• ベストアンサー
  • 困ってます

大家さんと連絡が取れません

仲介業者を通してアパートの賃貸借契約をしました。 仲介業者は、家主から業務委託をされているわけではないので、その後は大家さんと直接連絡取り合うようにいわれました。 入居後すぐに水漏れが見つかったので、大家さんに電話してみたのですが、いつかけても応答なし。留守電に残しても折り返しの連絡が来ない。。。 仲介業者を通じて、修理に来てもらうことになったのですが、3回見てもらって3回とも原因不明といわれ、修理してもらえないまま水は漏れっぱなし。 知人に見てももらったら原因が判明したので、直接修理屋さんに連絡して、また来てもらうことになったのですが、その後「大家さんと連絡が取れないので、勝手に修理に行くことができない」と言われ結局放置状態のままになっています。 仲介業者も、大家さんと連絡が取れなくてお手上げ状態らしく、どうしたらいいのか、困っています。 FAXを送り、早急に連絡が欲しい旨は伝えましたが、あまり期待できません・・・。 ちなみに、入居して3週間ほど経ちますが、家主の印鑑が押印された賃貸借契約書も未だに届いておらず、家賃の振込み先は仲介業者から教えてもらいました。 こんな状況が続くなら、連絡が来るまで家賃を支払いませんという風に、強気に出てもいいものなのでしょうか。その後のことを考えると、あまりオオゴトにはしたくないのですが。 何か合法で、有効な方法がありましたらアドバイス をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産業界の経験者です。 モラルの低い家主でしょうね。おそらく。 場合によっては、住宅相談センターとかで相談し、内容証明郵便で通知するほうがいいかもしれません。 しかし、穏便に解決するほうがいいですが。 不動産屋も状況を理解しているなら、場合によっては市や区の相談にもっていけばいいのです。 それでも、応じないなら訴訟とかするしかないでしょう。 でも、普通はそこまでするより、何回か請求されてると向こうも気づいて、部屋の補修や謝罪はあるでしょう。たしかに、家賃の来月の支払を口実にするのもいいかもしれませんね。 向こうに落ち度があるので、堂々としてたらいいと思いますね。

質問者からのお礼

Takamituさん。 早速の回答、ありがとうございます。 水漏れの件は、大家さんの応答を待っているわけにもいかないので、その辺のことに詳しい知人にお願いしてみようと思います。 大家さんとの連絡については、次回の家賃支払い時期まで待ってもまだ今の状況が続くようであれば、アドバイスいただいたように、住宅相談センターに行って内容証明を出してみようかと思います。 それまでに連絡がつくことを望むばかりですが、、。。 参考になるアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

確かに困った家主さんですが、それを理由に家賃を払わないという対応はマズイとおもいます。家主の落ち度が認められたとしても貴方の家賃滞納も落ち度になりお互いに落ち度が±0になってしまいます。 あくまで貴方は家賃を払う意志があるということを示すために家賃を仲介業者に預けるか法務局に供託するなどしておかれた方がいいとおもいます。 大家さんの返事が無いのは例えば体調が悪く入院しているとか家の事情でしばらく留守にしているといった単純なことが理由かもしれませんよ。水道の修理に対応しないのはケチな家主と考えられても契約書を送って来ないというのは通常考えられません。お金を受け取るために必要なことですから。近くなら仲介業者に様子を見に行ってもらうとか自分で家を訪問してみるとかしてはどうでしょうか。 水道の修理はとりあえず自分で業者に頼んで料金を立て替えておき後で払ってもらうか家賃と相殺してもらうとかしてはどうでしょうか。また修理前に現状を仲介業者に確認してもらうか、写真で証拠を保存しておくことをお勧めします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 最初のうちは、仲介業者からの連絡には応答したいたようですので、個人の都合とは考えにくいのですが、、。 家賃滞納については、最後の切り札として申し出るつもりで、全く支払わないつもりではありません。今後のことも考えると私も穏便に済ませたいので。 もうしばらく大家さんからの連絡を待って、それでも何の変化もない場合は、仲介業者と市の相談センターに行って対処法を考えようと思います。