• ベストアンサー
  • 困ってます

非常識な大家

賃貸住宅に住んでいるのですが、大家の行動に納得がいかず引っ越したいのですが、大家の非常識な行動が原因なので敷金礼金を返してもらうなどして出たいと思います。可能ですか? 非常識な行動(1)部屋が5階にあり5階に上がる階段の扉の鍵から私が持っているが、大家が階段のメンテナンス等で階段に上がるときに合鍵を使って空けることがある。その合鍵には私のすんでいる部屋の合鍵もついているのにメンテナンス終了後もそのまま鍵を放置で会社から帰ると階段の扉に鍵がささりっぱなしのことが何回もあった。注意しても直らない(2)入居するときに火災保険に加入しお金も契約書も書いて渡したのに実際には未加入になっていた(3)大家が何の連絡もなく階段や壁のペンキ塗りなどして知らずに部屋を出たら靴や服などがペンキだらけになる。引越ししたいですが新しいところでも敷金などかかります。大家に払ったお金を少しでも取り戻したいために相談です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数557
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問されていることの一部についてですが、回答させて頂きます。 敷金についてですが、 大家さんが、返さないから返さないと言えば、 ご自分で無理やり奪い返すということはできませんから、 司法制度を利用することになります。 割合に短期間、今のところにお住まいになっているのだとしても、 例えば、下記のような判例もあります。 賃借期間が約1年の事例で、柱や壁や床の染みや汚れ、Pタイルの損傷、壁の小さな穴、柱の角の表面クロスの剥がれなどは、いずれも部分的なものであって、さほど広範囲なものでもなく、また内容的にも重大なものでもなく、むしろ本件貸室を1年程度使用すれば通常生じるであろう軽微なものであるとし、ドアの木枠の角が一部削れている点についても、損傷の範囲は部分的でその程度も軽微なものであるとして、これらがいずれも通常の使用によって生ずる程度を越える特別の損傷に当たると認めることはできないとした(大阪地判H7.9.19)。 これが質問者さんのケースに当たるかどうかは判断しかねますが、 大家さんがごねても、司法制度を利用すれば返ってくる例はあります。 参考になるといいなと思い、リンクを張っておきますので、ご活用下さい。

参考URL:
http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/q_a/q_a.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URLよませていただきました 非常に分かりやすいサイトですね

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

#2です。 >契約で原状回復費用についての取り決めはないのですが、 それならば、国土交通省から出ているガイドラインあたりに乗っ取って敷金を精算することになると思います。つまり、質問者の故意・過失以外はほとんど原状回復費用はかかりません。 でも大家は多分返金に応じないでしょうが、その場合は少額訴訟をちらつかせてみてはどうでしょうか? 多分少額訴訟をすれば、敷金の大部分は戻ってくると思います。 裁判は1日で済むそうですし。 証拠となる領収書などは大事にとっておいてください。 又ガイドラインをネットで探して読んでおくとよいでしょう。また、場合によっては消費者生活センターに祖運団しておくとよいと思います。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm ただし、ペットは通常使用とはなりませんので、ペットがいることを理由に増額された敷金はペットによる通常使用外の原状回復費用に充てられると思われますので、この分は返金は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 消費者生活センターも利用しようと思います。

