• 締切済み

賃貸マンションに住んでます。

賃貸マンションに住んでます。 排水菅洗浄を依頼したいです。 本来なら管理会社または大家に申し出るべきなのですが、うちのマンションは大家が一人で何もかもするんです。 ところが何もかもが中途半端。 これまでも水漏れを治して、って頼んでも、完全に直すことが出来ないし、自分では手に追えない要件については、業者を呼ぶのですが、その業者も身内か何かで、こちらも仕事が出来ないし、で、排水菅洗浄も、まともに仕事してくれないのでは?と不安で、直接業者を探そうか 、って話になってます。 それでも大家に言うべきでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

>浴室の排水菅の詰まりです。 ヘアキャッチャーなどの掃除をしても流れが悪く、 シンクや洗面器の排水はとくに問題がないのなら、 特に大家に言わずに業者へ依頼するのはかまいません。 排水菅経路が不明ですが、 風呂場近くにある洗面器の流れが悪くないのなら、 風呂場から、合流するまでの枝管部分での詰まりなので、 ラバーカップが入らないようなところであれば、 トーラーと言う詰まり除去器を使用しての作業だけのはずです。 これで高圧が必要なら業者のほうで 高圧洗浄したほうがいいと言ってきます。 因みにTVCMやっているような水のトラブルのレスキュー会社はお勧めしません。 業者依頼しなくとも、 ラバーカップが使えるようなところなら、 ホームセンターで、 真空式のパイプクリーナー (ラバーカップに引き手がついて、引き手を引っ張って阻害物を自分側引っ張るタイプの道具:1000円くらいである)を購入して、 除去してみる。 それかラバーカップ購入。 ラバーカップが使用できない場所なら、 詰まり除去器(ワイヤータイプ)を購入して(5mで2000円くらいで売っています)、自分で除去を試みる。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

その後の進展はどうなっていますか、 浴室の排水管なら、へやーキャッチャーを付けています。なければ、排水口にトラップがあるはず、トラップとはお碗型の鋳物。これがかぶさっています。古い建物だと、排水口が見えないのかもしれない。もし、排水口が見えるなら、このトラップの清掃をしてみたら。業者でなくても自分で出来ます。 それと、詰まって流れないのは、浴室だけですか、ほかの系統の洗面所や洗濯機の排水管はどうですか、詰まってない?何もなければ、雑排水管はこれらと一緒に流されます。つまりがなければ、浴室だけになります。汚水管は別。比較的新しいところはキッチン排水管は別になっています。古いと浴室の雑排水と同じなこともある。 排水トラップ掃除してもアカンなら、業者を呼ぶしかない。一応話しておき、桂皮は自己負担しますといいましょう。管理人は金掛けたくないから自分たちで始末しようとしているのです。そこがねらい目。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

はい、大家さんに言って下さい。 もし質問者さんが大家さんや管理会社を通さず、単独で排水管洗浄を 業者に依頼した場合、それに掛かる経費は全て質問者さんが負担する 事になります。大家さんや管理会社には了解は得ていませんから、後 で請求をしても1円も負担して貰えなくなります。 これが所有マンションであれば依頼は自由に出来ますが、賃貸ですか ら質問者さんは借りている訳ですし所有権はありませんから、無断で 補修や工事はしてはダメなんです。その事は入居時に交わした契約書 に明記してあるはずです。 大家さんに言ってダメなら管理会社に。管理会社が大家さんの了解を 得られないから無理と言われたら諦めましょう。それで被害が拡大し たら、その時に損害賠償請求を大家さんに出来るじゃありませんか。 大家さんは何でも自分でしてしまう?。配管を設置するにも点検する にも資格が必要ですが、大家さんは所持しているのでしょうか。 無資格で作業をしたら、後で処罰されますよと大家さんに言って見ま しょう。そうすれば怖がって業者に依頼するかも知れません。 とにかく質問者さんで勝手に判断をし、業者を依頼しないで下さい。 対処時には現状復帰が原則となっていますから、今回の補修費と現状 復帰費で二重支払いになる可能性はありますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まず、集合住宅で排水管の洗浄は一戸でやっても ほとんど効果がない、ということを認識してください。 いわゆる「タテ管」というものが、上の階から下の階まで つながっています(場合によっては1階だけ別系統の配管のこともあります)。 ですので、やるなら上の階から順次下の階へ清掃しないと いけないし、一戸だけやっても無意味に近いとも言えるわけです。 戸内のタテ管にいくまでの、ほんの僅かな部分の洗浄でしか 出来ないです。タテ管そのものが洗浄されていなければほとんど無意味です。 それはさておき、自身で業者を探し自分の部屋だけやる場合、 その料金が問題になりますね。まずは見積もりを取って、 それを大家に伝え大家が了承し、その料金を大家から徴収して 業者に来て作業してもらうことです。 賃貸で排水管洗浄を自腹でやるなんてやってはいけないことです。 本来は敷金や礼金、家賃などにそういうメンテ費用が含まれているの ですから、これを自腹でやるのはバカらしいですよ。 本来オーナー側が経費を拠出してやるべきメンテをやらないような 賃貸なら早々に引っ越した方がいいです。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

