• ベストアンサー
  • 困ってます

小型犬を飼っていた賃貸マンションの退去費用(長いです)

はじめて質問させていただきます。 このたび念願のマイホームを購入して引っ越しをすることになりました。 現在、東京23区内のペット可賃貸マンションにて小型犬2匹を飼育しており、 新居の購入費用はともかく、賃貸の退去費用がいくらかかるのか心配で毎日悩んでおります。 状況としましては、以下の通りです。 ●間取り:2DK(6畳・4.5畳・DK5.5畳、38平米) ●床:フローリング/壁:クロス ●居住期間:11年 ●家賃:12万1千円(うち、口約束の犬家賃5千円)+管理費5千円 ●幼犬時代にかじってしまった柱が4ヶ所(床面から5センチ程度の範囲) ●粗相をしたためフローリングの変色・浮きが2ヶ所(50センチ四方) ●喫煙によるクロス変色(6畳一間) ●換気口破損(入居時から取れていました) ペットを飼う場合は敷金3ヶ月ということで36万円ほど収めてあります。 また、入居の際にオーナーからの要望で「犬家賃」が必要と言われ 当時募集していた家賃に5千円プラスして毎月支払っております。 しかし、この犬家賃は仲介業者からこちらに口頭で伝えられたため 残念ながら契約書には記載されておりません。 オーナーチェンジ(同時に管理会社もチェンジ)が4回ほどあった上、 最初に仲介と管理をしていた会社が今年倒産しており、 当時の事を知るのは、もはや居住者本人のみになります。 最初の状況(犬家賃など)は新しい管理会社(自社物件なのでオーナー)に伝えた上で 退去費用を計算してもらう事になると思うのですが、 その際に最初の管理会社の契約書を用意したほうが良いでしょうか? また、例えばで構いませんので、上記の修繕をこちらの必要部分だけ行った場合 退去費用はおおよそどのくらい見ておけば大丈夫でしょうか? 犬がやってしまった床・柱と喫煙部屋については当然負担しますが、 クロスは喫煙部屋のみ、こちら負担になるのでしょうか? 一部屋だけで喫煙していたので他の部屋は経年劣化になりますか? (入居時、クロスとフローリングは張り替えナシの、築7年でした) 敷金から20~30万は足が出るのを覚悟しております。 ケースバイケースとは思いますが、同じような状況で退去された方や、 オーナー・不動産関連の方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も小型犬を飼っていて、退去時に管理会社とトラブルがあったので色々調べましたのでわかる範囲でお答えします。 まず、 ●喫煙によるクロス変色(6畳一間) は、クロス張替え費用の負担はありません。 煙草は嗜好品なので、通常生活をしていた範囲になります。 過去の判例でそうなっています。 11年+入居前の7年では経年劣化で当然です。 ●換気口破損(入居時から取れていました) こちら入居時に大家さんに報告してあれば問題ないと思います。 良識のある大家さんでしたら、前の入居者が退去した後に確認くらいしていると思いますので大丈夫かと...。 後は犬による破損ですが、 敷金36万(+犬家賃66万円) これは犬を飼うことを前提として払ってあるので、 「犬による破損の修繕費」として前もって収めているものとして考えていいと思います。 犬家賃は「家賃」として払っているので、直接修繕費に当てる事は出来ないと思いますが、普通の感覚だったらさすがに敷金以上は請求しないのでは...? そうでなくても、敷金のみで全てカバー出切るのではないでしょうか? 早めに修繕費の明細を出してもらうといいと思います。 たまに悪徳な業者もいるので、もし敷金をはるかに上回る請求をされてしまったら、いったん敷金の返還を請求することもできます。 本来敷金は、退去時に借主に返還され、その後大家さんに支払うものですが、手間を省くため相殺が習慣となっているだけです。 ものすごく心配だとは思いますが、まずは早めに大家さんや管理会社に相談したほうがいいと思います。 意外と請求されないかもしれませんよ♪ 11年も借りていらっしゃったのですから。 ちなみに私は引越し後3ヶ月間も悪質な管理会社と戦って大変でした。 その次の家は何も言わずに敷金が返還されていました^^ 大家さんによって様々ですので、まずは様子を伺ってみたらいいと思います。 あと、交渉の時は熱くならずに冷静に低い姿勢で行ったほうが、あちらも人間なので、うまくいきますよ♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じように小型犬を飼われての退去経験がお有りの方からのアドバイス、 非常に心づよく、また少し安心できました! 11年間、同じところに住んでしまったのも実はこの退去費用が心配で なかなか動けなかったという状態でして・・・ 多分、これから先もずっと犬は飼い続けると思いますし 今後はこのような心配をしたくないので、マンション購入した次第です。 犬家賃のことは最初の管理会社との間で口頭説明を受けただけですが 新しい管理会社の方にも、その旨をお話してみようと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。