賃貸アパート契約のキャンセルについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 申し込んだアパートの契約をキャンセルしたい場合、キャンセル料や返金の有無が気になる。
  • 保証人代行業者から申し込み確認の電話があり、キャンセル方法を知りたい。
  • 不動産屋に直接聞く前に、契約解除の可能性や条件について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの契約を取り消したい!

不動産屋でアパートを借りる、申し込みをしました。 しかし、申し込みをキャンセルしたいのですが、キャンセルって出来るのでしょうか。 まだ、契約書は書いていませんが、保証人代行?の申し込みをし、大家さんにも不動産屋から申し込み書を送ったみたいです。 ただ、保証人の件は母になってもらうつもりだったのですが、収入が私よりもないため、不動産屋から審査がおりなかったため代行業者に頼みますと電話をもらったので、申し込み書は自分で書いていません。 しかし、先ほど保証人代行業者から申し込み確認の電話がきました。 キャンセルした場合には、キャンセル料などかかるのでしょうか。 ちなみに、アパートを申し込んだときに家賃1ヶ月分を払いました。 このお金も返ってくるのでしょうか。 不動産屋に聞く前に教えていただきたいです! 不動産屋にあまり良いイメージがないもので。。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24773
noname#24773
回答No.1

不動産屋などによるのかもしれませんが… 私の経験談を。 キャンセルはもちろん当人の自由です。 しかしキャンセル料は取られます。 私の場合支払った金額の約半分がキャンセル料として取られ後は銀行振り込みで戻ってきました。

mugi0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この問題は無事に解決することができました。 契約ではなく、申し込みのみだったので、キャンセル料をとられることもなかったです! はじめ、電話でキャンセル可能か聞いたところ相手の方が怒っていたのでお店行くのが嫌だったのですが、運良く担当者が外出中で別の方にキャンセルしてもらえました。 ほっと一安心です! キャンセル料を取るところもあるのですね。 不動産屋選びも大変ですよね。 ありがとうございました。