• ベストアンサー

賃貸マンションのふすまや換気扇の汚れについて・・・

つい先日、賃貸マンションに入居したのですが、汚れが気になり困っています。 1.ふすまにシミなどがあり汚れが目立つ こちらは管理会社(不動産屋さんが兼ねているようです)に言ったところ、「今回は予算の都合で張り替えができないので、現状のままで・・・」と言われました。そんなものなのでしょうか。なんとか張り替えてもらうことはできないのでしょうか? 2.換気扇の汚れが気になる こちらは自分達で掃除をしていたのですが、どうにもとれない汚れで困っています(普通のくるくる回る換気扇ではなく、シェード型のものです)。また、臭いもします。外側はそれなりに掃除してあったのかもしれませんが、内部はベトベトです。これは管理会社に言えば掃除してもらえるのでしょうか? 3.全体的に目地などの汚れが気になる 台所のタイル、お風呂場など、目地の汚れが気になります。一度業者に来てもらい、見てもらったのですが「これは落ちません」と言われました。こちらは仕方がないのでしょうか。 4.ハウスクリーニングをきちんとしてない気がする 入居した際、カーテンレールの上はヤニでベトベト、スイッチの上にはホコリが溜まり、キッチンの排水のところのカゴは汚れがついたままetc・・・。一度業者の人に来てもらい、目に付くところは掃除してもらったのですが、排水のカゴについては「こちらもハイターをしてあると思うのですが、落ちない汚れです」と言われましたが、こちらでハイターにつけたところ、すぐにある程度の汚れが取れてしまいました。なので、目地などの件についても「落ちない」というのがいまいち信用できないのです。 近々、管理会社に言うつもりなのですが、通常はどの程度までやってもらえるのかを知りたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

>、「今回は予算の都合で張り替えができないので、現状のままで・・・」と言われました。そんなものなのでしょうか って言いながら 前の入居者からはキッチリ 原状回復のオカネを取っているハズです これは気をつけなければいけないのですが あなたが出るときには清掃代を必ず請求されます トラブルにならない為には契約書面にて事細かく 記載される事を強くお勧めします といってももう入居されているという事なので ちょっと相談するのが遅いですね 本来はそういった事を契約時にハッキリとすべき問題です 今回のケースでは退去する場合の事に主眼を置いて 早やかに管理会社とその際の確認を書面でする事をお勧めします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。退去する時の事を念頭において、いろいろと対策を打ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sigino
回答No.2

大家です。 まずは原則論から。 #1の方のおっしゃる通り、本来は契約前に解決すべき問題です。賃貸入居の場合、現状有姿という原則がありますので、いくら汚れていても「それを承知で契約したんでしょう」ということになります。その状態が前提の家賃とおいうこともありえます。 もっともおっしゃる状態はかなり手抜きに感じます。そういう商売の仕方でお客さんがつくのが不思議ですが……。 文句はいえますが、どの程度までやってもらえるのかはあまり期待できなさそうです。 #1のとおり、退去時をみすえた対応をされるのが賢明かと思います。 なお、目地の汚れは大家泣かせです。気になさる方は多いのですが、これは本当に取れません。目地に限らず、カビは取れにくいですね。あとは髪染めも取れにくい(泣)

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。その後、換気扇はきれいに掃除をしてもらいました。目地の汚れは本当に取れにくいんですね。ふすまなどの件については、やはり契約前に解決しておくべきでした。とても人気のある地区で物件が少なく、リフォーム前に内見をし即決を余儀なくされていたので、焦って契約してしまった感じがあります。次に部屋を借りる時には充分に注意したいと思います。 親切に教えていただき、ありがとうございました。