• ベストアンサー

大家さんから立ち退きを迫られています

お世話になります。 現在住んでいるアパートの部屋を大家さんから3月末までに立ち退きするよう手紙が来ました。 平成12年から入居しており、ペットも飼育でき、家賃も安く大変気に入っているのですが、建て替えなので致し方ないとは思っていました。 大家さんからの手紙には、 1.老朽化のため建て替える 2.引っ越し先等の相談には誠実に答える との文面と記入する承諾書のみが入っていただけで、退去にあたりいくら補償してもらえるのかが全く記載されていませんでした。(契約期間は5月までなのでまだ残っています。) 大家さんは大変良い方で長年お付き合いしてきたので、あまり角は立てたくないのですが、ズバリ金額を聞いても良いものなのでしょうか? その場合は、 1.大家さんを訪問する。 2.電話or手紙で連絡する。 のどちらが良いと思われますが? 今までも毎月家賃を持参していたので、訪問する事は苦ではありませんが、できれば金額を記載した文書をもらって置いた方が良いのかな?と思う所もあります。 アパートを管理している不動産会社は、契約更新の時にしか出て来ないので、不動産会社経由というのは難しいと思います。 不動産会社は契約更新の度、更新料を値上げしたり、不誠実な対応が多いので、あまり良い印象がないため、引っ越し先を紹介されても・・・と考えております。 このような経験は何分初めてで、補償金をもらえる考えがそもそも図々しいのか、でも、原状回復がないのなら敷金の返金は当然ではないのか?など考えが全くまとまりません。 教えてgooをご覧の方、何卒回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

いわゆる立ち退き料は借地借家法上存在します。 借地借家法では、契約期間のある契約については、以下の2つを両方それ得なければならないことになっています。また民法上の原則で期間を定めた契約は特約がある場合を除き途中解除できないことになっていますし、借地借家法では借り手に不利な特約を無効とすることになっています。借地借家法で必要な条件としては、 1)契約期間が切れる6ヶ月から1年の間に申し出ること 2)大家側に正当な事由があること 1)により、5月まで契約期間があるので、本来そこから半年以上前に連絡しなければならず、また契約期間が切れるまで待たなければいけないのです。 2)については一見老朽化は正当な事由となりそうですが、単に老朽化だけでは正当な事由として不十分のことが多いです。メンテナンスにかかる費用と収益のバランスや、実際の建物の現状などを総合的に勘案して判断されることです。また老朽化などの自由だけでは正当な事由として不十分である場合、財産上の給付の申し出をすることにより正当な事由を補足することができるようになっています。これがいわゆる立ち退き料と呼ばれる金銭です。金額の多寡はほかの理由と総合的に判断されますので、決まった算出方法はありません。 立ち退き料はこのように大家側が申し出ることにより正当な事由を成立させて立ち退きを認めさせる方法であって、借り手が要求できるという権利は法律上与えれていません。 ただし実務上は裁判によるよりも話し合いで決着をつける方が楽なので、金銭により決着をつけることが多いようです。 もめれば大家さんも両者とも大変になりますが、5月まである権利を3月にはやめるのは、大家の勝手な都合という事情もありますので、その分を考慮してもらってもよいものと思います。 大家さんと親密でも、引っ越しにかかる費用程度はもらってもよいものと思いますし、立ち退きまでの家賃の免除などをしてもらってもよいと思います。 また老朽化による立て替えを理由としているのなら原状回復は不要ですので、敷金は返金してもらってよいです。 ちなみに最近の判例などでは借りて都合の退去の場合でも、借り手の過失・故意によるもの以外の原状回復は不要で、敷金の返金は認められる傾向にあります。

a-n-neko
質問者

お礼

semi-zzz様 回答ありがとうございました。 とても詳しい回答で大変心強いです。 >1)契約期間が切れる6ヶ月から1年の間に申し出ること >2)大家側に正当な事由があること どちらも全く知りませんでした。 老朽化と言っても最近まで入居者募集していましたし、建物が危険で住めないという事ではないのです。 ただ、空室が多いので新しく建て替えたいという事のようです。 >大家さんと親密でも、引っ越しにかかる費用程度はもらってもよいものと思いますし、立ち退きまでの家賃の免除などをしてもらってもよいと思います。 引っ越しをして余るくらいのお金が欲しいのでは全くないので、引っ越し費用は負担してもらえるように、話してみます。 敷金の件も嫌がられるとは思いますが(笑)、思い切って話してみます。

