• 締切済み
  • すぐに回答を!

キッチンの換気扇周りの汚れについて教えてください

初めましてよろしくお願いします。 今度昭和63年度築のアパートに引っ越すことになりました。(ペット物件) 壁がビニールのクロスではなく、換気扇は新品みたいに綺麗に掃除してありますが その下に 「油」が垂れた跡があり、クロスの張替えをお願いしたところ、クロスではなく壁のため不可とのことでした。 (ブラシなどでこすればはがれる可能性があります) その汚れが、キッチンで料理をするのも嫌になるくらい広いため、個人持ちでもいいので、 綺麗にしたいと提案したところやはり、現状維持での退去になるのでそれも不可とのこと それで、水周りのところは作業自体が止まってしまっています。 ガスコンロがあるため、紙を張るのは危険ですよね?しかも釘も不可とのこと。 どういうもので目隠しすればいいのか?どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? これがなければとても満足な物件なんです。 ・壁は、あちこち水でふやけて浮きあがっています。 ・管理会社の方が触ったらひびが入って5ミリくらいの厚みがあるので クロスを前面に張ることはだめとのことです。  ・材質などはわかりません。 もし、綺麗にできる方法があればそれもお知らせいただけるととても 助かります。(業者掃除はされたとのことですが) どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • B500
  • ベストアンサー率40% (70/173)

キッチンパネルはどうでしょうか? 下記HPでは接着剤で固定していますが、両面テープだけでもそこそこ持つと思います。 また、パネル自体は固いので 固定せず 倒れてこないようにするだけでも良いと思います。

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/kittinnpaneru.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 こういうのがあるんですね?早速ホームセンターに行ってみますね。

関連するQ&A

  • 8年掃除していない換気扇

    この度約8年住んだ賃貸物件を引越しすることになりました。 その間、一度も換気扇(昔からあるようなプロペラタイプ)の掃除を しておりません。 本当にお恥ずかしいのですが、茶色い油が垂れて来ていることもあります。 プロペラの周りは完全に茶色の状態になってしまっております。 (油料理などもよく致しておりました) 自分で掃除した方がよいのか 業者さんを呼んで掃除してもらうか、 また換気扇に関しては何もしないで不動産屋さんに引き渡すか、 迷っております。 と言いますのも、これも本当に本当にお恥ずかしいのですが ご近所の方の騒音問題などで腹立ちまぎれに壁を叩いてしまい、 3箇所壁に穴を開けてしまっております。 (2箇所は同じ部屋の同じ壁ですぐそば、1箇所はまた別の部屋) 穴が空いていることで、敷金はその修理代として引かれると思いますし、 それでしたら換気扇を掃除していない旨も不動産屋さんに説明し、 掃除代として割り引いてもらってもよいだろうか、とも思っておりますが 非常識なものでしょうか。 またもし穴を空けてしまっても、それほど敷金が引かれないのであれば 換気扇掃除を頑張ってみようかなとも思うのですが、 壁に穴を空けてしまった場合、どれくらい修理代として 敷金から引かれるものなのでしょうか。 また換気扇掃除代を敷金から引く場合はどれ位になるのでしょうか。 あらかじめ自分で業者さんに頼んでやってもらう方が安いのでしょうか。 (ちなみに換気扇以外の部分は、普段から割りと掃除をしており 綺麗に仕上げることができると思います。 なぜか換気扇だけはどうしても掃除する気になれず 積もり積もってこんなことになってしまい、お恥ずかしい限りです。) それから…8年掃除してない換気扇を これまでに換気扇掃除の経験が無い者が、自分でやるのは無謀でしょうか。 非常にお恥ずかしい質問ですが、どのような方法をとるのが一番よいのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • キッチン周りのレイアウト

