• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親切すぎる大家さん

困っている訳ではないのですが、意見を伺わせて下さい。 私は現在賃貸住宅にひとり暮らしをしています。私は2階で、1階に大家さんが住んでいます。住み始めて1年半になります。 大家さんは、とても親切で部屋の不都合を伝えればその日に新品に交換してくれたりします。 先日、仕事が多忙が続きへろへろで、入浴後倒れるように寝てしまい鍵を閉め忘れていました。(勿論初めてです。)朝方、「鍵かけ忘れないで下さい」という大家さんからのメモが玄関の新聞受けに入ってました。 毎朝、廊下部分を掃除して下さっているので、恐らくその時、ドア隙間で鍵が掛かってないのが解ったのだと思います。 その一週間後、彼と外出先から帰宅した時、私が鍵をかけ忘れてしまいました。部屋に入って10分もしない時に玄関のドアがバタン!と一回開けて閉められる音がしました。二人で驚いて玄関みたら誰もいなくて、でも下の大家さんの玄関が閉まる音がしました。親切心だと思うのですが、ちょっと引きました。 1階にある郵便受けも、入ってた変なチラシや宅配食品のメニューなどが、暫くしてみると片づけられています(完全に郵便受けの中に入っています) ダイヤル鍵で、勿論大家さんは番号を知っています。最初は綺麗にしてくれてありがたいと思っていましたが、たまに「あのピザ屋のは残して欲しかった」と思うときもあるし、言ってみれば「そこまでして下さらなくていいのにな」と思います。 今回の玄関バタンの件で、いろんな事が憂鬱になりました。元々は私が鍵をかけ忘れなければ、良い方に考えていた訳ですし、折りにつけてうるさく言う訳でもない親切な大家さんに感謝しています。 ゴミの分別もしっかりして綺麗に出していますし、家賃滞納することもなく、騒音にも気をつけ部屋もとても綺麗に使っていてマナーは守っています。 もうちょっと放っておいて欲しいと思うのはわがままでしょうか。

• D-Q
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

かなーり、やですけど、 ここまで、ご熱心な方が、近くにいると、 一番怖ーい人、泥棒などが、来なくて 逆に、よいんではないでしょうか? 鍵を必ず、掛ける習慣をつけるいい機会だと、 思いますよ。 宅配のチラシは、欲しいですと、伝えるべきです。 郵便物は、見られていやですね。 私なら、郵便局に留め置きにして、 面倒だけど、そのつど、取りに行きます。 ポストの鍵は、すぐ開くし、 前の住人ほかも、番号は、知ってるでしょ。 暫くしてみると、ということは、 毎日、きちんとあなたが、捨てていれば、 大家さんは、しないはず。 面倒だけど、万が一、なんかあったときに、 力になってくれそうじゃないですか。 最近は、隣の人が不慮の事故や事件があっても、 においとか、もれてこないと、気が付かないですよね。 管理人を雇ってるのだと思い、発想の転換してみたら、 どうでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大家さんは、ほぼ毎日ずっといらっしゃいまして、大家さんの玄関の前を通らないと上にいけません。そのお陰でセールスマンも全く来ません。ありがたいです。 郵便受けは毎日朝晩見てるんです。気づけば捨ててます。溜めた事など一度もないんです。請求書とか、盗られて困るようなものは、実家に届くままにしてあるので、困らないんですが、「見られなくても」いいと思います。それに電気料金とかの明細はたまに郵便受けにいれられたりしますよね。なるべく新聞受けに投函して貰うようにしてますが。 例えば出かけに「あ、新しい食べ物屋のチラシだ」と気づいても、出かけるので持っていかなかったら、帰ってきたらないって感じです。間が悪いとですね、クリーニング取って手が埋まってて、ちらっと確認したらチラシが入ってる。一旦あがって、荷物置き、降りてきたら捨てられてるって時も。すぐ上の二階で、その間3分程度。もう大家さんはいない。。。わざわざ取り返す程の物でもないし、綺麗にしてくれたんだしと思ってきました。他の住民の人は気づいてない時も多いと思います。最初から入ってないようなものですから。 万が一じゃなくても、とても力になってくれるんで、ありがたいんですけど・・・建物の掃除とか、ちょこちょこ常にやってるので、気づくみたいで・・・。2~3時間毎にチェックする訳にもいきませんし。やはり丁寧に伝えてみます。 随分良い方に考えて来たんですけれど、良い大家さんなんですけど、?と思う事も増えてきて、質問してみました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • kicho