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

(1)はいやな行動ですが、実害がなかったので損害賠償は難しいでしょう。 (2)は詐欺行為ですので、返金を求めてよいと思います。 (3)は管理上の過失による損害ですので損害賠償の対象となります。 でも損害額は時価の価格ですので、中古の服や中古の靴の価格程度の額しかなりませんので、特別高価な服とかでなければ、ほとんど賠償額はないでしょう。 また損害賠償は相手が承諾しなければ、裁判などを経なければ支払ってもらえないので、実際お金をもらうのは困難ですが。 >大家の行動に納得がいかず引っ越したいのですが、大家の非常識な行動が原因なので敷金礼金を返してもらうなどして出たいと思います。可能ですか? 世間一般的にはこのような状況での退去は自己都合として扱われるので、自己負担による退去となります。よって、礼金は無理でしょう。 ただし、敷金は預かり金であって本来全額返してもらえるお金ですので、返金を求めて当然です。 でも、返金されないことが多いのは原状回復に対する費用を差し引かれるからです。 しかし借り手の故意・過失以外の通常使用によるものは大家負担という考え方が主流になってきていますので、ほとんど返されるのが普通です。 ただし、契約で原状回復費用についての取り決めがある場合は、それに従うのが原則です。契約書をよくご確認ください。 なお、契約書に記載されていても少額訴訟などで返金が認められるケースもよくあるようです。そこまでするかどうかは契約内容などいろいろな条件を見て考える必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。(1)ですが今のところは実害がないような気がしていますが、もし、悪意のある人に合鍵を作られていたり、勝手に部屋に入られていたらと考えるだけでも精神的に苦痛です。大家は合鍵の管理に責任を持つと賃貸契約書にはないので、やはり泣き寝入りでしょうか。(2)返金を求めたのですが、勝手に違う火災保険に入れられました。払った金額よりも安いもので補償も小さいものでした。差額は請求しなかったので泣き寝入り。(3)たしかに金額にしたら微々たる物になるんでしょうね。契約で原状回復費用についての取り決めはないのですが、退去したいことを言いにいったとき、部屋を見ないうちから、ほとんど戻らない旨を言われました。しかも、契約書に2カ月ぶん敷金払っていることになっているのですが、実際は入居1年後にもう一度2ヶ月分敷金を払わされました(更新料ではありません)そのときの領収書はとってあり、敷金とも領収書に書いてあるのですが最初の契約で2ヶ月となっているので敷金は2ヶ月だとわけ分からないこともいわれ。。。なので、少しでも敷金取り戻せるように頑張りたいと思います。契約書の変更をしなかったこちらにも落ち度があるかもしれないですが・・

質問者からの補足

追加の2ヶ月分敷金の発生理由はペットを飼ったからです。 住居はペット可と最初からなっていたので飼う事は問題ないのですが、 大家いわくペットがいるならもう2ヶ月分余分に払えと 契約書にはどこにもそんなこと(追加敷金)は書いてありませんが まあ、ペットいれば汚れる可能性があるしそうかなあと払ってしまった次第です。ただ、それでも、敷金には変わりないと思っています。

  • 回答No.1

それは、敷金礼金返還の問題ではなくて、 純粋な損害賠償の話になります。 もちろん話し合いの中で損害賠償を免除するかわりに、 敷金礼金を返還するといった合意をすることはできますが、 法的には難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結果的にある程度のお金が入れば次に引っ越すための 代金に当てられるので、それが敷金、礼金でなくても構いません。

関連するQ&A

  • 親切すぎる大家さん

    困っている訳ではないのですが、意見を伺わせて下さい。 私は現在賃貸住宅にひとり暮らしをしています。私は2階で、1階に大家さんが住んでいます。住み始めて1年半になります。 大家さんは、とても親切で部屋の不都合を伝えればその日に新品に交換してくれたりします。 先日、仕事が多忙が続きへろへろで、入浴後倒れるように寝てしまい鍵を閉め忘れていました。(勿論初めてです。)朝方、「鍵かけ忘れないで下さい」という大家さんからのメモが玄関の新聞受けに入ってました。 毎朝、廊下部分を掃除して下さっているので、恐らくその時、ドア隙間で鍵が掛かってないのが解ったのだと思います。 その一週間後、彼と外出先から帰宅した時、私が鍵をかけ忘れてしまいました。部屋に入って10分もしない時に玄関のドアがバタン!と一回開けて閉められる音がしました。二人で驚いて玄関みたら誰もいなくて、でも下の大家さんの玄関が閉まる音がしました。親切心だと思うのですが、ちょっと引きました。 1階にある郵便受けも、入ってた変なチラシや宅配食品のメニューなどが、暫くしてみると片づけられています(完全に郵便受けの中に入っています) ダイヤル鍵で、勿論大家さんは番号を知っています。最初は綺麗にしてくれてありがたいと思っていましたが、たまに「あのピザ屋のは残して欲しかった」と思うときもあるし、言ってみれば「そこまでして下さらなくていいのにな」と思います。 今回の玄関バタンの件で、いろんな事が憂鬱になりました。元々は私が鍵をかけ忘れなければ、良い方に考えていた訳ですし、折りにつけてうるさく言う訳でもない親切な大家さんに感謝しています。 ゴミの分別もしっかりして綺麗に出していますし、家賃滞納することもなく、騒音にも気をつけ部屋もとても綺麗に使っていてマナーは守っています。 もうちょっと放っておいて欲しいと思うのはわがままでしょうか。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 退去に際してのハウスクリーニング料金