    キッチン周りのレイアウト 来月I字キッチンのLDKの部屋に引っ越します。 キッチン周りで使用している収納は、冷蔵庫、ステンレスラック棚(ガスオーブンや炊飯器を置いてます)、食器収納棚の3点です。 引っ越し先は、シンク、ガスコンロが一列になってはいるものの、その横に冷蔵庫を置くスペースはありません。シンク側は玄関への引き戸、コンロ側は壁。  入口|シンク  ガスコンロ|壁            冷蔵庫はコンロ後方の壁際に置くとして、LDからキッチンが丸見えにならないようには、どうすればいいか思案中です。 重さのあるオーブンなどを置いている棚を、壁際ではない所に置く事はやめた方がいいでしょうか。地震の時に倒れやすいなど、危険でしょうか。 もし、不自然&危険でなければ、棚の背面(LDから見えるところ)には、大きな布などかわいいものを選んで目隠しして、シンクの背面辺りに置きたいと思います。 動線的にも、シンク&調理台に近い方がいいので。 賃貸物件だからか?、あまり効率よくレイアウトされていなくて、かなり悩んでいます。 なにか、いいアイデアはないものでしょうか。お力お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • リビングのクロス張替えについて教えてください。

    リビングのクロス張替えについて教えてください。 平成14年築の中古物件を購入しようと検討しています。 リビング(19畳)のクロスの張替えが必要そうです。 職人さんや工務店の方などにお願いすると だいたいどのくらいの代金になるかご存知の方や、 同じようにリフォームをされた方など 教えていただければと思います。

  • 回答No.2

法律や規則の問題は分かりませんが、自費での改造を拒否する大家さんもよく分かりません。(もちろん範囲や程度のことはありますが) 個人的には壁の表層のみをめくって塗り替えるのが一番いいと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。めくって塗り替えも検討したのですが 退去時今の汚い状態で戻さなければならないって言われてしまって・・ 本当に意味がわかりません。自費で綺麗にするといってるのに。

  • 回答No.1
noname#182251

ポリカーボネート板を貼り付けては如何でしょうか?難燃性です。通信販売で、カットもしてくれるところがあります。 http://www.hazaiya.co.jp/item/10003801.html 釘も打てないと云うことで、貼り付け方が難しいですが、コンロのところから壁にもたれかけるようにして、換気扇のところで固定する。コンロに接する部分はアルミテープなどで止めれば良いかもしれません。 http://www.monotaro.com/p/0679/5451/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の提案ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッチン壁ののステンレスをはがしたい

    皆さまの知恵を貸して頂きたく投稿しました。 キッチンのガスコンロの前の壁がステンレスなのですが、暗いのでDIYでリフォームしてタイルを貼ろうかと思っています。 状態は、釘(ビス?)のようなもので貼り付けてあるように見えますが、接着剤を使ってあるかは分かりません。 横幅の先は左に作業台があるのでそのあたりでいったん区切られていて、その先は水道があるところまで伸びています。つまり水道のまわりもステンレスの壁です。 水道の廻りは剥がすのはどうかと(大変そう)思うのでやらなさそうです。 右側はガスコンロの正面から右へ折れてコンロの右前面までです。 問題が上の方で、換気扇があるのですが、換気扇のカバー(電気の傘のようなタイプ)の後ろへ入り込んでいるようなので、カバーを外して剥がすのかという感じです。 タイルを貼るに当たって、このステンレスを剥がさないとできないものでしょうか? 簡単に剥がすことはできますか? また、剥がせない場合はステンレスの上からタイルを貼る方法はあるのでしょうか? (できればタイルは目地剤を使って貼ったほうが仕上がりがキレイではないかと思っています。他の方の回答で両面テープでやる方法が載っていましたが、油はねの可能性がある場所なので、掃除の事も考えてのことです) あと、剥がした裏はおそらくキッチンと同じく壁紙かと思われます。 よろしくお願いします。

  • 換気扇の木枠の取替え

    ごく一般的なプロペラタイプの換気扇が台所の壁に付いています。 この換気扇のはめ込まれている木枠がとっても汚くなっていて、見え難いところとは言え、イヤなのでできれば自分で交換したと思っています。 木枠は同じサイズのものが販売されているのを確認しましたので、後は自分でできるかが問題です。 結構器用な方だと思っていますが、DIYは全くの初心者です。 木枠の取替えは、全くの初心者でもできるものですか? 古い木枠を外し、新しい木枠を釘などで固定すればいいだけですか? 取り外し・取り付けで特に気を付けることがあれば教えてください。 また新しい木枠が再度汚れてしまった時に掃除し易くする方法などもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続2)についてです。

