• 締切済み

退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡があ

退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡がありません。 2/28までに退去する旨のはがきを1月中に届くように速達で不動産屋さんに出したのですが、何の連絡もありません。 先週引っ越しをした際に、大家さんがたまたま通りかかって「終わったら鍵だけ返して!」と言われたので、 はがきはちゃんと届き、退去する事も分かってらっしゃる様なのですが…。 その時は、まだ部屋に粗大ゴミを残したままなので、「28日までは私の家ですよね?」と言い、鍵は返しませんでした。 どこの家も退去する時はこんな感じなのでしょうか? 鍵を返す時に、部屋の点検の立ち会いでするのでしょうか? こういう連絡なしの経験は初めてなので、よく分かりません。 (ちなみにminiminiです。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

3回、引っ越し経験があります。 どれも退去日に立会をするので、事前に時間の打ち合わせをしました。 当日は大きな傷や汚れがないかどうか、建具に異常がないか、ついているべきものが付いているかなどを確認し、私からは入居前からの傷などを相手もわかってるか確認しました。そして鍵を返しました。 それからすると、質問者さんの担当の不動産屋さんは心配ですよね。 だって確認の結果が敷金の返金額にもかかわってくるのです。 もう一度不動産屋さんに電話して、退去日の相互確認と鍵返却についてどうしたらいいのか?と聞く事をお勧めします。確認しない・鍵は大家さんへ直接と言われたら敷金について確認し、担当者の名前を聞いた方がいいですね。 それにしても、退去の連絡をハガキで、というのが私にはびっくりです。 郵便事故があって届かない事もありますよ。

kanagawa11
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私も、前回の引っ越しの際そんな感じだったので、今の状況に戸惑っています。 退去の連絡のハガキは入居時に頂いた契約書についていました。 (退去する方法が分からなく、契約書を探したらついていました。) なのでそれを送ったのですが、届いてないと言われたらそれまでですよね。 (そういいかねない不動産屋さんなので、不安でちょっと速達にしてみた感じです。) 実は、不動産屋さんのついた嘘から揉めてしまって家を退去するので、連絡するのは気まずいのです。 (一応謝罪はして下さいました。ただ、その不動産屋さんと大家さんを信じる事が出来なくなり、退去する事にしたのです。) それもあり、連絡が来ないのかな。とも思っているのですが。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 不動産のminimiの退去費

    4月の始めに不動産のminiminiで家を借りました。 が、借りた物件の大家さんが、家の不具合を見るのになぜか私のいる時ではなく、いない時間に勝手に家に鍵を開けて入ってきた事が2回あったのと、家の不具合の対応が大家さんが嘘をついたりそれを不動産に言っても対処してくれなくて不信感があり1ヶ月ちょっとしかたってませんが出る事にしました。 しかしminiminiは退去時、お金を高く取られると友人やネットで聞いて不安になりました。 1、2ヶ月で出る場合、退去費はどれくらいかかるでしょうか? また、業者を呼ぶと言った大家さんが、私のいない時間に業者じゃなく大家さんが来た事を理由に退去と不動産に伝えるのはよくないでしょうか?

  • 退去後 大家さんから全く連絡もなく困っています

    退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。 1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。 退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら 「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので 連絡を待っていました。 しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので 1度仲介の不動産に連絡してみた所 「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」 と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。 不動産の話だと 「不動産から連絡があるなんて言った覚えはない」との事で その時点で、私が一人の時にそれを聞いたわけじゃないので家族で不思議に思ったのですが 「今はちょっと忙しくて計算が出来ていないので  また計算が終わったら連絡します」との事でした。 その時に、不動産にお願いして大家さんに携帯の番号も教えておいて戴いたんですが、もう2ヶ月になるのに全く何の連絡もありません。 出産に伴い、実家に帰る為に退去して来たのですが いくら返ってくるのか、いつ返ってくるのかわからず本当に困っています。 ただ、入居時にはとても感じ良くして戴いたので あまり何度も連絡するのは申し訳ないかなと思うと連絡も躊躇われてしまいます。 初めての退去なので、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか? それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか? どなたか宜しければご意見やアドバイス よろしくお願いします。