a-n-neko
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 家賃6ヶ月分と敷金を全額返してもらう事で、話し合いがつきました。 新居への引っ越し費用としてトントンなので、良かったです。 semi-zzz様のおっしゃるように、半年以上前話して頂ければ、もっと準備ができたのですが、バタバタで引っ越す事になりました。 大家さんともめたら、「半年以上前に話すべきではありませんか?」と言うつもりだったのですが、何度か交渉しているうちに、引っ越し費用はまかなえるんだし、もういいやという気持ちになりました。 良い経験になりました。 新居で(そこも結構古いですが・・・)、新生活をスタートさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 8under
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

現在の家賃を元に同等の部屋に引っ越した場合の最低必要な金額は 押さえておいた方が良いですよ 関東の一般的な例ですと 礼金(2ヶ月)、仲介手数料(1ヶ月)+引っ越し費用 が実費としてかかります これに加えて質問者様が物件を回ったり、荷造りをしたり、住所変更 の諸手続をする手間があります 敷金は全額返還してもらって新しい部屋の敷金にそのまま流用すれば 良いでしょう 特に手間の部分は場合によっては何日も自分の時間を取られることに なるので納得がいくまで話し合った方が良いですよ

a-n-neko
質問者

お礼

8under 様 ご回答ありがとうございました。 現在の住まいに引っ越したのが8年ほど前になるので、様々な費用が多数かかる事を忘れかけていました。 諸手続も結構時間を取られたりするんですよね。。 きちんと話し合います。

a-n-neko
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 家賃6ヶ月分と敷金を全額返してもらう事で、話し合いがつきました。 新居への引っ越し費用としてトントンなので、良かったです。 この忙しい時期に引っ越しするのは結構負担なのですが、物件が一番出回る時期に選んで引っ越したかったので、頑張ります。 良い経験になりました。 新居で(そこも結構古いですが・・・)、新生活をスタートさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

正当事由があろうがなかろうが、何ヶ月前の申し入れだろうが、いくらもらえようが、出て行くかどうかは貴方次第です。 で、出てもかまわないなら、具体的な条件を教えてください、と、聞けばいいだけです。それで納得できるなら出ればいいし、嫌なら、せめてこのくらいは・・・と、条件交渉になるだけです。 まあ、一般的には、OKしてから立ち退きまでの家賃減免、敷金礼金の返却、引越しにかかる実費一切ぐらいはもらっていいでしょう。それ以上は、貴方次第。まあ、あちらからも要求(物件斡旋するのでまけてとか)はあるかもしれません。

a-n-neko
質問者

お礼

bouhan_kun様 回答ありがとうございました。 >で、出てもかまわないなら、具体的な条件を教えてください、と、聞けばいいだけです。それで納得できるなら出ればいいし、嫌なら、せめてこのくらいは・・・と、条件交渉になるだけです。 回りくどく考えすぎていました。 アドバイス通り、具体的な条件を教えて下さいとはっきり聞いてみます。 承諾書は、焦らず後から出す事にします。

a-n-neko
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 家賃6ヶ月分と敷金を全額返してもらう事で、話し合いがつきました。 新居への引っ越し費用としてトントンなので、良かったです。 良い経験になりました。 新居で(そこも結構古いですが・・・)、新生活をスタートさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