    築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続2)についてです。 以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q5960334.html http://okwave.jp/qa/q6035021.html その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。 みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、 再度質問をさせてください。よろしくお願いします。 前回の質問の後、やっとクロス貼り職人を連れてきて現場を見てもらいました。 以下、業者からの見解です。  ・クロスというものは破れるものです。  ・グラスファイバーテープによるクロスとクロスの継ぎ目のジョイント処理については、   そこに貼ってしまうとテープによる膨らみが出てしまう為、施工しない方が良い。  ・他の建売業者でも調べたが、上記の理由からどこもジョイント処理は施工していない。  ・釘によりクロスが浮いてしまっている部分についてはパテ埋めを行った後、ノリで貼る。 また、最近気付いたのですが、クロスの下に釘の膨らみがある箇所がいたるところから 出てきています。(天井以外にも柱などにも) 今まで気付かなかっただけなのかもしれませんが釘が抜けてきているのではと不安になります。 業者の見解で、無料で張替えを行うが、張り替える部分は問題が起きている部分のみだそうです。 また、使用しているクロスが廃版になってしまった為、似ているクロスで施工を行うという事です。 しかしこの中から選んで下さいと言われたクロスはやはり模様が全く同じではない為、 部分張替えではおかしいと思います。 まだ築1年たっていませんが、クロスはやはり焼けていると思うので、色ムラが出ると思うと伝えた所   →確かに色ムラが出ますが、すぐに新しいのも焼けて分からなくなりますよ。っとの回答でした。 また、仲介不動産屋の担当者さん(こっちの味方だと思っています)も、引渡し後一年以内の クロスの破れや浮きは良くある事ですとか言います。 (1)通常、この様な状態による無償のクロスの張替えは、部分張替えなんて事をするのでしょうか? (2)クロスが廃版になった場合、違うクロスで部分張替えを行うのでしょうか? (3)そもそもこういった事象はよくある事なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件に大量のカビ

    質問させて下さい。 今日新しく住む賃貸マンションの内覧をしましたが、 ユニットバスを囲んでいる壁の一部が、もの凄いカビに覆われていました。 「クロスの張替はこれから行うので入居時には綺麗になります」と不動産屋は言っていましたが、 正直クロスの張替えを行った所で、時間が経過すればカビが再発するのでは?と考えています。 ちなみにカビが再び浮き出てきた場合、クロスの張替え費用は借受人負担との事です。 かなりカビに関して気になっているのですが、 ただそれを除けば立地、家賃共にベストな物件なのです。 やはりこの物件は避けるべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出窓カーテンレールの取り付け方法と釘打ちについて

    同じ質問はなさそうだったのでお伺いします。 賃貸のアパートに引越することになりました。その物件にはリビングに台形型の出窓があります。出窓のスペースを使用したいので、台形型の窓に添って全面レースカーテンをつけたいのです。カーテンレールがないので、自分で設置できないかと何軒かホームセンターを回ってみましたが、出窓につけれるカーテンレールは釘やネジで固定するものしかありませんでした。ツッパリ棒では、斜めの部分は隠れないのでどうしても全面のカーテンかつけたいんです。 壁への小さい釘の穴は、クロス張替え時になんとかしてもらえそうですけど、カーテンレールの釘打ちは壁ではありませんし、生活にどうしても必要か?と言われればそんなことないとも思ってしまいます。ここの部分に釘を打つことは、駄目なことなんでしょうか?? できれば釘を使わない方がいいので、他の方法を知ってる方教えてください。お願いします。

  • 敷金返還について教えて下さい

    敷金に16万はらい 退去時にもどってくる金額が6万円でした これって普通なのでしょうか? 内訳は ハウスクリーニング台3万円 クロス張替え台がのこり7万です。クロスのほうは全額で10万ちょいでした。 私がタバコを吸うってのと、壁に釘穴をあけてるってのと、2年間しか住んでないとのことで、7割負担になりました。これは妥当な考え方なのでしょうか??教えて下さい。

