• 締切済み
  • すぐに回答を!

大家さんが

以前相談しました、大家さんがベランダのプランターが気に入らないみたいで即退去を命じられました。これには不服でしたがとりあえず引越しをすることにしました。(1)11月9日大家さんに引越しをする旨連絡(2)11月10日大家さんから手紙→12月9日を退去予定日としその3週間まえに退去し鍵を返すこと、その間に原状回復の工事をする。次の貸し出し状態になって初めて完了とする。更に11月19日以降に部屋や駐車場を使用した場合は日割り計算の1.5倍の使用損害を請求する。(3)大家さん更に手紙→鍵を返却するさに内装業者を連れて行くので考える頭があるなら急いで引越しをしろと。12月分の部屋代と現状回復の請求代金を払わない場合は保証人と職場に請求する。(4)11月17日に引っ越しますが12月分は部屋代を払わない旨配達記録郵便で出す。(5)11月19日引越しAM9:00引越し業者が作業中大家さん乱入→引越し日を連絡しないのは非常識だと鍵を返せと怒鳴るが返さない→夕方、合鍵を使い部屋へ~まだすこし荷物があるのに…これって犯罪じゃないですか?おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数281
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#23868
noname#23868

1の回答者です。補足説明を読みました。 >普通の契約状態なら11/9の解約申し出なら1ヶ月前申し出の規約も >あることでし12月分の家賃支払い義務があると思いますし、 >払うと思うのですが。 私もそう思いましたが、大家さんの行動もあなたの行動も通常とは 違うことばかりですし、普通のことを前提に進めているような内容 でもなかったので、お互いが通常とは違うそれらのことに「同意 しているとしたら」ということで書きました。 >11/19に引越しますと11/17に郵便投函しました。。11月の家賃を >払っていて11月に何日に荷物を運ぶかは入居者の自由と考えて >おりました。鍵返却の立会日が重要だと考えていたんです。 「11月17日に引っ越しますが」と読んでいました。 伝えた日のことだったんですね。 まず大家さんの理不尽な要求に同意してないのだとしたら、 12月9日までに引っ越せばいいしそれまで荷物もあっていい と思います。そして12月9日までの家賃は支払うべきです。 「12月分は部屋代を払わない」というのは、(2)の大家さんが 決めたスケジュールに同意しているとしたら当然主張できると 思いますが(この点が同意していたのかと思わせる部分でも ありました)、同意しておらず通常の「12月9日まで」を主張 するならあなたの言っていることは一貫性がないと思います。 通常の権利を主張するなら通常の義務も果たすべきだと 思います。しかし、理不尽な要求に従わざるを得なかった状況を 考えれば12月分の家賃については交渉できるかもしれません。 でもこの大家と戦うには第三者の力を借りる必要があると 思います。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね同意が無いんなら12/9日まで入居して12/9までor12月末までの賃料を払えばいいんですが…毎日手紙での嫌がらせや始終合鍵を使い家へ侵入していた形跡があったための早急な引越しでした。すべてを2000文字で説明できることではないのですが言葉が足りずすみませんでした。直接話すことばでないので文章力がなく回答者に不快感をあたえたこと申し訳ありませんでした。通常の権利を主張するならば通常の義務を果たすかいなかの相談での適切なアドバイスで間違いを犯す前に思いとどまることができました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#3です 全面戦争中ですから何が有ろうと不思議ではありませんね...(笑)。 >大家さんからの一方的な契約解約と解釈してよいとの行政機関の相談窓口でのアドバイスにのっとり12月分の家賃は払わない旨と11/17に11/19日に引越しする内容の手紙を投函しました。 個人的にはあまりお勧めできません 最終的にその行政機関はなんら責任を取ってはくれませんから、 家賃滞納は間違いの無いところです 裁判時には不利でしょうね 司法の判断は行政とは別物です 全体的には大家が不利でしょうが...。 おかしな人は大家に限らずまともに相手をするだけバカらしいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます まず、契約解除日の確定が大切です、12/9迄は解除出来ないでしょう(契約による) 1.11/9通知なら12/9以降で契約解除日迄はその部屋の占有権は入居者にあります 2.契約解除日迄は大家も勝手に中にはいることは出来ません   原状回復などは契約解除日以降にするべきです(当たり前の話)   駐車場も同じ事です 3.当たり前と言えば当たり前の話   貴方が家賃を払えば問題のない話、   貴方責任の補修費用も当たり前(壊していれば)   会社は関係なし、保証人は関係有り   しかし、おどしか? 4.11/17に引っ越ししても12/9以降の契約解除日までの家賃は必要でしょう 5.契約解除日までにその部屋の荷物を移動するのは貴方の自由   合い鍵で入ったのは住居侵入ですので警察に連絡して下さい 貴方の場合は ・11/9契約解除通知と退居日を連絡 ・退去立会日を相談 ・契約解除日以降正式契約解除 ・退居日に立ち会いして破損箇所などの確認 ・家賃は契約解除日迄か12月分を支払(契約によります) ・後日、原状回復費用の交渉(見積もり参考) ・貴方責任の原状回復費用を支払う、敷金を返還してもらう 普通ならこういう手順でしょう 貴方の行動でおかしいのは  「11月17日に引っ越しますが12月分は部屋代を払わない旨配達記録郵便で出す。」 この部分ですね 大家がおかしいからと言って貴方まで契約違反をしてはいけません 契約解除日までの家賃は支払って下さい 大家の行動でおかしいのはその他全て...(笑)。 お話しにもなりません ・貴方はおかしい部分を訂正する ・住居侵入で告訴する(貴方次第) ・どうせ敷金も返さないでしょうから裁判の準備をする こういう事でしょうね 一度契約時の仲介業者に相談されてはどうでしょうか? ここまでこじれると関係修復は困難です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前627ページ質問No.2522800退去命令の際にもアドバイス頂き有難うございます。管理会社(大東建託)と大家さんがけんかがもとになる原因です。アパートに住む全住人が何らかの原因で退去させられることになりまた。管理会社も無くなり毎日の執拗に手紙攻撃で皆ホトホト疲れています。色々な方面に相談しましたが皆民事不介入で本当に役立つ回答がありませんでした。今回の引越しも大家さんからの一方的な契約解約と解釈してよいとの行政機関の相談窓口でのアドバイスにのっとり12月分の家賃は払わない旨と11/17に11/19日に引越しする内容の手紙を投函しました。説明不足ですみませんでした。12/9を契約解約日として2週間前退去で11/19日までに引越しを迫ったのは大家さん退去予定日と契約解約日が大家さんの中では一緒のようでした。とにかく説明不足ですみませんでした。

