• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンションのトラブル

賃貸マンションのトラブルで困ってます. 入居時の契約の際、担当の管理会社から通常7万円の家賃をキャンペーン中につき、入居者負担は6万円でよいと説明を受けました。(差額の1万円は管理会社が負担) 入居時の契約は(オーナーより契約業務を請け負った)管理会社の裁量の範囲内で決めているとだし…念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 入居数ヶ月後、契約を交わした管理会社は倒産し、新管理会社から7万円の家賃を振り込むよう連絡がありました。新管理会社に問合せたところ、(オーナーには戸別の契約を掌握する必要も監督義務の責任も無く)こういったケースは、申し訳ないが入居者に泣いてもらうしかない。との説明。 そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか? *契約書は(オーナー・管理会社・入居者)の三者契約ですが、『入居者の支払額は6万円を超えないものとする』という内容の覚書きは(管理会社・入居者)との二者間です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大家してます >そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので 違います、あくまで大家と入居者の間での契約です >念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 大家の知らない所での契約は大家にも責任を負えません 倒産間際の不動産屋だからダンピング販売をしていたのでしょう 大家の法的責任はあくまで契約に関してだけでしょう ただ、事情が事情ですから大家と交渉すれば大家が泣いてくれる可能性は有ります 大家もそんな管理会社に委託していたと言う道義的責任は有るでしょう (私なら自分が泣きますね) 新しい管理会社との交渉ならお互い5千円の我慢で再交渉されては? ダメ元にはなりますが...。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? そもそも契約は、大家と交わしたものです。管理会社は仲介してるにすぎません。 で、たとえ仲介会社管理会社が変更になっても、契約内容は引き継がれます。白紙にはなりません。ただし、その会社が独自でつけたオプションについては、新会社が引き継ぐ必要はありません。あくまで大家も知ってる契約内容(大家と結んだ契約内容)についてのみ保護されます。 まあ、言ってみれば、あるスポーツクラブに1年間の会費を先に振り込んだが、潰れて、返金がないってのと同じ感じでしょうか。