  • 退去にあたり大家と連絡が取れなくて困ってます。

    今年の2月に住んでいるマンションの大家に債権差押命令が降り、家賃の支払いを家主から債権者へ変更になりました。 9年も住んでいましたので、いい機会だと思い7月末で退去する事になり6月末に退去する事を電話で大家に伝え、後日退去日、立会いの詳しい日にちを決めようと電話してみても一向に連絡がつきません。(電話は鳴るのですが) もう日にちも迫ってきてるのですがカギとかは、どうしたらよいでしょうか? 本当に困っています。よろしくおねがいします。

  • 敷金振り込まれたのですが大家さんに連絡しなくてもよい?

    7月中ごろに引越ししまして ようやく敷金が9月10日に振り込まれました。 全額だったのですが・・・ 退去時の立会いもなく、引越ししますと不動産屋仲介& 大家さんへは電話(留守電)でしか連絡が取れませんでした。 (大家さんは大変お忙しいようで、 電話してもいつも留守電です。(・v・;)) この場合もう連絡は要らないのでしょうか?

  • なぜ退去日前に不動産屋が見に来るの?

    弟が引越しします。 不動産屋に連絡したところ、近々見に行きます。と言われたそうです。 今まで私は3度引越ししてますが、全部退去日に不動産屋または大家が立会いの元、荷物を運び出した後でクロスの破れはないか等のチェックをしました。 どうして弟の不動産屋は退去日より2週間も前に(荷物の梱包を全然してない状態)「5分でいいから見せてください」と言ってきたのでしょう?不動産屋曰く、「概算を出したいから」と言ったとのことですが、真意がわかりません。 ところで古いアパートなので全部畳の部屋ですが「畳の張替えとクリーニング代は退去時に大家と折半って契約書に書いてあるでしょ」って先に言われたそうです。 あと数日でその不動産屋が見に来る予定ですが、不動産屋の本当の目的は何なのでしょうか?何か敷金が帰ってこないどころか、追加の金まで取られそうで怖いです。 わかる方、どうぞ教えてください。 とても悩んでます。

  • 退去時の立会い・清算スケジュールについて

    浦和で大家をやっております。 まだ大家を始めて間が無いビギナー大家なのですが、自主管理をしている物件で、 今度退去者が出ることとなり、その退去時の立会いについて御質問させてください。 退去者を仲介してくれた不動産会社は通さず、クリーニング等をしてもらう業者さんに 退去の立会いもしてもらおうかと考えているのですが、一般的なスケジュールというのは どのようなものでしょうか? 鍵を受け取る退去時に業者さんに室内をチェックしてもらい、後日見積もりを出してもらい、 退去者さんに承認を貰い、敷金と清算するということでもよいのでしょうか? お教え下さい。

  • 不動産賃貸の退去に関する質問になります。

    不動産賃貸の退去に関する質問になります。 この度都内にて2年の賃貸契約を持って退去いたしましたが、当日に鍵を返却するよう言われ契約書に記載されいてる3個に対し2個を返却いたしました。 残りの1個は見つかっておりませんが、この分につき負担しなければならないものでしょうか。(入居時にこの鍵にするための交換費は支払っています) また大家より「鍵を返しきるまでの家賃をいただきます」と言われましたが、退去に関する不動産法などでの定義などはあるのでしょうか。予定日には不動産管理会社立会いの下、敷金負担の合意(ハウスクリーニング代のみ)となっておりましたし、荷物も当日中に全て立ち退きました。 鍵を全て返すまで賃料が発生するという考えに理解ができないのですが、どなたかアドバイスいただけると幸甚です。 また細かい点ですが、自分が入居した時に既にあった洗濯竿も「あなたが買ったものなのだから撤去しないなら処分代を請求します」と言っています。自分たちが買った記憶が一切ないものを引越し先に持っていくのは逆に窃盗にあたりますし、一方自分たちのものではない証拠もありません。こちらも合わせて助言いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 大家に退去を命じられました

