お受験より移住またはインター?

このQ&Aのポイント
  • お受験よりも身の安全と将来を考えるなら移住またはインターナショナルスクールが重要
  • 将来の不安要素から考えると、お受験よりも海外移住または九州沖縄への移住が優先すべき
  • 日本経済の崩壊や放射能の影響を考慮し、私立附属校よりも海外でも通用する語学や専門性の学びが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

お受験より移住またはインター?

今幼稚園に通う娘に、私の母校でもある都内の私立小学校への 受験を考えていました。そのまま大学まで受験なしで通い、 受験をしない時間でスポーツや美術に時間を費やしてほしいという 思いもありました。 しかしながら、最近になりその考え方が変わってきました。 今後の日本の将来を考えたら、(放射能からの影響、震度7の都心直下 地震の可能性、日本経済の崩壊、人工減少など)、お受験よりも まずは身の安全(海外移住または九州沖縄への移住)、 そして学校は、私立附属校より、インターナショナルスクールなどの 海外でも生きていける語学や専門性の方が大切なのでは、、と。 同じような考え方の親御さんはいらっしゃいますか。 夫は私の考え過ぎと言いますが、刻々迫る日本経済の崩壊は 目に見えていますし、放射能からの影響が分かるのは子どもが出産する頃です。 何だか、今での価値観が変わりつつあります、、、。 同感されておられる方、お返事頂けると嬉しいです。 (辛口感想は控えて頂きたいです、、)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151779
noname#151779
回答No.2

未練が無いなら海外移住がいいと思います。 大学受験くらいは経験させたほうがいいと思いますよ。 ↓過去の質問をいちいち貼り付けてるけど、別にいいじゃないですか。 個人を特定されないように多少脚色する場合だってあります。質問の主旨さえ伝わればいいのですから。 リアルな回答を知りたいがために自分の立場を変えることだってしていいと思いますけどね。 子育て中の女性ならなおさら家の中で寂しい思いをしてることでしょうし、悩んで書き込みすることだってあるでしょうよ。 回答者は質問に答えればいいだけ。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私自身、周りの人に考え過ぎていると言われる事もありますが、 将来のことを考えるととても不安になってしまう自分がいて、 わたしの周りの人以外の方のご意見もお聞きしたかったので、 参考になりました。 本当にありがとうございました。 また、1人目のご回答者様は、わたしの過去の投稿の為に、 とてつもない時間と労力を費やして頂いてようでご苦労様でした。 世の中そこまで暇な方もいらっしゃるという事を知り、 またまた勉強になりました、、。 文章から2人目のご回答者様の人間性の大きさ、優しさが伝わります。 きっと社会でも成功されていらっしゃる方だからこその意見だと思います。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>同じような考え方の親御さんはいらっしゃいますか。 この部分がご質問だとすると、いらっしゃることは間違いないでしょうね。 絶対数は少ないと思いますが。 というか。 質問者さん、2009年の3月には「社会人女性」だったと思ったら、 http://okwave.jp/qa/q4770576.html 同じ年の5月には「1歳児の子育て真っ最中」で。 http://okwave.jp/qa/q4960191.html 1か月後の6月には「35歳」で、 http://okwave.jp/qa/q5068569.html その2カ月後の8月には「3歳の息子と幼稚園で遊んで」いて、 http://okwave.jp/qa/q5185675.html またまたわずか3カ月後の11月には「両親に仕送りをして貰い1人暮らしをしながら東京の大学へ通って都内への就職を希望」してたみたいで。 http://okwave.jp/qa/q5469789.html

関連するQ&A

  • 放射能が怖くて海外移住

    原発の事故を受けて 放射能の影響を考えて海外に移住する(した)というご家族がいます。 どう思いますか? ちなみにご主人は今の仕事を辞めて移住する(した)そうです。

  • 海外移住について

    33歳主婦(高卒で特に資格も持っていません)です。 10ヶ月の娘がいます。 主人は造園業をしています。雇われです。 現在大阪に在住ですが、 私は放射能汚染された食品や瓦礫によって、 子供への影響が心配です。 海外に移住(母や義母がいるので、なるべく日本から近くに)したいです。 今、英語もろくに話せないですが、 どうにかして日本を離れたい。 5年後を目標に今から最大限努力して、資格や英会話等を身につけたいですが、 今までこんな事を考えた事もなかったので、 何から手をつけていいのか、ハワイやマレーシアなど、 どういった資格があれば需要があるのか解らず、 アドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 子育ての事、主人の仕事はどうするか等 海外へ移住となると、問題が山積みで、 突拍子も無い発想かもしれませんが、 真剣です。 なるべく治安が良い場所で子供を育てたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 今、東京へ移住しないほうが良いですか?

    カナダ人の友人から相談を受けています。その友達は10年前に仕事のため東京で8年間暮らしていました。その当時日本へ連れてきていた小学生だったお嬢さんが今年カナダの大学を卒業し、日本で就職したいと言っています。お嬢さんは幼少期に日本で住んでいたため日本語を日本人と同様に話せ、日本が大好きなのでもう一度日本で暮らすことが長年の夢だった、と言っています。 しかし友人は放射能を影響を心配し、反対しています。やはり今、東京へ移住しないほうが良いのでしょうか?(放射能汚染)  まだ妊娠、出産も未経験です。  就職先は外国人を積極採用している日本企業になると思われます。今年の新卒採用を逃すと今後、外国人が日本で就職できる機会はないと思われます。 また、いつになったら安全になるのでしょうか・・?