  • 回答No.2

大変でしたね。 結局、引越することにしたのですね。 日にちがない中大変だったでしょう。 鍵を返す前に大家が合鍵を使って立ち入りをしたことが 直ちに犯罪になるかというと、ならないと思います。 大家には、合理的な理由による 立入りが認められていますので 合理的な理由があったか、なかったかという話になってしまい これまでの事情から、民事事件と判断されるでしょう。 もっとも、ものを勝手に処分されたとか、そういった場合は 別です。 また、大家がかぎを付け替えた場合、その荷物に ついては、大家が管理しなければならない義務が生じます。 結局、質問者さんがどこまでこの大家と向き合うかです。 大家が不当な請求をしてきたら、裁判を起こすのもいいです。 これまでのへんな手紙、要求、逃げた管理会社 など あなたの味方になってくれるものは結構あると思います。 大家からの一方的な契約破棄によって生じた損害を 求めるのは可能だと思いますが・・・ しかし、こまった人ですねー。 前の質問をLINKに張っておけば、他の方の回答が変わってくる と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前にもアドバイスを頂いていましたよね有難うございます。先の方にもお礼の中で述べたように全住人が退去させられることになりました。原因は様様複合型です。銀行振替でお願いしている家賃、事の発端から1ケ月なかったので自動振替の廃止手続きが間に合わず大家さんに家賃が大東建託さんからスムーズに入金がされなかった様です。かなりの立腹ぶりで大東さんが平謝りで連絡をくれましたが後の祭り全住人が11月以内に退去を命じられました。 大東さんが管理いる期間中、家賃の自振がまにあわず入金が2日遅れたことがある住人が保証人の勤め先に保証人でもない他の従業員にまくし立てたことがあったそうです。これまでの経緯から多分法的手段が必要だと考えております。有難うございました。

