• 締切済み

マンションのエアコンの修理代

マンションに住んでいて、オーナーさんがいるのに、エアコンの修理代を入居者が払う事ってありますか? 一週間前に依頼の電話をオーナーの不動産屋にして、今日ようやく、修理業者の方がきました。 すると業者の方が、マンションにお住まいで賃貸なのに入居者様が修理代を支払われるんですか?と言ってきました。 私は電話で業者の方を手配いたしました。と連絡があっただけで支払いはよろしくお願いしますとも何も聞いていませんでした。 業者の方ももう一度聞いてみては?と言われたのですが、この様なケースもあるのでしょうか? さすがに一週間待たされ、何も連絡もなく、何の説明もないのに支払いも入居者というのが納得いきません。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.2

契約次第ですので、管理会社に確認してください。 いろんな設備でも「専有部分にあるものは入居者負担」という一文がついているケースです ただ、本来は貸主の負担する「設備」とも考えられるので交渉してみてもいいとは思いますが… 一応確認してください。 一週間待たされるのはこの時期は仕方ないかもしれません。 現場にかけつける修理業者というのは割と込み合っていますし エアコンはこの時期に「使い始めてみたら故障していた」という修理が殺到します 買い替えの取り付けも多い時期ですので。 入居するときの賃貸契約書がどこかにあると思いますので 探してみてはどうでしょうか。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ありえます エアコンが「前居住者の残置物」だったような場合で、「壊れるまで勝手に使っていいけど 壊れても修理は大家が負担しませんよ」 と言う契約の場合です。 契約書を見ましょう

h_haaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、カーテンやライトは前の入居者の私物とかよく聞きますね。 調べましたが、前居住者の物ではなさそうです。入居の時にもその様な話しをされなかったので…またオーナーに聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションでのエアコンの修理について

    賃貸マンションに入居して3か月です。 寒い中エアコンが止まってしまいました。 コンセントを外してリセットしても動きません。 なので管理会社に電話して、修理を依頼しました。 修理業者は、エアコンのエラーを確認しましたが、結果的に電源リセットでエアコンが動きました。 エラーの可能性は「室外機の基盤が原因(経年劣化)の可能性が大きい」とのことでした。 その後管理会社から、修理代5000円の請求が来ました。 これは借主が負担すべきものでしょうか? メーカーの方は、室外機のメンテナンスをしたほうがいいということで管理会社に伝えてくれたのですが、このメンテナンスもしてくれないとのことでした。 また、エアコンが止まってしまい修理代を請求されても嫌だなあとも思うので、ご相談させてください。

  • 賃貸マンションのエアコンの修理

    現在賃貸マンションに住んでいます。去年までガンガンに効いていたエアコンがあまり効かなくなりました。フィルターの掃除と市販で売っているエアコンの洗浄もしましたが駄目でした。 多分エアコンのガスがないのかと思いますが、賃貸マンションの場合エアコンの修理やガスの補充などは大家さんの方で負担してもらえるのでしょうか?住んでから約3年です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸テナントのエアコン修理代

    賃貸のテナントでお店をやっています。 そこは、もともと冷暖房完備ということになってます。 先日、天井にはめ込み型のエアコンが壊れて、不動産屋に連絡し、修理してもらいました。 原因は天井裏のガス漏れとかでこちら側には一切の責任はありません。 その修理代は6万8千円に消費税で、業者からではなく不動産屋から請求書がきました。 こちらが払うべきものならば、最初に業者に修理代を見積もってもらい、その金額によっては、新しいものを購入したほうが安くあがったかもしれないのに。 こんな高額な修理代を払わなければいけないのでしょうか?

  • 賃貸マンションのエアコンのクリーニング代

    はじめましてwisdomenと申します。 3月くらいに賃貸マンションに入居したのですが 入居したばかりなのに換気扇や風呂場、キッチンが汚くて 一応清掃したような感じはあるのですが 明らかに業者ではなく不動産屋の方が適当にやったような感じです。 渋々、文句も言う勇気もなくその時は自分で掃除したんですが・・ 先日暑さに耐えかねてエアコンをつけたらものすごい変な匂いが・・・ 嫌な予感がしてエアコンを覗いてみるとフィルターに埃とヤニがびっしり詰まってました・・ その奥にはカビっぽいものまで・・・ あまりにひどいので今すぐにでもエアコンクリーニングを頼もうと思うのですが これって不動産屋に請求できるんでしょうか? またできる場合どのような主張(言い分)でお願いしたらいいんでしょうか? ご指導どなたかよろしくお願いします。 現在の家賃は53000円 保証金25万円で解約時に20万は引かれるそうです

