• ベストアンサー
  • 困ってます

非常識な大家さん

こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#235638
noname#235638

私ならば・・・ 大家さんには、何も言わずに退去します。 が、不動産屋さんには伝えます。 今後その大家さんがどうなるかは、退去するのですから コチラには、無関係・何か言うのは、無意味。 だと思いました。 ただ 退去するときに大家さんが、不条理なことを言ってくれば コチラも対抗しなければならないので、言いたいことは言う! 払わないでいいお金は、払わない!! 大家さんには、日々の建物管理はもちろんのこと みんなが快適に暮らすことができるように 努力する(歩み寄り)必要があると思います。 それに気がつくか・つかないか?は 私たちは、そこまで背負い込む必要がないと思います。 ですが、なにも言わずに退去したのではなんだかコチラが負け のような気がするので、不動産屋には言う。 そんなところかな?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね~。 大家さんには欠けていますね。 同じアパートの住人が騒音を出すならまだしも、大家がこれだもの…。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#212724
noname#212724

 大家しています。 > まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか?  残念ながら来ないでしょうね。 > 私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?  それが一番大家にとっては痛いでしょう。『クレームを言って出て行く』人がいたら今後の対応が考えられるでしょうが『クレームを言わずに退去』されたら何のヒントも与えられないってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何も言わずに退去決定ですね。 ご回答有り難うございました。

  • 回答No.5
noname#231796
noname#231796

テレビの音が大きいのは、加齢によって耳が遠くなったからではないでしょうか?だからと言ってうるさくしていい訳ではないですが。 不動産屋さんに言って退去で良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 やっぱり大人な対応で、何も言わずに退去ですかね。

  • 回答No.4
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

大家はお年寄りと言う事なら、おそらく耳が悪いのでしょうね。 音量を大きくしないと、テレビの音が聞こえないのでしょう。 あなたも大人なら、その位はわかりましょう。 まっ、どっちみち出て行くのだから、黙って出て行けばと思いますよ。 子供なら言えばいいし、なるべく大人の対応で。 この質問内容は、まるで子供が質問しているみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耳が聞こえにくいならば、補聴器をつけるとか出来るでしょうし、お客さんが来て、チャイムを何度も鳴らしているのに、大音量でテレビを見ている為に気付きもしない。 小音量で見ている時もあるのに、わざわざボリュームを大きくしなくても良いと思ったのです。 やはり、周りに迷惑が掛からない常識的な音量ってあると思いませんか?。 こういうご質問をした私は、まだ子どもかもしれませんね。 ご回答有り難うございました。

  • 回答No.2

クレーム言って去ったところで貴方には1円の徳にもならないわ。それどころか、クリーニング代と証して高額請求するわね。貴方の口座と個人情報は抑えてるんだから。 管理会社でもよく使う常勝手段よ。文句を言えば訴えると称して貴方を裁判に拘束できるわ。 まず勝てない裁判だから、時間とられた上に賠償も払うわけ大家の特権よ。 こんな切り札出されるくらいなら、蟻が糖のお礼の一つも言って頭下げて出て行ったほうが賢いじゃない。 頭とお礼はどれだけ下げてもタダよタダ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。

  • 回答No.1

クレームを言わず退去が賢いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 やっぱりそうですかね? クレームを言おうと思った私が、バカなのか!?