  • 放射能問題で海外移住した方いますか(小中学生)

    すみません。 素朴な質問なのですが… 小中学生のお子さんがいらっしゃる方で、 原発の問題で、海外に移住を検討、または実行された方いらっしゃいますか? 否定的にではなく、どうやってそのような選択肢を短期間に決断できたか お聞きしたいと思っております。 (ご回答くださる方で、この考え方に否定的な方は、書き込まないでいただけるとありがたいです。) 1)いつ帰国される予定ですか? 2)日本の将来について、どう考えられて、いつ決断されたのでしょうか? 3)お子さんの就学については、今後どのようにお考えでしょうか。 長期間海外にいると、帰国してから日本の学校への編入や受験にマイナスと聞きます。 高校、大学は日本で、と思っていらっしゃいますか? 4)お子さんの語学力が初級の方、どのようなプランで旅立たれましたか? 5)実際今、どのようにお過ごしですか? 私は漠然と「いざというとき海外に」と思っていましたが 国内では、どんどんこの放射能の問題が鎮静化しているような気がしており 時間がたてばたつほど、「行くべきなのか?」と悩んでしまいます。 しかし、受験などを考えても、この先日本がどのように進むのか わかりませんし、西日本に引っ越す(現在関東在住)と思っても、 そこでの進学というのにも、まだまだ考えがついていきません。 実際、決断され実行された方、もしくは実行間近の方は、きっと お子さんの健康や将来などをいろいろと熟考されての決断であろうと思いますし… お子さんの教育に関しての将来展望などをお聞かせいただければと思います。 また、決断だけしたけれど、時期をうかがっている方のスタンスも お聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国への移住、どこが安全?

    私の友達に某大手シンクタンクにつとめる人がいるが、彼が言うには日本はもうだめだから海外に移住する!と言います。借金が多すぎるそうです。彼はオセアニアに移住するそうですが、どこの国が将来戦争も無く経済的にも発展し暮らしやすそうですか?おねがいします。

  • 放射能ホットスポットへの転居

    現在、仕事の都合で海外に居住中ですが2012年春に日本に帰国予定です。日本に保有のマンションが放射能のホットスポットになっており、日々インターネットにて情報を収集中です。 気にするほどの値ではない、少しでも不安であれば移住すべき等、両方の情報を目にします。 現状 ・海外に在住。2012年春に日本帰国予定 ・マンションを放射能ホットスポットの柏近辺に保有(ローン支払い中) ・妻が妊娠中で12月に出産予定(帰国時は4~5ヶ月の乳児) ・帰国時に7歳になる娘がいる 日本帰国後の選択肢 (1)放射能の乳児への影響を考え、ホットスポット以外(東京への出勤圏内)の賃貸物件に居住(保有マンションは売却もしくは賃貸に出す) (2)ホットスポットにある保有マンションへ居住。乳児はなるべく外に出さず、できるだけ放射能の影響を軽減するように生活 (1)の場合でも最近、横浜や足立区でも局地的に放射能の高いスポットがみつかり、どこが安全かわからない状況です。大人だけですと(2)の選択肢を採るのですが、乳児が成長して放射能の影響により甲状腺の異常、白血病の発生などの可能性を考えると躊躇してしまいます。 毎日、夫婦で話し合っているのですがなかなか結論に至りません。乳児への影響を考えホットスポットから転居された方、または継続して住まわれている方、ご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド移住について

    女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書に再受験とあるとどのくらいの影響力?

    履歴書に、高校再受験と書いてあるとどのくらい影響があるのでしょうか?? 現在高1の女です。 大学付属私立高校から公立高校への再受験を考えています。 理由は、今の高校の学費・通学費が尋常じゃなく、経済的に苦しくなったことが1番の理由ですが、学校生活への不満などもなくはないです...。 そこで、履歴書に再受験、なんてあったら絶対聞かれますよね。 経済的に...と言っても、印象は悪いのでしょうか? 再受験は普通じゃないので、さまざまな苦労をしました...とか言っても効果はないですか、 もしくは、その後の進学した大学のレベルによりけりだったりしますか??

  • 大学受験 受験科目で迷ってます!

    私立文系を受験するのですが、選択科目で迷っています。一から勉強するなら、「数学IAIIB・世界史B・日本史B・政治経済・地理」のどれが一番点数がとれますか? 数学はIAは少しできるくらいでIIBは全くできません。その他の世界史日本史・・どれも全く覚えていないのでゼロからです。 最初は数学が勉強しやすそうなので数学にしようと思っていたのですが、数学は一つ間違えるだけで次の問題に影響してしまいますよね!それを考えると不安で。 すごく迷っています。 どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 直下大地震が来たら日本は世界何位に転落する?

    震度7クラスの首都直下型大地震が来たら、現在世界第3位の経済大国である日本は何位に転落するのでしょうか?