他の人が言っているように、角を立てずにやんわりと”御願い”するのがいいでしょう。たとえば、偶然にであったときにでも、 「いつもお世話になっています。ところで、おねがいがあるんです。郵便受けをきれいにしてくれて感謝しているのですが、実はピザが大好きでしてあのピザ屋のチラシ欲しかったんですよ。他にも為になるチラシが入っていることもあるので、郵便受けはそのままにしてもらえないでしょうか。もちろん不要なものはこちらで処分しますから」 と、さりげなく”御願い”してみてはいかがでしょう。 親切な大家さんです。きっと、こんな返事が返ってくることと思います。 「最近物騒なことが多いし、この辺はやたら無用なチラシをいれるひとが多くてね。邪魔だと思うから、かたずけさせてもらったのよ。そうとは知らずごめんなさいね。明日からはそのままにしておくからね」 このご時世、昔と違って大家さんと語り合うなんてめったにないことです。私はいまのアパートに越してから、一度も大家さんに会ったことがありません。 こういう親切な大家さんは大事にしましょう。

質問者からのお礼

大家さんは週に1回以上は会うので、お願いとか話したりするのは全く抵抗はなくて、単に「親切」を断るお願いをする罪悪感ていうかなんていうか・・・。 ありがたいのですが食べ物やさんとか欲しいチラシがあるので自分でやりますから、というお願いなんて快諾してくれる方ですし、むしろファイルしてくれそうな感じです(笑)大事にしたいし、迷惑にも思ってなくて、ほんと「そこまでしてくれなくていいのに・・」という恐縮の一言です。人に頼ったりするのは抵抗ないんですが、構われ過ぎるのが苦手で気にしすぎたかもしれません。どうもありがとうございました。

• 回答No.7

必要でないチラシ、アダルト系なども、 見ないですむなんて、いいじゃないですか。 かなり、不快ですよ。 入れないでくださいと、張り紙してても、 勝手に、入れていきますしね。 この際だから、必要なものだけ、大家さんに、伝えて、 新聞受けに、入れといてくれるか、 そのままにしていただけませんかと、 頼んじゃったら、いかがですか? うちのマンションは、掃除の人が、月何回か来ますが、 毎日、ポストの周りは、チラシが散乱して、 気になりますよ。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 今度大家さんに会ったときにお願いしてみます。 綺麗な方が気持ちよく暮らせますもんね。

• 回答No.5
noname#4066

私もアパート借りて一人暮らししていたので、その気持ちは分かります。  他の住んでいる方に対しても同じ状況なのでしょうか?  大家さんは、鍵をかけているときは入ってこないのですよね。鍵をかけ忘れたときだけですよね。  郵便受けに入っているチラシを片づけるのは、ちょっと行き過ぎだと思いますが・・・・。  大家さんからすれば、鍵の掛け忘れは不用心です。万一、空き巣や強盗などの被害に合うと住宅の評判が落ち、空部屋が出てもなかなか借り手が付かなかったり、大家さんまで事情聴取を受けますしね。そのへんを気にしているのではないでしょうか。  >部屋に入って10分もしない時に玄関のドアがバタン!と一回開けて閉められる音がしました  大家さんはあなたが鍵を掛けないことに苛立っているんじゃないですか?ストーカーや強盗だったらどうするんだ!という意味を込めて開けたんではないでしょうか。  >濡れた傘を廊下突き当たり(誰にも迷惑がかからない)の玄関先に置いておくと  迷惑がかからないとかでなく、傘を広げて干しておくのは、見た目のいいものではありません。  まして、仕事をしていれば、傘が乾いても帰宅するまで片づけないのでしょうし・・・  お住まいの住宅がどれだけの部屋数があるのかわかりませんが、防犯と他人が見ても見苦しくないかをもう一度考えてみましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 戸数は私の部屋を入れて6つです。2階3階に3部屋ずつあります。他の住民の方の郵便受けも片づけられているようです。滅多に会うことがないのでどう思ってるのかは解りませんが。 書き方が悪かったのですが、傘は広げて置いているわけではなく、閉じてベルトを留めずに置いてあるだけです。傘先に植木鉢用のの水受け置いておいてです。迷惑かからないと書いたのも、水がだらだらと流れた状態で放置している訳でもなく、ドアの影で見苦しくもないという事でです。会社から帰宅して、朝までその状態で、仕事行く時に取り込んでます。(晴れていればベランダに干します。飛ばないように固定して)傘は隣とかもベルト留めずに置いてあったのは(大家さんが)ベルト留めたり、折り畳みならさらに小さくまとめてます。 防犯の面は勿論、大家さんの立場解ってますので、私が悪いのです。ただ、ドアバタンとするのなら、ほんと気をつけて!の気持ちだとも解りますが、開けるんだったら声をかけて欲しかったというか、ピンポンとして注意する方法とかの方が良かったなと思ったのです。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.4

再度失礼します、♯2です。 気になって、チョット検索してみました。 すみません、やっぱ「不法侵入に当たる」って回答がありました。 ごめんなさい! 鍵を開けるだけでも、「ドキ!」ってしますよね。 いやだなー。大家さんに不快を与えないような言葉で 訴えられた方がいいと思います!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=398120