    2LDKのマンションに5年ほど住んでいました。 今回退去にあたり、大家にみてもらったところ、ハウスクリーニングに3人、フローリングのワックスがけ、ふすま換え、畳12畳の換え、ペンキ塗りで、計30万、敷金を差し引いて、23万ほどかかるといわれました。 ここをみると、経年変化の劣化は借主が支払う義務はないと見受けられるのですが、それを大家へ伝えたところ、「借りるみなさんには、畳の換える料金などもいつも支払ってもらっています」といわれました。 何とか、安くする方法がないかなと。 もともと汚いマンションで、部屋内の天井もすすこげたみたいですし、階段はペンキがさびてはげてそのままで、そのうち抜けるんじゃないかと言う管理の具合です。

  • 大家さんが家に出入り!?

    先日会社を風邪で休んで家にいた時、ピンポーンとベルが鳴ったので誰かなと思い起き上がって着替えている間に大家さんが合鍵でいきなり玄関まで入ってきていたんです! 私はとっさに何かあったんですか?と訪ねたら、おどおどした様子で、あ。あのここの鍵の具合が。。。って。常習犯ぽい行動でした。 緊急の用事があってなら分かります。それにしても本人に連絡をとり立会いでなら分かります。それで、本人には言いたくないので、(おじいちゃん)不動産屋から奥様に話してもらいました。でも、いつもいろいろと世話をしてくれていたので、やましい気持ちではないとは信じたいですが。でも、私は一人暮らしなので気持ち悪くて、それを理由に引越ししました。 でも、それがきっかけで私への態度が急変し、どうやら不動産屋も大家と組んでいるらしく敷金が帰ってきそうにないです。でも悔しいんです。みなさんだったらどうしますか?特に女性の一人暮らしの方おしえてください。

  • 大家さんが

    以前相談しました、大家さんがベランダのプランターが気に入らないみたいで即退去を命じられました。これには不服でしたがとりあえず引越しをすることにしました。(1)11月9日大家さんに引越しをする旨連絡(2)11月10日大家さんから手紙→12月9日を退去予定日としその3週間まえに退去し鍵を返すこと、その間に原状回復の工事をする。次の貸し出し状態になって初めて完了とする。更に11月19日以降に部屋や駐車場を使用した場合は日割り計算の1.5倍の使用損害を請求する。(3)大家さん更に手紙→鍵を返却するさに内装業者を連れて行くので考える頭があるなら急いで引越しをしろと。12月分の部屋代と現状回復の請求代金を払わない場合は保証人と職場に請求する。(4)11月17日に引っ越しますが12月分は部屋代を払わない旨配達記録郵便で出す。(5)11月19日引越しAM9:00引越し業者が作業中大家さん乱入→引越し日を連絡しないのは非常識だと鍵を返せと怒鳴るが返さない→夕方、合鍵を使い部屋へ~まだすこし荷物があるのに…これって犯罪じゃないですか?おしえてください。

  • 敷金を払っているのに一円も返さないという大家さん

    入居時にいくらか敷金と礼金を払いました。 今大家さんに出ていけといわれています。 不動産屋さんに電話したら 大家さんが怒っていて敷金も礼金も返さない、帰ってこないと思います と言われました。 どうしてでしょうか? ネットで調べたら敷金はあくまで もしもの時の為の保険、で家賃滞納・部屋を傷つけていなければお金は返ってくる と書いてありました。 何故不動産屋さんまで敷金が返ってこないというのでしょうか? 私はどう対処すればいいでしょうか?

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • 大家が代わりました(前大家破産)

