お受験より移住またはインター?

このQ&Aのポイント
  • お受験よりも身の安全と将来を考えるなら移住またはインターナショナルスクールが重要
  • 将来の不安要素から考えると、お受験よりも海外移住または九州沖縄への移住が優先すべき
  • 日本経済の崩壊や放射能の影響を考慮し、私立附属校よりも海外でも通用する語学や専門性の学びが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

お受験より移住またはインター?

今幼稚園に通う娘に、私の母校でもある都内の私立小学校への 受験を考えていました。そのまま大学まで受験なしで通い、 受験をしない時間でスポーツや美術に時間を費やしてほしいという 思いもありました。 しかしながら、最近になりその考え方が変わってきました。 今後の日本の将来を考えたら、(放射能からの影響、震度7の都心直下 地震の可能性、日本経済の崩壊、人工減少など)、お受験よりも まずは身の安全(海外移住または九州沖縄への移住)、 そして学校は、私立附属校より、インターナショナルスクールなどの 海外でも生きていける語学や専門性の方が大切なのでは、、と。 同じような考え方の親御さんはいらっしゃいますか。 夫は私の考え過ぎと言いますが、刻々迫る日本経済の崩壊は 目に見えていますし、放射能からの影響が分かるのは子どもが出産する頃です。 何だか、今での価値観が変わりつつあります、、、。 同感されておられる方、お返事頂けると嬉しいです。 (辛口感想は控えて頂きたいです、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151779
noname#151779
回答No.2

未練が無いなら海外移住がいいと思います。 大学受験くらいは経験させたほうがいいと思いますよ。 ↓過去の質問をいちいち貼り付けてるけど、別にいいじゃないですか。 個人を特定されないように多少脚色する場合だってあります。質問の主旨さえ伝わればいいのですから。 リアルな回答を知りたいがために自分の立場を変えることだってしていいと思いますけどね。 子育て中の女性ならなおさら家の中で寂しい思いをしてることでしょうし、悩んで書き込みすることだってあるでしょうよ。 回答者は質問に答えればいいだけ。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私自身、周りの人に考え過ぎていると言われる事もありますが、 将来のことを考えるととても不安になってしまう自分がいて、 わたしの周りの人以外の方のご意見もお聞きしたかったので、 参考になりました。 本当にありがとうございました。 また、1人目のご回答者様は、わたしの過去の投稿の為に、 とてつもない時間と労力を費やして頂いてようでご苦労様でした。 世の中そこまで暇な方もいらっしゃるという事を知り、 またまた勉強になりました、、。 文章から2人目のご回答者様の人間性の大きさ、優しさが伝わります。 きっと社会でも成功されていらっしゃる方だからこその意見だと思います。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>同じような考え方の親御さんはいらっしゃいますか。 この部分がご質問だとすると、いらっしゃることは間違いないでしょうね。 絶対数は少ないと思いますが。 というか。 質問者さん、2009年の3月には「社会人女性」だったと思ったら、 http://okwave.jp/qa/q4770576.html 同じ年の5月には「1歳児の子育て真っ最中」で。 http://okwave.jp/qa/q4960191.html 1か月後の6月には「35歳」で、 http://okwave.jp/qa/q5068569.html その2カ月後の8月には「3歳の息子と幼稚園で遊んで」いて、 http://okwave.jp/qa/q5185675.html またまたわずか3カ月後の11月には「両親に仕送りをして貰い1人暮らしをしながら東京の大学へ通って都内への就職を希望」してたみたいで。 http://okwave.jp/qa/q5469789.html