退去時の費用の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の退去時の費用の相場について知りたい。
  • 9年間住んだ賃貸物件の退去時の費用の相場を教えてほしい。
  • 退去時にかかる費用の相場として、家賃・共益費・駐車料金・保証金などをまとめて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件、退去時の費用の相場

現在、専有面積22.97m2(部屋約8畳、キチン3畳)の部屋に9年ほど住んでいます。 引っ越すことになりましたが、トラブルの無いよう、退去の費用の相場が知っておきたいので 教えてください。 ・家賃53000円、共益費3000円、駐車料金6500円WOWOWか何かの月額料525円 ・保証金は159000円支払いました ・退去時現状回復とすると契約書には書いてあります。 ・猫と暮らしており、壁紙がボロボロです。 ・床も擦り傷あり、座椅子に入っている金具(?)の跡でボコボコしています。 ・キッチンの壁はレンジ裏など茶色く変色しています。 ・長年、洗濯機を置きっぱなしで、ずらしたら床がはがれてしまっています。 ・換気扇の下で、喫煙しています。 ※床はすべてフローリングです。 以上、質問無いように不足があるかもしれませんが エアコンクリーニング、ハウスクリーニングなどの費用も含め 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  クロスは平米800円~1,200円、フローリングは平米10,000円前後でしょう。  ただ、『猫と暮らしており』となると、その他どこに傷がついているかは分かりません。私のところでは(無論ペット可ですが)コンクリの柱やカーテンレールの木製の覆い?や玄関の靴箱の上の飾り棚(天板)、廊下の幅木にまで傷を付けられ大変な額になりました。以降猫はお断りしています。賃貸で猫を飼われるのは余りお奨めしません。  エアコンクリーニングが20,000~30,000、ハウスクリーニングが30,000~40,000くらいを予定していれば収まるでしょう。  『キッチンの壁はレンジ裏など茶色く変色しています。』は材質も分かりませんから答えようはありませんが、タイルなら落ちるでしょう。ステンレスだと酷い場合は交換でしょう。普通、劣化して交換するものではありませんから全額負担を要求されるでしょう。

peach136
質問者

お礼

キッチンの壁は、部屋と同じ素材の壁紙です。 クロスの張替と同じ金額になるってことですね。 実際の大家さんの回答で大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

相場もへったくれもありません・・・ そういうのは現地を見て見積もりを出すのだから 見てもいない人間がいくらくらいだとか それが妥当だとか高いとか 何の根拠もない話 無意味でしかありません。 家賃とかましてや駐車料金なんて何の関係もないですね(笑) 追徴100万円ほど覚悟しておけばよろしい。

peach136
質問者

お礼

過去の質問を検索していて 質問内容は違ったのですが、「家賃等の詳細がないとわからない」 と回答があったので とりあえず、なんでも書いておけばと・・・ ありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

相場と言うものは、一切、存在致しません。

peach136
質問者

お礼

相場はないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大東建託 退去立会い 費用について

    退去時の費用が妥当なものか意見をお聞かせください。 新築で入居し5年6ヶ月間借りました。 間取り:2DK(洋室フローリングのみ)/45.72m2 敷金53000円 機器の破損は無く、退去費用は壁と床です。 壁クロス:13m2*1100=14300円 Neoフローリング:17枚*2500=42500円 エアコン清掃費:5000円 ルームクリーニング:33000円 洗濯機周辺の床張替え:4400円 合計99200円 壁クロスは玄関部分の全面張替え 部屋の壁も多少汚れていましたが建物的な不備があったのでまけてもらいました。 フローリングは私の不注意で座椅子の色落ちで変色した部分が10枚程度 残りはテーブルなど家具を置いていた跡の凹み傷等 変色部分は仕方ないとしてその他の部分は一応言ってみましたがダメでした。 (フローリングは一枚単位で修復できるそうです) 敷金と余剰家賃が9万円程度ありますので支払いは税込で15000円程度です。 個人的にルームクリーニングが高いような気もしますが全体的に見て意見をお聞かせください。 関係ないですが安い座椅子は色落ちするわ、骨組みが床を傷つけるわ、すぐへたるわ、捨てるの面倒だわで購入する際は注意したほうがよいです。

  • 賃貸の退去時の費用について

    来月引越しをすることになったのですが、修繕費の事が気になったので質問させてください。 1.壁紙6畳4部屋(3DK)あるのですが、1部屋がエアコンや家具の移動などで傷ついていて、全体張替え。もう2部屋が半分汚れています。 2.襖2枚 3.畳が12畳分 4.キッチン(台所)の流し台の下の扉の下の部分が化粧板?が所々はがれています(4枚)。後、1枚の扉がずれています。 古いキッチン(20年以上前?)なので、交換費用が高くなりますか? 4.カーテンレールが古くなっていて端のプラスチック素材の部品と途中で支えている金具が壊れたりしているので変えると思います。 5.DKのフローリングなんですが、古いものですごく柔らかい素材で貼り付けてあるみたいな感じなんですが所々はがれています(はじめからはがれていた部分が多いです)。 6.トイレの便座の裏の支える部分が壊れています。 以上なんですが、退去時にどのくらい費用がかかりますか? 敷金は10万円支払っています。 義母が壊したのもあるので、少しは支払ってもらいます。 賃貸なので壊したり汚したりしたのは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 借家、アパート、マンションの退去費用について

    借家、アパート、マンションの退去費用について 通常使用でたばこを吸わない場合、壁やフローリングの修理費用は取られなくてもクリーニング代金は必ず取られると思います。 ハウスクリーニング代金は部屋数、部屋が何畳の大きさかでたいていきまると思います 1、新築の賃貸物件と古い賃貸物件とでは新築のほうがやはり多めに退去費用とられる傾向がありますか? 2、集合住宅と一軒家の借家では退去費用の違いはどのくらい差が出るのでしょうか?(どちらも同じ部屋数、部屋の大きさとした場合) 3、ハウスクリーニング料金はどうやって決めているのですか?たとえば何畳×何千円などですか? お手数おかけしますがよろしくお願いします

  • 小型犬を飼っていた賃貸マンションの退去費用(長いです)

    はじめて質問させていただきます。 このたび念願のマイホームを購入して引っ越しをすることになりました。 現在、東京23区内のペット可賃貸マンションにて小型犬2匹を飼育しており、 新居の購入費用はともかく、賃貸の退去費用がいくらかかるのか心配で毎日悩んでおります。 状況としましては、以下の通りです。 ●間取り:2DK(6畳・4.5畳・DK5.5畳、38平米) ●床:フローリング/壁:クロス ●居住期間:11年 ●家賃:12万1千円(うち、口約束の犬家賃5千円)+管理費5千円 ●幼犬時代にかじってしまった柱が4ヶ所(床面から5センチ程度の範囲) ●粗相をしたためフローリングの変色・浮きが2ヶ所(50センチ四方) ●喫煙によるクロス変色(6畳一間) ●換気口破損(入居時から取れていました) ペットを飼う場合は敷金3ヶ月ということで36万円ほど収めてあります。 また、入居の際にオーナーからの要望で「犬家賃」が必要と言われ 当時募集していた家賃に5千円プラスして毎月支払っております。 しかし、この犬家賃は仲介業者からこちらに口頭で伝えられたため 残念ながら契約書には記載されておりません。 オーナーチェンジ(同時に管理会社もチェンジ)が4回ほどあった上、 最初に仲介と管理をしていた会社が今年倒産しており、 当時の事を知るのは、もはや居住者本人のみになります。 最初の状況(犬家賃など)は新しい管理会社(自社物件なのでオーナー)に伝えた上で 退去費用を計算してもらう事になると思うのですが、 その際に最初の管理会社の契約書を用意したほうが良いでしょうか? また、例えばで構いませんので、上記の修繕をこちらの必要部分だけ行った場合 退去費用はおおよそどのくらい見ておけば大丈夫でしょうか? 犬がやってしまった床・柱と喫煙部屋については当然負担しますが、 クロスは喫煙部屋のみ、こちら負担になるのでしょうか? 一部屋だけで喫煙していたので他の部屋は経年劣化になりますか? (入居時、クロスとフローリングは張り替えナシの、築7年でした) 敷金から20~30万は足が出るのを覚悟しております。 ケースバイケースとは思いますが、同じような状況で退去された方や、 オーナー・不動産関連の方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの退去費用について

