意見は意見として家主に伝えて、更に家主の意見を管理会社が聞き、当然管理会社的本音は家主の味方ではあるが、表上は中立の立場に見せかけ賃借人である当方に家主の意向を伝え話しをしていると思ってました。 が、大家さんってのは全部管理会社任せなんでしょうか?? 管理会社ってのは家主にいちいち伝えず管理会社で解決しようとするんでしょうか? 私は家主と契約したので家主に全て伝えてほしいんですが。間にいる管理会社にはそういう義務はないのでしょうか?管理会社に不信感がありますのでこちらから家主に手紙など送ってもいいのでしょうか?

  • 管理会社と大家さんの違いは?

    私は賃貸アパートに住んでいて、●●株式会社とやり取りしているのですが、 ●●株式会社は大家さんではなく、管理会社なのでしょうか? 私の借りている物件には大家さんと言うものがいないのでしょうか? ●●株式会社とのやり取りの内容は、家賃を振り込んだり、共用部分の電気がキレたら取り替えてほしいと連絡を入れたり、ガスや水道の調子が悪い時に連絡したりします。 ●●株式会社も「大家さん」言えるのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の管理会社、大家について

     賃貸アパートで管理会社の社員や大家さんが合鍵を使い、借り主に断りもなく出入りしていると聞きました。実際私が住んでいたアパートでも夜中にドアを開け入ろうとしていた人がいました。その時はチェーンロックをしており未然に防ぎましたが、ドアの外より「どうしているのよ」と賃貸会社の担当者の声がしました。管理や防犯の面で入っているのだと思いますが、最近の新型肺炎ウイルスが流行っている中で、そんなことをしているのかと思うとゾッとします。  実際私の他にもそのような事をされた方はいらっしゃるのでしょうか?また、どのような対処をされたのか教えて下さい。

  • アパートの管理会社か大家さんの連絡先を知りたい

    電車で3時間もかかる所のアパートに住んでいる 者に詐欺に遭いましたが、管理会社か大家さんに その者の素性を聞きたいので、管理会社か大家さんの連絡先を 知りたいのですが、調べる方法ありますか。 相手の住所ゃ名前は知ってます。 さすがに、往復6時間はキツイので、 行く前に下調べしておきたいです。

  • 賃貸管理会社について!

    去年の5月に、古い賃貸アパートに引っ越したのですが、最初からトイレの水漏れがあって、でも借りる時に、中はすべてリフォーム済みと案内されていて(実際、壁紙と畳とフローリングの床だけは新しくなってました)が、リフォーム済みというのは部屋設備そのものの欠陥などは直さないものなんでしょうか? 台所の換気扇も壊れているみたいで、入居した日から全く使っていません。トイレの水漏れも入居した日からあったのですが、最初は水が滴り落ちる程度だったので様子を見ていたら、洗濯機を使ったらイキナリ水漏れが酷くなり、今はどこから漏れているのか分かりませんが入居した日より酷くなりました。 最近では、お風呂のお湯が突然出なくなったりします。ガス会社に連絡すると、給湯器がもうかなり古い為だと思われます、との事でした。 修理費を取られると思って、今まで管理会社に連絡しないで、水漏れの度に自分で拭いたりして今に至ります。 もうさすがに色々な面が生活に支障が出てきたので、修理をお願いしようと思うのですが、これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか? ならば、管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?ただ、家賃収入の管理さえしていればよいのでしょうか?

  • 賃貸管理会社の対応

    賃貸のアパートに住む者です。                                   アパートの管理会社が駐車場の草刈を怠って車のボディーに草が擦り当たります。車は高級車なのです。 また、ゴミステーションの扉が壊れたまんま修理してくれないため妻が壊れた扉にぶつかり、腕にアザが残ってしまいました。草刈やゴミステーションの扉を修理して無い管理会社に責任を問う事は可能でしょうか?        共益費は毎月4000円支払いしています。 大家と管理会社がどのような契約を結んでいるかは分からないのですが、共益費を支払っている私からすれば草刈も扉の修理も管理会社か大家がすべきだと思うのです。これを理由に契約時に支払った保証金を全額取り戻し退去したいと希望しています。 保証金は戻るでしょうか?