大家が補償金を支払うという法律はありません。 ただ、立ち退き料を払わないと出て行かない人が多いため 立退き料を払うケースが多いようです。 立ち退き料は、引っ越し代くらいでしょうか? さらに粘ってこれから数ヶ月の家賃程度です。 立ち退き料の算出はこちら↓ http://www.tachinoki.com/form/calc.php 個人的には、不動産屋経由で話した方がよいと思います。 かどがたたないようにしたければ、出ていかなければいいですし、 立ち退き料を頂こうと思えばかどは立つでしょう。 大家さんから引っ越し代+家賃数ヶ月免除という提案を してもよい気がしますし、こちらにゆとりがあるのなら 請求しなくてもよい気がします。 引っ越しの相談に乗るというのなら、引っ越し代ももって もらうよう話しましょう。

a-n-neko
質問者

お礼

Scotty_99様回答ありがとうございました。 >大家さんから引っ越し代+家賃数ヶ月免除という提案を してもよい気がしますし、こちらにゆとりがあるのなら請求しなくてもよい気がします。 最初に口頭で話があった時には、引っ越し代は面倒見ます的な事をおっしゃっていたので、手紙に金額的な事が書いてあるかと期待してしまったんですよね。。(私の勝手な解釈だったのですが・・・) 引っ越しの計画が全くなかったので、あまりゆとりはありません。 引っ越しで余るくらいの金額が欲しいと言うのでは全くありませんので、引っ越し代をもってもらうように話をしてみます。

a-n-neko
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 家賃6ヶ月分と敷金を全額返してもらう事で、話し合いがつきました。 新居への引っ越し費用としてトントンなので、良かったです。 もっと早く言ってもらえれば準備ができたのですが、バタバタで引っ越す事になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の友人(東京都内在住)は大家都合で立ち退きになった時、 保証金で住人各自100万貰ってました。 引越し費用と新規住居費用とかもろもろ含めてです。 それはいったん、大家さんに電話か口頭で聞いてみたほうが良いと思います。 文章だと何かと後まわしにされそうですし・・・。 大事な事ほどやはり生でいって見たほうがいいと思いますよ。

a-n-neko
質問者

お礼

nosutaruzi様回答ありがとうございました。 >大事な事ほどやはり生でいって見たほうがいいと思いますよ。 迷っていたのですが、これは本当にその通りだと思いました。 言いにくい事を遠回しな方法で伝えると余計こじれる気がするので、近日中に直接言ってきます。

a-n-neko
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 家賃6ヶ月分と敷金を全額返してもらう事で、話し合いがつきました。 新居への引っ越し費用としてトントンなので、良かったです。 もっと早く言ってもらえれば準備ができたのですが、バタバタで引っ越す事になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大家の都合による急な立ち退きについて。

    相談があるのですが… 2年間住んでいるアパートがあります。 立地が私の生活上丁度いいのとアパートの内装外装が気に入り 住みやすそうで更に敷金が1だったのでそこに決めました。 私の住んでいるアパートはそんな古くなく外装内装水周り共に綺麗なアパートです。 土地・建物を息子名義にし。 マンションにするそうです... ・・・・ 先月。はじめての更新だったんです。大家さんと道端でパタリとあって「建て替えをするから更新料はいらない。出て行ってもらうと思う。だけれど息子が海外出張から帰ってこないと建て替えするかもまだわからない。不動産屋には適当に誤魔化しておいて」と言われました。急いでいたので「ではとりあえず家賃だけ払えば良いのですか?」と言うと大家さんは「まだわからないから更新料はいらないから」と… 不安になって先日不動産屋(有名な所です)に電話で事情を説明した所「ああそうですか。では更新料の紙は破棄してください」と言われました。翌々日に大家さんから「だから更新料はいらないと言ったでしょう?建て替えして出て行ってもらうのだから」と言われました。いつ頃立ち退きなのですか?と問い詰めると「多分今年中。早めにいったほうが早く家も探せるでしょう?」と言われました。。(よくわからない文章ですみません…) 二年間住んで立ち退き… そんな引っ越しのお金ないし 仕事に育児・・・頭がパンクしそうです。。 建て替えの事実を知っていたら 私はこの家を選びませんでした…。 子供もいて引っ越しのお金なんて更々ないので しっかり頂けるのかとても不安です。 できるだけ早くハッキリさせて家探しをしたいです… 色々な所で調べたのですがいまいちよくわかりません… この場合 立ち退き料はしっかり貰えるのでしょうか? 悩みすぎて精神的にかなりやられてしまってしまい 少しハゲてしまいました…。 これからどうしたら良いのか…。 どのように動けばよいのか。。。 どなたかアドバイス下さい…。 もう本当にどうしたらよいのかわかりません… どなたかアドバイスお願いします…

