• ベストアンサー

賃貸マンションのふすまや換気扇の汚れについて・・・

つい先日、賃貸マンションに入居したのですが、汚れが気になり困っています。 1.ふすまにシミなどがあり汚れが目立つ こちらは管理会社(不動産屋さんが兼ねているようです)に言ったところ、「今回は予算の都合で張り替えができないので、現状のままで・・・」と言われました。そんなものなのでしょうか。なんとか張り替えてもらうことはできないのでしょうか? 2.換気扇の汚れが気になる こちらは自分達で掃除をしていたのですが、どうにもとれない汚れで困っています(普通のくるくる回る換気扇ではなく、シェード型のものです)。また、臭いもします。外側はそれなりに掃除してあったのかもしれませんが、内部はベトベトです。これは管理会社に言えば掃除してもらえるのでしょうか? 3.全体的に目地などの汚れが気になる 台所のタイル、お風呂場など、目地の汚れが気になります。一度業者に来てもらい、見てもらったのですが「これは落ちません」と言われました。こちらは仕方がないのでしょうか。 4.ハウスクリーニングをきちんとしてない気がする 入居した際、カーテンレールの上はヤニでベトベト、スイッチの上にはホコリが溜まり、キッチンの排水のところのカゴは汚れがついたままetc・・・。一度業者の人に来てもらい、目に付くところは掃除してもらったのですが、排水のカゴについては「こちらもハイターをしてあると思うのですが、落ちない汚れです」と言われましたが、こちらでハイターにつけたところ、すぐにある程度の汚れが取れてしまいました。なので、目地などの件についても「落ちない」というのがいまいち信用できないのです。 近々、管理会社に言うつもりなのですが、通常はどの程度までやってもらえるのかを知りたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

noname#59167
noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

>、「今回は予算の都合で張り替えができないので、現状のままで・・・」と言われました。そんなものなのでしょうか って言いながら 前の入居者からはキッチリ 原状回復のオカネを取っているハズです これは気をつけなければいけないのですが あなたが出るときには清掃代を必ず請求されます トラブルにならない為には契約書面にて事細かく 記載される事を強くお勧めします といってももう入居されているという事なので ちょっと相談するのが遅いですね 本来はそういった事を契約時にハッキリとすべき問題です 今回のケースでは退去する場合の事に主眼を置いて 早やかに管理会社とその際の確認を書面でする事をお勧めします

noname#59167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。退去する時の事を念頭において、いろいろと対策を打ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.2

大家です。 まずは原則論から。 #1の方のおっしゃる通り、本来は契約前に解決すべき問題です。賃貸入居の場合、現状有姿という原則がありますので、いくら汚れていても「それを承知で契約したんでしょう」ということになります。その状態が前提の家賃とおいうこともありえます。 もっともおっしゃる状態はかなり手抜きに感じます。そういう商売の仕方でお客さんがつくのが不思議ですが……。 文句はいえますが、どの程度までやってもらえるのかはあまり期待できなさそうです。 #1のとおり、退去時をみすえた対応をされるのが賢明かと思います。 なお、目地の汚れは大家泣かせです。気になさる方は多いのですが、これは本当に取れません。目地に限らず、カビは取れにくいですね。あとは髪染めも取れにくい(泣)

noname#59167
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。その後、換気扇はきれいに掃除をしてもらいました。目地の汚れは本当に取れにくいんですね。ふすまなどの件については、やはり契約前に解決しておくべきでした。とても人気のある地区で物件が少なく、リフォーム前に内見をし即決を余儀なくされていたので、焦って契約してしまった感じがあります。次に部屋を借りる時には充分に注意したいと思います。 親切に教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの換気扇の排気口下の汚れについて