質問者からのお礼

わざわざ検索までして下さってありがとうございました。 じっくり考えて、そこまでお心遣いなく・・と伝えようと思います。前もって言われる場合には何の苦痛もないのですよね・・・。

• 回答No.3
  • AF2

確かに、いまどき珍しい親切な方ですね。 しかし、そのような事があり、多少不快に感じているのであれば、別に大家さんからしてみれば防犯などの面で親切心でやっていて、悪気は無いのでしょうから、  「先日の件・・・お心づかい誠にありがたく存じますが、・・・・大変失礼とは存じますがなにとぞご気分を害されませんようにそのお気持ちは大切に頂き、今後はなにとぞ(そういったような)お心遣いはなさいませんように、お願い申し上げます。」 などと言って丁重に断っておくのがお互いのためなのではないのでしょうか? うーん、丁寧な日本語ってかなり難しいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悪気がない・・そうなんです。ほんとに親切心のみだと思います。それだけに考えますね。 ただ、玄関バタンとされたのは、本当に驚いて、そこまでやる必要はないのでは?とさすがに思ってしまいました。チェックされてる?とか憂鬱に・・・。 じっくり考えます。ありがとうございました。

• 回答No.2

こんにちわ。 私も一人住まいです。でもD-Qさんと逆で、廊下の切れた電球も1ヶ月近く放って置かれます。 ちらしも散乱してるけど、だからといって勝手に開けられて中を見られるのは引きますね。 大家さんにお願いに行くかもしれないです。 でも大家さんが部屋に勝手に入る、とか留守の間に部屋を開ける、とかは法に触れてないってテレビで観た事があるんです。 そんなアホな!プライバシーに反するのでは?って観てましたが…。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友達にも「うちは何回電話しても廊下の電球変えてくれないよ~」と言われます。 私もいい大家さんの所に入ってラッキーだと思っていますが、今回のことで何だか、親切心が重く感じてしまいました。2ヶ月に1回、都指定ゴミ袋2パックもくれる親切さなんです(笑) 過保護すぎる・・・って気持ちに近い気がします。なんとか感謝の気持ちを出しながら、そこまではお気遣いなくと伝えようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#3838

わがままじゃないと思いますよ~! ちょっと度が過ぎると思います。 ちなみにそういうの、私も経験したことがあります。 私は部屋の空気がよどむのが嫌でよく換気扇をつけっぱなしにしていたのですが、そのまま出かけたりすると留守中に大家さんが入って消して行く(消してくれる^^;)なんてことがありました。 もちろん鍵はしめて出かけるんですよ。 悪いのは私なんですけど、とても不愉快でした。 いくら大家さんでも・・・と思い部屋の中に「勝手に入らないでください!不法侵入ですよ(これは言いすぎでしたが)」とメモを置いておいたらエラい怒らせてしまって。。。^^; あとがタイヘンでした。 でも、いくら大家さんとは言えプライバシーというものがありますもんね~! あまり過ぎるようだったらお世話していただいてるお礼を言った上で「いつも申し訳ないので、自分でさせてください^^」など上手に(遠まわしに)「干渉し過ぎないで」という旨のことを伝えてはどうでしょう? むこうもあなたも悪気がないのにもめてしまっては、あとで嫌な思いをしてしまいますものね。 ただ、どうしても伝わらない場合は、もしかするとお部屋を出るしかないかもしれません。 むこうもある程度の干渉は「大家の役目」と思ってるかもしれないし。。。 伝わりにくいかもしれないけど、がんばってくださいね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてもきちんとした大家さんで、詮索するという気持ちもなく、本当に親切でやって下さっていて、会う度に「いつもありがとうございます」と言ってます。ただ、こう、「そこまでは・・・」とうまく言えない自分が歯がゆいです。 電気とか、直して貰う時は「もし仕事とかで都合つかなければ気になさらなければ私たちが立ち会います」と対応もとっても早いんです。で、いつもお願いしてる位、信頼もしているのですが・・・。それはやはりこちらも必要でお願いしている事であって、余りに手が届きすぎて辛いというか・・。雨の日も、濡れた傘を廊下突き当たり(誰にも迷惑がかからない)の玄関先に置いておくと、気づいたときには、きちんと畳まれて置いてあります。濡れたまま畳むと、筋っぽく跡がついて嫌なので、後でベランダにも干しますし、わざと畳まないのですが・・。 勿論、余りにストレスのようなら引っ越しという選択肢も頭にはありますが、部屋も気に入っているので、どうにかうまくいかないかと思いました。家賃12万払って気遣われ過ぎて疲れるってのも・・・。 ちなみに、ユニットバスの換気扇は私ず~っと付けっぱなしです。湿気がこもりそうで嫌で・・。良くないんでしょうかね?言われたことはないですが。。。