  • アパートの立ち退きについて

    先日、大家から手紙が来ました。内容は「9月いっぱいでアパートを老朽化の為、取り壊すので出て行ってほしい」とのことでした。 以下が現在の状況です。 1.現在のアパートの契約はちょうど9月いっぱいで切れてしまいます(更新する予定だった) 2.不動産屋を通して詳しく聞いたところ、以下のようなお話がありました。 a.このあいだ、別室の屋根が抜け落ちた。他にもアパートの維持費がかさむ為、大家としてはアパート経営から手を引きたい(その後どうなるかは知りませんが、築21年だそうです) b.アパートを出る際に引越し代は大家でもってくれる。 以上のような状況なのですが、どうも納得がいきません。更新した場合、敷金1ヶ月で済むのに引っ越したら軽くそれ以上の金額になってしまいます。また、期間が約半年というのは短くないでしょうか? そこで質問なのですが、法律上はこれでOKなのでしょうか?立ち退き料を請求することは出来るのでしょうか? また、どこか相談出来るような所はありますでしょうか?

  • 立退きに関して

    もともと国の道路拡張による立ち退き物件であったアパートに住んでいます。先日、大家から「とうとう立ち退きが決まったので、集まってほしい」と言われ、アパートの住人が集まりました。当日は、直接5世帯のうち4世帯は直接部屋を訪問し話してしまったらしく、私を含め2人しか集まりませんでした。 アパート更新時の契約には、立ち退きの際は応じ、かつ大家に金銭いかなるものも要求しないこと、その代りに敷金は全額返金する旨が書かれています。 大家の説明では「9月から12月までの4か月の間に新しいところを探してください。4か月あるので十分探せるでしょう。万が一、12月中に探せない場合も、絶対に出て行け、とは言いませんが1月ちょっとまでは猶予をもたせます」とのことでした。また、「後日、東京都の方から改めて契約の連絡がきます」との話もありました。そのため、家賃相場が安い8月中に物件を探し始め、大変良いアパートを見つけ、手付金1か月分をうってしまいました。 大家の説明から2週間経ちましたが、都からは一向に連絡がなく、このサイトでの助言も受けて直接東京都の担当の方とお話することができました。その内容は、「大家が住民を集めて話をしたことも知らなかった。実際に立ち退き料をいくらという計算まで進んではいるが、一人でも住人が反対したり、大家が都が提示する金額に満足せずに値上げ交渉などになる可能性もあるので、すんなりいくとも限らない」との説明でした。 大家に、その説明を求めたところ、「引越ししても住んでいることにすればいい」とのことで、また、説明時とは若干説明が変化し、「都との契約ができてから4か月間という猶予があるということだ」と言い始めました。 当初の説明会で、「立ち退きがきまった」と集められ、実際にはそうでなく、おそらく大家がごねている関係で遅れているのだと思います。 上記のような状況において、たしかに私が都に確認せず早まって新居を探してしまった負い目はありますが、住人側としては少しでも条件が良く安い物件に住みたいという気持ちがあることと、当初の大家の説明では、探し始めても問題ないニュアンスだったので、大変遺憾です。 この場合、たとえば書面で「新居に引っ越しても、都から確認が入った場合、居住していると伝えてくれること。都との契約が終わるまでは家賃は発生しないこと」という念書を書いてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、大家はケチで有名な人で、管理不動産会社の人も「○○さんはケチだから」と良く言っていた人です。今までに、勝手に物を捨てられたこともあり、一度揉めたことがありましたが、その際は私が折れました。 また、大家ですが、不動産会社です。 大変に困っていて、ストレスでどうにかなりそうです。「あなたの先走り」というお叱りはナシで、どのように対処するのが得策か、前向きな意見をお願いいたします。

