• ベストアンサー

大家に一週間で引っ越ししろと言われた場合

現在賃貸マンションを借りているのですが、3月末に引っ越しの旨を伝え4月分の家賃を払い、4月月末の退去予定でした。大家に引っ越しの予定を聞かれ当初の予定であった4月上旬と答えておきましたが、その後都合が悪くなったので中旬へと変更し、それも伝えておきました。 ここからが問題なのですが、昨日大家から電話があり4月の中旬から入居希望の人がいるので今日から1週間、4月11日までには完全に部屋を空にして出て行って欲しいと言うのです。今月末まで時間があると思っていた私は不用品を売り引っ越し代の足しにする計画等色々立てていたのですが何も出来なくなってしまいます。現在引っ越し先の近くに仮住まいを借りて住んでいる為、急な移動にもかなりの時間とお金がかかりますが、向こう側の条件は半月分の家賃を返すこと、引っ越し日まで荷物を預かることだけです。(退去日と新居入居可能日の日にちがあいている為) こちらはそれでは全く不十分なので ・引っ越し料金が跳ね上がるので売る予定だった大きな荷物を持っていかなければならない。それにかかる引っ越し料金差額代 ・新居に荷物を入れることが出来るまで荷物を引っ越し会社に保管してもらう料金(保証がきくところにしか荷物は預けたくないので) ・普通にかかるはずだった引っ越し料金との全ての差額 ・半月分の家賃 を請求しないと引っ越しが出来ません。 こちらの条件を向こうが全て受け入れない限り、金銭的にも時間に見ても引っ越しは不可能なので退去するつもりはありません。 この場合こちらにはどのような権利があるのでしょうか?また相手側にも急な退去を言い渡せる権利のようなものはあるのでしょうか? 本当に困っています。回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大家やってます。 これは大家さん側の勇み足ですね。 たぶん契約書には退去予告1ヶ月前ということが記載されていて 3月末退去予告→4月末退去 ということだと思われます。 その為に4月分の家賃も支払い済みなんですよね。 これは質問者さんが4月末日までその部屋を専有する権利がありますのでそれほどあわてることは無いと思います。立場としては大家さんより上です。 ですから4月末まで鍵の引渡しをしなければいいのです。 また、契約書上問題も無いですし、あくまで民事的なことですから 権利がある・ない というより話し合いです。 大家さん側は本来なら4月末日まで待たなければならないのに退去を促すのなら質問者さんが思っていることを話せばいいのです。 それは質問に書いてあることをです。 質問者さんが納得できなければ4月末まで居ればいいんですよ。 たぶん、大家さんもこの時期の入居者を逃すと最悪、1年入居者が無いことも考えられるので出来れば質問者さんに急いで退去してもらい新しい入居者をいれたいんですよ。 最近は特に1Kやワンルームなどは2,3月を過ぎるとパタっと動きが止まるんです。 大家さんの気持ちも私は痛いほど分かりますが、これでは質問者さんがかわいそうですね。 質問者さんが4月末まで退去せず、その新しい入居者さんの話が無くなったとしても、質問者さんは関係ないです。なんの金銭的な賠償を負う必要もないですから落ち着いて話し合いをしてください。

x-tina4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 現在大家さんをやってらっしゃるということで、ご意見とても参考になりました。改めてこちらが間違っていないということを確認できてとっても心強かったです。 その後、大家さんと話し合い質問に書いてあることを全て条件としてのんでもらい、引越しを済ませることができました。結局向こうが負担しなければならなかった金額は家賃の半分程度でした。 最終的にお互い気分を悪くすることなく、問題を解決することが出来ました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

「どのような権利があるのでしょうか」とのことですが、契約期間中の退去でしょうから、契約書に基づく部屋の使用権があるでしょう。先方が契約期間内の契約解除を言い渡せる条件については契約書に規定があるはずですが、今回の場合がそれに当てはまるとは思いにくいですね。退去を求めるには相当の予告期間が必要でしょうし。 契約書をよくお読みになり、先方には「契約書通りにすすめたい」旨お伝えになればいいのではないでしょうか。

x-tina4
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。契約書通りに進めたいと伝えましたが、どうしても向こうが折れないのでこちらの言い分を聞いてもらい最終的には思ったよりも円滑に話をまとめることができました。回答ありがとうございました!

• jimbeizame
回答No.1

>引っ越し料金が跳ね上がるので売る予定だった大きな荷物を持っていかなければならない。それにかかる引っ越し料金差額代 これは、家具などが売れるかどうか、その点がそもそも不確実なので理由としては難しいのではないでしょうか? 後、権利がどうとかは分からないのですが、文面を拝見する限り、中旬引越し予定の人に、いきなり1週間で出て行ってと言う大家さんにはかなりお困りだと言うのは分かります。 ところで、この物件を仲介した業者はいてないのですか? 直接取引きだったのでしょうか? 仲介業者に何とかしてもらえそうな気もするのですが、、、。

x-tina4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売る家具ですが、全て売れると思っていた訳ではなく、下調べをしていくつか確実に売れる物があったのです..。 売れなかった場合は友達に引き取ってもらって、、 など新居へ入居するのにかなりの金額がかかるので引っ越しの料金は抑えてと計画をしていたのですが、 まさか1週間で全てを終わらせられません..。 回答の内容とは関係ないのですが、私個人の考え方としては今月分の家賃を払って退去予定も出している側の 部屋に勝手に新しい入居者を入れる大家側が間違っていると思うので、こちら側が負わなければならないリスクは全て背負ってもらいたいという気持ちなのです。 仲介業者はいてましたが、実際どのように動いてもらえるでしょうか..?