    分譲マンション(築20年)に入居して約1年です。 先日入居して初めての管理総会があったのですが、はずせない用事と重なり委任状を提出し欠席しました。 その日の夕方、住人の方数人(おそらく役員)と管理会社の方が訪ねてきて、 せっかく外壁塗装したばかりなのに(自分が入居前に行われていました)換気扇の排気口の下がタバコのヤニで汚れている。 換気扇のしたで喫煙するな。 共有部分なんだからきれいに掃除しろ。と言われました。 おそらく総会で議題として出たのだと思います。 うちの部屋は台所の換気扇の排気口が玄関脇の上に付いており、その下の壁が自分でも黄色く汚れているなとは思っていましたが、ベランダで窓を開けて吸うと隣家に煙が流れて迷惑だと思って台所の換気扇下で吸っていました。 こういう排気口は、たばこを吸わない家庭でも油汚れなどで程度の差ははあれ汚れていくものだと思うのですが、各々外壁を掃除するものなのでしょうか。 それとも外壁塗装したばかりできれいな壁だから問題なのでしょうか? 玄関脇といっても、奥まった所にある部屋なので入居者全員の目に付くような場所でもありません。(隣の家ぐらい) たしかに家で喫煙しますが、1日5本程度でヘビースモーカーではありません。 普通の生活で構造上汚れていく外壁を、義務としてきれいにしなければいけないものなのかどうかご意見をお聞かせ下さい。 古いマンションで年輩の方が多く、自分はまだ若輩なので、マナーはしっかり守り浮かないようにしようと心がけていたのですが、この件で非常識な住人というレッテルを貼られてしまったようでショックです。 一般的なマナーとしてということならまだわかりますが、わざわざ管理会社の人間まで立ち会わせて通告されるようなことなんでしょうか? それを言ってきた人は自分の真上の部屋なんですが、ベランダの外で布団やらなにやらをはたくので埃や髪の毛がうちのベランダにふってきて汚れるのですが、我慢してたのに…。 ちなみに問題の壁はその日のうちにきれいにしました。

  • マンションのトイレの換気扇・・

    賃貸マンションに12年住んでいます。(府住宅供給公社の物件で建ってすぐに入居) 数日前からトイレの換気扇(天井にはめ込んであるやつ)が調子悪く、ついに今日動かなくなりました。 とりあえず、ふたをはずして中(丸いケーキ形のようなぎざぎざのファン?みたいな所など)に溜まっているほこりを掃除機で吸い取ってみましたが、もちろん動きません。 で、修理を依頼したいのですが、これってどこに依頼すべきなのでしょうか? 1、業者なら何屋さんに頼めばいいのですか? 2、先に管理会社に言うべきでしょうか?管理会社は入居後2回業者が代わっており全く今の管理会社の人を知りません。 3、これって住宅設備なのに入居者負担になる(修理代金は私持ち?)のでしょうか? ちなみに管理費は月1万円も引き落としされているのに、廊下やマンション入り口などの掃除もあまりゆきとどいてませんし、室内の火災探知機などの検査も通知は入ってますが今の業者になってから1度も実際に検査に来たことはありません

  • フローリングの目地の汚れの取り方を教えてください。

    フローリングの目地の汚れの取り方を教えてください。 ワンルームの賃貸に住んでるのですが、フローリングの目地(数ミリ幅の溝)が数平方メートル程黒く汚れています。 部屋の位置で言うと、真ん中よりもややベランダ寄りの場所です。 前の住人の退居時と自分の入居時の二回、業者がクリーニングをしましたが、それでも汚れています。 管理会社に聞いても、クリーニング業者は目地までクリーニングはやらないみたいです。 汚れがカビだといやなので、管理者会社に聞いたら、カビではなくおそらく普通の汚れでしょうとの事でした。 試しに一部分だけ濡れティッシュを目地に敷いて、爪でこすったら汚れが取れました。 たけど、まだ広範囲にあります。 そこで、お聞きします。 1.この黒い汚れの原因は何でしょうか? 2.爪を使わずに数平方メートルの範囲の目地の汚れを取るには、 どうやったらよいでしょうか? 竹串か楊枝どっちを使うべきかや、カビハイターを使うべきかなど、使う道具も教えてくださると助かります。 それではお願いします。

  • 換気扇

    先月東京都内に引越をしてきたものになります。 現在1ROOMの部屋に住んでいるのですが、どうも入口付近に有る台所とお風呂場と玄関がとても臭いのです。 住んでいるのは賃貸マンションになり、築20年ぐらいになります(外見的にはアパートのような感じです) 臭いはラーメンが腐ったようです(ちなみに引越してから1週間ぐらいはラーメンを自炊しておりました) 色々と臭ってみたのですが、どうやら排水溝と換気扇が怪しいです。 排水溝には汚れを落とす濃密ジェルを買って3度程試しましたが、全体的な臭いは解消されずです。 設備的にはエアコンが20年も前のものになるので、換気扇も古いままでずっと交換していないのかなぁと悩んでいます。 今迄換気扇等の掃除をしたことがないので、どうすればいいのかが全く分かりません。 (1)管理会社に相談したほうがいいのか (2)自分自身で掃除をしてみるべきなのか (2)であればどうやって取り外しをして、どんな商品をどこで購入して掃除をすれば宜しいでしょうか? 未熟者で大変申し訳有りませんが、細かく教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 賃貸アパートのキッチンの換気扇を新しく綺麗にしたい

