• 締切済み

マンション一室を賃貸に出していて不明な点が・・・

都内でマンションの一室を賃貸に出しているものです。 6月末にそれまで借りていた方が退室され、 先ごろ、次の借り手が見つかりました。 そこで二つ質問があります。 ●申込が入って、契約はこれからという段階ですが、賃料が発生するのは8月27日からでいいでしょうかと不動産会社にいわれました。私としては、結構遅いと思ったのですが、そんなものでしょうか。 ●保証会社を使うのですが、集金代行は利用したほうがいいのでしょうか。手数料が3%かかりますので、保証会社を使うのならいらないとも思うのですが。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

自ら宅建資格者ですが開業していませんので賃貸物件は知り合いの業者に管理委託しています。 管理契約のなかに家賃保証の制度を組み込み、賃貸管理をしているのだと思います。 本来賃貸家賃は大家が「集金」するのが慣例となっていました。社会が変わって振り込みや管理会社の口座振替などが通常となり、当たり前のようになっています。 3%というのが単に「集金代行」の手数料だとすれば、これは非常に高いといえます。 このほかに賃貸管理手数料がかかるのかどうかですが、保険込みで3%であるなら相場なのではないでしょうか。 入居のタイミングはあくまで借主の都合ですから、退去を待っていましたという顧客がいつもいるとは考えない方がよろしいかと思います。 また退去後の修繕美装なども自力でせずに業者に頼めば当然料金が発生します。 自ら動かずに果実を得ようというのはそれだけの費用が掛かるのが「賃貸する」ということのリスクになります。

• nitto3
回答No.1

8月27日からしか入室できないということでしょう、 よろしいでしょうか?ならだめだといえばいいのです。 客先が無理に確保のため契約してくれるか、 不動産屋が別の顧客を探すでしょう。 3%で集金不良のリスクをあなたが持つ覚悟なら必要ないです。