  • 回答No.1
noname#23868
noname#23868

大家さんが伝えてきた内容に対して、あなたがどこまで同意していたのかが不明です。これは重要なことだと思います。 これを読んだ限りでは、大家さんが伝えてきた内容はかなり非常識だと思いますが、あなたが同意していたなら話は違ってくると思います。 それから、大家さんが伝えてきたスケジュールは一方的で勝手な内容ですが、あなたもいつ退去するつもりでいたのかよく分かりません。 大家さんへの手紙に「11月17日に引っ越しますが~」と書いたそうですが、引っ越したのは11月19日ですよね。 連絡した引っ越し予定日より遅くなるなら「引越し日を連絡しないのは非常識」という大家さんの言い分は正しいと思います。 それから「現状回復」の件が引っかかりました。何か通常とは違う使い方をしていたのでしょうか? 12月分の家賃支払いに関しては、いつ退去することで合意していたのかによると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。627ページ質問No.2522800退去命令の続きの質問になり、事の詳細がありました。説明不足で申し訳ありませんでした。 大家さんの伝えた内容に全く同意などしておりません。 11/19に引越しますと11/17に郵便投函しました。。11月の家賃を払っていて11月に何日に荷物を運ぶかは入居者の自由と考えておりました。鍵返却の立会日が重要だと考えていたんです。 考え違いだったんですね、全住人が退去の内容、契約満了をまたず即退去だったので住んでもいないのに払うのはどうかな~そういうアドバイスもあった事もありますが…。 普通の契約状態なら11/9の解約申し出なら1ヶ月前申し出の規約もあることでし12月分の家賃支払い義務があると思いますし、払うと思うのですが。

関連するQ&A

  • 大家さんの急な退去命令と、条件をどうしたらいいでしょうか?

    私たち家族は、借家を借りて生活してます。 今月の9月7日の夜、大家さんが、アパートを建てる業者を連れて家にこられ、急で悪いのですが11月までに出て行ってくれと言われました。 大家さんが言うには、家が古くなってるので、解体してアパートを建てるということでした。 でも、出て行くにしても2ヶ月の期間しかなく、法律で調べると、 こういう話は半年前に退去の事を言わないといけないようですが、 あとからわかったのですが業者も大家さんも知っていて、こういう急な話をされたようです。 そして、その一週間半後には今度は手紙を持ってこられ、今度の土曜、日曜日にあいてる時間を作って下さい、その時に、印鑑証明書を一通持ってきてくださいと書かれてあり、退去承諾書を持ってこられるようなことを書かれてました。 まだ、暮らす家も決めてないのに、退去承諾書にサインなんかしたら、 とんでもない事になるので、断りました。 私の方も退去するにあたり、引越しの費用や、ごみを出すにも今は有料なので、かなりの負担がかかります。 その話を大家さんにしたかったのですが、大家さんは業者さんに一切任していているらしく、業者さんしかこられません。 そしてその話を業者さんに話したら、後日業者さんがこられ、 大家さんの話では、11月までに退去されるのであれば、一ヶ月分の家賃は免除しようという事で、もし、退去されないのであれば、半年まで待つらしく、半年後には出て行ってくれってことらしく、 引越しの費用もなにもださない状態です。 弁護士さんに相談しても、費用にかんしては、大家さんとの話し合いになるようで、ものすごい不安です。 こういう状況なのですが、なにかよい方法はないのでしょうか? こちらも生活があるし、引越しに費用もあまりかけたくないので、 なにか良い話があればよろしくお願いします。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 大家の行動、これはいいんでしょうか?

