• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンションのトラブル

賃貸マンションのトラブルで困ってます. 入居時の契約の際、担当の管理会社から通常7万円の家賃をキャンペーン中につき、入居者負担は6万円でよいと説明を受けました。(差額の1万円は管理会社が負担) 入居時の契約は(オーナーより契約業務を請け負った)管理会社の裁量の範囲内で決めているとだし…念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 入居数ヶ月後、契約を交わした管理会社は倒産し、新管理会社から7万円の家賃を振り込むよう連絡がありました。新管理会社に問合せたところ、(オーナーには戸別の契約を掌握する必要も監督義務の責任も無く)こういったケースは、申し訳ないが入居者に泣いてもらうしかない。との説明。 そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか? *契約書は(オーナー・管理会社・入居者)の三者契約ですが、『入居者の支払額は6万円を超えないものとする』という内容の覚書きは(管理会社・入居者)との二者間です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大家してます >そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので 違います、あくまで大家と入居者の間での契約です >念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 大家の知らない所での契約は大家にも責任を負えません 倒産間際の不動産屋だからダンピング販売をしていたのでしょう 大家の法的責任はあくまで契約に関してだけでしょう ただ、事情が事情ですから大家と交渉すれば大家が泣いてくれる可能性は有ります 大家もそんな管理会社に委託していたと言う道義的責任は有るでしょう (私なら自分が泣きますね) 新しい管理会社との交渉ならお互い5千円の我慢で再交渉されては? ダメ元にはなりますが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約更新

    都内の分譲型マンションに賃貸で住んでいます。 2年ごと更新で、入居から4年になるところで契約更新のお知らせがきました。 家賃は更新後も変更ないのですが、今までなかった管理費が これから毎月かかることが記載されていました。 家賃は12万円、周りと比べて比較的安めかもしれません。 新しくつくことになった管理費が26000円です。 実質的に約20%の値上げです。 大家さんは個人の方で、間に管理会社が入っています。 数ヶ月前に、所有者が変わり、同時に管理会社変更という通知がきました。 その際は、契約内容は入居時のまま引き継がれるということでした。 多少の値上げは仕方ないにしても、26000円の値上げって・・・ どういう方向で値切る交渉をしたらいいでしょうか。 アドバイス頂ければうれしいです。

  • 家賃の変更

    専門的な知識のある方、ご教授願います。            12月に新しい賃貸マンションに引っ越して来ました。現在、家賃の値段変更に悩んでおります。原因としては、もともとファンド物件のマンションであった為、1月にオーナーが変更になったことにより、発生しております。12月入居時特典で、2ヶ月のフリーレントor2か月分の家賃金額と同等の家電を進呈とマンションの立地や部屋の環境を考慮して、現在住んでおります。 元々、家賃は7万円で共益費が6千円の部屋でしたが、先日、インターネットで物件を確認していたら、家賃6万円で共益費6千円となっておりました。管理会社に確認をした所、オーナー変更の際に退去者が多く、家賃を見直したとのこと。家賃を6万円に希望されるなら、新オーナーのもとでは実施していない、旧オーナーとの特典であったフリーレント14万円(2ヶ月分)を支払うなら、家賃6万円で構わないとのこと。オーナー変更時に、契約は継承されており、家賃は今まで通り7万円との通知は1月に頂いておりますが、管理会社の言い分は正しいのでしょうか。 教えて下さい。 家賃変更に関しては、2年契約の為に他に住まれている方には契約満了時に報告する予定とも言われました。 2か月分の家電を進呈した方は、家電を返却するのか?家賃変更するには、私と同様に2ヶ月分のフリーレント代を支払わないといけないのか? 疑問ばかりが、残ります。 契約時の家賃が、2年間継承されることは理解出来ますが、変更の告知義務はないのでしょうか? たまたま発見した、私は気づきましたが、私より前から住まれている方は知る機会は少ないはずです。管理会社から、『誰から聞いたのですか?』・『どこで、お知りになったのですか?』と聞かれました。 また、新オーナーは優しい人だの皆さんのことを考えており、少しでも長く利用して欲しいと思っていると散々言われ、胡散臭いのもあります。 私の家賃が下がる為には、2か月分のフリーレントを支払うのが、管理会社側の条件です。それは、フリーレントの特典を受けていない新規の方と平等にする為に、支払って欲しいとのことでした。 フリーレントは、前のオーナーが客寄せの特典で実施して来た内容であり、入居のきっかけに繋がり、現実入居しているのに、新家賃価格を希望するなら、2ヶ月分払えは、整合性に欠けるのでは? 長々と書きましたが、知識不足の私に知恵を与えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションのトラブルについて

