• ベストアンサー

マンションの一室の賃貸について

180万円ほどで購入した激安マンションの一室を貸そうとしていますが、(当たり前かもですが)マンション自体に管理会社(A社)がありました。 この場合、別の不動産業者に入居者募集のみをお願いし、私が貸し出そうとしている部屋の入居後の管理については上記マンション自体の管理会社であるA社がやってくれるので別に新たに不動産業者と管理委託契約?を結ぶ必要はないのでしょうか? 具体的には家賃滞納時の督促や入居者からの相談の仲介対応等が必要かと思っています。

• rvakp
  • お礼率41% (7/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 私が貸し出そうとしている部屋の入居後の管理については上記マンション自体の管理会社であるA社がやってくれるので マンション自体の管理会社はそんなことはしません。管理会社が何をするのかは管理組合と管理会社の契約によりますが,すべて共有部分についてです。専有部分については所有者が自分で管理します。 あなたがマンションの一室を貸すのなら,その管理は自分でやってもいいですし,誰か別の人に管理を委託してもよいです。「家賃滞納時の督促や入居者からの相談の仲介対応等」はどちらも自分でやるか,不動産業者等に委託するかですね。

rvakp
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.1

マンションの管理会社はマンションの共有部分の管理をするのであって、各戸の管理はしません マンションの管理費用の徴収も部屋の持ち主(あなた)に請求します 家賃滞納時の督促や入居者からの相談は貸主である貴方の仕事、それを委託するのは不動産屋です、マンションの管理会社は行いません

rvakp
質問者

お礼

ありがとうございます!