• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大家ともめてます。

今、住んでるマンションに引っ越して1か月半が経過しました。その間ずっとトイレの水漏れに悩まされました。管理会社の修理が5回ほど来ましたが直りませんでした。管理会社の対応がひどく約束の時間に来ないことが3回。連絡すると言われて3日間音沙汰なし。結局、メーカが修理に来てあっさり直りました。 入居してから休みの日はほぼつぶれました。こんな対応の悪いとこには住んでられません。管理会社も大家もその間に1度も連絡、謝罪もありませんでした。  でも、大家は敷金しか返しません。されには「1回ぐらいで怒らないでも。チャンスをあげましょう」と言われました。私としては納得いきません。次回に何か壊れた場合にまた同じ目に遭うと思うと怖いです。 せめて敷金と礼金ぐらいは返してもらえないでしょうか?  ベストは次にの部屋へ引っ越す費用も負担してもらいたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

入居してから、やはり建物の築年数によってはそう言うトラブルが出てくる事もありえると思います。 大切な休日がつぶれ、管理会社も大家さんもあてにならない対応の悪さ・・正直これから先家賃をまともに払いたくない気持ちになるのも分からなくはないけれど、水周りの故障ってかなり日常生活に支障が出るのが分かっていて対応が遅いのであれば、場合によってはこちらで修理を依頼しますから費用については管理会社か大家さんに請求する事を告げる事も時には必要かも知れません。ただし、いつも利用している業者があると言われたらそこの会社に直接連絡を取って、あとで請求する事を業者に話をしてみてもいいのでは? 取り次ぐのが時間がかかってしまうなら、自分から進めていく。 度の越えるような事になりかねない場合は、素早く対応していただかないと周囲にも被害が及ぶ可能性があると警告してみる。 私の住んでいる所も、築29年と言う古さでリフォームはされていても・・結局全てが行き届いている訳ではなく、うちも入居当初トイレの水の流れがおかしくてタンクを開けたところ前入居者が残していった節水用のペットボトルがそのまま入っていて、タンク内で動きを制御されていたので処置をしてなんとかなりました。 ただこれは、自分たちでも直せる範囲だった為大家さんにも管理会社にも伝えていません。 リフォームしていても、あちらこちらボロがどうしても出てしまうのはやはりどこか手抜き工事や便利屋とかかわっていて、高額な費用を取ってたいした工事が行われていない事を大家さんや管理会社が気付かないのかな?って。 とにかく、今回の件についても今後の対応をしっかり素早くしてもらうようにお互いに認識してもらうのも必要だと思います。 賠償責任なんて言ったら、きっと出て行け!!って言われるかも? それと、他に不都合がないか確認もする必要はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#17303
noname#17303

私も今の賃貸に引越をしてすぐ、水漏れに気付きました。 正確には漏れるというか、締まりが悪くきちんと止まらないというものでした。 賃貸会社経由で大家さんに連絡したら業者を連れてきてくれましたが、その時の言葉。 「ちょっと位漏れたって水道料金は変わらないでしょ。」「自分の家でも同じ蛇口を使っているが問題ない。」「ここはまだ10年しか使っていないのだから、取り替える必要はない筈」等々。 文句を言って取り替えてはもらいましたが、今後も続くのは嫌なので引越します。入居して2ヶ月での退去です・・・。 気持ちは非常にわかりますが、礼金は戻らないです。 そして、敷金もそういうところに限って、いっぱい取ろうとする筈です。納得出来なければ小額裁判なるものをするしかないと思いますが、判例でみる限りでは、納得いくところまで取り返せないとも思います。 ある意味、勉強したと思って次は評判の良い管理会社に頼むってものでしょうか。 まぁ、小額裁判ならやってみて納得するのも手だと思いますけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 対応の悪い管理会社ですね、わたしなら修理させますが...。 もしかすると大家がケチなので管理会社も困っているのかな?...(笑)。 大家が管理会社と管理契約をして一任していますと事故そのものを知らないことも有ります 貴方の物件の状態は分からないので何とも言えませんね 納得できない? 引っ越しは決定? 礼金の返還は無理かも知れません 「これからお世話になります」の意味が含まれたお金です 「きちんとお世話してくれたら払います」では有りませんから...。 貴方が納得するには「礼金の返還要求」より「修理の対応のまずさの慰謝料」しか名目がありませんね 後は「相互の信頼関係を崩した」くらいでしょうか? さて、世間一般でいくらの金額に相当するでしょうか? 恐らく認められても微々たる金額でしょうね ごちゃごちゃするより引っ越しして心機一転生活した方が精神的にはいいですよ。 うちは当日・翌日修理が原則です(夜中は無理) 入居者の立ち会いが出来ないときは都合の良い日になります それが賃貸経営と自覚しています 管理会社が迅速に対応しない場合は「怒鳴り込みます」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

礼金は普通返さないでしょ。 家主の義務である建物の改修は行われたので、引っ越し費用は取れないと思いますよ。 あなたの言い分として有効なものは、業者が遅れた。連絡してくれなかった。謝罪がない。 という点です。 お金で解決するにはあまりにも微々たる問題です。 その調子で生きてると、どこに行ってもトラブルは絶えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 #1の者です。  お住まいの地域が、東京都内でしたら、  こちらも、有効です。 ■東京都消費生活総合センター  http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/s_sodan.html#tokyo 東京都在住でなければ、こちらに ■全国の消費生活センター  http://www.kokusen.go.jp/map/index.html    こちらでは、かなり詳しく教えてくれたり、どう動いたらいいか教えてくれると思います。  私も架空請求の時、お世話になりました。。。    これで、少しはボディブローがうてますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 心中ご察しします。  しかし、難しいと思います。  確かに、内容を読ませて頂くと、ムカツキますね。   >「1回ぐらいで怒らないでも。チャンスをあげましょう」  何に対してのチャンスなんですかね?  それは、こちらのセリフですよね。。  管理会社の対応も悪いくせに、何様のつもりか理解できません。 ■宅建協会HP  http://www.tochitaku.or.jp/sub1-1.htm    宅建協会にその横暴ぶりの苦情を連絡したらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!