    こんにちは。 実は、5/2に実家(母一人)が引越しをしました。しかし、引越しの申し出が1ヶ月をきってしまったため、契約は5/23までのお金を支払うことになりました。なので、5/3に一応引越しは終わったものの、まだ多少の荷物や、掃除も途中でした。台所付近がまったくまだ掃除を手つけてないので、母が月曜休みなので、23日までまだ時間があるので、休みの日に掃除にこようと考えていました。 しかし、5/5に掃除をしに私がたまたまいったら、大家と工事業者が鍵を壊して中に入っていました。 あわてて、「契約は23までですよね?」と伝えると、「そうですが、それはあくまで、お宅が1ヶ月まえに退去することをいわなかったからですよね?でも引越しはおわってるんでしょう?」といわれました。 そして、汚いままのキッチンを見られてしまいました。 私的には納得がいきません。 契約は23までなのに、勝手に何の一言もなくかぎを壊してはいってきてもいいものなのでしょうか? しかも、そう大家にいいましたら、「7.8月は入居者がなかなか入らないから、早めに工事を終わらせたいんだよ!掃除もどっちみち全部取り替えるんだからしなくていいから早く荷物を全部持っていってください」とむこうの都合をおしつけてきます。手できれいにできるとこはできたのに、汚いままで見られて多額に請求されないでしょうか?こういった場合強く出れますか?多額な請求が怖いです。 もし、見積もりがでたときあまりにも高額でしたら相手の非をこの場合いえますか? どなたか、同じような経験がある方、法律に詳しい方おしえてください!!お願いいたします。 乱文お許しください。

  • 私としてはの大家さんと

    私としてはの大家さんと 直接話をして すすめたいのですが 大家さんは 不動産屋に任せるからと… 今の時点で 何も決まっておらず 不動産屋からは おとさたなしで 困っています。 なるべく大家さんの息子に 迷惑をかけたくなく 穏便に進ませたいのですが 不動産屋の対応に 腹が立ちます。 敷金礼金を 払っていない私ですが 2月退去を迫られる場合 次の部屋の敷金は請求しても大丈夫でしょうか? またいくらぐらいまで 請求できるものでしょうか? また後2ヶ月3ヶ月 済ませて貰う場合は 五万は貰えるのでしょうか? それか 不動産屋の用意した 敷金礼金のかからにい 部屋に引っ越すべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡があ

    退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡がありません。 2/28までに退去する旨のはがきを1月中に届くように速達で不動産屋さんに出したのですが、何の連絡もありません。 先週引っ越しをした際に、大家さんがたまたま通りかかって「終わったら鍵だけ返して!」と言われたので、 はがきはちゃんと届き、退去する事も分かってらっしゃる様なのですが…。 その時は、まだ部屋に粗大ゴミを残したままなので、「28日までは私の家ですよね?」と言い、鍵は返しませんでした。 どこの家も退去する時はこんな感じなのでしょうか? 鍵を返す時に、部屋の点検の立ち会いでするのでしょうか? こういう連絡なしの経験は初めてなので、よく分かりません。 (ちなみにminiminiです。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家さんから急な退去をいわれて

    今すんでいる家は借家なんですが、大家さんから、「家が古いので壊して、アパートを建てることにするから、二ヶ月までにはでてくれ」と、言われました。それで、無料相談などに行って聞いてみたのですが、 法律で、退去命令は半年前から言わないといけないと言われ、半年はすめる権利があるって言われたのですが、それでも、大家さんから、二ヶ月までに出てほしいと頼まれた場合、大家さんか、引越しにかかる賃金など、請求できるのでしょうか? もし、できるのであれば、相場はどのくらいの金額でしょうか?

  • 大家としてどうなのかと・・・。

    約18年たっているアパートがあります。 建てた時、大家が検査を通すためだけに壁を作り、 検査後、壁を取り払う指示を出して壁を取り払ってしまいました。 そのアパートを長年貸しつづけています。違法な事では・・・。 ここの大家は入居時に ハウスクリーニングの金額35000円を前金で請求し、 実際は23000円で掃除業者にさせて差額を退去者に返金していません。 差額は退去者に返金せず 実際かかった金額内容をごまかし、多く出費があったかのように 伝えています。 掃除業者に塗装や電球交換の電球代金まで負担させているようです。 入居前の電球などの管理は大家負担なはず。 しかし、掃除業者負担に無理やりにさせて 次の仕事を依頼するからやれと断れない状況にさせられます。 退去者には、交換を必要とするものの料金を請求しながら 交換していない状態でした。 返金されていないお金は多いでしょう。詐欺かな・・・とも感じます。 不動産会社とグルです。 この大家は、内装業者で建築もてがける人です。 どう思いますか?詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 非常識な大家