    20代女性です。 家賃もきちんと納めているのですが、大家に退去を命じられました。 理由は 男性の洗濯物がベランダに干してあったから です。 ・警告がまったくありませんでした 突然「11月より鍵を変え、荷物は着払いで送りつける」と言われました。 ・理由の意味が分かりません 契約書には男性の洗濯物を干すな、とは記載されていません。ちなみに彼氏の家には 洗濯機がないので私の家で洗っていました。この行為を同居と見なされているのであ れば完全に誤解で冤罪です。 ・「同居」は禁じられていますが「立入」は禁止されていません。 彼氏が夜遅く来る事もありますが、住んでいるわけではありません。 二人で生活もしてませんし彼の荷物等も洗濯物以外ありません。 同居に該当する行為を行っているとは思えません。 ・契約を違反していないのに退去を言い渡された 契約書には甲(貸主)が別表に規定する義務に違反した時貸主側から契約を解除できると書いてありますが、上記の通り違反した覚えがありません。 等が腑に落ちない点です。 大家が怒っている事に関しては謝罪し解決したいのですが、そもそも話を聞かずに退去を命じられてしまったことに非常に戸惑い、憤りを感じています。 不動産屋と大家とで話し合いをしたいと考えているのですが、こちらとしては金銭的余裕もないため、みすみす引っ越したくはありません。 こちら側から大家の非を付き、理解させ、退去を取り下げさせる。 または他の非を訴え、なんらかの謝罪をさせる方法はありますでしょうか。

  • 大家の都合による契約期間中の退去の敷金は?

    過去に重複した質問があったらすみません。 去年の暮れに前に住んでいた家の不動産屋が、大家がここ(借りていた家)の土地を売りたいので引越しの準備をして欲しいと連絡がありました。 大家は事業を営んでおり昨今の不景気により事業資金が苦しいので、更地にしてできるだけ早く売りたいとの話も不動産屋より聞きました。 契約期間は来年(H.16年)4月迄残っていました。 別件で司法書士に相談した際にこの事を話したら、契約期間中なので退去する必要はないと言われました。 幸い不動産屋もいざこざが起きないよういろんな方法で退去しなくてもいい方法を模索してはくれていましたが、万策尽き、先月退去→引越しをしました。 更地にするのなら家のリフォーム等は自分で出来る範囲で良い事を不動産屋に確認し、自分で出来るだけ綺麗にして明渡しました。 その際大家の立会いはありませんでした。 不動産屋に再三、敷金はどうなったかの電話をして、わかったことですが、賃貸契約していた不動産屋のほかに大家が別の不動産屋に土地を売る依頼をしていました。 しかし、敷金返還の連絡が未だに来ていません。 説明が長くなりましたが、ポイントを挙げると、 (1)契約期間中に関わらず大家の都合で土地を売りに出したいので退去せざるをえなかった。 (2)更地にして売るのでリフォームは自分で出来る範囲で、借りたときに近い状態で明渡した。 (3)まだ、住んでいるのにも関わらず賃貸契約していた不動産屋とは別の不動産屋に売りの依頼をしていた。 質問の内容は 一、大家の都合で退去したので敷金は満額返還されるのか? 二、そのような場合引越し費用等も請求できるのか? です。 要点がうまく伝わらないかもしれませんが、お教え願います。

  • 退去でエアコンなど置いて行く場合

    二年住んだ家を、更新のタイミングで退去します。 もともとエアコンや給湯器などがついていなかったため 取り付けてつかっていました。 入居時よりも全体的に住みやすくになっていると思います。 退去するにあたって、エアコン、給湯器を置いて行くことを 不動産屋に相談したところ、予想に反して難しい顔をされました。 「よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない」ということでした。 私としては上記の物を置いて行けばむしろ敷金を多めに返してもらえるのでは? とすら思っていたので、かなり残念でした。 しかし、しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。 質問としては ■>よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない これ本当でしょうか? ■退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。 どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか? (現状、入居時よりもキレイです) なにかご意見いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。