• 締切済み

賃貸マンションに住んでます。

賃貸マンションに住んでます。 排水菅洗浄を依頼したいです。 本来なら管理会社または大家に申し出るべきなのですが、うちのマンションは大家が一人で何もかもするんです。 ところが何もかもが中途半端。 これまでも水漏れを治して、って頼んでも、完全に直すことが出来ないし、自分では手に追えない要件については、業者を呼ぶのですが、その業者も身内か何かで、こちらも仕事が出来ないし、で、排水菅洗浄も、まともに仕事してくれないのでは?と不安で、直接業者を探そうか 、って話になってます。 それでも大家に言うべきでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

みんなの回答

• takuranke
回答No.7

>浴室の排水菅の詰まりです。 ヘアキャッチャーなどの掃除をしても流れが悪く、 シンクや洗面器の排水はとくに問題がないのなら、 特に大家に言わずに業者へ依頼するのはかまいません。 排水菅経路が不明ですが、 風呂場近くにある洗面器の流れが悪くないのなら、 風呂場から、合流するまでの枝管部分での詰まりなので、 ラバーカップが入らないようなところであれば、 トーラーと言う詰まり除去器を使用しての作業だけのはずです。 これで高圧が必要なら業者のほうで 高圧洗浄したほうがいいと言ってきます。 因みにTVCMやっているような水のトラブルのレスキュー会社はお勧めしません。 業者依頼しなくとも、 ラバーカップが使えるようなところなら、 ホームセンターで、 真空式のパイプクリーナー (ラバーカップに引き手がついて、引き手を引っ張って阻害物を自分側引っ張るタイプの道具:1000円くらいである)を購入して、 除去してみる。 それかラバーカップ購入。 ラバーカップが使用できない場所なら、 詰まり除去器(ワイヤータイプ)を購入して(5mで2000円くらいで売っています)、自分で除去を試みる。

noname#231758
回答No.6

その後の進展はどうなっていますか、 浴室の排水管なら、へやーキャッチャーを付けています。なければ、排水口にトラップがあるはず、トラップとはお碗型の鋳物。これがかぶさっています。古い建物だと、排水口が見えないのかもしれない。もし、排水口が見えるなら、このトラップの清掃をしてみたら。業者でなくても自分で出来ます。 それと、詰まって流れないのは、浴室だけですか、ほかの系統の洗面所や洗濯機の排水管はどうですか、詰まってない?何もなければ、雑排水管はこれらと一緒に流されます。つまりがなければ、浴室だけになります。汚水管は別。比較的新しいところはキッチン排水管は別になっています。古いと浴室の雑排水と同じなこともある。 排水トラップ掃除してもアカンなら、業者を呼ぶしかない。一応話しておき、桂皮は自己負担しますといいましょう。管理人は金掛けたくないから自分たちで始末しようとしているのです。そこがねらい目。

• cactus48
回答No.5

はい、大家さんに言って下さい。 もし質問者さんが大家さんや管理会社を通さず、単独で排水管洗浄を 業者に依頼した場合、それに掛かる経費は全て質問者さんが負担する 事になります。大家さんや管理会社には了解は得ていませんから、後 で請求をしても1円も負担して貰えなくなります。 これが所有マンションであれば依頼は自由に出来ますが、賃貸ですか ら質問者さんは借りている訳ですし所有権はありませんから、無断で 補修や工事はしてはダメなんです。その事は入居時に交わした契約書 に明記してあるはずです。 大家さんに言ってダメなら管理会社に。管理会社が大家さんの了解を 得られないから無理と言われたら諦めましょう。それで被害が拡大し たら、その時に損害賠償請求を大家さんに出来るじゃありませんか。 大家さんは何でも自分でしてしまう?。配管を設置するにも点検する にも資格が必要ですが、大家さんは所持しているのでしょうか。 無資格で作業をしたら、後で処罰されますよと大家さんに言って見ま しょう。そうすれば怖がって業者に依頼するかも知れません。 とにかく質問者さんで勝手に判断をし、業者を依頼しないで下さい。 対処時には現状復帰が原則となっていますから、今回の補修費と現状 復帰費で二重支払いになる可能性はありますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まず、集合住宅で排水管の洗浄は一戸でやっても ほとんど効果がない、ということを認識してください。 いわゆる「タテ管」というものが、上の階から下の階まで つながっています(場合によっては1階だけ別系統の配管のこともあります)。 ですので、やるなら上の階から順次下の階へ清掃しないと いけないし、一戸だけやっても無意味に近いとも言えるわけです。 戸内のタテ管にいくまでの、ほんの僅かな部分の洗浄でしか 出来ないです。タテ管そのものが洗浄されていなければほとんど無意味です。 それはさておき、自身で業者を探し自分の部屋だけやる場合、 その料金が問題になりますね。まずは見積もりを取って、 それを大家に伝え大家が了承し、その料金を大家から徴収して 業者に来て作業してもらうことです。 賃貸で排水管洗浄を自腹でやるなんてやってはいけないことです。 本来は敷金や礼金、家賃などにそういうメンテ費用が含まれているの ですから、これを自腹でやるのはバカらしいですよ。 本来オーナー側が経費を拠出してやるべきメンテをやらないような 賃貸なら早々に引っ越した方がいいです。

回答No.3

排水菅洗浄というけど、もっと具体的に。

Youyou
質問者

補足

浴室の排水菅の詰まりです。 他に補足すべき点があればご指摘ください

• go_gohide
回答No.2

賃貸契約書に排水管などの修理が大家を通してしなさいと書かれて いるのであれば、大家を通す必要がありますが、何も書かれていない のであれば大家を通す必要性は無いですから自分で自分で業者に頼めば いいですよ。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 未確認でした。 確認してみます。

• uga1414
回答No.1

大家さんがダメな場合は管理会社に相談をしましょう。 前回の経緯を話して、管理会社から大家さんに話をしてもらいましょう。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 管理会社=大家なので、他に言って行くところが無いんです