- ベストアンサー
責任感のない大家さんへの対処
今年の冬に今の部屋に引っ越してきました。 入居当初からいろんなトラブル(キッチンの蛇口から水漏れ、 エアコン室外機の騒音等。大家さんが物件を修繕管理する 意志がないことがわかりました)があり、大家さんとやりとりして 随分と失礼な態度と物言いで、疲れました。 夏になり、エアコンの調子が悪く、大家さんに連絡したものの、 修繕する意志がないようで、不調の現場を見に来るとか 修理担当者をこさせる等がありません。 どうやら、大家さんの本業は建設業で 大家業は片手間。そのため、私のことはお客とも 思わず、修理依頼をしても感情的な言い方で 「壊れていても、そのまま使って!」と言ってくる 相手なので、大家さんとしての責任感は一切ないようです。 私も、大家さんとはあまり関わりたくないという気持ちが ある一方で、「私は家賃を正しく支払ったお客であり、 修正改善は正しい主張!正しいことを言って何が悪い!」 という気持ちもあったりで揺れてます。 管理会社が入っていない物件なので、間に入ってくれる 人もおらず・・・。 借り主の権利を主張して、大家と戦うか? 極力大家と関わらず、自己負担するか? 1つネックとしては、入居時に礼金のみの支払いで 敷金がありませんでした。大家と戦ったら、 退去時に修繕費という名目で、がっぽり請求するという 嫌がらせをされないか・・・です。 (殆ど寝に帰る部屋なので、タバコもすいませんし、 強いて言えば、畳の部屋に大きいプラズマとかソファーを おいているので、畳のへこみくらい?のはずですが、 大家さん何をするかわからないので・・・) みなさんならどうしますか? 隣、近所の方は、きちんと挨拶もしてくれますし、 騒音被害もなく、節度をもった住民ばかりです。 いい加減な大家さんへの対応方法をお教え下さい。 私に力を貸して下さい。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
水漏れなら、下記サイトを見て自分で直したほうが早くて安いかも。入居中の軽微な修繕は借主の負担とすると定めている契約書もありますので。一応、大家さんが直してくれないなら自分で直しますという事の了解は得た方が無難でしょう。 http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html エアコンに関しては、契約書に設備として定めてあれば大家に修理の義務があります。設備として定めず、残置品として任意で借主の利用となっている場合はその限りではありません。 現実的には、大家に何度も言うしかないでしょう。自分で払ってしまったら、大家から回収する事は不可能でしょう。 原状回復は、故意・過失によって損耗させてしまった部分を現状に戻す義務があるだけですので、敷金を預けていないのであれば臆する事はありません。普通は預けたものを取り返すのに苦労するので。不当な請求があれば支払に応じなければ良いだけです。ちなみに、畳なんて表替えで1畳4500円程度ですよ。
その他の回答 (3)
- hanabanako
- ベストアンサー率10% (6/55)
有効かどうかはわかりませんが、市役所とか区役所の無料法律相談ふぁあって、「不動産」の相談があります。 建設行のひととか、お上に弱いので間に入ってもらえば、すんなり解決するんじゃないでしょうか? 知り合いで、そういう解決うおした人を知っています。
お礼
ありがとうございました。 相手の弱点をついて行動することも 確かに手ですね。 ありがとうございました。
- ojisan-man
- ベストアンサー率35% (823/2336)
あなたの事情が許すなら早く退去して、新しい住まいを探す方がよろしいのでは。 筋を通して、大上段に振りかぶって交渉しても、そんな人が相手ならあなたにとって望ましい結果は得られないでしょう。 あなたが他の住人さんと同じように、そのような住環境に我慢できるならいいですが、おそらく無駄な時間経過と、余分なストレスを溜め込むだけのように思います。
お礼
おっしゃる通りだと思います。 だた、事情があって当方も退去できなくて・・・です。 心を無にして、やり過ごすことはできるのでしょうが どうしても、「正当な私がお金払ったり、我慢したり しなきゃいけないの?」という気持ちがありで、板挟みです。 的確なご指摘ありがとうございます。 1日も早く大家と縁が切れるようがんばります。
- adgjm8
- ベストアンサー率22% (10/45)
賃借人(質問者様)が修繕費を捻出して退去時に賃貸人(大家)に全額請求できますよ。
補足
修繕費を立て替えて、退去時の請求には 決まった方法はあるのでしょうか? また、請求を優位に運ぶ方法などをご存じなら お教え下さい。
お礼
的確なご指摘ありがとうござました。 水漏れのレスも大変助かります。 入居時から洗面の蛇口も水漏れがあって、 こちらは我慢できる範囲でずっと先延ばしに していたので・・・。 原状回復の件も助かります。 「不当な請求は支払いに応じなければいい」との 発想がありませんでした。そうですよね。 もっとしっかり、冷静に判断して対処したいと思います。 ありがとうございました。