• 締切済み

退去完了しているが大家が精算をしてくれない

コロナの影響で閉店し、本来6月20日の更新を取り止め5月に退去完了、鍵も返却済みです。 4月は店の片付けをするのみで収入はゼロ、今まで丸6年間一度も家賃滞納はありませんでしたが、最終家賃(5月分)約20万円の支払いを、入居時に預け入れた保証金から相殺して欲しい旨、4月25日に大家さんへ申し入れしました。 保証金からは2ヶ月分の償却が引かれるため、当然足りない差額分は精算し金額が出たら直ちに振込する旨もお伝えしました。 また、退去時にしなければならない原状回復工事もあるので、その工事ヵ所とコストの相談をしたいので5月27日に大家さんの立会をお願いしましたが、忙しい、またこちらから連絡する、と言うばかりで再三、都合伺いをしていますが昨日も同じ答えだけで埒が明かない状況なのです。 そして挙句の果てに全保連から今日、家賃の立替をしましたというショートメールが来ました。 しかし何故か、その家賃の支払いは期日が6月10日~13日の間に ・全保連に支払う ・大家さんに支払う ・相談したい という選択肢のあるもので、よく解らなかったため退去済みというメールを送っておきました。(現状) 私はとにかく工事費用の相談や見積りをしてコストを明確にし、足りない部分を早く精算入金をしたいのです。 因みに全保連の更新は当然していません。 立会を拒む大家さんの狙いは? このような場合、どこへ相談すれば良いのか教えて戴けると大変有難いです。 因みに、5月分家賃の支払いを精算時にして頂きたい理由は、やはり原状回復工事のコストがものすごい金額になるよ、と他店から聞いたのでなるべく出費を少なくするためです。

みんなの回答

• tom900
回答No.2

全保連には経緯説明をする。 大家には内容証明郵便を送付する。 仲介の不動産会社や管理会社があるならそこにも連絡。 出来るなら、弁護士に依頼しましょう。 問題は解約の申し入れをして退去したとしても、原状復旧工事が完了するまでは家賃が発生する可能性があること。(契約書を確認してください。) もしかすると大家の狙いは連絡を取れないようにして、現状復旧工事の完了を遅らせ、少しでも長く家賃を取りたいと考えて居るのかもしれません。 出来れば、入居時の白図があればそれと同じように現状復旧工事の見積を取って工事を進めるのが良いでしょうね。

回答No.1

全保連には相談する。 大家には内容証明で連絡を伝える。