• 締切済み

マンションのエアコンの修理代

マンションに住んでいて、オーナーさんがいるのに、エアコンの修理代を入居者が払う事ってありますか? 一週間前に依頼の電話をオーナーの不動産屋にして、今日ようやく、修理業者の方がきました。 すると業者の方が、マンションにお住まいで賃貸なのに入居者様が修理代を支払われるんですか?と言ってきました。 私は電話で業者の方を手配いたしました。と連絡があっただけで支払いはよろしくお願いしますとも何も聞いていませんでした。 業者の方ももう一度聞いてみては?と言われたのですが、この様なケースもあるのでしょうか? さすがに一週間待たされ、何も連絡もなく、何の説明もないのに支払いも入居者というのが納得いきません。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.2

契約次第ですので、管理会社に確認してください。 いろんな設備でも「専有部分にあるものは入居者負担」という一文がついているケースです ただ、本来は貸主の負担する「設備」とも考えられるので交渉してみてもいいとは思いますが… 一応確認してください。 一週間待たされるのはこの時期は仕方ないかもしれません。 現場にかけつける修理業者というのは割と込み合っていますし エアコンはこの時期に「使い始めてみたら故障していた」という修理が殺到します 買い替えの取り付けも多い時期ですので。 入居するときの賃貸契約書がどこかにあると思いますので 探してみてはどうでしょうか。

• RTO
回答No.1

ありえます エアコンが「前居住者の残置物」だったような場合で、「壊れるまで勝手に使っていいけど 壊れても修理は大家が負担しませんよ」 と言う契約の場合です。 契約書を見ましょう

h_haaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、カーテンやライトは前の入居者の私物とかよく聞きますね。 調べましたが、前居住者の物ではなさそうです。入居の時にもその様な話しをされなかったので…またオーナーに聞いてみようと思います。