    賃貸のアパートで古い物件です。料理した後、とても脂くささが残るので換気扇を開いてみたら(天井設置型)油のあとがべっとりでした。たぶん以前の入居者からの汚れもあると思います。ファンみたいになっていて弁が細かく、電源ケーブルの取り外しもちょっと私には無理そうでした。クリーン業者を呼んで費用負担かかっても良いんですが、どれくらいお金かかるんでしょうか?また、管理会社にも連絡したほうが良いんですか?このままでは部屋が油っぽくなってしまいますので、どうにかしたいのです。

  • キッチンの換気扇周りの汚れについて教えてください

    初めましてよろしくお願いします。 今度昭和63年度築のアパートに引っ越すことになりました。(ペット物件) 壁がビニールのクロスではなく、換気扇は新品みたいに綺麗に掃除してありますが その下に 「油」が垂れた跡があり、クロスの張替えをお願いしたところ、クロスではなく壁のため不可とのことでした。 (ブラシなどでこすればはがれる可能性があります) その汚れが、キッチンで料理をするのも嫌になるくらい広いため、個人持ちでもいいので、 綺麗にしたいと提案したところやはり、現状維持での退去になるのでそれも不可とのこと それで、水周りのところは作業自体が止まってしまっています。 ガスコンロがあるため、紙を張るのは危険ですよね?しかも釘も不可とのこと。 どういうもので目隠しすればいいのか?どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? これがなければとても満足な物件なんです。 ・壁は、あちこち水でふやけて浮きあがっています。 ・管理会社の方が触ったらひびが入って5ミリくらいの厚みがあるので クロスを前面に張ることはだめとのことです。  ・材質などはわかりません。 もし、綺麗にできる方法があればそれもお知らせいただけるととても 助かります。(業者掃除はされたとのことですが) どうぞよろしくお願いします。

  • お風呂のエプロン内の汚れ

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に築8年の賃貸物件に引っ越してきました。 その物件の浴室について、このところドブ川や下水のような臭いがするようになって来て、風呂桶のエプロンを開けたら結構な汚れ(カビ?ヘドロ?)がついていて、それが臭いを放っている事がわかりました。 普段はシャワーなので気づかなかったのですが、先週寒かったので湯を数回はったところ、それ以来だんだん臭うようになってきて、使う度に排水溝のトレーなど分解して掃除しつつ、夜入ったら朝まで換気扇を回しているのになぜ?と思っていました(当然排水溝含め浴室の見た目はきれいです)。 上記のような条件で、この季節、エプロン内の汚れは、数回の入浴でカビが角にこびりつくほどの、強烈な臭いが発生するものですか? 外から部屋に入ると、下水の臭いで「うっ」となります。 不動産仲介会社さんに知らせて証拠写真を見せたら平謝りで、管理会社から連絡させるよう手配してくれました。 自分が入居してからの汚れでないのであれば、貸主に費用を負担してもらって掃除してもらいたいです。 エプロン付きの浴室は初めてなので、どれくらいでカビやヘドロが固まるほどの汚れが たまるものなのか、お知恵を拝借できればと思います。

