ペット可のマンションでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ペット可のマンションでのトラブルが発生しました。ガスコンロが使えず、風呂場の換気扇から黒い水が垂れてきたり、汚れが付着し、風呂釜の外側に水垢が蓄積していました。
  • 管理会社に連絡すると、ガスコンロは電池切れだったため、交換後使用可能になりましたが、他の問題については「業者にまかせてるから」「入居者の責任」との回答がありました。
  • 入居者は日常生活に支障がないはずだから、これらの問題は管理会社の怠慢と感じます。退去後の清掃会社や点検業者の存在意義も疑問に思います。また、管理会社からは中古マンションだからと言われ、逆に嫌味を言われました。中古マンションにはこのような問題がつきものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件トラブル

今年3月1日に引っ越しました。ペット可のマンションです。築6年。家賃は張るものの、ペット可なので決めました。ですが、入居後、ガスコンロが使えなかったり、風呂場の換気扇から、黒く汚れた水が垂れてきたり。入浴の際の水蒸気に汚れが付いてきたのかなと思います。さらに風呂場を掃除中、風呂釜外側のの前面にあるプラスチックの板が外れ、中を見ると、茶色い土のようなものが溜まっていました。水垢が蓄積したんでしょう。早速、管理会社に連絡し、ガスコンロは電池切れだったということで、電池交換し、使える状態になりました。ですが、それ以外は「業者にまかせてるから」「汚れは入居者の責任」と言います。「日常生活に支障がない」事を前提に部屋を貸すのだから、これらのことは、管理会社の怠慢にしか思えません!入居して、コンロは使えず、風呂では黒い水が落ちてくるようでは困ります。風呂場の汚れは入居者の責任ですが、気分のいいものではありません。何のために退去後の清掃会社や点検業者がいるのか。管理会社は「中古マンションだから」と言い、逆に嫌みを言う始末。こちらが悪いのでしょうか?中古マンションはこのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 基本的には >こちらが悪いのでしょうか? いえ管理会社と大家の責任でしょう >中古マンションはこのようなものでしょうか? そんな事は有りませんが実際に入居してからのトラブルは有ります ・冬場だとシンク下のパッキンが硬化して居たのに気づかなかった ・実際に通電しないで確認していたので通電してからトラブルが判明した ・入居前クリーニングが業者に手抜きされていた 大家や管理会社も気づかなかった問題点が実際に住むときになって出てくることも有りますね 要はそれに対してどんな対応をするかが問題でしょう 誠実に素早い対応さえすれば貴方のお怒りも違ってきたのでしょう 中古に限らず賃貸は...「大家と管理会社を見てから決めましょう」 >「業者にまかせてるから」 任せた大家の責任でしょう >「汚れは入居者の責任」 「入居中は」...ですのでこれから入る貴方に責任は有りません

mmaiko
質問者

お礼

返事遅くなってしまって申し訳ありません。大家の方からとは心強いです。あれから管理会社はのらりくらりと言い訳ばかりです。今度物件を決める時は、管理会社をよく見てみます。ありがとうございます。