園芸植物は帰化植物?外来生物法の規制について

このQ&Aのポイント
  • 園芸植物についての疑問について調べてみました。外来生物法のサイトによれば、外来生物は生態系に悪影響を及ぼす可能性があるため、日本に無闇に持ち込まないようにすることが重要です。既に国内にいる外来生物を飼っている場合は絶対に捨てずに、野外に出さないようにしましょう。もし外来生物が野外で繁殖していた場合は、拡げないようにすることが大切です。
  • 一年草やポリゴナム、メキシコ万年草など、園芸植物が道路の縁や花壇でよく見かけられます。しかし、これらの植物も実は外来生物に指定される可能性があります。ただし、規制に引っかかるかどうかはその植物の繁殖力や生態系への影響などによって判断されます。繁殖力が強くないため生態系への影響が少ないと判断されれば、規制の対象にならない可能性もあります。
  • 外来生物法の規制に関しては、繁殖力や生態系への影響などさまざまな要素が考慮されます。規制の対象になるかどうかはその植物の特性や環境への適応性によっても変わってくるので、一概には言えません。しかし、生態系への悪影響を最小限に抑えるためには、無闇に外来生物を持ち込まないこと、捨てないこと、拡げないようにすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

園芸植物は帰化植物

外来生物法のサイトを見ると http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/basic.html#basic1 >生態系等への悪影響を及ぼすかもしれない外来生物はむやみに日本に「入れない」ことがまず重>要で、 >もし、すでに国内に入っており、飼っている外来生物がいる場合は野外に出さないために絶対に>「捨てない」ことが必要で、 >野外で外来生物が繁殖してしまっている場合には、少なくともそれ以上「拡げない」ことが大切 園芸植物って1年草だったりは、 外来生物扱いになると思うのですが 当たり前のように花壇とかでは使われています。 また、ポリゴナムやメキシコ万年草なんかも 道路の縁なんかで生活していて、繁殖力も相当強い印象ですが、 ショップでは販売もされています。 生態系に影響を与えるほど繁殖力が強くないという判断なのでしょうか? 根拠があるのでしょうが、 規制に引っかかるというのは、さじ加減で変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ とても曖昧な基準なんですね、 「生態系等への悪影響を及ぼすかもしれない外来生物」 可能性が全く無い物以外はダメ、とまで言えないのです。 現実的にはハッキリトした「悪影響」が出ない範囲と言う解釈で良いのでしょう。 「規制」と言うのは、きちんとした判断が必要で、悪影響がはっきりしている物だけですね。 他に、「規制」では無いが「取扱に注意」を呼びかけているものも有ります。 園芸植物は基本的に人が楽しむためのもので、多大な悪影響が懸念される物はほとんど無いでしょう。むしろ植物似ついてくる外来昆虫とか、植物の病気などの方に注意が及びます。 (輸入花では虫、病気が見つかると市場に流通しないように検疫で排除されるそうです。)

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

曖昧です 自然保護区では外来動植物は極力排除していますね 人が作った町や都市は 自然 とは言いがたく 生態系とも言いがたいです その中でしか育たない 人が管理しないと子孫繁栄しないものは規制しても意味がない 固有種と競合 淘汰してしまうものとか 交雑してしまうなど影響があるものが規制対象では 大キンケイキクなんて丈夫できれいなんですが増えすぎて多くの都市で栽培禁止令が発せられています