  • 大家さんからの突然の引越し依頼

    2年前、契約時に、不動産会社から「大家さんは、当分帰ってこない ので、ずっと住めます」とのことだったので、家族のこともあり、現案 件(賃貸戸建)を契約しました。 契約期間は、平成20年10月末までです。 ところが、先日、不動産会社から「大家さんが、1年後に戻られたい そうなので、1年以内に引越ししてください」と連絡がありました。 寝耳に水ですが、「自腹」で引越ししなくては、いけないのでしょう か? 11月に契約更新しても、不動産会社に更新手数料(家賃1ケ月分) を払ってすぐの12月末には、引越しする場合、手数料等は戻ってこな いのでしょうか? 他に戻ってくる(or請求できる)費用ってあるのでしょうか? また、大家さんの勝手な依頼なので、大家さんに引越し代等請求出来 るのでしょうか? 大家さんにも、同学年の子供がおり、同じ学校になった場合を考え、 お互いにトラブルを避けたい気持ちはあります。

  • 大家とのトラブルについてアドバイスお願いします

    賃貸アパートに引っ越してて1年半ぐらいになりますが、納得出来ない大家とのトラブルがあったので質問させてください。 一度家賃払うのをすっかり忘れてて手紙が来るまで気付かなかったことがあるのですが、その手紙は【アパート管理部○○】となっていて、差出人は大家ではなく大家の娘(娘だったことはあとから大家に聞いて知りました)でした。 内容はまだ家賃の確認がとれてないので至急支払ってください等の内容でした。またその下に【家賃を払わないで住み続けることは法律的に違法で犯罪です】と書かれていました。 また金額もまちがっていて、4万ほど多く請求されていました。 家賃遅れてしまったことは、あたしにいけないし、反省して翌日には支払いをし、それからは滞納はしてないのですが、いきなり娘から手紙が来たのであたし的には【あなた誰?】状態で契約書を隈無く見直したのですが娘の名前はどこにもなく、また大家個人との契約なのにいきなり聞いたこともない【アパート管理部】という名前。 そしてあなた誰?状態の人から【犯罪者呼ばわり】にビックリしたのと共に、苛立ちを感じました。 契約書名前もない娘からのいきなりの犯罪者呼ばわりの手紙、大家個人との契約して念書等にも一度も出てこないアパート管理部とやらの存在。4万も多く請求しておきながら、謝罪もなくこちらからの問い合わせには【そちらで金額を調べてください】と言い放った大家… これは、逆に法律的に問題はないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします

  • 大家が変わりました

    不動産屋は間に入っていないアパートで暮らしています。大家が行方不明になり親族が引き継ぐ事になりました。 その人が契約見直しとか言ってきました。 敷金礼金は無し更新料も無し、長年住んでくれているとの事で家賃も他の世帯より安くしてもらっていました。 しかし明確な契約書はありません。 突然言われても困ると言いましたが、今は私が正式に引き継いだので改めて契約をやり直します。 家賃もです。 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 契約料の交渉、大家さんに直接できますか?

    来年3月末に結婚を機に引越しが決まりましたが、現在住んでいる賃貸アパートの契約が1月中旬頃で切れます。更新しても2ヶ月半しか住めないため、ダメモトで更新料の免除や減額を交渉したいと思っております。アパートは大家さんのお住まいの敷地内にあって、毎日顔を合わせますし、大家さんには大変良くしてもらっていて話しやすい関係値ですので、不動産屋さんよりも大家さんにまず交渉しようと思っているのですが、逆にそのことが大家さんにご迷惑になるのではないかという心配もあります。 そこで知りたいのは、 (1)更新料の金額については大家さんに決定権があるのか。 (2)大家さんに直接お願いすることで、ご迷惑がかかるような要素があるか(不動産屋さんとの関係値が悪くなるとか??)。 (3)相談するのはいつ頃のタイミングがよいか(契約満期の1ヶ月前に更新確認の通知が来ることになっています) (4)どんなお願いの仕方をすれば話が通りやすいか。 です。どうぞよろしくお願いします。