    賃貸住宅に住んでいるのですが、大家の行動に納得がいかず引っ越したいのですが、大家の非常識な行動が原因なので敷金礼金を返してもらうなどして出たいと思います。可能ですか? 非常識な行動(1)部屋が5階にあり5階に上がる階段の扉の鍵から私が持っているが、大家が階段のメンテナンス等で階段に上がるときに合鍵を使って空けることがある。その合鍵には私のすんでいる部屋の合鍵もついているのにメンテナンス終了後もそのまま鍵を放置で会社から帰ると階段の扉に鍵がささりっぱなしのことが何回もあった。注意しても直らない(2)入居するときに火災保険に加入しお金も契約書も書いて渡したのに実際には未加入になっていた(3)大家が何の連絡もなく階段や壁のペンキ塗りなどして知らずに部屋を出たら靴や服などがペンキだらけになる。引越ししたいですが新しいところでも敷金などかかります。大家に払ったお金を少しでも取り戻したいために相談です。

  • 入居前からカビだらけエアコンのクリーニングは大家の責任ではないのですか?

    最近引越しをしました。内見のときはきづかなかったのですが、鍵をもらった日にエアコンの中がカビだらけなことに気がつきました。 大家に言って清掃してくれるように言いましたが、「ハウスクリーニングはしている。」の一点張りでした。ハウスクリーニングならこんなにカビが生えているわけがないと言い、三週間たってようやくハウスクリーニングした業者に来てもらうことができました。しかし、もってきたのは市販のエアコン洗浄スプレーと歯ブラシとタオルのみで、手前のカビは落ちましたが、奥のフィンとかについているカビが落ちるわけありません。 大家側からしたらハウスクリーニングやり直しもさせている、という言い分になるのかもしれませんが、わたしとしては専門のエアコンクリーニング業者にきちんとカビをきれいにしてもらいたいのです。このままではカビが部屋中に撒き散り病気にならないか心配です。契約前にちゃんと確認しなかったわたしも悪いことは認めます。泣き寝入りして自分で業者を呼ぶしかないのでしょうか?契約上大家の負担ではないのでしょうか?または自分で業者を呼んで、大家に請求はできますか? 契約書には設備として、エアコンがついていて、特約で退去時のハウスクリーニングは入居者負担です。ということは入居前にしっかりハウスクリーニングされていることが前提ではないのでしょうか? 寒くなってきてエアコンを早く使えるようにしたいので、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 賃貸の部屋を申し込んだあと、キャンセルするとキャンセル料が取られるのでしょうか。

    3/16に入居申し込みをしました。前入居者がいて、退去日は4/19でした。控えがなく、記憶が曖昧なのですが、3/16には入居資格審査用紙を書いただけで、申込金・手付金は一切払っていません。業者にいくら程度用意したらいいか尋ねましたが、具体的な数字の提示はなく、4月下旬に鍵を渡して、5月の入居から、業者からまた連絡するとのこと、キャンセルするなら「早目」にしてほしいと言われました。その後、4/5にGW中に入居可能か当方から業者に電話で尋ねたところ、リフォームが入るから1ヶ月は無理との返答でした。前入居者が4/19に退去し、4/20に当方に記入すべき契約書類一式が送られてきましたが、入居は5/17以降なのに、5/1からの部屋代を請求する書類でいた。4/21にキャンセルを申し込んだところ、1ヶ月と1週間、部屋を押さえていた、日割りで部屋代を請求すると怒鳴られました。業者は4月分の家賃は前入居者からもらっているはずで、実質的な損害はないはずですが、払わなければいけないのでしょうか。 付帯情報:(1)当初、3Fの部屋をみました。そちらは既に空いていましたが、業者が4Fの部屋も空く予定だと紹介してくれ、急いではいなかったので、4Fの部屋にしました。 (2)また、部屋とは別に向かいのオーナーが同じマンションの駐車場も申し込んでいました。そちらの駐車場は3月いっぱい退去でしたので、4月は当方のために空いている状態でした。