• 締切済み
  • 困ってます

大家立入りについて

大家(と工事業者)に部屋の鍵を開けられ大変不快な思いをしています。 ことの経緯を説明しますと、 (1) 「○月○日(場合により○月△日)に耐震強化のため玄関ドアのメンテナンスを行う。住居者不在の場合は大家立会いのもと工事を行う」とう旨のチラシが工事予定日の1週間ほど前に自宅郵便受けと建物共有部の掲示板に貼られていました。この時点では当然こちらの都合を問い合わせる連絡があるものと解釈する。 (2) ○月○日になっても、先方から何の連絡もないので○月△日になったのだと大して深く考えずに自宅でくつろぐ。 (3) 呼び鈴が何度かなったようだが、そのときは風呂上りでドライヤーをかけており気づかず。 (4) 突然、チェーンロックが引っかかる大きな音と振動で玄関で何かが起きていることに気づく。 (5) 大家が施錠してあった玄関鍵を合鍵で開け、部屋へ入ろうとしていた。 以上のように、こちらの事前の承諾なしに勝手部屋に入られそうになりました。チェーンロックをしていなければ、風呂上りの全裸姿で出くわしていた可能性もあります。 大家側に勝手に部屋に入られては困るというと、「大家だから。」とまるで大家なら何をしてもよいと言いたげでした。 契約書の立入りの条項には、今回のような物件保全の立入りの場合、予め借主の承諾を得ることが明記されています。今回は承諾どころか、意思確認の連絡すら受けていません(A4用紙一枚の一方的な通知のみ)。 今回の件で大家側と大げさに争うつもりはないのですが、どうも大家側が借主側のプライバシーを尊重しない人のようですので(これまでもごみを勝手に空けて分別チェックするなどありました)、大家に今回のようなやり方が契約違反であり、重大なミスを犯していることを認識してもらうと同時に、私自身のプライバシーを保護する意味で管理代行会社を通して書面による誓約書を出してもらおうと思っています。 私自身は当然の主張と思っていますが、やりすぎでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mu128

質問者さんの方にも、問題がないとは言えません。 (1)の時点での通知が、○月○日(場合により○月△日)にと書いてあるということは、○月○日になる可能性は十分に考えられますし、あらかじめ、連絡をするという約束をされていたわけではないと思います。場合により○月△日というのは、その工事業者や大家さんの双方の都合のことを考えてのことだと思います。つまり、○月○日になっても連絡がこない=今日は来ない・・と解釈してしまったことにも問題があると思います。「事前の承諾なしに」とのことですが、相手側は通知を出して異議がないことが承諾を得たと判断してしまっていると考えます。 実際には、このような書面1枚で処理してしまう大家さんや業者はたくさんいます。質問者さんはその通知を見たからまだいいものの、中には、その通知の存在すら知らず、いつの間にか部屋に入って玄関のメンテナンスをやられていたことさえも知らないという人が何人かいるかと思います。(共用部分の掲示板もチェックしない人もいますし、通知書も何かの宣伝用のチラシと一緒に捨ててしまっている人もいるでしょう) なので、こういった場合には、一度電話連絡等で本人へ確認することが望ましいです。 また、できれば、工事やメンテナンスをする場合には、3日くらい候補をあげて、入居者にどの日の工事が希望なのかを選択できるようにした方がいいでしょう。そうすれば、入居者が立会いすることもできる可能性が広がります。(ただ、そうすると工事業者が何回も来なくてはならないので、1日で完了させたいという大家さんの気持ちもわかりますが) その2点については、要望を出してみても良いかと思います。 ゴミは回収されなかったゴミではないですか? それでしたら、だれが分別ルールを守っていないかを確認する必要がありますので、調べるべきです。回収される前でしたら問題ありですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 質問者さんの方にも、問題がないとは言えません。 はい。私もここに質問を書きながら自分自身の落ち度を認識しました。 過去の別件の保全工事では管理会社からこちらの都合を確認する事前連絡があったため、今回も同じ手順を踏むものだと思っていました。 いづれにせよ、こちらから連絡をしておけば何ら問題はなかったのにと思います。 (ただ、大家側の認識を改めてもらうきっかけになったとも思いますが) > 共用部分の掲示板もチェックしない人もいますし、通知書も何かの宣伝用のチラシと一緒に捨ててしまっている人もいるでしょう そうなんです。これは未来の自分自身になる可能性もあります。 とにかく、大家さんがこちらのプライバシーに関する不安を認識してくれるまでは、大家さんが訪ねてくることを自分自身が把握しているかどうかが重要ですので、アドバイスにあるような要望を出してみたいと思います。 > ゴミは回収されなかったゴミではないですか?  回収前のものです。朝ゴミを出しに行くと回収所で大家さんがゴミを開けてチェックしていました。大概そのまま出勤しますので、私の出したゴミをチェックしている現場は見ていませんが、恐らく他の住民の出したゴミ同様チェックが行われていたのではないかと。。 しかしながら、他の住民がクレームを出したのでしょう。あるときを境にぴたりと止みました。