  • 退去時の費用について

    退去時に掛かる費用について質問があります。 先日引越しをしました。 ペット可の物件でしたので小型犬1匹を飼っておりましたが、掃除はしていたものの、 所々におしっこのシミが出来ていました。 退去の際に、壁紙を一部分だけ張り替えるとチグハグになるので、壁紙交換については 汚れていない部屋も全部変えますと業者の方から言われました。 私の考えとしては、汚れていた部分に関しては汚れていた大きさの分だけこちらが費用を負担して、 残りは貸主負担になるだろうと思っていましたが、実際は壁全部の費用をこちらが負担するようにと言われました。 壁全面に汚れがあるわけでもないし、汚れていない部屋もあるので納得がいかなかったのですが、 犬を飼っていたので臭いも染み付いているので・・・との事。 でも、ペット可の物件でしたし、契約書には『ハウスクリーニング』に関しては借主が行うとありましたが、 ペットについては特に記載がありません。 それに、クロス張替えとは別に、室内クリーニング・消毒費用も取られています。 契約書には、故意・過失による汚染・破損の場合は借主が負担と在りますが、 退去時の壁・天井のクロス張替えやペンキ塗りが必要な場合は折半ともあります。 汚した部分がありますので折半は無理とは思っているのですが、 全部の費用を負担するのは納得がいきません。 ペット可物件でペットを飼っていた場合、別にハウスクリーニング・消毒代を請求されているのに、 臭いが染み込んだからと言って全部のクロス張替えをする必要があるのでしょうか? また、張替えが必要な場合は費用は全て借主負担でしょうか? 過失があった場合(おしっこのシミ)、やはり壁全部の交換費用はこちらが負担するのが当たり前でしょうか? 汚れた部分の大きさを測って、その分の費用を負担ではないのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • クロスの張替え

    よろしくお願いします。 うちの部屋の壁は現在、紙(だと思います) のクロスですが、かなり汚れたので掃除しようと思いましたが、そういう専用の洗剤がないのですね。 普通のマイペットとかでは落ちないので、自分で張り替えようと思いました。しかし、 店に行くと張替えではなく、一番簡単なのが、今のクロスの上から張れるというものでした。 もうひとつ迷っているのですが、木目のベニヤの板みたいな感じで、両面テープで壁に張ってもいいかな、と思っています。 そういうものはあるのでしょうか? 素人がやるにはどの様な方法がいいでしょうか? また、注意する事はありますか?

  • 柱の傷や襖の梁

    ペット不可賃貸物件にすんでますが、内緒でペットを3年程 飼育しています。 敷金礼金0円物件だったので、退居時に修繕基本料金を 支払うかたちになっております。 修繕対象として、以下が請求されます。 ・壁紙/クロス張替え費用 ・畳、表替え費用 ・床クロス張替え費用 ・襖張替え費用 ※住居年数によって全額負担と一部負担が変わってきます。 ただし、うちにはペットがいる為、柱や壁に傷がある状態です。 柱は、木造で爪による傷が多数あり、修繕費用がいくらかかる ものかが非常に不安です。 また、襖はボロボロ状態で、一部梁にひびが入っているので おそらく襖は交換と思ってます。。。 現在引越しを控えており、退去時にこの部分についてトラブルに ならないよう予め対策出来る方法などもありましたら、 教えてください。 「誰か助けて状態です?!((+_+))」

  • 中古物件のタバコの臭いはいずれ無くなるのでしょうか?

    お世話になります。 築5年程度の築が浅い中古戸建て物件を購入したのですが 室内の臭い(タバコ)が気になってます。 前居住者が退去されたばかりの物件です。 クロスは元々、多少クリーム色で、見た目には、そこまで黄ばみが気になる程ではありません。LDKが吹き抜けで広い空間な為、クロスの張替えをすると高額になるので我慢しようと思っていたのですが、臭いが気になります。 カーテンも前居住者が使っていたものがそのまま付いてますのでカーテンの交換(もしくはクリーニング)をすれば室内の臭いは無くなるのか?もし臭いが消えないならハウスクリーニングのクロス噴上げ?で対応しようかと考えてます。 ハウスクリーニングではどこまで、クロスが綺麗になるのか?また、臭いは取れるのか?ご教授願いたくお願いします。 また、臭いをとる方法がありましたら教えて下さい。