排水菅洗浄というけど、もっと具体的に。

Youyou
質問者

補足

浴室の排水菅の詰まりです。 他に補足すべき点があればご指摘ください

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

賃貸契約書に排水管などの修理が大家を通してしなさいと書かれて いるのであれば、大家を通す必要がありますが、何も書かれていない のであれば大家を通す必要性は無いですから自分で自分で業者に頼めば いいですよ。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 未確認でした。 確認してみます。

  • uga1414
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

大家さんがダメな場合は管理会社に相談をしましょう。 前回の経緯を話して、管理会社から大家さんに話をしてもらいましょう。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 管理会社=大家なので、他に言って行くところが無いんです

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの水周りに関して

    初歩的な質問ですみません。 賃貸マンション(新築)に、1年半暮らしています。 こまめに、パイプジェルなどで排水溝を掃除していましたが、今回初めて、バスルームの排水溝から水が少し溢れてくるようになりました。 大家さんへ連絡すると、直接に業者さんから連絡がありました。 排水溝の詰まりを点検し、掃除してくれると思いますがこういう場合は料金は発生するのでしょうか。

  • マンションを賃貸したい

    マンションを賃貸に出したいのですが、どんな形があるのでしょうか? A,,元付業者に依頼して探してもらう。(その場合手数料は家賃一ヶ月分?) B,,複数の元付会社に依頼 C,,借主を探してもらい、その後の管理までできる業者に頼む  (その時の紹介手数料は?) 少しサイトを見てみたのですが、どれが良いのでしょうか? また、直接WEBかなにかに大家が登録できるサイトなどありますか? その際のメリット・デメリットや全く別の方法があれば お知らせよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのエアコンの修理

    現在賃貸マンションに住んでいます。去年までガンガンに効いていたエアコンがあまり効かなくなりました。フィルターの掃除と市販で売っているエアコンの洗浄もしましたが駄目でした。 多分エアコンのガスがないのかと思いますが、賃貸マンションの場合エアコンの修理やガスの補充などは大家さんの方で負担してもらえるのでしょうか?住んでから約3年です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの壁紙を業者にお願いして張り替えることはできますか?

    今住んでいるマンションのキッチン付近の壁紙が汚れてきたので、 張り替えようと考えています。 費用はこちらで負担しますが賃貸マンションでは大家や不動産に相談すれば 業者にお願いして張り替え可能でしょうか?

  • 賃貸アパートの水漏れ

    賃貸アパートに住んでいます。 大家は遠方の為いません。 不動産屋が管理をしています。 最近、室内洗濯機の排水口から水漏れがします・・・ 今までそんなことはなく、最近水漏れするようになりました。 相談する前に聞きたいのですが、 この場合、修理代は私が負担するのでしょうか?大家が負担するのでしょうか??? 教えてください。 また分かりにくい部分があれば聞いてください。

  • マンション専有部分の排水管の高圧洗浄は必ずするもの?