  • 入居中の賃貸物件の家賃交渉について

    現在住んで2年の賃貸アパートが更新時期を迎えました。 1LDKで4.1万です。 元々4.3万だったのを入居前の交渉で値下げして貰いましたが、更に値下げできないかと考えています。 その理由としては、家と大家が問題の多い点です。 例えば、部屋の24時間の換気口が開閉しなくなり大家に相談すると「ダンボールとかでふさいどいて」と言われました。 その言葉を信じて1年後、ある夜ダンボールが取れて寝起き寒さで起きて風邪をひきました…冬前ということもあり、管理会社にどうにかできないかと相談したら「換気口なのだから塞いではいけません!」と怒られ…結局大家が新品を取り付けにきました。 他にも、入居前長いこと空き家だったためか入居した時に部屋の汚れや水回りの汚れ、黒ずみなどが本当に気になって管理会社に確認してもらいました。 大家に確認する、と言ってもらった後「俺が掃除に行く」と大家から私に電話が…それをそのまま管理会社に連絡すると「困ったな…分かりました。もう一度伝えます」と言ってくれてようやく業者が入りました。 入居して間も無く浴室の換気扇から変な音が出た時も大家がまず来て、いじくりまわし、「俺じゃダメだ」と言って業者を呼んだり……(確かこの時家に来た時に換気口について聞いたはず) 管理会社が間に入っているのに、大家の対応がスムーズでなく不満の多い生活になっていると感じます。 水道からサビが出る事に関してもお金かかるから勘弁してと言われました。(管理会社も同じことを言ってました) こういう事が重なり、4.1万が妥当な家賃とは感じられません。 次の更新までの限定でも構わないので値下げの交渉をしようかと考えています。 質問としては 値下げ交渉は可能か 可能ならば幾らまで下げられるか をお聞きしたいと思います! よろしくお願いします…

  • 賃貸マンションの共益費

    一昨年の11月末に現在のマンションに引っ越し、 1年ちょっと経ったのですが、色々問題が出てきて困っています。 2LDKで家賃84,000円、共益費8,000円です。 下見のときに床の汚れやホコリがすごかったのですが、 入居前に掃除をすると言われ決めました。 ですが、いざ入居日に行ってみると 床は汚れや壁紙を剥したくずだらけ、 玄関や洗面所の照明はホコリが積もったまま 部屋の隅の敷居や畳寄せなどにもホコリ 洗面所のコンセントは刺さりが悪いしトイレの水も流れっぱなしになることがありました。 さらには押入れの天井に穴が開いているという状態。 でも家具を入れないといけないので掃除は自分達でして、 引越し作業が終わってから大家に連絡して天井の穴は直してもらいました。 コンセントとトイレはその後気づいたので連絡するも修理に来ず。 応急処置をしてそのままにしていました。 先月風呂の換気扇も動かなくなったので、全部修理してもらうようお願いしました。 (これから修理してもらうのでまだ直ってません) 換気扇は開けてみたらやっぱりすごいホコリだらけでした。 1年で溜まる量ではないです。 部屋の玄関前の照明も片方切れていたのですが、 先週もう片方も切れて夜は玄関先が真っ暗です。 他のフロアも何週間も前に切れて未だに真っ暗なところもあります。 管理会社の点検などはないのでしょうか? 毎月の共益費8000円は一体何に使われているのでしょうか? 前の入居者の敷金は何に使われたのでしょうか? 1年住みましたが共用部分の階段など、一度も清掃されていません。 たまにエレベーターの点検を見かけるくらいです。 あまりに管理がずさんでだんだん憤りを覚えてきました。 以前住んでいたところが清掃も照明交換もきちんとしていただけに余計に気になります。 きちんと管理してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 換気扇の枠って木製ですか?

    今年に入って一戸建て新居に入居いたしました。 大掃除をしなくても良いようにと、排水溝と換気扇の掃除はマメにしております。 先日換気扇(ごく一般的なプロペラが外せるタイプ) のプロペラ掃除を取り外してしたのですがその際、その奥の開閉する蛇腹部分(スイッチを入れると開いて換気しますよね)をカンタンに拭こうとした時??? 換気扇の枠が木枠であることに気がつきました。きっちりした木枠ではなくて生の木と言うか、大工さんが線を引いて釘を打ってそのままの状態の木です。 もちろん外からはフードがあって見えませんが、換気扇を通った煙にじかに触れるので触ってみると油と湿気でベトッと湿った感じです。 未加工のザラザラした木なので油汚れをふき取りも難しいですしそのうち腐ったりするのではないかと思ってしまいました。 木造建築の家ってこれが普通なのでしょうか? 工務店さんに問い合わせてみようと思ってますが、知り合いゆえに忙しそうな様子を見ると声をかけそびれています。 「そんなものです」「それは加工ミスです」「我が家はこうしてます」などコメントいただけるとうれしいです。