    昨年末に賃貸マンションに引っ越しをしました。 そのトラブルについて、ご相談させて下さい。 マンション入居日当日に、マンションの管理会社から入居できないと電話連絡がありました。 こちらは、引っ越し業者も来て、荷物の搬出作業中でしたので、非常に困りました。 管理会社は、工事が終わってないから入居出来ないとのことでした。 その時点で、いつ入居できるか未定だったので、荷物は引っ越し業者の倉庫に預けました。 翌日、入居できたのですが、 部屋のクリーニングが終わっていない状況でした。 しかし、引っ越し業者と荷物も来ているため、荷物を搬入するしかなく、自分で掃除しながら入居しました。 管理会社に連絡し、入居から5日後にクリーニング業者が来ました。 荷物があるため、水周りなど、出来るところだけクリーニングしてもらいました。 全ての部屋の床、クローゼットの中、玄関などが今もクリーニングされていません。 管理会社は、余分にかかった引っ越し代金は支払うと言っています。 管理会社は、私たちは悪くない、工事が遅かったのだ、と誠意ある謝罪がないことに憤りを感じています。 また、マンションは社宅契約の形をとっているので、契約者は私たちでなく、勤務先になっています。 (1)私たちは、余分にかかった引っ越し代金しか請求できないのでしょうか。 (2)管理会社は、何の社会的制裁を受けることなく、引っ越し代金を払うだけで許されてしまうのでしょうか。 とてもヒドイ年末年始となり、このまま泣き寝入りするのは辛いです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? そもそも契約は、大家と交わしたものです。管理会社は仲介してるにすぎません。 で、たとえ仲介会社管理会社が変更になっても、契約内容は引き継がれます。白紙にはなりません。ただし、その会社が独自でつけたオプションについては、新会社が引き継ぐ必要はありません。あくまで大家も知ってる契約内容(大家と結んだ契約内容)についてのみ保護されます。 まあ、言ってみれば、あるスポーツクラブに1年間の会費を先に振り込んだが、潰れて、返金がないってのと同じ感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの立ち退き

    今年の3月末に今のマンションに入居したのですが、 GW明けに郵便ポストに退去勧告が入っていました。 内容を見てみると、5/1付けでオーナーが代わり、新オーナーの意向でビルそのものを自社ビルにするので、出ていってくれという内容でした。 一応6ヶ月の猶予は与えますが、立ち退き料の請求等を一切してはならないという内容で書かれていました。 僕としては入居して1月半しか経ってない状態でいきなり退去勧告を出された訳ですが、とてもじゃないけど、おだやかな気持でいれません。 というか、僕が契約する時点でビルの転売は決まっていたのでは?? それなのに、なぜ入居させたの??と憤りを感じます。 ビル管理会社との何度かの電話では、入居時の保証金(50万)+引越代金(オーナー指定業者)+7月末までの家賃免除というところまでしか提示してくれません。 皆様のご意見を色々みさせて頂くと、正当な理由でない限り退去に従わなくてもよいという意見がみられたのですが、僕の場合どうでしょう? もし、立ち退きするのであれば、どれくらいの保証をして頂くのが普通でしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 賃貸マンションについて。

    今の賃貸マンションに住んで14年になります。その間に大家さんが変わり今は2度目の大家さんです。管理会社も3度、変わり今月から3度目の管理会社です。空室に対して2度目の管理会社は家賃と管理費を少し下げました。その件に付いて管理会社に納得、出来ないと言いましたが、何を言っても無駄でした。そして、今月からの管理会社は空室に対して、さらに下げました。家賃5万 管理費5000円を毎月、支払いしてますが管理会社は、これからの入居者は家賃47000円。管理費2000円なんです。すぐには引っ越しも出来ません。こういう場合、弁護士以外で相談が出来る所は、ありますか?どなたか、お力をかして下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの又貸し

    私の友達がその友達(契約者)の住んでいた賃貸マンションに又貸しで入居していました。 家賃は契約者に手渡しで支払い、契約者が管理会社に振り込みしていたそうです。 先月家賃滞納したので、契約者のふりをして(管理会社に又貸しは知られていない)管理会社に電話をし、今月2ヶ月分を振り込むと伝えると「4ヶ月分滞納しているので1/5迄に40万支払いがないと、強制退去になる」と言われたそうです。「分割もダメ」と言われたそうです。 契約者には連絡が取れない状況になっているいるそうです。裁判所から封書も来ているそうですが、開封できないので内容が解らないが多分強制退去の件だろと言っていました この場合、 (1)現在居住している友達が支払いをしなければいけないのでしょうか? 契約者に責任が有るのでしょうか?  (2)強制退去になった場合支払いはしなくていいのでしょうか?  (3)仮に支払いを友達がしても、引越した場合、契約者が見つからなけれ ばその後責任は(契約解除は出来るのか)どうなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸の設備故障トラブル!