    築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。その時は隣室の配管が原因だったことがわかりましたが、それ以来水漏れしそうで高圧洗浄を受けるのが怖いので、2年前から拒否を申し入れていますが昨年は認められませんでした。これまで幸い水漏れはありませんでしたが、今年も洗浄の時期がやってきました。この部屋だけ洗浄しないことはマンション管理のうえで重大な問題となるでしょうか。出来ましたら専門的な観点から教えていただければ大変ありがたいと思っております。水が漏れた場合、どうしても工事をすることになり、それによって転居を余儀なくされることもあるかも知れず心配しています。

  • 賃貸マンションでの水漏れ被害の損害賠償

    被害の賠償を管理会社に対して行いたいですが、どのような形でどれくらいの金額になるのでしょうか。 状況としましては、築25年の6階建ての賃貸マンションの1階部分を事務所として15年間、借りています。 15年間、天井部からの水漏れに悩まされましたが、先日やっと原因がわかりました。原因は、上階の店舗の洗面台の排水官のジョイント部の割れでした。場所は、1階の天井と2階の床の間です。 発見した業者さん、前居住者、隣人等の話を総合するとおそらく、新築時からずっと漏れているであろうということでビル施工段階でのミスということです。 水漏れとしては、上階の洗面台に排水した時のみ(これは先日わかったことですが)コンクリートに 染み出して数滴おちてくる程度です。 15年間、私→不動産屋→管理会社→水漏れ業者を派遣→部屋に来て 原因不明で帰る。  の繰りかえしでした。業者が来る時は、水漏れしてないんですね。しかも不動産屋、管理会社は、動きが悪いので業者が 来たのは、15年間、で4,5回だったと記憶してます。 被害は、物損的なものは、天井、壁が汚れる(定期的にそうじしなければならない)いつもバケツを置いている その場所やまわりには何も置けない。あとは、精神的なものでしょうか。 私としては、いままで15年間の家賃の何割かを戻してくれればと思っています。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの天井のクラックからの水漏れ

    この賃貸マンションに引っ越して9年なりますが、三年前に大家が変わり、その時に外観工事をしたのですが、洗いやの業者が高圧洗浄機でマンション全体を洗い終えて、ペンキの塗り直しの途中、妻と子供は部屋に居たのですが窓も、入り口もビニールで囲われて、水性だとは思うのですが機械でペンキを吹き付けるものですから、部屋に居た妻の調子が悪くなり、救急車を呼ぶと近所に恥ずかしいからと、タクシーで病院に行き事なきを終えたんですが、それから妻は子供を連れて友達の家に半年身を寄せて居ましたので、私は実家に用事で帰っていたのですが、家賃の事も有りひと月に程して帰って来た所、部屋が茶色く濡れた様に為っていて、天井のクラックから、ポタポタと雫が落ちて来ています、子供のタンスの洋服もカビだらけで、最終的にはバケツ三杯捨てました、最後の一杯は妻が訳も分からずに、なんでこんな所にバケツに水入れて置いて居るのか、それも茶色く濁った水をと思ったらしいです、それからクラックは約三倍になり、また去年新たにクラックが入りそこから、ポタポタと落ちて来たのですが、溜まる程でも無くタオルで間に合ったのですが、私なりに、思いますのは、大家が業者に頼んでマンション全体の高圧洗浄が原因だと私は思っています、この大家に賠償責任は問えますか?賠償はしてもらえるものなのでしょうか…マンション自体も年数が経過している建物ですから、今の耐震性や、また耐震法 からすると住居として認められるのだろうか?と思っております、長い文章と分かり難い所が多々有るかと思いますが、宜しくお願い致します

  • 清掃業者による排水管の破損と水漏れ

    私の家は築27年のマンションなんですが先日、業者に排水管清掃をしてもらいました。高圧洗浄という清掃でした。 その日から下の階に水漏れをするようになり清掃の時に壊れたのだと思いその業者に直してもらおうとしたのですが 「穴が開いていますが清掃時に穴が開いたとしても私どもには責任はなく排水管の老朽化のせいですので修理代はお客様に全額支払ってもらいます。」と言われました。 清掃内容にはこう書いてありました。 専有部各住戸、各排水口より高圧洗浄(高圧洗浄不可能な場合はトーラー又はサクションポンプ洗浄) サクションポンプ清掃などしていれば壊れなかったのではと思います。 お金を貰い雑に清掃して排水管を壊し下の家庭にまで水漏れしてこの対応はおかしいと思います。業者に全額支払ってもらいたいです。 業者に責任はないのでしょうか?詳しい人がいたら教えて下さい。

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう