ペット可のマンションでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ペット可のマンションでのトラブルが発生しました。ガスコンロが使えず、風呂場の換気扇から黒い水が垂れてきたり、汚れが付着し、風呂釜の外側に水垢が蓄積していました。
  • 管理会社に連絡すると、ガスコンロは電池切れだったため、交換後使用可能になりましたが、他の問題については「業者にまかせてるから」「入居者の責任」との回答がありました。
  • 入居者は日常生活に支障がないはずだから、これらの問題は管理会社の怠慢と感じます。退去後の清掃会社や点検業者の存在意義も疑問に思います。また、管理会社からは中古マンションだからと言われ、逆に嫌味を言われました。中古マンションにはこのような問題がつきものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件トラブル

今年3月1日に引っ越しました。ペット可のマンションです。築6年。家賃は張るものの、ペット可なので決めました。ですが、入居後、ガスコンロが使えなかったり、風呂場の換気扇から、黒く汚れた水が垂れてきたり。入浴の際の水蒸気に汚れが付いてきたのかなと思います。さらに風呂場を掃除中、風呂釜外側のの前面にあるプラスチックの板が外れ、中を見ると、茶色い土のようなものが溜まっていました。水垢が蓄積したんでしょう。早速、管理会社に連絡し、ガスコンロは電池切れだったということで、電池交換し、使える状態になりました。ですが、それ以外は「業者にまかせてるから」「汚れは入居者の責任」と言います。「日常生活に支障がない」事を前提に部屋を貸すのだから、これらのことは、管理会社の怠慢にしか思えません!入居して、コンロは使えず、風呂では黒い水が落ちてくるようでは困ります。風呂場の汚れは入居者の責任ですが、気分のいいものではありません。何のために退去後の清掃会社や点検業者がいるのか。管理会社は「中古マンションだから」と言い、逆に嫌みを言う始末。こちらが悪いのでしょうか?中古マンションはこのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 基本的には >こちらが悪いのでしょうか? いえ管理会社と大家の責任でしょう >中古マンションはこのようなものでしょうか? そんな事は有りませんが実際に入居してからのトラブルは有ります ・冬場だとシンク下のパッキンが硬化して居たのに気づかなかった ・実際に通電しないで確認していたので通電してからトラブルが判明した ・入居前クリーニングが業者に手抜きされていた 大家や管理会社も気づかなかった問題点が実際に住むときになって出てくることも有りますね 要はそれに対してどんな対応をするかが問題でしょう 誠実に素早い対応さえすれば貴方のお怒りも違ってきたのでしょう 中古に限らず賃貸は...「大家と管理会社を見てから決めましょう」 >「業者にまかせてるから」 任せた大家の責任でしょう >「汚れは入居者の責任」 「入居中は」...ですのでこれから入る貴方に責任は有りません

mmaiko
質問者

お礼

返事遅くなってしまって申し訳ありません。大家の方からとは心強いです。あれから管理会社はのらりくらりと言い訳ばかりです。今度物件を決める時は、管理会社をよく見てみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸のペット可物件

    現在ペット可の賃貸マンションに入居して2ヶ月です。私を含む、住民の大半の方が犬を飼われています。そこで気になったのが住民の方のモラルのなさです。エントランスの共用ゴミ箱に、散歩から持ち帰った糞を捨てたり、階段や廊下におしっこのあとや匂い。 おしっこをしてしまったら、すぐに水で流したり、糞は自分で決められた処理をする事が飼い主の最低の義務です。 それを入居してすぐに管理会社様に言ったところ、貼り紙程度で、改善はされていません。 入居の際は、ペット診断書(獣医が作成したもの)、ワクチン、狂犬病、健康手帳、糞便検査等たくさんの書類を提出しています。 だから、管理もきちんとされているものと思い越してきました。 ペットと生活するから多少の匂い、鳴き声、毛等仕方ない部分はわかります。ただ、あまりにも住民の方のモラルの低さに驚いています。 管理会社さんも長い目で見る感じで、エントランスの掃除すらしにきません。引っ越してきて早々にもう家に帰りたくありません。 管理会社を管理するような、国や市の協会のようなものはありませんか。

  • 賃貸物件のトラブル

    最近築15年ほどの分譲の賃貸マンションで、1階に引っ越しました。入居当初から玄関のこもった匂いが消えずに、空き部屋だったからかな?と思い、換気をよくして、消臭効果のある炭やファブリーズなどを置いておきました。しかし、匂いが改善せず管理会社に立ちあってもらいみてもらいました。 管理会社の見解は半地下の構造で湿気が多く、玄関やキッチンの下の湿気の臭さはこのマンションの構造と、風呂の排気口が構造上流れが悪く、換気扇があってもあまり機能してないとの見解でした。特に風呂場がお風呂のあと、数日は湿気が強く残りタイルにもカビが発生しています。タイル貼りののお風呂は初めてなのですが、換気扇を24時間回してても多少のカビが生えるのは普通なことでしょうか?お風呂の浴槽も水を抜いても数日は濡れたままです。これも普通? 管理会社に相談しても、換気扇の交換はお金がかかるので交換はできないし、構造上、湿気がこもりやすいので仕方ないそうです。エアコンも古かったので、エアコンは交換するのでこれで換気を調整してくださいと言われ新品に交換してもらえました。 しかし、現状、お風呂の湿気対策にはなっていません。契約書を見ると3ヶ月以内の換気扇の故障等は管理会社の100%の責任とあります。改善に向けた、浴室乾燥機の設置やその他の改善策はお願いできないものでしょうか? 初めて1階に住むのですがたまに小さな虫も入ってきます。これも致し方ないことでしょうか?今までの2階以上の物件ではなかったことなので、驚いています。部屋はいつも締めきってて空気清浄機を回しているので、虫は滅多に入ってこないはずですが、この1ヶ月で数回ほど虫が出ます。

  • 賃貸物件のガスコンロの修理代について

    現在賃貸物件に3年住んでいます。先日ガスコンロの日がつかなくなり、ガスコンロに書いてあったメーカーに問い合わせたところ、見ないとわからないと言うので見に来てもらうことになりました。 見てもらった結果、着火する電源らしい部品が壊れているとのことで交換して直すことになりました。 原因ははっきりとはわからなくおそらく水がかかったせいではないかと言われました。 一口ガスコンロと水周りの間がなく接していたので水が流れ込んだのかと思います。 メーカーさんに代金を請求したいので管理会社に電話して欲しいと言われ管理会社に電話したところ、修理する前にまず管理会社に電話して欲しかったと言われ、お客様の方でメーカーを呼び修理をしてしまったので今回は管理会社の方で払う事はできないと言われました。 こういう場合はやっぱり入居者の負担になるのでしょうか?

  • 犬黙認マンションでのトラブル

    いつもお世話になりありがとうございます。 私はペット黙認マンションの分譲マンションに住んで約1年になります。(分譲マンションは一人のオーナーの持ち物ですので、毎月家賃を払っています。) 前のマンションから引っ越す条件とし、ペット可を選んで探して今のマンションに決めました。 入居して2ヶ月経ち私はペットを飼い始めました。 入居の際、ペットを飼うということは前提でオーナーさん、管理会社了承の元、家賃を上げ、保証金も上げて入居しました。 しかし半年経ち、犬でのトラブル(足音がうるさい、毛が落ちている他)があり、色々悩んだ末、住民の方々にはご迷惑をかけるわけにはいかないと思い、犬は実家で飼うことに決め、実家でちゃんとかわいがってもらってます。 そこでふと疑問になってしまったのが、私はペット可ということで入居したのですが実際今は半年以上犬と離れ離れ。 今後このマンションで他のペットは飼うつもりはないのはもちろんなのですが、この場合家賃の値下げ交渉が発生してもいいのではないかと思ったのです。 文頭にも書いたとおり、ペット可ということで私は入居し、オーナーも管理会社もそのために家賃、保証金を上げ、私はそれに応じた。 これは正当な家賃値下げ交渉ができるものなのか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件のトラブルで困っています