     台所の湯沸かし器が故障し、オーナーへ修理依頼の連絡をしたら「湯沸かし器は設備ではなく前の住人が置いていった物」と言われ、その後契約時の書類を確認したら重要事項説明書に「給湯設備有 1.厨房 2.風呂」とあったので、管理会社に連絡。管理会社から再度オーナーへ交渉してもらったが、設備ではないので修理できないの一点張りということで、管理会社が修理代は私達に負担しろと言ってきた。  つまり、管理会社の書類作成ミスと、オーナーの契約書類確認漏れなので当然拒否したら、その後また連絡が来て「今回の修理代は管理会社で負担するが、今後は設備としての扱いはできない」と言われた。  また、4月から更新の為更新料を既に振込済(2月末迄に振込むよういわれた)で契約書にも捺印して送付済みだが、この後重要事項説明書を変更して送付してくると思うが、早々に更新料を振込ませ契約書に捺印させておいて、今から契約内容を変更されると言うのは納得がいきません。こちらに一切非は無いのに、応じる義務はあるのでしょうか?部品修理程度ならともかく、湯沸かし器自体を新しく交換するとなると工事代など数十万円掛かりそうです。  あまりにも誠意の無い対応で憤慨しています。

  • 賃貸マンションの立退きを要求されています

    現在家賃約6万円程度の1Rマンションに一人暮らしをしています。 新築で入居し、5月末の契約更新で4年目に入るところでした。 ですが先日の4月末に管理会社から、現在住んでいるマンションを事務所利用も可能な建物へと リノベーションをしたいので、10月末を期限とし退去して欲しいと通知書が送られてきました。 管理会社の人に直接会って退去についての話を聞くと、 ・引越(運送)費用の全額負担 ・住み替えをするにあたってかかる費用として、仲介手数料を負担 ・敷金0円の物件だった為、本来なら退去時に補修費用がかかるがそれも負担 (しかし、ガラス破損や壁の穴等、生活傷でない場合は実費精算) という提示がありました。 ですが、恥ずかしながらあまり稼ぎのある仕事ではなく、貯金もほとんどありません。 半年で引越費用を捻出し、新しい部屋を探し…というの言うほど簡単ではないと思っております。 6ヶ月前退去通知を行っているので、これ以上何かを請求することは不可能でしょうか?? 自分でネットなどで調べてみたところ、法的な相場などがないので曖昧ですが、 できれば家賃半年分もしくは、住み替えにかかる敷金礼金等費用の全額負担があれば 非常に助かると思いました。 これらを管理会社側に伝えてもよいものでしょうか?? また、弁護士さんなどにきちんと相談したほうがよいでしょうか?? アドバイスお待ちしております。

  • トラブル!賃貸マンションの契約書の有効性

    6年にわたり近隣トラブルにあっています。 上階から煙草の灰、洗濯物など干す際に食べカス、紙くずなどがベランダに落とされ 2度にわたり窓から液体を大量に流し捨てられる(主婦の仕業)ということをされています。 さらに騒音被害も受けており 朝・昼・夜の大まか決まった時間帯に52db~73dbの騒音を数十分から数時間にわたり出されています。 騒音に関しては管理会社も上階に何度か協力を求め注意しているそうですが聞き入れず だいぶ前に大家さんも注意してくれ気休めに上の階の床に防音板をいれてくれましたが 防音板の効果無く 上階の言い分として「気を遣っています・注意しています」と言います こうまでしても様々な迷惑行為は収まりません お子さんが大きくなるので音は大きくなる一方だし、大人も走る始末… ベランダに落とされるものに関しては 週2~3回の頻度なのですが 管理会社が逆切れして「そんなことでは集合住宅に住めませんよ」と怒鳴る始末でした 賃貸契約書か重要事項連絡書に迷惑行為についての処罰が書かれてあるかと思いますが それを適用もしくはそれを用いて警告という形でトラブルを収拾して欲しいと求めると 管理会社は「謳っていても無いようなもの。注意しかできません」と言い これらの行為はモラルの問題であって迷惑行為ではないと言います。 私的には悪質な迷惑行為にしか思えないのですが… なのに私が契約する際に「子供がいる世帯は入居できない住宅です」と 住宅情報に乗せていた(契約書類に記載なし)のにそのようなことは契約書に記載されていないので対応できないという始末… 契約時に交わす契約書類に書かれている事項は建前上であれば 家賃をの支払いを1か月分遅れたら利息まで付けて請求してくることに疑問があるし 上記の子供不可について契約書にないと都合のいい時に持ち出されるのも矛盾しています 契約書などにある迷惑行為とはどのレベルのものでしょうか これらの行為だけでは大家は契約を解除することはできないのでしょうか? 賃貸の契約時に交わす書面って都合の良いときだけ話に持ち出せるような 軽いレベルのものなのでしょうか? 大家さんは管理会社に全て任せているというのですが その管理会社はいつも話しに矛盾があるので 直接お話しをしたいのですが渋っているようで埒が明きません 管理会社に任せている大家さんの義務はどこまであるのでしょうか? やっと引越しのめどが立ったのですがそれまでにあと6か月も! すでに頭痛や胃痛、睡眠不足が起きめまいがおきいるので少しでも解消してもらわないと困るのですが… ちなみに私は1Aという会社と契約しているのですが管理会社はBで ワンオーナーのマンションです

