• ベストアンサー

賃貸マンションのエアコンのクリーニング代

はじめましてwisdomenと申します。 3月くらいに賃貸マンションに入居したのですが 入居したばかりなのに換気扇や風呂場、キッチンが汚くて 一応清掃したような感じはあるのですが 明らかに業者ではなく不動産屋の方が適当にやったような感じです。 渋々、文句も言う勇気もなくその時は自分で掃除したんですが・・ 先日暑さに耐えかねてエアコンをつけたらものすごい変な匂いが・・・ 嫌な予感がしてエアコンを覗いてみるとフィルターに埃とヤニがびっしり詰まってました・・ その奥にはカビっぽいものまで・・・ あまりにひどいので今すぐにでもエアコンクリーニングを頼もうと思うのですが これって不動産屋に請求できるんでしょうか? またできる場合どのような主張(言い分)でお願いしたらいいんでしょうか? ご指導どなたかよろしくお願いします。 現在の家賃は53000円 保証金25万円で解約時に20万は引かれるそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.2

まず契約の中にエアコンに関して特約条項はありませんか? 後はもう契約してしまってる以上微妙な所でね。 業者というのは概観だけの清掃で中まで普通はしませんね。 基本的にやく4万前後かかるものだと思います 「後暑くてねつけてみたらすごくにおいがするの? 一度見てくださいよ~まだ何ヶ月しか入居していないし、エアコンもそんなに使っていないんだから~ こんなになるはずないでしょう!こんな場合はどこに 聞けばいいのかな?」と言えばやってくれると思いますが、 「だめでね。出来ない」というなら「エアコンもきれいだと思って入ったんだから、違っていたんだからだめでしょう。入居したときちゃんと説明してくれた~ しないといけないんじゃないかな?」と 後使えない以上、借主は契約不履行、 エアコンが設置してあり、また設備となっている以上 それが使えないならそれは設備と呼べない、つまり 契約には使えますよと書いているがそれが使えないということは契約違反になります。 下のHPを参考に なおすべて仲介会社に聞いてくださいね また借りる部屋の設備を知るには、賃貸借契約の前に説明される 重要事項説明書を見るとわかります。  重要事項説明書では、「建物の設備の整備の状況」 このようなものをもらいましたか? なければ違反ですので、重要事項説明書に書いていましたか?と聞きましょう。

参考URL:
http://suma-e.com/chintai/archives/2006/02/post_25.html
wisdomen
質問者

お礼

お早いご返信ありがとうございます。 建物賃貸借契約書(相互に保管するやつですね) というものの特約事項に 「室内に付帯する(エアコン・トイレ洗面バスユニット・流し台・照明器具・換気扇・冷蔵庫)その他室内に付帯する備品は甲の所有物であり甲は乙にリースするもので修理、故障、東南は乙が全責任をもつものとする」 とありました・・・。 やはり難しいでしょうか・・・そんなにするんですね・・

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

エアコンがどのような扱いになっているかでしょうね。 備え付けと言うのならば管理は大家なので、クリーニング代は払ってもらえると思います。 前の人が残したもので処分なり好きにすればと言うものならば自分でやるしかありません。 どちらにしてもクリーニング代を出してくれなければ自分でやるしかありませんが。 ただし、退去時にクリーニング代を向こうが請求してきたら突っぱねることができます。 保証金がほとんど戻らないって、おかしいのですが? 敷金ならばある程度分かるのですが。 (ただ、普通の賃貸にしては家賃に対しての保証金が高すぎる気がします。地域によって違うのかな?)

wisdomen
質問者

補足

あれ?一度書いたんですけど消えてしまいました。 エアコンは備え付けでした。 大家さんというのは契約書を送ってきたところでいいんですよね。 どういった形で請求すればいいんでしょうか? 保証金は25万の内、20万は解約引きだといわれました 敷金も礼金の記述もありません 部屋番号まではいえませんが http://www.chintai.net/chintai/kinki/CGI/ensen_detail.cgi?area=kinki_ensen&ensen=203023020&s=0000600011100000000001000000000111000010000000000000000010000000000010&bk=2000000000150054754008 このマンションになります 賃貸の遥というところが管理しているようです