    新築のマンションに2001年3月に入居しました。工事もかなり遅れ、自分の部屋以外はまだ、スケルトンの状態、外周りに足場が組まれたまま3ヶ月、我慢しました。夏になり、どんぶり一杯もの蟻に悩まされ、壁に寄りかかったら、壁ごと凹んでしまいました。あまりにもひどいと思い、その都度、管理会社、施工会社、大家へ修繕のお願いをしましたが、管理会社は「施工会社の責任」といい、大家は高齢で「話をしておくよ」と言ってはその場しのぎ、施工会社は借主が通常ありえない力を加えた為に壊れたのだとの言い分。一級建築士に頼み、現状をみて診断してもらい、一筆書いてもらったのです(構造に関する施工に問題があるとの見解でした)が、施工会社は根拠が分からないの一点張りです。弁護士を依頼するより他に方法はないのでしょうか。できることなら、出費は避け、他の物件に引っ越してしまいたいのですが、原状回復の請求が怖くてでられずにいます。どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 賃貸物件の諸条件って?

    賃貸マンションへの申し込みをしようとしています。 募集要項の中に「諸条件相談可」とあるのですが、それが何を指すのか、いまいちよくわかりません。 入居時期か。小動物ペットの可否か。いろいろ想像してみたのですが、一般論として、どんな諸条件があるものなのでしょう?

  • 賃貸契約の途中変更(ペット不可→ペット可)について

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいます。ところが先日、管理会社からマンションの入居者でペットを飼っている、又は飼いたい人が多数いるので、ペット可に契約変更するのはどうか、というアンケートが郵送されてきました。私としては乳児も居ますし私自身もアレルギーがあるので反対なのですが、このままだとペット可に変更されてしまいそうです。ペット可となって退去を余儀なくされた場合、入居者の権利はどうなるのでしょうか。又、それに対抗する措置があったら教えて下さい。昨今のペット可の分譲マンションのように様々な設備等があるわけでもないし、ペットの爬虫類が逃げ出すと言う事もよく耳にするので、階下の公園部分で子供が安心して遊べなくなるのでは、という不安もあります。何よりも、空室の目立つこのマンションの入居者確保の為の、貸主の陰謀とも思えるのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • 教えてください猫飼育での賃貸契約トラブルについて

    猫飼育可能賃貸物件希望で仲介業者に依頼して、新築ペット共生住宅物件が見つかりました。猫可物件は非常に少ないので大変喜びましたが、管理会社との契約当日に猫を飼育するとは聞いていないし認められないと言われました。 二社の間での連絡が不十分であったことが原因です。ペットの種類や飼育可能な犬種についての書面でのやり取りはしていませんでした。管理会社は募集条件は伝えてある、文書でのやり取りしてなくても、当社に責任はないと主張します。ただ、引越を二日後に控えていましたので大家さんと管理会社の話合いでとりあえずの形で入居がOKされました。しかしマンションの住人に「猫を飼育してる方がいて引越が決まり次第退去して頂きます。あらためて当マンションは猫の飼育は認めていない」との文書をポストに投函されました。(当方掲示板貼ることで了承済み) 大家さんは絶対に出て欲しいとは考えておらず、管理会社に一任している状況です。 仲介・管理・当方で管理会社事務所で三者会議を開くと管理会社店長に言われましたが、なかなか実行に移そうとせず、だらだらと時間が経っています。 私としてはお金も準備できず、物件も気に入っているので退去したくないです。 皆様の貴重なご意見をお聞かせください。

  • 賃貸マンションのトラブル

    賃貸マンションのトラブルで困ってます. 入居時の契約の際、担当の管理会社から通常7万円の家賃をキャンペーン中につき、入居者負担は6万円でよいと説明を受けました。(差額の1万円は管理会社が負担) 入居時の契約は(オーナーより契約業務を請け負った)管理会社の裁量の範囲内で決めているとだし…念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 入居数ヶ月後、契約を交わした管理会社は倒産し、新管理会社から7万円の家賃を振り込むよう連絡がありました。新管理会社に問合せたところ、(オーナーには戸別の契約を掌握する必要も監督義務の責任も無く)こういったケースは、申し訳ないが入居者に泣いてもらうしかない。との説明。 そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか? *契約書は(オーナー・管理会社・入居者)の三者契約ですが、『入居者の支払額は6万円を超えないものとする』という内容の覚書きは(管理会社・入居者)との二者間です

  • ペット可!賃貸物件を検討中。

    ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。