  • 賃貸マンション管理会社の交渉と弁護士法72条違反

     大手の賃貸マンション管理会社の広告に「オーナー様の条件等をもとにして入居者様に新賃料の交渉を代行します。」と謳う会社があります。  ここで重大な疑問(疑惑)が起こります。この管理会社は、この広告で、当該オーナーより賃料の数パーセントを報酬で得る旨を明言し、かつ、当該オーナーに代わって入居者と更新に向けて新賃料の家賃交渉を行う旨も明言しています。  この事実が把握された時、この管理会社は、弁護士法72条違反で、日本弁護士会をはじめとする各弁護士会などより、告訴・告発を受ける可能性はあるのでしょうか?

  • 賃貸マンションのオーナーが変わった時

    店舗を含む20戸ほどの賃貸マンションの1室を借りています。 先日オーナーと管理会社が変わった旨の書類が突然送られてきました。了承の場合はサインをして返信するものでしたので、一応従いました。おそらく契約書もそのまま引き継がれているのだと思いますが、これまで部屋に不具合があるとすぐ対応してくれたりと、とても親切なオーナーと管理会社だったので、次がどんな方たちなのか不安です。 今のところ何も問題はありませんが、こうした場合(オーナー・管理会社が新しく変わった場合)気をつけるべきことはありますか? 更新まではまだ1年以上あります。

  • 賃貸マンション管理費について

    私の母が入居している賃貸マンションなのですが、今までは管理人さんが常駐し管理会社も凄く気が利いたマンションでした。毎朝の掃除水撒き、冬は雪かきなど本当によく働いており、管理会社もこまめに情報を連絡してきており賃貸なので分譲マンションみたいだなと思っていたのですが、先ごろオーナーさんが変更になり管理会社も変更になりました。新しい方針で管理人は置かない管理になりますと通達だけあったそうです。また母が管理会社へ今回の経緯を詳しく聞きたいと連絡を入れたのですが、新しいオーナーから特に支持は受けていないためお話できる事がないんですとの事でした。また物価上昇を理由に管理費の値上げも予定しているとの事ですが、いままでよりサービス低下なのに管理費だけ上昇になるという新しいオーナーの条件を住んでる側は受け入れるしかないのでしょうか?

  • 年金型のワンルーム経営を夢みて

    2年ほど前に、300万円ぐらいのワンルームを購入して、 管理会社(購入した会社)に、家賃保証をつけてもらい 管理してもらっていました。 借主が、このほど、解約をし、頂いていた敷金から、 クリーニング代を引き、敷金を返金したようです。 ここからが、問題になってしまったのですが、この管理会社では、 家賃保証、滞納保証、集金代行、専任管理の4種類のサポートを しているのですが、この家賃保証の場合のみ、入替時の内装補修は、 オーナー様と当社の負担になっており、他のサポートでは、 オーナー様と入居者の負担になっています。 この管理会社の担当からは、「弊社負担分=入居者負担分」と言われ、 意味としては、「クリーニング代のみ、弊社負担分」のようです。 クリーニング代は、借主からいただいたものなのに、なぜ、 管理会社負担になるのかわかりません。これは、普通なのでしょうか? 家賃保証の契約書には、内装補修の負担については何もかかれておらず、 管理会社のホームページ上のみ記載があります。 契約書に記載がない以上、管理会社のいうことを、そのまま、 受け取るしかないのでしょうか? また、この管理会社の出してきた、内装補修の見積もりでは、 部屋 13m2 クロス貼替 サンゲツ SP2325(壁・天井)54m2 56,700円 CF施工 12.8m2 37,120円 ソフト巾木張替 17枚 9,350円 ルームクリーニング 1式 25,000円 (借主負担) 諸経費 1式 10,000円 合計113170円+消費税 これも、管理会社のホームページに目安がのっているのですが、 13m2 月額賃料約5.5~7万円 内装費約8~9万円 15m2 月額賃料約6~8万円 内装費約10~12万円 20m2 月額賃料約7~9万円 内装費約13~14万円 と、かなり、見積もりが高いような感じがします。 適正の価格とはどのくらいのものでしょうか?