• 締切済み

退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡があ

退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡がありません。 2/28までに退去する旨のはがきを1月中に届くように速達で不動産屋さんに出したのですが、何の連絡もありません。 先週引っ越しをした際に、大家さんがたまたま通りかかって「終わったら鍵だけ返して!」と言われたので、 はがきはちゃんと届き、退去する事も分かってらっしゃる様なのですが…。 その時は、まだ部屋に粗大ゴミを残したままなので、「28日までは私の家ですよね?」と言い、鍵は返しませんでした。 どこの家も退去する時はこんな感じなのでしょうか? 鍵を返す時に、部屋の点検の立ち会いでするのでしょうか? こういう連絡なしの経験は初めてなので、よく分かりません。 (ちなみにminiminiです。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

3回、引っ越し経験があります。 どれも退去日に立会をするので、事前に時間の打ち合わせをしました。 当日は大きな傷や汚れがないかどうか、建具に異常がないか、ついているべきものが付いているかなどを確認し、私からは入居前からの傷などを相手もわかってるか確認しました。そして鍵を返しました。 それからすると、質問者さんの担当の不動産屋さんは心配ですよね。 だって確認の結果が敷金の返金額にもかかわってくるのです。 もう一度不動産屋さんに電話して、退去日の相互確認と鍵返却についてどうしたらいいのか?と聞く事をお勧めします。確認しない・鍵は大家さんへ直接と言われたら敷金について確認し、担当者の名前を聞いた方がいいですね。 それにしても、退去の連絡をハガキで、というのが私にはびっくりです。 郵便事故があって届かない事もありますよ。

kanagawa11
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私も、前回の引っ越しの際そんな感じだったので、今の状況に戸惑っています。 退去の連絡のハガキは入居時に頂いた契約書についていました。 (退去する方法が分からなく、契約書を探したらついていました。) なのでそれを送ったのですが、届いてないと言われたらそれまでですよね。 (そういいかねない不動産屋さんなので、不安でちょっと速達にしてみた感じです。) 実は、不動産屋さんのついた嘘から揉めてしまって家を退去するので、連絡するのは気まずいのです。 (一応謝罪はして下さいました。ただ、その不動産屋さんと大家さんを信じる事が出来なくなり、退去する事にしたのです。) それもあり、連絡が来ないのかな。とも思っているのですが。 ご回答有り難うございました。