    2年6ヶ月住んだ2K(築43年)のアパートを引っ越ししました。管理会社立ち合いで確認し、退去費用の見積りが1ヶ月後に送られてきました。 その額、何と、170100円という金額でビックリしました。 タバコを部屋で日に20本ほど吸っていたので(一応、空気清浄器あり)、一部屋はタバコのヤニで部屋全体が黄ばんでいる感じでしたので、ある程度覚悟はしていたのですが これは適正な金額かどうか教えて下さい。 宜しく、お願いいたします。 〈見積書内容〉 (1)CF張替(台所)    2400円×10m2    24000円 (2)襖張替え(6畳間)   3500円×5枚     17500円 (3)天袋張替え(6畳間) 2800円×2枚      5600円 (4)畳交換(6畳間)    8500円×6枚     51000円(処分費用含む) (5)畳表替え(別6畳間) 4000円×6枚     24000円 (6)障子張替え      2700円×2枚      5400円 (7)ハウスクリーニング 30000円×一式    30000円 (8)消費税                      12600円    計                       170100円 という内容でした。 <補足説明> (1)CF張替(台所)ですが、床板(化粧板)の表面が一部(せいぜい1m2以内)   剥がれてしまったので、全面フローリングマットを張るとのことです。 (2)畳は全部で12畳あり、内3枚はタバコの焼け後があります。その他9枚に関しまして   若干の日焼け、すれなどがありますが通常の使用範囲と思ってます。 (3)ハウスクリーニング代は壁のクリーニング代かと思われます。   エアコン、換気扇、その他一応、掃除をしたので指摘は受けませんでした。

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    賃貸アパート退去時の費用について 現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。 アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。 友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、 今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。 もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか? 思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、 ・新築で入居 ・敷金は0円 ・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある ・タバコは吸っていない ・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある ・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない ・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた といった感じです。 1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点 2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか 3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…) 以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の退去費用

    今、大阪のペット可の2DK9畳の物件に住んでもうすぐ2年ほどになるのですが、そろそろ引っ越しを考えています。。。 敷金0、礼金家賃1ヶ月分払っています。 所々フローリングに傷があり、退去費用が高額になるのではと不安で仕方がありません( ; ; ) おおよそ、いくらくらい心構えしたらいいですか? 詳しい方、よろしくお願いいたいます。 ※タバコは吸っていません。

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の退去について

    20年近く借りていたアパートを退去することにしました。 長い間住んでいたので、いわゆる経年劣化による各所の汚れが目立ちます。 (壁に開いた画鋲のあと、家具などによる床の凹み、フローリングの傷、畳の褪色など) どのあたりまで、借主が負担すればよいでしょうか? また、退去時に特に何か、気をつけることはありますでしょうか? ちなみに、大東建託さんでお借りしています。 かなり長い間住んでいたこともあり、敷金の返還は無いものと考えています。

  • 退去時の費用 フローリングに染み

    いつもお世話になっております。 今回は引越しの退去費用についての質問です。 三年住んだアパートを出るのですが、フローリングの床に黒い染み(ソフトボールの玉くらい)を作ってしましました。 部屋の間取りは九畳なのですが。 どれくらい修繕費が取られるのか分からない為、 教えていただけないでしょうか? 詳細は避けますが、 管理会社が信頼の置けない会社なので高く請求されないかなど不安に思っております。