• ベストアンサー

マンションの大家に連絡がつかない場合

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 賃貸マンションに住んでいます。 風呂場の換気扇が故障しましたので、修理依頼がしたく不動産屋に話したところ、にべもなく大家に直接連絡をとるように言われました。(こういう修理等は不動産屋に関係無いのでしょうか?) しかし、いつ何度かけても大家は留守なのか電話に出ません。 ここ2週間ほど毎日電話しているのですが、まったく連絡が取れない状態です。 こんな場合は不動産の方に大家への連絡を頼めないのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.2

大家が不動産会社と「管理委託契約」のような契約を結んでいれば、修理の手配をしてもらえます。このばあい、大家は毎月少しの手数料を払っていることが多いのです。大家と不動産会社の契約が「入居の募集・契約・更新のみ」という形態もあります。修理の手配もサービスでやってくれる会社もありますが、契約がなくてダメといわれればダメになってしまいます。連絡の取次ぎくらいはやってくれることが多いでしょうけど、「修理うんぬんの連絡」というのは契約外ということなのだろうと推測します。  大家とどうしても連絡が取れなけらば、ご自分で修理を手配してしまっては?。正常な使用での故障ならばあとで修理代金は大家に負担してもらえるでしょう。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分で修理を手配する方向で考えます。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyukyutto
回答No.1

不動産やです。 >大家に直接連絡をとるように ということは、最初の仲介までで管理はしていないのでしょうね。 契約書に大家の住所が書いてあれば、手紙を送るか、 直接たずねて見るほかないでしょう。 管理していないのであれば、不動産業者には関係ありません。

renounce
質問者

お礼

本職のご意見ありがとうございました。 不動産の方には関係ないのですね・・・。 どうもありがとうございました!