  • 大家に立ち退きを要求されましたが困っています

    現在一軒家の築40年物件に住んでいます 管理会社と大家さんがいます 20年でも住んでいいと言われ契約しました 住んで今1年です 水漏れや電気点検工事がありその費用は大家さんに相談して払っていてもらいました 目の前に大家さんが住んでいるので差し入れなどもして良好な関係をしていたと思います 1年住んだので管理会社に何かは忘れましたがサービス更新として1万円ほど払いました そして3日後くらいに「大家さんが取り壊しを決定しかけている 立ち退き料は一切払わない 「20年住んでいい」などは口約束だ 引っ越す先も知らない」と管理会社から言われました 契約のさい浴槽が取り外し可能で小さいので今のを破棄して新しいのを飼ってくれてもいいと言っていたのも「契約にはありません 勝手に破棄するのは契約違反です」と言われます 契約する際前の人の壊れたエアコンがそのままになっており撤去なども話し合って払ってもらいました 静かな一軒家なのでこのまま住みたいです 現在保険の弁護士サービスを通じて状況を話し月曜に担当者からの電話待ちです 大家さんは目の前に住んでいるのですが担当者からはこれから書面で会社に送って大家さんに話し合った方がよいと言われました 「20年住んでもいい」「浴槽勝手にしてもいい」など調子いいことを言った担当者は今辞めているそうです 私見ですがまだまだ住めそうだと思います 1年後の更新をしない方針だそうです 引っ越しはとても大変なので簡単に調べたくらいですが半年分の家賃を立ち退き料としていただくなどはかのうでしょうか?

  • 大家への立ち退き料請求について

    大家との立ち退きトラブルについてご相談させていただきます。 1月下旬仲介不動産業者より契約者である主人に電話にて大家さん(分譲の賃貸貸し物件)を売りに出されたいので次回更新(7月下旬)は出来ないとの連絡あり。 4月下旬まで主人が海外に長期出張の為、先に帰国したわたくし(妻)が3月下旬より不動産会社を数社まわったり、インターネットを使用し、4月下旬に現在より少し狭く、家賃も少し高くなるが物件がなんとかみつかり立ち退きに応じられるよう準備する。 現在の住まいは2DK(45m2)のファミリー物件であまり同じような物件はなかなかみつからない状況。 物件を探していてなかなか希望の物件がなかった際に更新の依頼をした時に仲介業者はからの返答は『更新はしてもらっては困る』との返答。 4月25日仲介業者に立ち退きをする際の立ち退き料について確認と立ち退きをする場合は来月の5月末までの契約にしてほしい事を伝える。 その後4月末~5月中旬にかけて大家さん直接と仲介業者を通じて数回電話やメールにてやり取りをし、当初大家さんからの提示であった引っ越し費用のみの負担→現在のマンションの賃料の2ヶ月分の礼金と仲介手数料1ヶ月と敷金2ヶ月と現在のマンションの敷金の全額返還との内容で合意に至り、昨日こちらの合意書に捺印に行ったところ、敷金の部分が話しあいの時とは異なり現在の敷金の返金という形で相殺されていたので、仲介業者に大家さんに確認してほしいと伝えたところ、大家側が激怒し顧問弁護士と話した上で法定の範囲で家賃をめいっぱい値上げする。 家賃の通達は更新が7月末の為6月に告知するからどうぞそのまま住んでくださいと言われる。 5月3日に初めて大家さんのご主人と直接お話をした際に、正当事由にあたる大家さんのおとうさんが病気の為近くに住まわせたい為の退去申入れである事を伺う。 (昨日は大家さんの手持ち物件はいくらでもあるからそちらにお父様を住まわせることに決めたと言って話を一切聞いてくれない) 大家(奥様)は元弁護士事務所勤務、大家さんのご主人は不動産会社社長で顧問弁護士に相談されていたようで、こちらが当日次に住むマンションの契約をしたことも知っていたためこのタイミングで契約更新を持ち出された事や月末でお金がないという話をされていたので元々支払うつもりがなかったのかもしれません。 新しいマンションの日割り家賃などもすでに支払っていて損害金が70万にも及ぶ為引っ越しをして司法書士さんを通して裁判の準備を行っていましたが、本日大家より内容証明郵便が届き、一方的に私が同意せずに、話が決裂したので1ヶ月前の解約予告の為次月分家賃と、退去時のクリーニング費用10数万円の費用を引いた敷金のみの支払いになるとの連絡がきました。 どなたか法的な根拠を基にアドバイスお願いいたします。