  • 賃貸のエアコンの修理について

    今年の5月に今の賃貸のマンションに引っ越しました。 引っ越した当時からエアコンの暖房が全く効かず不動産屋の人に大家というかオーナーのかわりに話を聞く管理人みたいな人に連絡をしましたが操作方法を言われただけで特に対応はして頂けませんでした。5月でしたので暖房はいれずに別の電気ストーブを買って過ごしました。 冷房は効いていましたが今の時期、どうしても暖房が必要となりましたが全く動きません。今日管理人のひとに電話をしましたがオーナーに連絡してみるとのこと。 過去ログを読んで参考にしましたが、契約書に書いていないと自己負担になるのでしょうか? 最近契約書を確認しましたが、もしかすると暖房の欄に設備として丸がつけられていなかったように感じます。ただ、不動産屋で説明をうけた際には冷暖房完備と言われチラシにも書いてありました。 恐らく、自己負担になってしまうと思われますが今のエアコンを捨ててから新しいものを取り付けるまでの費用なども参考程度にお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのエアコンが壊れたらどうなるの?

    賃貸マンションに住んでおりエアコンが壊れました。管理会社に電話した所、業者に連絡が行き新しいエアコンを付けることになりました。いざ業者に新しいエアコンをつけてもらうとなった時に発注ミスで企画?電源位置が違うものが来ました。外のベランダのからの電源を拾うタイプですが、来たのは室内の電源を取るタイプのものでした。誰が発注ミスをしたのかはわかりませんが、業者はミスを認め、後日何とかするとの連絡がきました。 そこで質問なのですが、どうも業者は発注ミスをなんとかしたいらしく、また、新しいものを買いたくないらしく、他の空き部屋の古いエアコン外してを使わせようとしているのですが、こんなのありなのでしょうか? もっと言うと、友人の女性の賃貸マンションでの出来事で男性の私が間に入らないと壁をぶちぬいて電源を取る工事や窓ガラスに穴を開けて外から電源を引くとか(虫も入るし、不格好になる)、わけのわからないことを提案してそれで押し切ろうとしてきました。「どう考えてもおかしいし、そっちのミスなんだからちゃんとしたものを用意してやりなおしてほしい。」と伝えたところ、今度は空き部屋の古いエアコンを使わされそうになっています。

  • 賃貸マンションのエアコンについて

    1Kの賃貸マンションから2LDKの賃貸マンションに引っ越そうと思いますが、 気に入ったマンションはエアコンが付いていませんでした。 というか、見た物件ほとんどについていませんでした。 不動産屋さんが言うには、2LDKの賃貸は普通エアコンは付いていないとのこと。 ちょっとびっくりしたのですが、これが普通なのですか? ちなみに違う地方の同じような間取りの賃貸マンションに住んでいる友達はエアコン付きでした。 エアコン付きが普通と言っていました。 地方にもよるということですか?

  • エアコンの修理 賃貸アパートにて

    賃貸アパートにすんでいます。エアコンを使用すると,水が滴り落ちてきて,使用できなくなってしまったため,不動産屋さんに電話したところ,ダイワハウスに連絡をとり,ダイワハウスから,修理業者を派遣されました。 故障の原因は年月がたっているエアコンによくある故障だと言われました。 修理料金を請求され,支払い,領収書ももらいましたが,これは借主がはらうものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション備え付けのエアコンの故障について

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、 突然部屋備え付けのエアコンが故障してしまいました。 賃貸契約では備え付け品の修理は貸主の責任となっているため、 貸主に連絡して、メーカーから派遣修理を手配してもらったのですが、 二回来てもらっても原因が特定できず、なかなか難儀な様子なのです。 明日三回目の修理に来てもらうのですが、きちんと直るかどうかが不安です。 季節柄、エアコン無しでは寒いので、この二週間大変に不便をしております。 もし明日直らなければ、貸主に一言言ってやろうと思っているのですが、 新しいものに取り替えることを要求する、不便を受けた分の補償(家賃の減額等) を要求する等は可能なのでしょうか。 法律上、一般社会通念上の両面からのアドバイスなどいただければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 漏水トラブル・大家がなかなか修理しない!

    賃貸住宅に入居して3ヶ月で漏水トラブルがおきました 室内には漏水個所はなく、建物地下に埋設されている水道管 から出ているようです。目視できる所では見当たらないと 不動産屋が手配した業者・水道局・大家が手配した業者の 3者全てがそう言っています。 不動産屋の業者が「この後は見積もりを大家へ持っていきます。 あとは大家さんが、どの業者で修理するかだけです」と言って 帰ってから早2週間経ちます。大家は近所に住んでいるのですが その後何も言ってきません。 それまでは「床下を見るようかもしれません」などと言って くれていたのですがパッタリ・・・。 修理しなければ、ひたすら我が家に水道料金が加算されるばかりで 気がかりです。まさか建物の基礎が水浸しになっていて平気な人は いないと思うのですが、こんなに修理が進むのに時間は掛かるもの なのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、一般論としてで結構なので教えて下さい。