    初めまして。いつもお世話になっております。 先日私が契約した時の大家さんが破産のため別の不動産会社が所有する事となりました。 そこで気になったのですが、実はここの部屋を借りた際敷金として25万円支払ったのですが当時はお金があまり無く本当は30万の敷金の所をまけて頂いた次第でした。 その為入居前のリホームは、ほとんど無く脱衣所の壁にはカビのような汚れが随分大きく残っていたりトイレの戸のノブは半分壊れていたし(とりあえず鍵はかかるが、いがんでいて変)洗面所の電気スイッチも破損(自分で直しましたので全く問題なしだと思います)その他にも難がありました。実際替えて貰ったのは畳だけです。まけてもらったと言うのがあるので言いませんでした・・・。 そんな細かい事実はもちろん新しい不動産会社の方は知らないと思いますので、もしかしたら退去時上記の難と言える所は全て私が負担と言われると思います。 敷金25万で足りれば良いのですがこちらのミスで壁に大きな穴を開けてしまったのもありますので足りないかもしれません。 その場合足りない代金を請求されたら私が負担しなくてはならないのでしょうか?以前の大家さんとのやり取りを説明しても無駄でしょうか? 入居前の難もこちらの負担する所としてみられるのでしょうか? 「最初からこうでした」と言っても無駄ですか? ご回答お願いします。

  • 大家立入りについて

    大家(と工事業者)に部屋の鍵を開けられ大変不快な思いをしています。 ことの経緯を説明しますと、 (1) 「○月○日(場合により○月△日)に耐震強化のため玄関ドアのメンテナンスを行う。住居者不在の場合は大家立会いのもと工事を行う」とう旨のチラシが工事予定日の1週間ほど前に自宅郵便受けと建物共有部の掲示板に貼られていました。この時点では当然こちらの都合を問い合わせる連絡があるものと解釈する。 (2) ○月○日になっても、先方から何の連絡もないので○月△日になったのだと大して深く考えずに自宅でくつろぐ。 (3) 呼び鈴が何度かなったようだが、そのときは風呂上りでドライヤーをかけており気づかず。 (4) 突然、チェーンロックが引っかかる大きな音と振動で玄関で何かが起きていることに気づく。 (5) 大家が施錠してあった玄関鍵を合鍵で開け、部屋へ入ろうとしていた。 以上のように、こちらの事前の承諾なしに勝手部屋に入られそうになりました。チェーンロックをしていなければ、風呂上りの全裸姿で出くわしていた可能性もあります。 大家側に勝手に部屋に入られては困るというと、「大家だから。」とまるで大家なら何をしてもよいと言いたげでした。 契約書の立入りの条項には、今回のような物件保全の立入りの場合、予め借主の承諾を得ることが明記されています。今回は承諾どころか、意思確認の連絡すら受けていません(A4用紙一枚の一方的な通知のみ)。 今回の件で大家側と大げさに争うつもりはないのですが、どうも大家側が借主側のプライバシーを尊重しない人のようですので(これまでもごみを勝手に空けて分別チェックするなどありました)、大家に今回のようなやり方が契約違反であり、重大なミスを犯していることを認識してもらうと同時に、私自身のプライバシーを保護する意味で管理代行会社を通して書面による誓約書を出してもらおうと思っています。 私自身は当然の主張と思っていますが、やりすぎでしょうか。

  • お礼はいらないのですか?

    写真を見て借りる事を決め、現在のアパートに住んでいます。海外にいたので実際に見ることはできませんでした。 大屋さんは前の住人が出ていったその日に私に部屋を貸し出しました。 掃除があるとか言っていましたが、私が着いたとき、部屋はほこりがすごかったです。 壁の状態がひどく、ペンキも塗りかけ。。その場で私は指摘すると、「誰かが住んでるときにペンキ塗りした事ない。君がやるんならペンキ代を家賃からひいてもいい」 と言われました。 私がやるのもばかばかしいと思っていましたが、精神的にもボロボロの壁をみるのはつらいので、数ヵ月たった現在大家の許可を貰い、着手しました。 大家が乱暴にペンキを何重にも重ねてきたため、状態は酷く、難しいです。 一気にやろうとすると体力を消耗し、部屋の掃除も白い粉だらけで大変なことになったので、毎日少しずつ進めていっています。 大家からは 今月の家賃の金額を言われ(ペンキにかかったお金を引いた物) 現在の状態 と 完成後の 写真を送るように言われました。 買い物にかかったお金は12000円です。部屋の大きさは10m2。 質問: 大家から ありがとう と言われていないのですが、 普通でしょうか? 「別にひどい状態でも借りる人はいるから。頼んでないし」という次元の話ではないと思うのです。 私は部屋をお洒落に塗り替えているのではなく、やむを得ずやっているのです。 壁のペンキがペラペラと剥がれてくるし、半分黄色で半分白い壁(塗りかけて途中でやめてる)など、見てられません。 カビもありました。